スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

中秋の名月

Category : 彩紀のまいにち。
なむなむ。昨日は十五夜。絵本に出てくるお月さまが大好きで,実際にも毎日月を見つけてはあー!あー!言っていた息子なので一緒に満月を見れるのを楽しみにしていたのですが夕方に土砂降りになってしまってから,ウチからは見えなかった~(涙)。時間が遅くなってから見えてきたのかな。息子が起きているお風呂前まではウチから確認できず残念でした。それでも夕方早目に御供え物などを飾っていたので,不思議そうに眺め,お盆を思い出したのか教えてもいないのに拝んでいました(笑)。お盆に仏壇の前などで「なむなむするよ。」とチーンと叩いて手を合わせる事を何度もやったので「なむなむは?」というとこのポーズをするんだけど,言ってないのに勝手にやってました。ちなみに,さつまいもはウチ庭で取れたもの。じいちゃんが今年は土が堅くて失敗だって言ってたけどなかなかおいしいさつまいもでした。ススキや萩もしっかり飾りましたよ~(隣の公園からちょっと拝借)。本当は,秋の七草を全部を飾ってしっかり季節感を感じたいものですが,まぁこのへんじゃ無理ね(お店でお金を出してまで買う気はないのです/笑)。


おつきさま。せっかくなので,夕飯もお月見をイメージ。咳をしていてパサパサは嫌がるし,量がそれほど食べられないのでどうしようかと思ったんだけど,ママの自己満足で。本当だったら白玉だんごも食べさせたかったなぁ。

 ★ お月さまオムライス(ご飯80g+野菜と鶏ひき肉30g)
 ★ ブロッコリーと型抜きにんじん(どちらもだし煮)
 ★ スイートポテト

おかずはご飯の中に入れた野菜とひき肉でまかなっちゃえ的な(笑)。本当はじゃがいもを潰して雲っぽくと思ったんだけど,咳をしている人にパサパサ食材はダメか。ということで大好きなブロコリーで代用。ご飯と野菜と鶏ひき肉をすべてレンジで解凍したら一緒にケチャップで炒めて,丸いお皿で型抜いて,卵1/3個にお水を少し加えてラップを敷いたお皿の上に薄く伸ばしてチン。これでうす焼き卵が驚く程綺麗に簡単にできるんだよ~。でもって,にんじんも型抜きして冷凍してあるものなのでだしと一緒にチンで水分を押さえれば完成の簡単メニュー。あとせっかく庭で取れたサツマイモがあって,じいちゃんが息子にも食べさせたいというんだけど,芋だからパサパサじゃん?なので急遽電子レンジでチンしたサツマイモを裏ごししてバターと牛乳で練って形を整えたら卵を塗って(めんどくさいからスプーンの裏で塗った)オーブントースターでチン。スイートポテトの完成です(写真撮ればよかった…)。ちなみに,大人用にするなら裏ごししなくてつぶすだけで全然OKで,お砂糖(グラニュー糖がいいよ)を一緒に入れます。あと牛乳じゃなくて生クリーム入れるとおいしいです。量はいつも目分量なので適当だけど,成形できるくらいになるまでって感じで(笑)。ぜひおためしあれ!
スポンサーサイト

Comment

さすがっ!

時節に合わせた離乳食メニューとか
さすが過ぎて脱帽~!
こっちは晴れてて、お月さまが
良く見えました☆
ベランダから見えなかったけど、
パパがお風呂をグズってたので
(我が家によくある光景です…)
チビ子をおんぶして隣の公園で
ブランコ乗りながら、まんまる
お月さま見てきました!

>ミワっち

超簡単にできちゃう適当メニューだよ~。
凝ったのとかだと疲れるし,
義母と台所一緒に使う事になるので気を使うからさ(苦笑)。
これみたいに,火を一切使わないのを日々メインにやってます。

お月さま見れたんだね~。いいなぁ。
こっちもね,なんか見れたみたい!
でもアタシが見た時には出ていなかったのよ。残念。
いやぁ,ホントにミワっち近くにいたら聞いてほしい事とか山ほどだよ~。
非公開コメント

