スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳5カ月。

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,息子が昨日16日で1歳5ヶ月になりました。もうそんなになるのかーという気持ちと,まだ1歳5ヶ月かという気持ちと半々だったりします。

最近はますます色々な事ができるようになり,毎日やんちゃ盛りです。相変わらず絵本大好き,いたずら大好き,ミニカー大好きです。最近は,アルファードのミニカーを持って「パパ!パパ!」と言い,アタシの車(ポルテ)はないんだけど同じようなグリーンの車を見つけると指をさして「ママ!ママ!」と言います。ただミニカーで遊んでるだけじゃなくて,ちゃんと認識してるんだねぇ。他には,引っ越しのサカイのトラックとかエネオスのタンクローリーとか山崎パンのトラックとかコカコーラのトラックとか,普段わりと街で見かけることのできるミニカーが好きみたいです。バスとパトカーと消防車もかなり好きらしく,昨日の千葉のバスジャックのニュースの映像を見て大興奮していました(苦笑)。他にも10時になると時計を指差し,冷蔵庫にジュースを取りに行ったり,おやつを要求します。あとはマネっこも上手になりました。ママやパパの靴下を脱がせるのがなぜか好きだったり。音楽に乗って踊ることも大好きです。毎日笑っていいとものオープニングで踊るのが日課。「みいつけた!」の「おい~す」を教えてないのにやります。おかあさんといっしょの「ゴッチャ!」では,ちょうちょのダンスができます。「お花~♪」の所がお気に入りらしいです。「いないいないばぁ!」の「わぁ~お!」も喜んでやっています。指でピッピッとさすところと,だんご虫の所は毎回笑顔で。他にも色々出来るようになったりすことが増えました。大人の言葉もほぼ理解できている様子。ベビーサインも結構でるようになって,会話もできる感じです。大好きなベビーサインは「ヘリコプター」。絵本やテレビで見かけてはよくサインで教えてくれます。言葉も割と話しますが,まだ何を言っているのかは分からず。今はっきりと何を言っているのか分かるのは,パパ,ママ,じいちゃん,ばあちゃん,じいじ(石巻祖父),ばあば(石巻祖母),わんわん,まんま(ごはん),パン,まんまん(アンパンマン),チー(めいけんチーズ),ぶぶー(車),ぶー(おなら),しし(おしっこ)くらいかな。パンは言えるのにアンパンマンは言えない不思議。自分でおならをすると「ぶー!」と言って教えます。それとおしゃれさんなのか,新しい服や靴,ぼうし,とにかくニューアイテムを身につけると必ず姿見の前に行って確認し笑顔になります(笑)。教えてないのにこういうことするようになったの。なんでだろう。最近はニット帽をかぶって右からみたり左からみたりしてましたよ。補助便座にも喜んで座ります。そのほか大人には理解しがたい行動をしたりすることも多々あります。しかも超笑顔で。これからがますます楽しみ♪

お熱ある?来月には1歳6カ月検診。本当に早いです。町での集団検診のほかに,息子は生まれた時に色々あったので病院での定期検診も久々にあるからちょっとドキドキだったりもします。ちなみに1歳6ヶカ月検診って何するのかしら?節目の検診ってイメージなんだけど何か大きなことするの?確か歯の検診があるんだったよね?

←なぜか熱を計りたがる息子。いつも使っているやつはいたずらするので手が届かないところに隠したら,ドコから出してきたのか今は使っていないママの基礎体温計を見つけて来て笑顔で計測(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

