スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

週末日記

Category : 彩紀のまいにち。
【 5月19日(土)  月例会 】
519.jpg 旦那が仕事な上に,義両親も出かける事になっていたためアタシと息子二人だけの日になる予定だったんだけど,義両親が出産間近の妊婦を動きが激しくなった2歳児直前の息子と二人だけで置いていくことができないからお出かけを辞めようとか検討し始めたため,月例会メンバーに相談して今月の月例会をこの日我が家で開催していただくことに。朝早くからなかなか息子が激しくて,家の周りをお散歩でもして紛らわせようと思ってたら,義父母が心配してくれたそんな理由もあって優紀さん,なんと電車と徒歩で9時10分くらいにはすでに来てくれてました!本当にありがとう!息子もお散歩途中で摘んだシロツメクサを優紀に渡したりして,すぐなついて一緒に遊んでもらえたし,お昼の買い物にも一緒に行ったりしてかなり久々に会ったんですが相変わらずブランクなしな感じでした。お昼前には梨乃も子ども二人と一緒に到着。にぎやかな昼食となりました。いやぁ人んちの子どもって大きくなるの早いね,ホント。ウチの息子は保育所に通っているわけでもないので,同年代のお友達と遊ぶのがまだ苦手な様子。どう接していいのかわからないんだろうねぇ。梨乃んちの弟くんの方は息子より3ヶ月下なんだけど,おもちゃを「かして~」とちゃんと言えていることにびっくりしました。息子は自分の家で自分のおもちゃが多いからか「これはボクの!」との主張が強く,最初は取り合いとかしてたんだけどそのうち慣れてきたみたいだったので,やっぱりこういう子ども同士で遊ばせる機会必要だなぁと改めて感じました。


【 5月20日(日)  利府グランディ~仙台青葉まつり 】
521.jpg お天気も良く,お散歩日和!旦那の仕事もひと段落したので,もういつ生まれてもOK!ということでがっちり歩こうとお出かけしてきました。先日,あーしゃんの車で見せてもらったジュニアシートへ移行しやすいチャイルドシートを購入していたので息子,初乗車!これまでのはベビちゃんへお下がりです。新しいチャイルドシートにもおとなしく乗っててくれてよかったです。
 で,まず午前中は利府グランディの公園に遊びに行って,早めのランチを途中で食べお昼頃からは仙台青葉まつりに。前日の夕方のニュースですずめ踊りの様子をみて息子が一緒に踊っていたので,本物を見せてあげたいなぁと思って。出産前に色々買い物とかもできたらいいなぁなんていうたくらみもありまして思い切って仙台まで行ってたくさん歩いてきました。地下鉄にも乗ったし,すずめ踊りも見れたしで息子は大満足。はしゃいだしたくさん歩いたしで2時前にパパの抱っこで息子が眠くなってしまい,重さに耐えきれず(ベビーカーを忘れて行ってしまったの!)パパとママはアフタヌーンティでお茶することに。抱っこしたままお茶しようと思っていたのだけれど,店員さんが気を使ってソファを二つくっつけてくれて,「このソファ,ベッドみたいなるんですよ~。結構寝心地もいいみたいなんで,そこで寝かせてください。」って言ってくださっておろしてみると,大きさはギリだったけどそれでも熟睡。上にかけるものを持っていなかったのでハンドタオルでごまかして,ゆっくりお茶することもできましたー。あとDDで女の子用ロンパ買ってもらっちゃった♪着せるの楽しみだなぁ。新しくなったヨドバシカメラにも行って迷子になりそうだった。とりあえず気になっていた日食用の観測メガネを購入しました。


【5月21日(月) 塩竈神社~伊保石公園 】
0521 (24)パパが振替休日だったので,朝みんなで金環日食を観測。残念ながら宮城県は「環」として観ることはできなかたけど,綺麗な三日月型をしっかり観測できました。いやぁ,高いなぁって思ってたけどメガネ買っててよかった。すっごい綺麗にみれたよ。息子も実際に見せたけれどちゃんと見れていたかは不明(笑)。テレビの映像の方が気になっていたようでした。実は前日あたりまでそんなにワクワクしてたわけでもなくて,せっかくだから観ようねくらいだったんだけど,実際に観てみるとテンション上がった~。自然の神秘だね。その後午前中にアタシの職場へちょっと顔をだしてから,この日もたくさん歩こうとお散歩がてら塩竈神社へ。息子が生まれる時も予定日直前に塩竈神社へ散歩へ行ったのです。塩竈神社って独身の時は初詣に行くくらいだったんだけど,結婚してこっちの方へ住むようになってから結構な回数行っています。すごく素敵で大好きな場所。息子の時にも旦那が願掛けをしてくれたのですが,今回も願掛けと称して息子と二人で202段の階段を下からのぼってくれました。結構急な階段で観ているだけで疲れちゃう感じ。ありがたいです。その後3人でお参りして,息子の時にはなかった安産祈願の絵馬ができていたのでそれを購入してお願いしてきました。とにかく元気で無事に産まれてくれればいいなぁと思います。息子もちゃんと手を合わせて「ビーちゃん,ビーちゃん。かあしゃんママびょういん。」と言っていたのでびっくりしました。最近なぜか「かあしゃんママ」と呼ばれています。この日は関東圏からの観光客のみなさんがいっぱいでした。近すぎて気付かないけど,観光コースに入るくらいの場所ってことだよね。うん。sio_20120522100303.jpg

05212.jpg その後お昼までまだ時間があったので,伊保石公園まで行ってちょっと遊んできました。入口の公園には人がたくさんいたので,お散歩がてら短いハイキングコースに出てみました。アスレチックっぽいのがあったりして,楽しめました。息子が本当にニコニコしていたのでよかったー。二人目を妊娠してから臨月までは安静といわれていたこともあって,なかなかおでかけして遊ばせてあげる事ができなかったのでこの週末でたくさん遊ばせてあげられてよかったです。
 さて。いよいよです。38週に入ったので本当にいつ生まれてきてもおかしくない状態。股関節が毎日痛いし,腰も激痛が走っています。お腹もキモチ下がったような気もするし…。でも二人目だからって早く産まれるとは限らないもんね。まぁ焦らずにのんびり構えて待ちたいと思います。予定日の6月3日までも2週間を切ったんだなぁ…なんてしみじみしてました。
スポンサーサイト

Comment

いつもブログみてますよー(笑)

ベビちゃん産まれたら会いに行っていいですかー?(*≧∀≦*)

>あや×ほのちゃん

わー。そうだったのー!?ちょっと恥ずかしいねぇ。

仕事復帰して大変だと思うけど,土日とか休日でも全然OKなので
うんうん,ベビちゃん産まれたら是非是非遊びにきてね~。
ほのちゃんも大きくなったよねぇ。会いたいなぁ。
女の子事情もぜひ聞かせてね!
小さい時に,ほのちゃんがやってた可愛い髪飾りとかつけさせたいなぁ。
非公開コメント

