スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年もよろしくお願いします!

Category : 彩紀のまいにち。
2012年おせち+α ******************************
  あけましておめでとうございます
 ******************************
気づいたら年が明けていたというくらい,あっという間の年末でした。毎年作っているおせちですが,お義母さんから気を使って頂き,今年は妹一家も来ないし,色々大変だから何もしないことにしようと言われましたので何もしませんでした。アタシ的にはちょっとは作りたい気持ちがあったんだけどなぁ。伊達巻と錦玉子くらいはやってもよかったなぁ。まぁその分,石巻の実家でおせちを堪能いたしました。彩紀家実家では,昔から親の兄弟家族でおせちをもちよってお正月をしていたので(残念ながらおばあちゃんが亡くなってから集まらなくなってしまったのですが…),今でもお正月はガッチリおせちを作ります。アタシも中学生くらいからお重の1段を任されていて,年末には色々やっていました。今年は父の仕事休みが合わなくて4日から帰省することになっていますが,こちらも毎年恒例になっているaya家が遊びにくるということで日帰りで2日にちょっと実家へ行ってがっちり食べてきました。そして今年は断乳をしていたのでおもちも全然OK!ということでお雑煮やあんこもちも食べる事ができてお正月らしさを味わえました~。去年は母乳をあげていておっぱいが詰まってしまうということでおもちは控えたのです。ちなみにあんこもちなんですが,嫁ぎ先の今のうちはこしあん。実家はつぶあんなのでそういう違いも楽しめます。お雑煮も実家にはいくらが入りますが今のおうちには入らず。いくら食べられないから入ってなくて嬉しいんですけどもね。
 さてさて,FBとmixiではつぶやいたのですが,実は現在妊娠中でして6月に第2子出産予定なのです。安定期に入りご報告できるようになりました~。いろいろつぶやきたかったから安定期入ってやっと言える~(笑)。一人目の時と全然違う感じで,今回はびっくりするほどつわりがひどく,吐いてしまう状態だったので結構大変でした。でもおかげさまで12月に入ったくらいからだいぶよくなり,今ではすっかりつわりの症状はありません。体重もむしろマイナス(一番ありがたい)。息子の断乳もこの妊娠があったため,主治医からやめるよう言われ泣く泣くやめたものでした。息子はあれから本当にあっという間に断乳し,1度も泣き叫んだりぐずったりすることなく,一緒にお風呂に入っても全然平気であんなに大好きだったのになぁとこちらが淋しいくらいです。
 ということで,今年は新しい家族が増える予定なのが一番の楽しみ。昨年,震災がありつらいこともありましたが,息子の存在にすごく助けられました。それと同時に家族や兄弟,友達の存在のありがたさを本当に感じた1年でもありました。だからこそ息子には兄弟をと思っていたので今回の妊娠は本当に嬉しいことです。宮城の人って岩手や福島もそうだけど,震災にあった人たちってすごいんです。本当に強い。こんなにも笑顔で頑張っている人たちに頑張れなんて軽く言えません。なくしたものは多いしつらいけれど前に向かって進もうという気持ちを持っていない人はいないんじゃないかと思う程,どこを見ても笑顔にあふれています。もちろん表に出さないだけだとは思うけれど,そういう気持ちって大切だなぁって思います。アタシもみんなに負けないよう笑顔の毎日を過ごせるよう自分なりに努力していきたいと思います。できないことや苦しいことを嘆くのはやめます。何かのせいに誰かのせいにするのもやめる。人の事は悪く言わない。まずはアタシにできることをアタシなりに1日1日を大切に頑張ります!【今日頑張ったご褒美に明日がやってくる】を教訓に。とりあえずは6月に元気な子を産むことかな。そんな彩紀ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

本格おせち今年もごちそうさまでした!
勝手に女の子が生まれるんだと思ってたけどまだわかんないよね(笑)
お兄ちゃんぶりが楽しみです(*^^*)

>aya

この間はありがとね。
みっちゃんには呼ばれても拒否したくせにayaにはすんなり行くあたり,
すでに若い女の人が好きみたいでいやいや末恐ろしい(笑)。
そうだねぇ。性別判定まではもう少しかなぁ。
どっちか分かったら教えるね~。
また遊んでやってください!ビアンカちゃんも可愛かったよ~。
非公開コメント

