スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳3ヶ月になりました!

Category : 彩紀のまいにち。
早いもので,本日9月16日で1歳3カ月になった息子です。
最近支援センターなどに行っていないので,
この子の成長が月齢相当なのかどうかわからないけど,
別に誰と比べる気もなく,息子らしくちょっとずつ成長していってくれればいいなぁ。
と思っている今日この頃です。

記録に残すため最近の様子を…。

★身長77cm,体重11kg(自宅にて計測)
★オムツはメリーズLパンツ。うっすらと跡がつき始めました…。
★服のサイズはジャストが80だけど,今は90メインで着ています。
★ご飯は3食しっかり食べ,お出かけの時だけおやつ。おっぱいは昼寝の時と夜寝る時。
★着替えは1日3回はするほど汗っかき。
★「ども。ども。」と首をコクコク動かします。
★最近は,「こんにちは」や「おやすみなさい」「いらっしゃい」など深々とお辞儀もできます。
★「バイバ~イ!」がほぼ完ぺきに。(泣いていても条件反射なのかやります/笑)
★笑った顔,酸っぱい顔,泣いた顔など言われた顔ができます。
★きりん,ぞう,ねずみ,さる,ぺんぎんなど言われた動物の絵を指差すことができます。
★「ママ~っ!」と来てほしい時には呼びにきて手を引っ張って連れて行かれます。
★いないいないばぁっ!の「わ~お!」を一緒にできます。指でつつくのとハイハイのだんご虫がお気に入り。
★おかあさんといっしょでも歌を聞いて体を横にゆすってノリます。
★なぜか歯磨きが大好き。(歯は上下しっかり8本です)
★「あ・い・う・え・お」と話すおもちゃを鳴らしては「あ・あ・あ・あ・あー!」と練習してるっぽい。
★おもちゃや絵本を「ないないしよう」というと片付けられるようになりました。
★お風呂の湯船から自分で上がりたがります。無理ですけど足を縁にかけて危ないの!
★ご飯は90~100g余裕で食べます。それ+おかず2種+たまにくだもの+たまにヨーグルトなどを余裕で完食。
★最近のご飯のヒットはカレーライス(1歳からのカレー)。半端なご飯100gをペロリとたいらげました。
★手掴みも好きだけどスプーンやフォークでも食べたがります。もちろんこぼします。
★若いお姉さんが大好き。CMでは武井咲ちゃんがお気に入り。ドコにいても急いでテレビ前へ。
★てんとう虫が好きらしく,色々な絵本で見つけるたびに指をさして大騒ぎ。
★冷蔵庫が開けられるようになり,中のモノを違う棚や扉ポケットに移動するのがブーム。
★三輪車を押してもらえばこげるようになりました。よく転びますけど。
★小走りっぽいのができます。
★コップ飲みも上手になりましたが,2回に1回は中身をひっくり返す方が楽しいらしいです。
★意味のある言葉は,まだ「ママ」「パパ」「ワンワン」のみ。
★ベビーサインでは「おっぱい」「もっと」「はみがき」ができます。
★意味はないけどよく言う言葉は「マンプクー!!」
★おしっこやウンチをすると,オムツをポンポンして教えてくれます!しない時もありますが。
★お手伝い好き。バスタオルを自分でしまったり,洗濯かごに着替えたものを自分で入れに行きます。
★自分のマグケースを自分で持ち歩きたがります。
★やりたい事ができなかったり,嫌なことがあると騒いだり泣いたりして訴える事も。
★まだまだおっぱいがないと眠れません。
★風邪ひきまくり。5月から現在まで15回は通院してます…。
★肺炎球菌は追加まで終了。残るは震災で延期になってたポリオ。
★おたふくと水ぼうそうの予防接種は体調が良くならないと難しいらしい。

そんなものかなぁ。結構1歳って色々な事ができるようになるんだねー。
1歳前でも女の子だと結構お話する子もいるみたいだけど,ウチはこれからかな。
お話できるようになるのが楽しみです。


ソファ席そんな今日,kaoruとカフェランチしてきました~。ウチの両親の還暦祝いの書をお願いしていたのでそれをいただきがてらランチしようということになりまして。行ってきたのは,若林区六丁の目にある『ALAM』という所。コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションの1階にあり,カッコイイたたずまい。中に入るとフロアも広くてウッドデッキの素敵なテラスもありました。今日は中2階のソファ席へ。ちなみに,半地下に貸し切りできるスペースがあって素敵だったので月例会によいかも。と話してました。ちなみに写真の席は座った席の隣。アタシたちは二人掛けソファにゆったり一人ずつ座りました~。ベビもカフェの雰囲気が気に入ったのか結構ご機嫌で,人見知り大丈夫かな?と思っていたのにメニューを聞きに来たお兄さんにも「ども。ども。」してたし,kaoruにも全然大丈夫でむしろ自分から近づいていってたよ。ちなみに食べたランチの写真を撮るのを忘れたんだけど,カレーランチ(アタシは授乳中のため一応甘口で。kaoruは大辛。)を頂きました。なかなかおいしくて,しかもフリードリンクなんですよ。800円ではいいと思います。息子は持参したバターロールとバナナと飲むヨーグルトを。コースターで遊ぶ息子それからママのカレーの白いご飯も。食べてからはコースターで遊んだり,ミニカーで遊んだり,わりといい子にしていてくれて助かりました。ガラスのテーブルをベタベタ触り,汚くしてしまったことを帰りがけに店員さんに謝ると笑顔で全然いいですよ~♪って答えてくれてそういう所も気に入りました。ただカフェなのでね,トイレにおむつ替えたりするようなところはありませんので,そこだけがこのカフェに限らずネックだよね。こどもがいてもカフェが好きなんだもん!息子も結構普通食になってきてるし,これからもこうやって色々食べて歩けたらいいなぁと思いました。そうそう,このカフェ,食器とか雑貨もちょっと置いてるんだけど食器類がツボでした♪小物も数が少ないのに欲しいものがあったりして,今度はランチじゃなくてお茶時間にきてケーキセットなどもいいかなと思いました。それから,定休日にベガルタホーム試合の日ってなっていたので,オーナーさんがベガ好きなのかな?菅井のポスター貼ってあったし。で,カウンター席だとテレビが見れるのでサッカー観ながらお茶も良いかもです。短い時間だったけど楽しかったよ,ありがとね!>kaoru
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

