スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アンパンマンミュージアム

Category : 彩紀のまいにち。
今さらなんですけども,せっかく行ったアンパンマンミュージアムの記録も残しておこうと思って。


アンパンマンって嫌いな子どもがいないっていうのを聞いていたけれど,本当なんだね!ウチではアンパンマングッズを買ってあげた事はなくて,いとこのお下がりでもらった1オクターブだけのミニキーボード?とJA共済(入っていないけど)で貰った顔型メジャーがあったくらいなのね。世の中にアンパンマングッズって山ほどなので,買ってあげたら最後,どんどん色々欲しくなるかも。と思っていたのもあるし,食品関係や服飾関係でも色々出ているから歩き始めておしゃべりも達者になったらお店とかに行っておねだりとかし始めるんじゃ?と思ってたの。よく泣いてる子とかお店で見るし…。いずれは絶対ハマる道なら無理に今与えなくてもいっか的に(笑)。なので本当に身の回りにアンパンマンは何もなかったんだよね。ビデオも本も見せたことなかったし。それでも支援センターやお友達の家なんかでアンパンマンを見るとかなり大喜びで。で,前に車で東口を通った時に建設中のアンパンマンミュージアム横を通ったら壁にアンパンマンがいて。それ見つけて大喜びだったから,やっぱり好きなんだなぁって思って。一緒にいたパパがその様子をみて,ミュージアムが完成したら連れて行ってくれるって言ってたのが実現したという感じです。なので,ミュージアムへ連れて行っても他の子みたいにキャラの名前が分かるわけでもなくパパもママも世間一般の知識だけでしたが勢いで行ってきました!(笑)

ちょうど前日に,べびっくの茶話会であーしゃんさんに午後の方が絶対オススメ。駐車場も近隣がいいよ。と聞いていたし,近くに住んでいるというママさんにもミュージアムの駐車場も午前はいっぱいだけど夕方はわりと大丈夫かもと聞いていたこともあって,いつもだったら午前中から行くところ,午後もお昼を過ぎて3時くらいに行ってきました。これが本当に大正解!!実は午前中に前を通った所,暑い中外まで並んでいて45分待ちとなっていました。え~っっ!!建物の中に入るまでにそんなに待つの??とびっくり。でもあたしたちが行った時には規制もなく,入り口に係の人が立っていることすらなく,すんなり入っていけました。

みぃつけた!最初はモールの方を一周。入り口でアンパンマンのマットを見つけて興奮してました。中はお店がいっぱいでびっくり。本当に全部アンパンマンなんだもん。すごーい。これは子どもは興奮するわ。ちなみに,「バタコさんの手作りハウス」っていうお店にアタシは一番惹かれました。可愛いボタンやワッペン,アンパンマン柄なんだけど主張しすぎてないナチュラル色の布とかオリジナルトートバックを作れたり。子どもが幼稚園とか保育所に通うようになったらいいかなって思えるほど。瓶に入った可愛いボタンとか見てほしくなっちゃって変に周りに流されて湧き出てくる無駄な購買意欲を抑え(笑),パパと相談してとりあえず何か記念にひとつだけ買う事に。ディズニー行ったばっかだしね。で,どうせならその辺のおもちゃ屋さんとかで売ってなくて,ココだけのもので,食べ物じゃなくて残るものにしようかな。と思って探していたところ息子のおもちゃとかは特に限定がなくって(ミュージアムの中には限定品ありました)そしたら「森の本屋さん」という所でかわいいエコバックを見つけてグリーンを購入。エコバック他の色もあったんだけど,これが一番かわいかったのでね。お値段は1050円でした。売っている時にはたたまれていなかったので,正しい収納方法がわからないのでうまくたためず,なんだか若干ボリュームがありすぎる気もしますがボタンで留められるからOKとします。結構使いやすいサイズで最近はいつもバックにこれが入ってます。そんなこんなでモールでいろいろ見てからミュージアムへ。いやいや,正直高いよね,入場料。1歳以上お金取られるんだもん。そんなものなのかしら?入場の記念に子どもはアンパンマンの描かれているミニタンバリンをもらえます。これは可愛いです。息子も本当に気に入った様子で最後まで首にかけていました。ミュージアムっていうから,見学がメインなのかと思っていたら割と体験型なのね。そんなことも調べずに行っているものだから…。入場してすぐの広場が外から見えている所。たったったっ!ガラス張りで明るくって記念的写真を撮るには最高な感じ。ただ,ウチらの場合は夕方だったため影が出来てしまい,難しかったです。でもそのおかげで影が素敵な写真も撮れました。それはそれでよかったかも。この写真を撮ったところがトンネルみたいな感じになっているところなんですが,小さい子だと立ったままくぐれる感じで楽しかったらしくかなりハマってしまいましてココから動かないの!行ったり来たりを何回も何回もやっては声をだして笑っていました。空いていて誰もいなかったのでよかったよー。で,なんとかだましだまし次に進もうと連れて行くと,今度はジャムおじさんのおうち?みたいなのがあって,そこで今度はめいけんチーズの犬小屋にハマりまして…(苦笑)。何度も入っては出て,入っては出て,すごく楽しかったみたいです。こういうトンネルとか穴系のモノがどうやらすごく好きみたいで,その後もかまどまん?どんぶりまん?かつどんまん?キャラがよく分からないんですが…(苦笑)かまどやさんの店さきのショーウインドウに入ってみたり,ばいきんまんの宇宙船?みたいなのに乗ってみたり,中に入るって感じのものにハマり続けました(笑)。売り物じゃないよ!こういう体験型っぽやつならウチくらいの歩き始めの子でも本当に十分楽しめる感じでした。ただ,あたしたちが行った時は空いていたので本当に色々体験できたし楽しめたのだけれど混んでいたら難しいのかなぁ。遊ぶために並ぶって感じなっちゃうのかもしれないからそれだと楽しみ半減かも~。ウチはアンパンマンの車に乗るもの,ばいきんまんの宇宙船?に乗るのも,ジャムおじさんのパンやさんで色々動かしたり,かまどやさんで火をつけたりするのも,本当に待つことなくできたのはいい時間だったからなのかもです。これから行かれる方は是非混雑具合をチェックしてから行くことをお勧めします。公式サイトで待ち時間とか確認できますよ~(携帯でも見れます)。今回は混雑を避ける事が一番だったので,本当は食べたかったランチを外で済ませてきてから入りました。かわいいねぇ。テレビでやってた可愛いランチとかデザートとか食べたかったなぁ。お店に入らなくてもいわゆる小さなフードコート的な所もあってそこも可愛い食べ物色々ありました。子どもはうどんを頼むと,どんぶりお持ち帰りが出来るって書いてたのでそれもいいなぁなんて思ってみたり。あたしたちはおやつにソフトクリームを食べたのと,可愛いパッケージに惹かれて十六茶を購入したくらいでした。ちなみに,十六茶はたしか180円だったかな。同じくアンパンマンパッケージのお水も売っていました。本当にアンパンマン好きならば一日楽しめる場所かと思います。モール部分は入場無料なので,空き始めた頃に(そんな頃がくるかしら?)また来てみてもいいなぁって思ったりしました。エコバックを購入した森の本屋さんが絵本充実してたので。それと息子がアンパンマンに興味を持ち始めたらキャラクター図鑑?みたいなのも買ってあげたいなぁって思いました。今回せっかく行ったのに主要キャラしか名前分かんなくてね…。でも!でも!キャラの名前なんてよくわからなくても,すっごい喜んで楽しそうに遊んでいる息子を見て連れてきてよかったなぁって思いました。好きな遊びの傾向がココで掴めました(笑)。
楽しかったよ!

そうそう!最後には入り口にあったジャムおじさんのパン屋さんに寄ってきました。っていうかココも並ぶのね…。ロープで並ぶ通路?が作られていたよ。あたしたちは2,3分待ってすぐに入れたけど。っていうか!!!たくさんの可愛いパンが売っているのは心躍るんですが,お値段がっ!!TDR同様の夢の国価格。菓子パンひとつ300円です。びっくり。まぁ完成度が高いものだからなんでしょうけど…。
あんぱんまん食パンまんばいきんまんあかちゃんまん
あんぱんまん。    しょくぱんまん。   ばいきんまん。    あかちゃんまん,だよね?

じゃむおじさんカレーパンまん??ロールパンナ??誰?
ジャムおじさん?   カレーパンまん?  ロールパンナちゃん?  えっ?誰?

とりあえずアンパンマンとしょくぱんまんだけ購入。写真下の段はキャラはっきりせず(苦笑)。じゃむおじさんってこんなにアンパンマンっぽかった?カレーパンマンってこんな顔だった?ロールパンナちゃんって黒かった?最後の誰??水色なんだけど!こういう子いるの??今度行くことがあったら,ちゃんとキャラ勉強して行こうと思う母なのでした。近くに出来たんだもんね,行こうと思えば行ける距離って言うのが嬉しいよね,うん。キャラ名知ってる人是非教えてください。あとでアタシも調べてみようかな…。
スポンサーサイト

Comment

コキンちゃん

最後のはコキンちゃんだと思うよ。
うちにもアンパンマン図鑑あるし
2年間トイレに貰い物のカレンダーかけてて
お陰で結構名前覚えたの。
ヤキソバカスちゃんとか(笑)
息子は毎日BS日テレのアンパンマン見てるし
彩紀ちゃんのブログ見て、大喜びしてる娘を
連れて行きたいのは山々なんだけど
全く夢を売ってくれていないので
親として行きたくないと言うか葛藤中。
有名らしいけどね。そう言う意味では…

基本的な入場料1500円にも驚きだよね~。
ジジババ連れて行かなきゃ買い物もしんどい(笑)

>なるちゃん

コキンちゃん!?初めて聞くよ…。ドキンちゃんの親戚かなんか?
っていうか,「ヤキソバカスちゃん」て!(笑)
そんな夢のない名前アリなの?恐るべしやなせたかし。

っていうかBS日テレでアンパンマンやってるのか!!
それこそ初めて知りました。
なんでテレビでやってないのにみんなこんなにハマるんだろう。
って純粋に不思議に思ってたの。
あとで番組表見てみるね。
しかも毎日やってるのか~!いやぁ行く前に気づけばよかったなぁ。
貴重な情報ありがとう(笑)。

うちも行ったよー

3歳の息子は大満足でした♪
うちは、午後に1階アンパンマン広場でやるダンスパーティーみたいな
ものに何度か行きましたよー。
1階だからタダでアンパンマンやその仲間たちと一緒に踊れるよー。
息子は、アンパンマンやカレーパンマンと握手もできて、
また行きたーい!と言っています。おススメよ。

こんどは、ジャムおじさんのパン工場でパン作りをしたと思っています。
育休中の思い出づくりだよ(笑)

>梨乃

ウチで行った時もすっごい混んでたのってそれだったのかな?
3時頃?あまりの人だかりで,ミュージアムに入れず後回しにしたのよ。
そうかダンスみたいなのだったのか。
キャラがいるなぁ程度にしか見てなかった(笑)。
アンパンマン好きな子にはたまらないだろうねぇ。

ジャムおじさんのパン作りって体験のやつだよね?
行ってきたら写真見せてね~!
非公開コメント

