スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

離乳食:8~10日目

Category : 離乳食
【離乳食:8日目 12/25(土)】
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
  にんじんペースト   小さじ1
   (にんじんの裏ごしをお湯でのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
8日目 離乳食を始めて1週間が経ったので,野菜を足しました!
 初めてのお米以外の食材はにんじんです。
 そのままだと食べづらいかも?と思いつつ
 最初は素材そのものの味を食べさせたくて
 ただのペーストにしました。
 一口目は「ん?ナニコレ!おかゆじゃない!」
 って顔をしました(笑)。
 でもその後はパクパク。さすが食いしん坊。
 半分はそのまま食べさせて,残りはおかゆに混ぜました。
 にんじんがゆもスムーズに完食しました。
 おかゆにすると食いつきもいいので,
 野菜でも青菜系とか,食べにくそうな食材は
 これからおかゆに混ぜていこうと思います。


【離乳食:9日目 12/26(日)】
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
  にんじんのとろとろ  小さじ 2
   (にんじんの裏ごしを片栗粉でのばして加熱したもの)   

 --------------------------------------------------------------------------
9日目 とりあえずにんじんをもう一日。
 今度は片栗粉でとろみをつけてみました。
 赤ちゃんはとろみがあった方が食べやすいというので
 やってみたんだけど,ウチの場合は
 普通にペーストで
 素材そのものの味の方が好きだったみたい。
 前日よりもさらに「んんん??」
 って顔をしました(笑)。
 なので早めにおかゆに混ぜてごまかしたところ,
 超ニコニコ笑顔で完食です。
 おかゆがやっぱり大好きみたいです。




【離乳食:10日目 12/27(月)】
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
  ポテトのミルクのばし    小さじ1
   (じゃがいもの裏ごしをミルクでのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
10日目 今日からおかゆを小さじ4にしようと思っていたのに
 すっかり忘れてしまいました(笑)。
 にんじんが大丈夫そうだったので,
 じゃがいもをあげてみました。
 じゃがいもは裏ごししてもなんだかぼそぼそしちゃうので,
 今日は試供品で頂いていたキューブミルクを使って
 ミルクのばしにしてみました。
 反応はにんじん同様,「ん?また違うヤツ?」って顔。
 でもその後はかなりパクついていました。
 じゃがいもは好きみたい。ミルクがよかったのかな?
 全然大丈夫そうなので,明日は違う食材にチャレンジ予定。
 日曜日に何種類か野菜を裏ごしして冷凍してあるので
 それを使って年末年始の忙しい時を乗り切ります!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

