スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひなまつり

Category : 彩紀のまいにち。

今日はおひなまつりです。
ウチは男の子なので,初節句には当たらないのですが
2月からずっと,和室におひなさまを飾っています。

雛人形

お義母さんが,かわりご飯をおそなえしていたよ。
本当はちらしずしなんだろうけれど,
ウチはかわりご飯。混ぜご飯?っていうの?
おいしかったです。
お吸い物も,しっかりハマグリを頂きました。
で,ベビには気分だけでも味わってもらおうと
離乳食をひなまつりっぽくしてみました。
本来は,おひなまつりの色は,

白:お神酒(体から邪気を払う)
緑:よもぎ(香りで邪気を払う)
桃:桃の花(魔除け)

なんだけど,桃色の食材がなかったのでトマトで代用。
桃色っていうより赤っぽいオレンジっぽくなっちゃったけど。
もう少し何かいいのないかね…。

もちろん!ひなあられも食べました~♪
ひなあられ
おいしかったよ~。コレお上品な味だった。

そんな本日は,町主催の子育て事業「おいでよあかちゃん」に行ってきました。
4ヶ月から1歳4カ月までの赤ちゃんがたくさんいました。
ママたちとお話したり,手遊びや体を使った遊びをしたり,
先生たちの出し物もあってなかなか楽しい時間でした。
その中で,ホワイトボードに貼られているフェルトで出来たおうちの中から
アンパンマンとその仲間たちが
小さなぬいぐるみで出てくるっていうのがあったんだけど,
ばいきんまんが出てきた途端,突然泣いてしまったベビ。
アンパンマンのテレビとか絵本とか全然見せたことないのに,
悪役なのわかったのかしら?それとも偶然?
ちょっと気になるので,今度是非アンパンマンを見せてみようかと思ってみたり。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

