
Category : スポンサー広告

まだですよー。

Category : 彩紀のまいにち。
to_20120529134344.jpg 息子と一緒に庭に出ていると,近所のみなさんが「あら,まだなのねー。」と声をかけてくれます。家の前のヨークベニマルでも会った人会った人に声かけてもらったりとありがたい限りですが残念ながらまだのようです。どうなることやら…こうなったらまたもや旦那の仕事の都合上で5日以降だと大変ありがたかったりもするんですが…(苦笑)。まぁベビちゃんの出てきたい時に出てきてもらうのが一番かなー。明日が39週の健診。町の助成券もあと2枚残っているから,その助成券でまかなえる40週の健診で終わってほしいものです。妊婦健診を実費で支払うと結構高いのでね。
 左の写真は昨日の夜の息子。「ママ~っ!ばいきんまん!ばいきんまん!」と言って髪を結ぶゴムを2本持ってきて,ばいきんまんのツノ?のようにしてと要求です。なので結んであげると喜んでウォークインクローゼットの中の鏡を見に行き,そのまま隠していたトミカを見つけ遊んでいました。男の子なのに余裕で髪が結べるほど長かったか…夏だし暑いから切らないとなぁ。



----------------------------------------
 読了本
----------------------------------------

【聖女の救済/東野 圭吾】
以前から買ってはいたんだけど読んでいなかった文庫本。図書館で借りた本をすべて読み終わっていたのでやっと読むことができました。東野圭吾作品ですからハズレることはないだろうってことで安心して読みはじめました。うん,なかなかおもしろかったです。トリックについては相変わらず凄いです。全然わかんなかったー。こちらはまだ映像化されていないのですが,非常に映像化されやすい感じ。今回に限っては柴崎コウの演じる内海薫刑事のキャラがなんか違う気がしました。でも個人的にはやっぱり「容疑者Xの献身」の方が好きかなぁ。と言う感じです。


【戸村飯店青春100連発/瀬尾まいこ】
瀬尾さん好きとしては,いろいろ読んでおきたいなぁと思って借りてみました。いやぁコレ好きです。あっという間に読み終わっちゃいました。ヘイスケとコウスケ,すっごいイイ兄弟じゃないのさ!全編通して関西弁ですが読みづらくもなく本当に面白いです。特に何か大きな事件が起きるわけでもなし,印象に残る大きな出来事があるわけでもないのだけれど,日常の様子がすごくイイ。瀬尾さんウマイなぁ,他のもますます読みたくなるね,これは。今後も色々読んでいたい作家さんの一人だなぁ。

再び週末日記

Category : 彩紀のまいにち。
この週末も先週に続き本当にいい天気!そして相変わらず産気づかず…ということで今週もお散歩祭を開催中です。



【 5月26日(土)  名取方面へGO! 】
526.jpg 前日の夜,どうやらこの週末も晴れそうだしアタシもたくさん歩いた方がいいのでは?っていうことでこの週末もおでかけすることに。で,この辺じゃなくて新しい場所を開拓したいねぇとなり,メールにてなるちゃんに相談。いろいろ教えてもらって仙台空港臨空公園へ行ってみる事に!ウチからは三陸に乗って仙台空港で降りて行ってみました。IC降りて結構スグで家からだと車で30分くらいでした。以前の臨空公園は津波でダメになちゃって新しく出来た公園だったんだけど,これがすごく良くて!わりと小じんまりとしていて広すぎずなんだけど,遊具も充実。広場もあるし。なんていったって遊んでいればすぐ近くを飛行機が飛んでいったり,着陸したりの様子が間近で見る事が出来るので子どもは大喜び!すっごいイイ所教えてもらった~。この日は駐車場にテントが出ていて飲み物とか出店っぽいおもちゃ?みたいなのも売ってたりしました。駐車場完備だし,自動販売機もあるし,お休みできるあずまやもあるし,遊具の数は多くないけど楽しそうなものばかり!超オススメです。で,午前中がっちり遊んでお昼に,イオンモール名取へ。大のパン好き息子のためにパン食べ放題のお店でランチ。3歳以下はパンとドリンクバーが無料なんだけど大人並みにパンを食べる息子…。お店のお姉さんに,「パン!パン!」とメニューの写真を指差して自分で注文していました。お昼を食べてベビーカーに乗せるとあっという間にグッスリ。その間に色々とお買い物。結構歩いたので息子が寝ている間に旦那と久々にスタバでお茶。ソファ席でまったりしていたら息子が起きたので,今度はイオンモール直結の「杜せきのした駅」から「仙台空港」まで電車で行ってみる事に。電車好きの息子なのでホームに入ってくる電車に興奮したり,人が少なかったので一番前の車両で進行方向をガラスごしではあっても,障害物なしに運転士さんの脇あたりでずっと見る事ができて嬉しそうでした。空港でも小さなミュージアムっぽいところで操縦機いじったり,飛行機の座席に座ってみたりできたし,何も買わなかったけど空港内のお土産やさんも意外とおもしろいかった。空港内を走る車に息子は興味を示し騒いでいたし,離発着も上から見る事ができてあたしたち大人も一緒に楽しんできました。再びイオンモールまで電車で戻り,車で帰宅。5時前には家に着くことができて本当に一日満喫できました。


【 5月27日(日)  利府界隈 】
527.jpg あんなに歩いたのに今日も兆候なし。ってことで図書館に本を返しがてら近隣利府界隈で軽くお出かけすることに。まずは図書館へ行くついでに向かいにある利府駅前2号公園で少し遊ぶことに。これがまた,他にはない遊具があったりして楽しめます。自転車みたいに漕いでクルクル回る遊具が気に行ったらしく,ずっとそれにばっかり乗っていました。あと顔の怖いパンダの乗り物。子どもが乗るものなんだからもう少し愛嬌のある顔にしてくれてもいいのになぁなんて思ってました。その後図書館で本を返すと,明日から蔵書点検で無制限冊数を4週間借りる事が出来ますよって言われたので,出産前にもう本を借りるのは終わりだなぁと思っていたのですがついついまた借りてきてしまいました。控え目に4冊だけ…。出産前に読めるかな?それも楽しみです。で,その後今度はせっかく利府に住んでいるのにまだ行ったことがなかった新幹線車両基地へ。昨年は震災の影響でずっと閉鎖していたし,毎年夏に行われる車両基地祭も中止になっていたので再開したら行こうと思っていました。入り口で代表者の名前,人数,住所電話番号などこと細かく聞かれて入場。ちなみに駐車場も何番に入れるか指定されます。まだしばらくは内部見学は中止しているとのことで外の公園部分と建物1階部分のみになりますと言われました。外にある懐かしいお顔をした新幹線の中に入ったり,芝生の上を走り回ったり,お天気がよかったので外も満喫。運転席部分に乗ってはレバーやボタンを押しまくり「しゅっぱつしんこー!ゴー!ゴー!」と何度も言って喜んでいました。建物の中にはプラレールが置いてあって小さい子はみんな遊んでいましたが息子はその輪には加わらず,車掌さんのぼうしをかぶって小さな新幹線(動かないけど)に乗って喜んでいました。意外とあっさりした感じだったけれどまぁそれなりに楽しめたかな。お天気がいいのが一番でした。
 そして夕方,かなりお腹が痛くなり「きたか?」と思ったのですが40分間隔の痛みが2サイクル,その後痛くなっては何でもなくなるのが不定期に何度もやってきては結局おさまり,何事もなく過ぎてしまいました。前駆陣痛ってやつかな。そろそろ近い事は間違いないようです。


そして今日,午前中現在変化なし。お腹に何度かグッと痛みが来てもすぐおさまるし,まだまだベビちゃん動き回っています。やっぱり予定日付近なのかなぁ…。

もう少し。

Category : 彩紀のまいにち。
1_20120524093115.jpgあっという間に一週間がたち,昨日38週の健診に行ってきました。ベビちゃんは相変わらず元気!元気!で順調との事。先週と同じく「次の健診までには今度こそ産まれてるかもね」と言われてきました。推定体重は3071gとの事。女の子のようだしこのあたりで産まれてくれると大きさ的には丁度良いのかも…と思いつつ,産まれてくるタイミングはベビちゃん次第だものね,一番いい産まれたいタイミングできてくれるんだろうから気長に待ちたいと思います。息子の時も,早い早いと言われつつ結局は予定日の2日後に産まれたのでね。しかも息子は産まれてから色々あったけれどしっかり40週お腹に入っていて大きく産まれたから色々な治療にしっかり耐えられたんだと担当医に言われたので,そういうのを考えるとしっかり40週入ってもらっていてもいいかなーとも思ってみたりです。毎日ドキドキするのもあと少しだからね,楽しみますよ! 健診後には,近くで仕事をしている弟が息子に会いに来てくれて一緒にランチ。若干見てくれが怖い弟なのですが,基本子どもは好きなんでね。すぐに慣れてずっと抱っこしてもらったりしてて助かりました。顔を覚えているうちに,また遊んでね~。>おじちゃん。次の健診は30日。ちなみに,息子はカレンダーの28日と29日のところを行ったり来たり指さして,「ビーちゃん,ここ!」と何度も言っているので本当にそのあたりだったりして…28日深夜とか?とそれもちょっと楽しみです。息子はベビちゃんの性別も絵本を指差して「女の子だ」と結構早い段階で言っていたので。さてさて,どうなることやら。


---------------------------------------
 読了本
---------------------------------------
【図書館革命/有川 浩】
これで一旦,有川浩祭は終わりかな。いやいや,今までのシリーズの中で一番の甘々具合でしたよ…。暴走気味の甘さにクラクラしました。嫌いではないんですけど(笑)。こういう重くない,内容は複雑なところも多々あったんだけどラブコメ要素が入っているからか結構一気読みしちゃう感じのってこの人の特徴だなぁって。純粋に文学,本が好きって言う人にはイマイチかもしれないけど,若い人もすんなり読めちゃう感じなんじゃないかと。感動!とか感激!とか考えさせられる…とかそういう要素はこのシリーズからはまぁ望めません。とりあえず出産前に完結できてよかったー。機会があったらまた有川さん読んでもいいかな。

週末日記

Category : 彩紀のまいにち。
【 5月19日(土)  月例会 】
519.jpg 旦那が仕事な上に,義両親も出かける事になっていたためアタシと息子二人だけの日になる予定だったんだけど,義両親が出産間近の妊婦を動きが激しくなった2歳児直前の息子と二人だけで置いていくことができないからお出かけを辞めようとか検討し始めたため,月例会メンバーに相談して今月の月例会をこの日我が家で開催していただくことに。朝早くからなかなか息子が激しくて,家の周りをお散歩でもして紛らわせようと思ってたら,義父母が心配してくれたそんな理由もあって優紀さん,なんと電車と徒歩で9時10分くらいにはすでに来てくれてました!本当にありがとう!息子もお散歩途中で摘んだシロツメクサを優紀に渡したりして,すぐなついて一緒に遊んでもらえたし,お昼の買い物にも一緒に行ったりしてかなり久々に会ったんですが相変わらずブランクなしな感じでした。お昼前には梨乃も子ども二人と一緒に到着。にぎやかな昼食となりました。いやぁ人んちの子どもって大きくなるの早いね,ホント。ウチの息子は保育所に通っているわけでもないので,同年代のお友達と遊ぶのがまだ苦手な様子。どう接していいのかわからないんだろうねぇ。梨乃んちの弟くんの方は息子より3ヶ月下なんだけど,おもちゃを「かして~」とちゃんと言えていることにびっくりしました。息子は自分の家で自分のおもちゃが多いからか「これはボクの!」との主張が強く,最初は取り合いとかしてたんだけどそのうち慣れてきたみたいだったので,やっぱりこういう子ども同士で遊ばせる機会必要だなぁと改めて感じました。


【 5月20日(日)  利府グランディ~仙台青葉まつり 】
521.jpg お天気も良く,お散歩日和!旦那の仕事もひと段落したので,もういつ生まれてもOK!ということでがっちり歩こうとお出かけしてきました。先日,あーしゃんの車で見せてもらったジュニアシートへ移行しやすいチャイルドシートを購入していたので息子,初乗車!これまでのはベビちゃんへお下がりです。新しいチャイルドシートにもおとなしく乗っててくれてよかったです。
 で,まず午前中は利府グランディの公園に遊びに行って,早めのランチを途中で食べお昼頃からは仙台青葉まつりに。前日の夕方のニュースですずめ踊りの様子をみて息子が一緒に踊っていたので,本物を見せてあげたいなぁと思って。出産前に色々買い物とかもできたらいいなぁなんていうたくらみもありまして思い切って仙台まで行ってたくさん歩いてきました。地下鉄にも乗ったし,すずめ踊りも見れたしで息子は大満足。はしゃいだしたくさん歩いたしで2時前にパパの抱っこで息子が眠くなってしまい,重さに耐えきれず(ベビーカーを忘れて行ってしまったの!)パパとママはアフタヌーンティでお茶することに。抱っこしたままお茶しようと思っていたのだけれど,店員さんが気を使ってソファを二つくっつけてくれて,「このソファ,ベッドみたいなるんですよ~。結構寝心地もいいみたいなんで,そこで寝かせてください。」って言ってくださっておろしてみると,大きさはギリだったけどそれでも熟睡。上にかけるものを持っていなかったのでハンドタオルでごまかして,ゆっくりお茶することもできましたー。あとDDで女の子用ロンパ買ってもらっちゃった♪着せるの楽しみだなぁ。新しくなったヨドバシカメラにも行って迷子になりそうだった。とりあえず気になっていた日食用の観測メガネを購入しました。


【5月21日(月) 塩竈神社~伊保石公園 】
0521 (24)パパが振替休日だったので,朝みんなで金環日食を観測。残念ながら宮城県は「環」として観ることはできなかたけど,綺麗な三日月型をしっかり観測できました。いやぁ,高いなぁって思ってたけどメガネ買っててよかった。すっごい綺麗にみれたよ。息子も実際に見せたけれどちゃんと見れていたかは不明(笑)。テレビの映像の方が気になっていたようでした。実は前日あたりまでそんなにワクワクしてたわけでもなくて,せっかくだから観ようねくらいだったんだけど,実際に観てみるとテンション上がった~。自然の神秘だね。その後午前中にアタシの職場へちょっと顔をだしてから,この日もたくさん歩こうとお散歩がてら塩竈神社へ。息子が生まれる時も予定日直前に塩竈神社へ散歩へ行ったのです。塩竈神社って独身の時は初詣に行くくらいだったんだけど,結婚してこっちの方へ住むようになってから結構な回数行っています。すごく素敵で大好きな場所。息子の時にも旦那が願掛けをしてくれたのですが,今回も願掛けと称して息子と二人で202段の階段を下からのぼってくれました。結構急な階段で観ているだけで疲れちゃう感じ。ありがたいです。その後3人でお参りして,息子の時にはなかった安産祈願の絵馬ができていたのでそれを購入してお願いしてきました。とにかく元気で無事に産まれてくれればいいなぁと思います。息子もちゃんと手を合わせて「ビーちゃん,ビーちゃん。かあしゃんママびょういん。」と言っていたのでびっくりしました。最近なぜか「かあしゃんママ」と呼ばれています。この日は関東圏からの観光客のみなさんがいっぱいでした。近すぎて気付かないけど,観光コースに入るくらいの場所ってことだよね。うん。sio_20120522100303.jpg

05212.jpg その後お昼までまだ時間があったので,伊保石公園まで行ってちょっと遊んできました。入口の公園には人がたくさんいたので,お散歩がてら短いハイキングコースに出てみました。アスレチックっぽいのがあったりして,楽しめました。息子が本当にニコニコしていたのでよかったー。二人目を妊娠してから臨月までは安静といわれていたこともあって,なかなかおでかけして遊ばせてあげる事ができなかったのでこの週末でたくさん遊ばせてあげられてよかったです。
 さて。いよいよです。38週に入ったので本当にいつ生まれてきてもおかしくない状態。股関節が毎日痛いし,腰も激痛が走っています。お腹もキモチ下がったような気もするし…。でも二人目だからって早く産まれるとは限らないもんね。まぁ焦らずにのんびり構えて待ちたいと思います。予定日の6月3日までも2週間を切ったんだなぁ…なんてしみじみしてました。

37週健診に行ってきました。

Category : 彩紀のまいにち。
37週の健診,今回は助産師外来だったのですが行ってきました!NSTをつけて20分くらいのモニターやエコーなど一通りの検査でしたが,順調!順調!順調すぎるほどとの事。一週間前の健診では,女の子にもかかわらず2956gという驚きの推定体重だったため,今回3000g越えかしら?なんて思っていたのですが,今回の推定体重では2841gとのこと。前回,大きく見積もり過ぎたんだろうね~と言われました。前々回からみたら増えすぎだもんと言って頂き,ちょっと安心してみたり。もちろん大きく産まれてきてくれるのは大歓迎なのですが,まだ予定日まであるのでね,大きくなりすぎて急遽帝王切開とかならないとも限らないしなぁとか余計な事を考えておりました。ちなみに息子の時は全く同じ37週3日の健診で3100gだったんですけどね(苦笑)。おりものに色がつきつつあったり,足の付け根が痛かったり,腰もおまたもかなり痛かったりで,ホントもうすぐだねといわれました。NSTで張りが結構みられてこれが定期的になったら陣痛だなぁと言われてきました。さて,どうなることやら…。正直なところ,いつ生まれてきてくれてもいいのだけれど,だけど欲を言えば,今週末まで旦那の仕事が大忙しで,急に立ち会うってなると難しいことになりそうなのです。仕事をすぐに抜けてこられない状況なので,病院まで3~40分近く一人でタクシーで…となると二人目といえども心細い。上の子は絶対に連れてこないようにと病院から言われているので同居している義両親に預けていくとなると病院へはやっぱり一人。一緒に行っても義両親だと陣痛室へすら入れないのです(実母なら陣痛室は可。分娩室は旦那のみ可)。実家の石巻へ連絡してもウチ以上に病院への距離はあるしね…(苦笑)。なのでぜひ今週はまだお腹に入っていていただいて,来週早々にでも産まれてくれるとありがたいかなぁ。そんなうまく行くかな(笑)。

産まれたら携帯からmixi,FB,ココと3つ更新しますね!おめでとうメールやコメントでもくれたら泣いて喜びます。

------------------------------------------
 読了本
------------------------------------------

【図書館危機/有川 浩】
続いております有川祭。読みながら甘々具合に「ん~っ!!甘いなぁ。」と悶えていたら,旦那にそこまでして読んでおもしろいの?と言われました(笑)。まぁ面白いんですよ。少女漫画的なと言う感じもありますが,図書隊員についてもなかなかおもしろくなってきました。ヲタクっぽいっちゃぁぽいんだけどねー。あともう一つシリーズが残っているのでとりあえずそこまでは読んでみるかと思っています。ちなみに今回,話の中に出てきた本が実際に同じ名前で出ていると言うのを知り,それも読んでみたいかもと思ったりもしたんだけどコレかなり賛否両論のようなのでちょっと迷っています。まぁ出産前には無理かなー。


【仏果を得ず/三浦 しをん】
うん,やっぱ三浦しをん好きかもー。文楽という一見とっつきにくい題材なんだけどこの人が書くとすんなり読めちゃうなぁ。アタシも中学校の時に一度だけ芸術鑑賞教室で文楽を見たことがありますが,そんなにいい印象はなかったんです。でも今回この本を読んで,もう一回観てみてもいいかな~って思ったりしました。すっごい「文楽バカ」な主人公なのですが憎めないイイ子で。おもしろかったです。文楽を良く知らないあたしでも物語の中に出てくる文楽のお話を理解できたし,文楽?という理由で読まないのだったらもったいないなぁって感じの本でした。
