スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

大丈夫かな。

Category : 彩紀のまいにち。
パソコンの調子がイマイチなのです。
新しいのに!!まだ2年経ってないよ…。
どうしちゃったのかしら?ご機嫌斜めなのかな。
仕事関係のファイルとかはすべて抜いてあるので
どうにかなっても問題なくはなってますが,
これからお金がかかってくるって時にやめてくださいよ?

さてさて。
今日は朝洗濯を干していたら,外から「彩紀ちゃ~ん♪」って声が。
近所に住んでるおとうさんの妹のふぅちゃんが
新鮮野菜をたくさん持ってきてくれました。
大根やセリ,それと皮ごと生のタケノコちゃんも!!
それと昨日お祝い事があったということでお赤飯も。
アタシ,筍が大好きなのです~。
生で採りたてで皮がついていて,かなり大きいやつだったので大興奮でした。
でも実は生の筍,下処理とか自分でしたことなかったんで
イイ機会だと思い,おかあさんに教えてもらいながら一緒にやってみました。
筍って新鮮なうちに煮ちゃうのが一番らしい。
で,水から米ぬかを入れて煮るの。米ぬかがない時はお米のとぎ汁でいいんだって。
米ぬかはウチの前のヨークベニマルで欲しいって言ったらタダでくれます。
グッと重みがあって,すごくイイ筍なのはアタシでも分かったよ。
皮を少し残して,鍋に入れてグツグツ結構煮てだいぶ柔らかくなってました。
takenoko.jpg
今は火を止めてそのまま置いてます。
覚めたら,煮汁をそのまま冷蔵庫へ入れるとの事。
筍ちゃんは,いつも水煮を買ったりすでに煮てあるものを頂いたりだったので
とっても勉強になりました。忘れないうちにメモっておこう。
もらった大根もすごく新鮮だったので葉っぱを軽くゆでて,
大根と油あげと一緒に煮て,煮びたしを作ったよ。お昼と夜に食べます!
仕事してた時は,お料理はすべておかあさんにお任せしてたので
お休みして一緒にやったりできるの楽しいです。

お腹やっぱり張り気味かも。
予定日は6月14日なので,ちょうどあと一ヶ月。
午後からは,少し横になって休んでみよう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

