スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ここ最近の記録。

Category : 彩紀のまいにち。
SN3S12710001.jpgSN3S1280.jpg1月25日。久々に妊婦健診へ行ってきました!一人目の時と違い本当に健診にしか行かないで済んでいるので実に一ヶ月ぶり。まだ動きも感じないし元気に育っているかとっても心配でしたが一ヶ月ぶりにモニター越しで対面したベビちゃんは元気に手足を動かしていました。よかったー。先生が何度も何度も見てくれたんだけどお股を開いてくれなかったので性別はまだ分からず。いいんです,どっちでも嬉しいですから!という事で次回に持ち越し。でもって,ベビちゃんは元気だったのですが一人目の時もそうだったように,「低置胎盤」だと言われしばらく安静と言われました。今は育休中で休んでいるのでまぁそんなに激しく動く事はないんだけどねぇ。オープンシステムを利用しているため,次から4回は近くの産婦人科での健診だったのですが,胎盤のチェックをしなくてはいけなくなりまた公済病院へ行かなくてはいけません。国分町にあるのでウチからは遠いのよね…。まぁベビのためですから仕方ないです。ということで,しばらくおとなしくしていなければ…。前置胎盤ほど危なくないようだし,30週くらいには治ることが多いようなのでね。息子と一緒に毎日踊ったり遊んだりも控えめにかな?でもそれはかなり難しいなぁ…。
と,そんな中息子が風邪をひいてしまいました。病院に行ったものの全然良くならないので再度行ったところ検査をしてRSウイルスと判明。どうりで咳と鼻水はひどいハズ。発症の時期をみて潜伏期間を考えると明らかに1歳6ヶ月健診でもらった様子。健診後5日目に症状が出始めましたんでね…。まぁ何を言ってもしょうがないのですが,病名がはっきりしたことで吸入のお薬にもRSウイルス用のものを入れてもらいなんとかかんとか良くなってきました。風邪っぴきさんだけどとっても元気ちゃんな息子なのでまぁ安心です。そして残念なことにアタシにもうつっちゃったんですけどもね…。大人にとっては普通の風邪のようなのですが病院では妊婦のため,葛根湯のみの処方。治んないんだコレが。葛根湯は根気強く飲まなきゃダメよって薬剤師さんに言われたのでがんばって飲みます。食前30分前とかに飲まなきゃないんで忘れそうになるんだけどねー。


----------------------------------------------------------------
1月の読了
----------------------------------------------------------------
【麒麟の翼/東野圭吾】
映画になってCMとか流れ始めちゃってるし,変な予備知識が入ってくる前に純粋に読みたい!と思ってたので公開前に読み終わって良かったです。映画は観ないんで。うん,おもしろかったです。「新参者」と「赤い指」あたりとリンクしてくるとこもあるしそっちを読んでるとよりおもしろいかも。前に出てきているお店とか出てきてたり。去年の夏に水天宮に行っているし,なんとなくその時の事とか思いだしたりして情景が目に浮かびました。でも個人的には「赤い指」の方が好きかなぁ。東野圭吾の作品は色々言われているけれど話にひきこまれて,あっという間に読めちゃうのでアタシは好きです。


【しあわせのパン/三島有紀子】
こっちは反対に映画が見たくてでも観に行けないので本を購入して読みました。原田知世好きなのでね(笑)。大泉洋も好きです。妊婦健診ですごい待ち時間があるので,これを持って行って読んでたのですが病院で泣いちゃったよ(笑)。ごまかしつつ読んで,でもダメだってなって家に帰ってきてから全部を読んだのですがなんていうのかな切ないんだな,色々。感動っていうよりは。わんわん鳴くってんじゃなくてホロリとくる感じでしたアタシはね。現実にはありえないようなお話だし,作り込んでる気もするけどキライじゃないです。りえさん役,原田知世ぴったり。映画版だと主題歌があったりしてそれもまた気になるところ。矢野顕子と忌野清志郎とのデュエットでの「ひとつだけ」。いいなぁ。やっぱり映画観たいなぁ。



隙間時間で読んでいるので1ヶ月に2冊が限界だった~。
2月も色々読めたらいいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

