スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

なんにもない一日もまた大切な一日。

Category : 彩紀のまいにち。
 1日がすごく長く感じたり,あっという間だったり,大したことはなんにもしていないのにそのギャップで疲れてしまう日が最近多いのです。なんでだろう。妊娠のせいなのかしら?おかげさまで9ヶ月に入ったのですが,トイレがめちゃめちゃ近くなってきました。1時間に1回以上は必ずって感じで夜も何度も起きなくちゃいけないので,それも疲れちゃう原因の一つなのかも?
 それはさておき,今月10日に健診があってベビちゃんは2048gになっていました。ちなみにママは体重+6キロ。最近甘いものが無性に食べたくなったりしてるので気をつけなければ…。標準よりちょっと大き目ちゃんらしいです。1週間くらい成長が早いみたい。息子の時よりは大きくないんだけど,今度は女の子みたいなのでその分差し引いてって感じなのかな?先日は職場から電話があって,育休から再び産休へ切り替わって辞令が出ていますっていわれました。なんか変な感じー。まぁありがたくお休みさせていただきたいと思います。そして相変わらず読書をしています。出産まであと何冊読めるかな??
 まぁなんにもない日こそが大事な一日なんだよね,と思って過ごすことにします。

------------------------------------------
読了本
------------------------------------------
【メリーゴーランド/荻原 浩】
これの前に読んだのが「おもてなし課」で,偶然にも若干似ている感じのお話のような気が…。あちらは県庁,こちらは市役所。でも断然おもてなし課の方が好きです。この作家さんも初めての方。他の読みたかった作品が貸し出し中だったため,こちらを借りて読んでみました。アタシ的にはイマイチ,グッと来るものがなかったんだけどまぁ最後までそれなりに面白く読んだかな。どうしてもこれの前に読んだのとダブってきちゃって面白みに欠けたっていうのもあるのかもです。いつものようにとりあえずこの方の他の作品も読んでみようかな。


【かもめ食堂/群 ようこ】
これも先日の「食堂かたつむり」とカブる感じがしないでもないんですが,映画が気になってたのでタイトルを見つけて借りてみました。あっという間に読み終わったよ。映画で小林聡美と片桐はいり,もたいまさこ,というキャストでの作品だと知っていたのでなんだかそれぞれキャストを想像しながら読んじゃいました。この3人だけでも面白そうだけど,すごく合っている気がするなぁ。この「かもめ食堂」は実際にヘルシンキにあるのだそうで,ちょっと気になるところです。映画を観た方が楽しめる小説というコメントをよく見かけていたので,やっぱり一度DVD借りてみようかなと思ってます。


【動機/横山 秀夫】
以前職場の先輩に「第3の時効」を借りてから自分では絶対手に取らない感じなのに,読むとハマってしまう作家さんの一人。今回も図書館でチラっと見つけてなんだか気になっちゃったので借りてきました。4つの短編集になってるんですが,いやいやどーしてどれも面白かった!!グイグイひきこまれてあっという間に読み終わっちゃいました。表題作の「動機」がアタシ的には一番面白かったかな。他のも秀逸!オススメです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

