スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

通常通りの生活に戻りましたー。

Category : 彩紀のまいにち。
年末からずっと一緒にいてくれたパパが昨日から仕事だったため,1日中「パパ~ぁ!パパ~ぁ!」と何かあるごとに叫んでいた息子。パパは今日から仕事なんだよと何度も話して聞かせ,理解をしたようで最終的には,パパの枕といつも使っているクッションの臭いを嗅いで「パパぁ…。」と淋しそうにつぶやいていました(笑)。いやぁカワイイ!(すみません,親バカで。)でも,枕の臭いってのはどうだろう…微妙。ちなみにママの枕でも「ママぁ!」って言いますけどもね。そんなワケで昨日からまた息子と二人での平日生活が戻ってきたわけなのですが,日々男の子らしく動きが激しくなり,おしゃべりもすごくなってきたのですが,来週頭には6ヶ月をむかえるお腹を抱えてそれに付き合うのは結構大変。同居している義父母がいても,アタシ自身がなかなか目に見えて具合が悪いわけでもないのでお願いするのも気が引けてね…。その日の食材はその日にという主義で,毎日買い物に行く両親なので午前中買い物から帰ってきてからお昼の準備を始める前まで約1時間弱は預かってもらっています。自然にできたそういうルールっていうかなのです。まだまだおしゃべりは片言ですが,最近はますます言葉が増えてきました。会話になることもあって楽しいです。最近はアンパンマンがお気に入りでキャラクターの名前を言ったりするのですがこれがなかなかうまく使い分けています。

アンパンマン  まんまん / アンパンマン号  まんまんがー
ばいきんまん  ばー! / バタコさん  ば
ジャムおじさん  じゃ! / チーズ  チー!
レアチーズちゃん  わんわん / ドキンちゃん  きん
カレーパンマン  ぱん! / しょくぱんマン  んー!

1_20120111104506.jpg3.jpgこんな感じなのですが,バイキンマンとバタコさんが同じ「ば」でも言い方が違うあたり面白いです。ばいきんまんが悪いことをすると「ばー!あぷー!」と怒ります。ウチで誰も「あぷっ!」って怒ったりする人いないんだけど,ドコで覚えてきたのかしら…。アンパンチとアンキックも一緒にやったりしています。チーズが一番のお気に入りで,レアチーズちゃんとラブラブなシーンを見てはニコニコしたり,手を振ったりしています。ここ数日は機関車トーマスも気に入ったらしく良く見せてとせがみます。ちなみにNHKの劇場版トーマスを録画したものね。一時はディズニーばっかりだったのに最近は色々好みも出てきたのかな。他にも絵本は相変わらず大好きです。こちらの最近のお気に入りは,先日エリリンにもらった「もののなまえずかん」っていうやつで,自分が言えるものとか知っているものを見つけては指差して喜んでいます。でもってその中にピアノの絵があるんですが,ちょうどピアノのふたが開けるようになっていて,その中にちゃんと鍵盤が描いてあるのですがその紙のピアノのふたを開いてピアノを弾く真似をするのが大ブーム。何度も「ママぁ~!ん~!(見て~!)」と言って見せてきます。これもなかなかカワイイしぐさなのです。本当に日々成長です。
スポンサーサイト

Comment

おぉ~。

チビくん、成長ですね~☆
アンパンマンのキャラが
言えるのはスゴイ!!!

ウチもアンパンマンに
染まりつつあるけど、
アンパンマン→あんぱん
メロンパンナ→めろぱん
しか言えません…
ってか、それ以外に興味が
ないらしく、バイキンマン
とかは放置されてるしww

第2子ベビのおなかも大変
みたいで…1歳半のチビの
苦労をわかるだけに、
+妊娠は想像するだけで
「ご苦労さまです!」って
感じですが、素敵な毎日を
またつぶやいてください☆

>ミワっち

いやぁ,キャラの判別はできるんだけど
いまだにアンパンマンは「まんまん」なのよね…。
アンって言えるのに言わない変なこだわり。
「めろぱん」なんてまだまだ無理そう~。

息子の時と違って,仕事お休み中だからか
妊娠中のトラブル的なの全然なくって,
今のところ検診のみで済んでるのでホントありがたいよ~。
息子の時は検診と検診の間に2回は病院行ってたもん…。
出血とか職場で子どもに体当たりされて激痛とかね。
なんとかなるものです。だからミワっちも是非!是非!
非公開コメント

