スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

離乳食:66日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★かぶのおかゆ  50g
  ★白身魚のポッテリ煮  大さじ1
  ★グリーンピースポテト  大さじ1強

 ------------------------------------------------------------------
66日目 1回目 おかゆはかぶも入れて50gに。
 まだ7倍がゆですが,
 裏ごししたり,つぶしたりせずに炊いたままの状態で。
 グリーンピースポテトも水分量を減らして。
 食べにくい時には,食後用に用意したお湯で,
 その場でのばすようにしてます。
 今日はのばさずに完食してくれました。
 白身魚は,ほぐす程度ですりつぶさずに調理。
 だしと一緒に煮て片栗粉でとろみをつけ,
 魚のパサパサ感を食べやすくしてみました。
 とろみあんだったので,昨日の教訓で温度を調整。
 さましてから食べさせました。なんだか怖くなっちゃって,
 あたたかいの食べさせるの難しいです。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじん入りコーンクリームパンがゆ
  ★とうふのバナナとアップルソースがけ  大さじ3

 ------------------------------------------------------------------
66日目 2回目 久々にパンがゆ。食べやすいように,
 コーンクリームとミルクでパンがゆにして,
 みためが淋しかったので,にんじんを荒くすりおろして。
 もう1品は,お豆腐の上にフルーツを。
 以前イマイチお好みじゃなかったバナナですが,
 すっかり大丈夫なようで,笑顔で完食。
 りんごもバナナも荒くすりつぶしただけですが
 ちゃんともぐもぐしながら食べてくれました!
 量としては,お豆腐・バナナ・りんごが
 それぞれ大さじ1ずつになってます。
 お豆腐がもう少しあってもよかったかも?
 今回もお皿を自分でもって最後まで綺麗に完食です。


今日,夕方の離乳食の時に
偶然なのかもしれないけれど,
口の横に付いたパンがゆを自分で指で押しこんで口に入れました。
その後,エプロンに落ちたりんごのかたまりを
自分でつまんで取って,それも食べたの!!
なんか本当に日々成長~。
ほんの小さなことにも感激してしまいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

