スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ままごと。

Category : 彩紀のまいにち。
SN3S1080.jpg息子は男の子ですが,いつからかおままごとが大好き。教えたわけじゃなかったのですが,食べ物を食べるマネをよくしています。最近は本物の小さい鍋やしゃもじやお玉を持ってきてよく遊んでます。1階にいる時は,本物志向でキッチンから色々持ってきて遊んでいるのですが,2階にまで色々と持って行くのは面倒なので(ママがね/笑),2階ではお弁当箱に食材を入れてピクニックごっこ的なことをやるのが大ブーム。で,その食材ですがダイソーで買ってきた色々な色が入っているフェルトを使ってアタシが簡単に作ったものを使っています。その中でもプチトマトが大好き!このままごとでプチトマトを使って遊ぶようになってからというもの,本物のプチトマトも丸ごと食べてくれます(皮は一応湯むき)。皮も食べた事あるんだけど嫌がったので今はまだ湯むきしてあげていますが中のタネとかトロトロしたところも全然余裕でパクパク。今日の食事に野菜少ないかなぁと思ったらプチトマトで済むし,ありがたいです。結構簡単にできる上に子どもウケがいいのでオススメ。フェルトだと縫いしろいらないので切って縫うだけで楽です。バックに入れて隣の部屋に行きそこで食べる真似をしてきたり,トイレ前で広げてみたり,色々な場所でお弁当を食べる真似をして楽しんでいます。今日はイチゴを頼まれたので(絵本でいちごを指差して,ちー!ちー!と言いながらお願いポーズをします)これからいちごの製作に取り掛かります。

SN3S1070.jpgそうそう!今日おかあさんといっしょで,ズボンをたたんでいる男の子を見て自分もやりたい!と思ったらしくクローゼットからデニムを出してきてたたみはじめました(驚!)。上手にたためるわけではないのだけれど,たたもうとしている意欲がとってもすごくって母感激です。何度も何度も同じように繰り返してたたんだデニムを渡してくれる姿に泣きそうになってしまいました。パパが帰ってきてから見せるのが楽しみだなぁ。はたして同じようにやってくれるかどうかは疑問ですけど。それと,お母さんといっしょで思いだしたんだけど新年になってからだからホント最近の回なんですが,最後にぱわわぷ体操する時にめちゃめちゃ気になる服を着ていた男の子がいまして。パンツとか見るとお洒落さんなんだろけど,すごいシュールなスウェットなの~。白地に大きく青線でかな?おじいさんの絵が描かれているっていう…(笑)。ドコかブランドなのかな。んもう,その子の服しか目に入りませんでした。ビデオ録画しておけばよかった~。この回にかぼちゃパンツにタイツの可愛い女の子もいたんだよなぁ。女の子だと冬のおしゃれもかわいいねぇ。という感じに最後の体操の時ってなぜか子どもたちの服に目がいって観察してしまうもんです。どなたかあのシュールなスウェットご存じの方いたらご一報ください(笑)。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

