スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お誕生日のごはん

Category : 離乳食
久々に離乳食の日記を。

今日は誕生日なのでちょっと頑張ってみましたよん。
でも地震によるひび割れの家の壁修理が朝9時から18時まであったので,
めちゃめちゃ忙しかったー。
職人さんにお茶だしたり,スイカも食べてもらったり。
そんな合間で買い物行って,工事終わりで準備したので
夜は1時間弱でなんとかやったよ。
それにしては結構がんばったと思う!(自画自賛!)
朝と昼は,まぁ適当で手はかけていませんが
それらしく見栄えするように。
あと夜がメインなので,朝昼は若干軽めにしてみました。

 -------------------------------------------------------------------
 朝ごはん  ★3色おにぎり(青のり/きな粉/鮭)
         ★かぼちゃと里芋だんご(ささ身入り)
         ★ブロッコリー
         ★プチトマト

 -------------------------------------------------------------------
朝 朝ご飯は,すぐ出来るように簡単なもので。
 3色おにぎりは,軟飯を3等分して
 それぞれ混ぜて握っただけ。
 そのひとつにバースデーキャンドルを飾って。
 かぼちゃと里芋,ささ身を全部チンしてすりつぶし,
 片栗粉少し入れてラップで丸めて再びチン。
 回りに彩りでブロッコリーのだし煮を飾りました。
 これまた彩りが淋しいのでプチトマトをプラス。
 朝にしては量多めだったか…と心配していたのですが
 しっかり完食してくれました♪

 コチラ,完食の証拠写真(笑)。
  ↓
完食!! プチトマトは,
 彩りに欲しいと直前に乗せたため
 湯むきをしていなかったので,
 その場で皮をむいて種を取ってパクパク。
 ママと同じくトマト大好きなので
 あっという間に食べてくれました~♪

 
 -------------------------------------------------------------------
 お昼ごはん ★ミッキーサンドイッチ(りんごペースト)
         ★ミッキーオムレツ
         ★コーンスープ

 -------------------------------------------------------------------
昼 お昼は家の中で工事をしていたこともあって
 すぐに出来るもので。
 サンドイッチ用食パンをミッキーにくりぬいて
 間にはりんごペーストを塗ってジャムがわりに。
 オムレツは,簡単に電子レンジで。
 丸くなったものをサンドイッチと同じく
 ミッキー型にくりぬいて,1歳の『1』をケチャップで。
 バースデーキャンドルは使いまわし。
 コーンペーストをミルクで溶いてコーンスープに。
 パセリがないので青のりをふりかけて(笑)。

 -------------------------------------------------------------------
 夜ごはん ★ミッキープレート
          ・軟飯ミッキー(ご飯と海苔で)
          ・にんじんとチーズのくり抜き
          ・うずらのひよこちゃん
          ・ブロッコリーのだし煮
          ・はんぺんのプレゼントBOX
         ★ベビーケーキ

 -------------------------------------------------------------------
ミッキープレート 夜がメインだったのでプレートに。
 mixiのコミュを見てメニューを考えさせてもらいました。
 彩りを考えてワンプレートにバランスよく。
 でも急いでたから,肉とか魚とか使うの忘れた…。
 本当はミッキー豆腐バーグもやろうと思ってたんだった。
 18日に再びお誕生会を両家両親とやるので
 その時にはやってみようかなと思います。
 ミッキーの目とか頭とかの海苔の部分が一番めんどくさかったの。
 一発本番のフリーハンドで。
 本当は海苔の佃煮作ろうと思ってたんだけどさー。

つんつん♪ 海苔の足りない分を継ぎ足してるのが見えます(もみあげ部分)。
 なんとかミッキーに見えるでしょ??
 それならOKなんです。ベビはとっても喜んでくれました。
 大好きなミッキーのご飯に興味深々!!
 ちなみに,写真のボカシはだんなさまなのですが,
 暑い!と半袖短パンでお見苦しいので,ボカしてみました(笑)。 

 ケーキ♪
 そしてお誕生日ということで,
 ベビーに食べられるものでケーキも作ってみました♪ 
 あ。名前出ちゃってるけどまぁいっか(笑)。
 一応全部ベビが食べられる素材で。
 メインはホットケーキと水切りヨーグルト。
 この時期,お店にイチゴがなくて残念。
 かわりにフルーツをもり合わせてみました。
 わりとがっちり食べてくれてよかった~。
 回りのビスケットがおいしかったみたい。結局既製品が一番なのですか??(笑) 


長くなっちゃいましたー。
そんなこんなで,離乳食はだいぶ進んでおりました。
固形のものもイケるし,ご飯も軟飯にレベルアップしてます。
そんな感じで,また何かの時にご紹介しますねー。


調子に乗って,もっと詳しく書いてみたり(笑)。
興味のある方のみ,覗いてみてね♪
結構好評だったので,もう少し詳しく載せちゃお(笑)。

上に書いたように,
地震でわれた壁の補修工事が大掛かりに入っていたので
予定していた壁飾りの半分も飾れなかった…。
だって18時までやってるんだもん!!
それでも一応…とバースデーバナーと写真だけは飾りました。
バナー
本当はアタシが画用紙でバナーと同じように切り抜いた名前と
風船各種も用意してたんだよ~。
18日の誕生会ではやろうと思います。>だんなさまが(笑)。

そして,好評だったミッキープレート。
近くで見ちゃうと結構アラが見えるんだけど,
参考にしてもらえると嬉しいので載せちゃおう。
ミッキープレート

まずミッキー軟飯。
海苔をハサミ出来るんだけど小さいハサミじゃないと難しいです。
特に目とか口とか小さいパーツは。
普通のハサミで切るのは難しいということで,
アタシは100円ショップのお弁当用ミニはさみってのを買って切りました。
まぁ化粧用の眉切りバサミ的な感じのやつです。
目は海苔を2枚重ねて切って,あとは適当。
本当はミッキーってもっと富士額だよね(笑)。

でもって,うずらぴよちゃんは
これも簡単に手間かけずに水煮ウズラをそのまま利用。
包丁でギザギザに切り込みを入れて上をずらします。
黒ゴマの目とにんじんの口ばしを楊枝でペタッっとしました。
頭の部分をずらしているので,お弁当用ピックでひと刺し。
つまようじでもいいと思うんだけど
見栄えを考えてこれも100円ショップね。

で,はんぺんのプレゼントBOXは,
はんぺんとカニカマの赤い部分です。
そのままでもOKだけど,はんぺんは少し焼いてもいいかも。
ただ四角く切って,カニカマを巻いただけです。

にんじんの英字も100円ショップの型抜き。
小さいのがめんどくさいと思って,
これだけは前日に型抜きしておいたよ。
ミッキー型にんじんも前日に。
これは型はネットで購入。前から離乳食用に用意してたものです。

でもってケーキ。
ケーキ食べたよ!
リボンを外して,好きなように食べさせました。
手をつかってぐちゃぐちゃに壊してからガツガツいってたよ。
ホットケーキを粉ミルク使って焼いて,(焼くのは前日にしました)
直径6cmくらいのコップで型抜き。
これまた前日から水抜きしておいたプレーンヨーグルトを使って
ホットケーキ→ヨーグルト→バナナ→ヨーグルト と乗せて
3段にしました。
その後,全体にヨーグルトクリームを塗って,
ベビー用の棒ビスケットで囲んでます。
ちなみに使ったのは「かるん棒」っていうやつです。
そして一応ヨーグルトでくっついているとはいえ不安なので
赤いリボンでキュッと結んでます。
そして一番上の部分に,フルーツを切って乗せ,
キャンドルを立てて出来上がり♪
ブルーベリーを食べさせるとウンチが黒くなるそうなので
今日ちょっと楽しみ(笑)。
でもって,皿の余白にチョコペンでメッセージを書きました。
コレ,ベビは食べられないんですが
すぐに固まるので,特に取れてくることもなくて害なしでした。
まぁ食品なんで食べても問題はないでしょ。
写真を見てもらうと分かりますが,
あんなにぐちゃぐちゃしても,文字はしっかり固まって残ってます。
お湯で流して洗えばOKです!

と,まぁ自分の頑張った記録を残しておくってことで。

あ,あと朝食食べた後に
工事の件などでみんな忙しくって誰も相手にできなかったので
洗い物をしている間,初めておかあさんといっしょを見せてみたのです。
そしたら,すごい横着な格好でおっさんみたいにTV見てて笑いました。
おっさん?
ぅあ~。食った食った~。


…ナニ,その右手。
小さいおっさんは,満腹になりながら
おかあさんと一緒を見て,
画面に向かって「あー!あー!」って言っていました。
新幹線の歌が気にいった様子。
ニコニコしていました。
やっぱり教育テレビってすごいなぁと思ってみたりです。
スポンサーサイト

Comment

母の愛ですね☆

すごい!
前回の日記の写真見て
姉さんさすがだわ~、
超ヤバ過ぎだわ、と
思ってたのに、マジで
朝も昼もすっごい!!
ホント、弟子入りさせて
ください…m(._.)m

今後の新食材はチーズ、
はんぺん、ホットケーキ
だな~ってコトと、
型抜き買ってこよう!
って思いました♪

>ミワっち

いやいや,めちゃめちゃ簡単なのばっかりだよ!
追記で詳しく載せてみたので参考になればいいなぁ。

チーズはね,色々使えるよ!
ビザ用チーズでドリア風にしてコクだしてみたり,
プロセスチーズを角切りにしてじゃがいもと和えて
丸めてじゃがチーズも手づかみメニューにGOODです。
はんぺんも自分でかみ切りやすいみたいで
ウチは好きな食材です。
ホットケーキも牛乳が気になるならミルクで。
卵も気になるなら卵なしでもOKだよん。
何かあればメールくださいませ。

あ。あと型抜きは100円ショップ。
英字の型抜きは,ダイソーにはなくて
Vitaとセリアにはあったよ。(これ全国展開店かな?)
ちゃんとしたのを買うと結構高いんでね。

初めまして。
離乳食、すごいですね!!
全部めちゃくちゃ可愛い〜(^O^)
我が家の息子ももうすぐ一歳で、ミッキー好きなので、
お祝いプレートを参考にさせてもらえたら‥と思っております。

ミッキーの型抜きはネットで購入されましたか??
もしよければ、サイズとどちらで購入されたのか教えていただければ幸いです。

>タクママさん

なんだかありがとうございます♡
こんな超放置ブログ見つけてくださって
しかも書き込みしてくださって感激ですよ~。

今アタシは二人目の離乳食やっているところですが
この時使ったミッキー型は今でもお兄ちゃんの夕食に登場させてます。
すごく使えるのでよいと思いますよ~。
アタシは楽天内のお店で買いました。
購入履歴から検索してみたら,こちらのお店でしたよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yellowstudio/
ご飯に使っているミッキーは,外寸で147×90(mm)です。
ちょっとでもお役に立てると嬉しいのですが…。

素敵なお誕生日プレートができるといいですね!!
がんばってくださいねー♡
非公開コメント

