
Category : スポンサー広告

離乳食:69日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★野菜の和風がゆ  70g
 ------------------------------------------------------------------
69日目 1回目 町の離乳食教室へ行くことになっていたため
 そこでどのくらいの量のものを
 どれぐらい出されるのか分からず,
 とりあえず,軽めに1回目のご飯にしました。
 でもおかゆだけだと淋しいので,
 野菜も一緒におかゆに入れて雑炊風に。
 プレーンなおかゆは50g。
 じゃがいも・にんじん・玉ねぎで+20gにして。
 和風だしで煮て,だしごとおかゆに混ぜたので,
 ベビも食べやすかったみたいで
 量は多かったものの,あっという間に完食。
 食欲ない時とかもイケそうです。


 2回目  町の離乳食教室にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ
  ★くたくたうどん
  ★しらすと小松菜のくず煮
  ★りんご煮
  ★むぎ茶

 ------------------------------------------------------------------
69日目 2回目 町の離乳食教室にて2回目。
 お昼くらいだったので間隔が短いのでは?
 と思ったんだけど,栄養士さんから
 これを2回目の食事にして今日の夕方はおっぱいで。
 と言われたので,そうすることに。
 結構なボリュームでびっくり。
 初めて食材がある場合は控えるように言われたんだけど,
 食べさせちゃいました。ダメ母ね…。
 ちなみに,【そうめん】と【鶏ひき肉】の2つも!
 っていうか良く話を聞いていなかったんですよ。
 ありがたいことに,大丈夫だったんですけどね。 
 町のは味が濃かった!
 聞いてみればしょうゆと砂糖使ってるって!
 え~,ちょっとそれはどうなんだろう。味あるのにいいのかしら?
 だって,りんごだけでも十分甘いのに,それに加えて砂糖で煮るなんてっ!!
 大人のアタシが食べても甘かったよ?どうなのよ,それ。
 くたくたうどんも少ししか入れていないっていうわりにはしょっぱかったよ。
 ウチのベビの場合は,今のうすい味付けで大丈夫そうなので
 もし,味に飽きちゃって食べなくなってしまったり飽きたりする時が来たら
 その時に,調味料を使ってもう少し濃く味付けしようと思います。
 今も段階では,しょうゆがなくても和風だしで結構満足してるっぽいし。
 でもまぁ,色々聞いたりできたし参考になりました。
 これからもがんばるぞー!っていう意欲がわきました。
 粉チーズとかも使ってよいって言われたので,
 野菜とホワイトソースとかでグラタン風とかドリア風とかいけそうかな。
 見た目もおいしいのが作ってあげられるといいなぁと思います。

Comment

非公開コメント

