スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

彩紀,無事に母になりました!

Category : 彩紀のまいにち。
お久しぶりです。
ずっと放置していてスミマセン。

おかげさまで6月16日に,無事男の子を出産しました!
体重3540g,身長52cmという大きな赤ちゃんでした。
夜中の12時に陣痛に気づき,4時前には病院へ。
すでに子宮口6~7cm開いてると言われ,7時には産まれるかもね。
と言われつつ,なかなか全開大にならず,昼の12時14分に出産しました。
分娩所要時間は12時間ということで,初産にしては早かったのかな。
本当に出産って神秘的だなぁって改めて感じました。
陣痛もいきんでいるときも,出てくる時も
本当に痛かったんだけど,産まれた瞬間にその痛みは忘れちゃったよ。
それくらいお産って特別なんだと思います。
ただ,産んだ痛みは忘れちゃうんだけど,
会陰切開した上に,頭が大きくてそれ以上に裂けちゃったので(!),
その傷が後々まで痛かったです。円座大活躍。
っていうか裂けちゃったって!!驚くよ。マジで。

そして。たくさんのメールやコメント,拍手を頂いていたのに
こんなに遅い反応でごめんなさいね。
実は,出産翌日に赤ちゃんの呼吸がおかしくなってしまって,
朝に救急車で産院から別の大きな病院へ運ばれたんです。
最初,産院では羊水を飲みすぎたんだろうって診断されていたんだけど
一日たっても症状が良くならなかったため,
産院の先生が早めに処置してくださって,保育器に酸素濃度を上げて入り
その保育器のまま救急車で運ばれました。
出産した翌日の体でキツかったんだけど,アタシも一緒に救急車にのり,
その後あちらの病院の配慮で入院する赤ちゃんと一緒にいられるようにと
アタシも転院させてもらいました。
最悪の事態も覚悟するように言われ,泣いて祈るしかできない数日を過ごした後
抗生物質の点滴がよく効いてくれてなんとか危機を脱し,
あたしたち親が保育器から出た息子を抱っこできたのは,
出産してから1週間以上たってからでした。
でも,本当に今は元気になっています。
転院した先の東北公済病院は母乳育児に力を入れている病院で,
まだ息子が保育器に入って鼻にチューブを入れられている時から
「ここから出て,おっぱい欲しがった時にいっぱいあげられるように。」
と,助産師さんたちが搾乳してくれたりマッサージしてくれたりして
保育器の前で毎日毎日3時間おきにおっぱいを出して冷凍しました。
おかげで直接飲ませてあげられるようになった今,
余るほどよくおっぱいが出ており,完全母乳だけで育てています。

これから先,何があるかは分からないし
当分は一週間に一回,通院することになるけれど
無事に退院してくることができて,
親子で一緒に生活できていることに喜びを感じています。
本当に元気で手足をよくバタバタさせています。
おっぱいもびっくりするくらい飲んでくれるし,
パパの入れてくれるお風呂も大好きで,
温泉好きのおじさんみたいに「ぷはぁ。」って顔して入ってます(笑)。
毎日毎日,観ていて飽きないのがすごいなぁって思うよ。

心配してくれたみなさん,
お祝いメールくれたみなさん,
コメントを残してくれたみなさん,
拍手をくれたみなさん,
本当にどうもありがとう!!

これからも親子ともどもよろしくお願いします。
育児の合間を見て更新できたらうれしいなぁって思ってます!

はじめまして。彩紀ベビです。
ぼく,お風呂大好きなの。これからよろしくね。
お風呂大好き!
髪が薄いのはご愛敬。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

