スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳6ヶ月健診

Category : 彩紀のまいにち。
すでに1月16日で1歳7カ月になっていましたが,町の一斉健診があって1歳6ヶ月検診へ行ってきましたー。特に問題なくちゃんと月齢相当の成長をしていたようで安心しました。ちなみに身長82cm/体重11.2kgでした。まぁ標準ちゃんですね。よかったです。測定関係だけかと思っていたら,絵を見て何が描かれているのか指をさしたり言ったりする検査があったり,積み木を重ねる事ができるかどうかの検査があったりと色々やってびっくりしました。お昼寝をしてから行ったこともあって調子がよく,絵を見せられたとたん自分から指差して「わんわん!にゃんにゃん!ばー(バナナ)!くっく(靴)!」と言っていました。コップだけ口に出せなかったんだけど「こっぷは分かるかな?」って言われたら凄い勢いでコップの絵を指差していたので検査は即終了しました。泣いている子や恥ずかしがってなかなかできない子もいたので,ウチは昼寝をさせて行って大正解だったよ。機嫌悪かったら絶対出来なかった気がします。積み木も「重ねられるかな?」と言われる前に入れ物をひっくり返して重ね始め,「はい,もういいよ~。」と言われたとたん,自分で入れ物に片付け始めるというミラクルを起こしまして,ほめられて超笑顔で喜んでいました。いやいやよかった~。ご機嫌って大事だよね~。そんなこんなで最初の検査があっという間に終わったため待ち時間がかなり多くなり,最近支援センターとかも行ってなかったし,久々の走り回れるような広い場所に大興奮で,元気すぎる息子に付き合って母は疲れました~。久々の車の運転と走り回る息子の相手で帰ってきてからお腹が張り気味&腰痛で,息子を預かってもらって1時間くらい横になって休みました。腰痛はまだあるけど張りはすぐおさまったので安心。一人目だったら焦っちゃう所だけど二人目ともなると多少の張りにも冷静に対処できるもんです。
 土曜日に,高校時代の同級生と会う予定なので体調を万全にしておきたいところ。福島のいわきにお嫁に行ったんですが震災後,二人目を出産したりといろいろ大変で実家に帰ってきているのです。1月いっぱいくらいで戻っちゃうことにしたようなので帰る前に会えるチャンスはあとないかもしれないのでね。かなり久々に会うのでとっても楽しみ。子どもたち二人が女の子で,初めて会う事もあって息子の反応も楽しみです♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

