スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

離乳食:76日目

Category : 離乳食
1回目
 --------------------------------------------------------------------------------------
  ★具だくさん雑炊  75g
  ★コーンポテト  15g

 --------------------------------------------------------------------------------------
76日目 1回目 午前中のうちに
 町の赤ちゃん事業へ行くことにしていたため
 食べやすいものということで雑炊に。
 80gになっていますが,純粋にご飯が60gと
 上にかけている野菜が15gなので合わせて75gです。
 コーンポテトは小ねぎをみじん切りにして加えました。
 熱もくわえてるし,特に違和感なく食べてました。
 雑炊の具は,にんじん・白菜・玉ねぎ・ささ身です。
 雑炊自体が75gっていうと結構多め。
 いやぁ…食べられるかな?と混ぜてから思ったものの
 意外とペロリ。あっという間でした。
 もちろんコーンポテトも合わせて完食です!


 2回目
 ---------------------------------------------------------------------------------------
  ★おひなさまがゆ  50g+α
  ★菱餅風ポテト  18g

 ---------------------------------------------------------------------------------------
76日目 2回目 今日はお雛まつり。ウチのベビは男の子だけれど,
 おひなまつりだって気分は味わいたいんだもん!
 というママの気持ちで離乳食をひなまつり風に。
 おひなさまがゆは,以前小児科の待合室で
 隣の人が見ていた雑誌がチラリと見えて
 あ。かわいい~って思ってたの。
 なのでその出来上がり写真を思い出しながら
 結構適当に。っていうかかなり適当に。
 みどりはブロッコリーで,赤はトマトで色づけ。
 トマトの水分量が多すぎて,おかゆが広がってきちゃって
 お内裏様はなんとか大丈夫だったんだけど,
 お雛様の方がどんどん太ってきちゃった(笑)!!
 おかずは,菱餅風に3色を3段にしたポテトです。
おひなさま♪
 以下,自分用覚書
 **********************************
  おひなさまがゆ
   顔 : 鯛+おかゆ
   緑 : ブロッコリー+おかゆ
   赤 : トマト+おかゆ

 おかゆは5倍がゆで水分量がちょうどよいかも。
 トマトは水分量が多くなるので注意。
 多すぎると皿に盛った時にでろ~んとなってしまう。
 服の部分は,混ぜる量は少なめがよさそう。

菱餅♪
  菱餅風ポテト
   ポテト,ブロッコリー,トマト

 こちらも,トマトが水分多めになってしまうと
 形が作りづらい。
 手で成形するのがわりと難しいので,
 牛乳パックとかあると便利かも?
 パサパサしているので,
 食べる時にはお湯などで伸ばすのもよいかも。
 じゃがいもは,パサパサが食べずらいので,
 ヨーグルトでかたさの調節をするといいらしい。
スポンサーサイト

Comment

ブラボー!

おひなさま離乳食、素晴らしいっ!
5月5日、兜のおかゆも期待してます♪

>ミワっち

なんかさ~,
イマイチかわいさに欠けるんだよね~(苦笑)。
でもでも,ほめてもらえてうれしい!!
端午の節句ね…考えておきます(笑)。
5月5日には11ヶ月食前なんで,
もう少し色々考えて出来るかな?と思ってました~。
非公開コメント

