
Category : スポンサー広告

離乳食:63日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
 ★7倍がゆ  45g
  ★しらすとにんじんのだし煮   大さじ1
  ★さつまいものミルク煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
63日目 1回目 そろそろ食材の切り方を…
 と毎日思っているものの
 すでに下ごしらえしてある食材を
 使い切ってからじゃないとダメじゃん!
 ということで,さつまいものすりつぶしを使いたくて
 ミルク煮にしてみました。
 今度は小さくさいの目に切って冷凍だな。
 にんじんはみじん切りになっているのですが,
 うらごしのしらすとだしで煮るとほぼ形ないね…。
 食材の切り方だけじゃなくて,
 煮方とかも考えなきゃダメなんだね。
 少し硬めに冷凍しておかないと柔らかくなりすぎて
 煮崩れるってことだよね…いやぁ勉強だな。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★ほうれん草のみどりがゆ  45g
  ★とうふのりんご和え  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
63回目 2回目 2回目はいつものように2品で。
 おかゆはほうれん草のみどりがゆに。
 ほうれん草はうらごさずに,軽くすりつぶしたもの。
 みじん切り程度の大きさになってます。
 もう一品は,とうふを軽くすりつぶしたものと,
 りんごの角切り。
 りんごは再度加熱(レンジね)して,
 こちらも軽くすりつぶし。
 さらっと混ぜただけにしました。
 おかゆもお豆腐の方も,しっかりともぐもぐ。
 もぐもぐゴックンをしてから口を開けてくれるので
 しっかりもぐもぐしたのも確認できました!

Comment

非公開コメント

