スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

5月になったねー。

Category : 彩紀のまいにち。
GWが始まりましたが,そんな感じもせず。26日には山形の妹たちが遊びに来ました。すっかり大きくなった姪っ子たちにびっくりしたりです。アタシも年取るはずだなぁ。そしてあたしたちは石巻の実家へお泊りに。出産前に行ける最後だろうということで行ってきました。出産する病院が自宅からの方が近いので実家には帰らないのです。お腹も大きくなってきたしかなり張りやすいしということで,ホント今回が最後だろうなぁという感じでしたが,行ってみて改めて実感。実家は2回にトイレがないため,夜に何度も階段を上り下りしなくてはならずキツかった…。でも父と母が息子を連れて出かけたいと言っていたのでお願いし(ほぼ1日かけてお花見&トイザラスなどに行ってきたようです),アタシは旦那と母の日の買い物にだけ一度出て,ついでにお昼を済ませて帰ってきてあとは実家でお茶してのんびりしました。旦那は仕事して,その横でアタシは読書。ということでまた読書がどんどん進んでます。今日も予約してた本が用意できたと図書館からメールが来ていたので仕事帰りに旦那に図書館に寄ってもらえるようお願いしたので楽しみー。

-------------------------------------
読了本
-------------------------------------
【ストーリー・セラー/有川 浩】
有川浩の本を読みたくて借りようと思ったらみんな貸し出し中で,予約しているのもあるんだけどすぐに借りれるってことでこれを読んでみました。うん,おもしろかったです。SideAとSideBで構成されているお話なんだけど,登場人物は同じでも,まったく違った内容。最初は一つの物語を男性側,女性側からそれぞれ描かれているのかと思っていたんだけどそうじゃありませんでした。どこかリンクしている部分があるんだけどまったく別物の話。それでもどちらにも泣かされました。アタシね,夫婦とか子どもとか老人とか動物とかそういうの王道なのに弱いんですよ(苦笑)。登場人物が強烈なキャラクターだったりするのですべてを感情移入できるわけじゃないんだけど,気付いたら泣いてしまうって感じかなぁ。

【星やどりの声/朝井 リョウ】
朝井リョウさんは,以前図書館でジャケ借りした「桐島部活やめるってよ」以来。その時にはハマりはしなかったんだけど今回もジャケとタイトルになんだか惹かれて借りてみました。これが結構よかったです。お父さんを病気で亡くし,お母さんと3男3女の兄弟のお話で,兄弟6人それぞれの視点で6つの章が書かれています。この作者まだ大学生だそうで,そんな感じを受ける表現とか結構若い人っぽい感覚っていうかそういうのが垣間見られるんですが別にアタシは嫌じゃなかったかな。むしろ兄弟多いのいいなぁって思えちゃった感じ。最終的にはホロっと来ちゃう感じです。「星やどり」って本当にある言葉なのかな?それも気になるところ。あとで調べてみよう。

【天国はまだ遠く/瀬尾 まいこ】
読みやすくてさらっといけちゃうので,結局また瀬尾さん借りてきちゃってました。これを書くため本の画像を探してたら,これも映画化されていることをさっき知りました。アタシの中では登場人物の田村さんってもう少しゴツイ感じっていうかムキムキまで行かないまでもガタイの良い人なのかと思ってたんだけど,映画ではチュートの徳井だったのね。でもデパートに勤めてたっていうくだりがあったのでそれは徳井っぽいかも。主人公の方はなんだかイマイチ共感できない感情を持っている子なんだけど,変に憎めない感じなのです。特に感動するわけでもなく,考えさせられるわけでもなく,アタシ的には自殺志願の主人公の話ではあるんだけどほんわかしているイメージで読み終えました。まぁ賛否両論でしょうけどアタシは好きな方かな。

【炎上する君/西 加奈子】
以前読んだ,ピース又吉の本に紹介されていたので気になっていた本。なのでタイトルだけが頭にあって借りる気はさらさらなかったんだけど,図書館でふとこの本が目に入って,「あ。」って思ったので,運命かも?と思い借りてみる事に。う~ん,ごめんなさい。アタシには世に聞く西ワールドが理解不能だった~。短編集になっているので苦痛になる前に読み終わるんですが,うん難しいアタシには。それでも表題作の炎上する君は結構よかったかな。西さんって全部こんな感じなのかな?他の本を読むかと聞かれたら,たぶん読みません。っていうか読めません。もっと大人になってから読みたいと思います(いや今でも十分大人なんですけども)。


そんなこんなで,本当に毎日読書三昧。それもあと少しなので満喫しまーす。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

