
Category : スポンサー広告

ベビのまいにち。

Category : 彩紀のまいにち。
気付けば来週頭に11ヶ月を迎えます。
早いなぁ。
去年は4月末から産休を頂いていたので,
仕事を休んでからは1年が過ぎました。
それを考えてもやっぱり早かった。

さて,そんなベビですが本当に毎日毎日成長中です。
5月に入り,

★ 離乳食は3回食に。(相変わらず3回全部,毎日完食!)
★ 手づかみ食べが上手になり,小さいフォークも使えるように。
★ 大人のマネをしてのバイバイができるようになりました。
★ プーさんのぬいぐるみをいい子イイ子してなでています。
★ 行きたい方向を指さし,「あー!」と主張。
★ 電気は?時計は?カレンダーは?オムツは?テレビは?と
  いくつか聞かれたものを指差すことができるように。
★ パパは?は完璧なのに,ママは?でニヤっとして知らんぷり。(わざと?)
  ちなみにおっぱいは?と聞けば確実におっぱいを指差します。
★ ミッキーマウスとプーさんが大好きに。
★ 携帯電話をいたずらし,ばぁばやパパの携帯に電話をかけてしまった。
★ 多くの肌着やお洋服がサイズアウトに…。


他にも小さな成長は本当に毎日。子どもってすごい。
夜中に余震がくると首に手をまわしてきてしがみついてきますが,
無意識的な感じで,前みたいに起きてがっちりつかまったりはなくなり
ちょっと安心しました。
アタシも負けないように頑張らねば。
まずは3回食の離乳食をしっかり頑張りますよ~。
現在は,毎回手づかみ出来るものかフォークでさせるものを1品入れてます。
さて,お昼は何にしようかな。


覚書
---------------------------------------------------------
すでに食済
---------------------------------------------------------
お米(5月現在,少し固めの全がゆ:80g程度)
食パン(現在,スティック状&トーストOK)
うどん/そうめん
コーンシリアル(プレーン)/オートミール

豆腐(絹・木綿)/きな粉/高野どうふ/納豆/麩

白身魚(鯛/たら/ひらめ/鮭)/赤身魚(まぐろ/かつお)
しらす/ツナ水煮

卵(全卵)

鶏ささみ/鶏ひき肉(むね)/鶏レバー
牛赤身ひき肉/豚赤身ひき肉

プレーンヨーグルト(ブルガリア/ダノン)
カッテージチーズ/プロセスチーズ

ほうれん草/小松菜/きゅうり/なす/ピーマン
にんじん/じゃがいも/さつまいも/トマト/かぼちゃ
玉ねぎ/ピーマン/パプリカ(黄・赤)/ブロッコリー
キャベツ/大根/かぶ/白菜/さやいんげん/
レタス/オクラ/ねぎ/小ねぎ/グリンピース
きのこ類(しいたけ/しめじ/えのき)
里芋/山芋

りんご/いちご/みかん/オレンジ/キウイ/バナナ

焼のり/ひじき/わかめ/とろろこぶ/青のり

麦茶/ほうじ茶/ベビーポカリ

砂糖/しょうゆ/みそ/バター

---------------------------------------------------------
今後チャレンジしたいもの
---------------------------------------------------------
スパゲティ/大豆/あさり/牛赤身肉/豚赤身肉
セロリ/もやし/青じそ/れんこん/ごぼう
たけのこ/桃/メロン/パパイア/マンゴー
寒天/粉寒天/はるさめ/ワンタンの皮/ギョーザの皮
豆乳/マヨネーズ/ケチャップ

Comment

非公開コメント

