スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

離乳食はじめました。

Category : 離乳食
18日(土)から,離乳食を始めました!
通常,アレルギー反応などがあった時のために
平日の昼間に始めるのが一番と聞いていましたが,
だんなさまも,初めての離乳食を食べているところを是非見たい!
というので,土曜日に始めることに。
一応土曜日も午前中なら小児科やってるしね。
病院から,即受診しなければならないようなアレルギーは
食べて1時間以内に出るってきいていたので,
午前中に食べさせればOKでしょうってことで。

 【 離乳食 1日目:18日(土) 】
1日目 -------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 1/2くらい
 -------------------------------------------
 初めての離乳食なので,小さじ1すら多く感じ,
 半分くらいにとどめておきました。
 ベビが普通に食べすぎるので余計に心配で…(笑)。
 お祝いに頂いたベビー用食器が大きすぎるので,
 100円ショップの小さめ食器で。
 スプーンは頂いたセットに入っていたコンビのもの。
 初日なので,お米からしっかりおかゆを炊きました。
 残りは裏ごしして8等分にして冷凍。
 次の週末まではこの冷凍おかゆで!


 【 離乳食2日目:19日(日) 】
2日目 -------------------------------------------
 10倍がゆ(裏ごし)  小さじ1
 -------------------------------------------
 2日目はしっかり小さじ1を食べさせてみる。
 即完食したのでびっくり。
 しっかり口を開けておかゆを口の中に取り込み,
 下唇を中に入れ気味にもぐもぐ。
 ごっくんした後に,ニコ~っと笑います。
 おいしさが分かるのかなぁ。
 米から炊いてよかったー。
 次回からはご飯でおかゆにする予定なんだけどなぁ。
 全部を食べ終わると,得意の「どや顔」をします(笑)。


【 離乳食3日目:20日(月) 】
3日目 -------------------------------------------
 10倍がゆ(裏ごし)  小さじ1
 -------------------------------------------
 あっという間に3日目。
 ゆっくり食べさせたつもりだったのに,
 小さじ1を10分しないくらいで食べきる。
 スプーンを口の前まで持っていくと,
 がまんできずに前のめってくわえようとします。
 6ヶ月まで待ってよかったー。
 食べている時は真顔で口の中におかゆがなくなると
 超笑顔で「もう一口ちょうだい♪」とアピール。



まずまず順調に進んでいるようです。
年末年始がかかってくるので,
とりあえずはおかゆ+野菜などで。
新しい食材など無理して足さないで,
年明けに小児科の診察が始まるころになってから
たんぱく質を足して行こうかと思っているところです。
まぁ豆腐とかだったら大丈夫そうだけどさー。
一人目の子どもなので,その辺は慎重に(笑)。
アタシあんまりにも奔放に育てているように見えるようで
ドコへ行っても「二人目でしょ?」って言われるんで…。
余裕があれば自分の記録として
離乳食日記もつけて行きたいと思います!
スポンサーサイト

Comment

彩紀姉さまのダンナ様の反応が素敵☆と
思ったので、ウチのダンナにも同じように
お休みの日に離乳食スタートにしてみる?
って聞いてみたのですが…
「平日、固定にしてビデオ回しながら、
食べさせといていいよ!」
と素っ気ない反応でした。
今のところ2月1日頃スタート予定で。
彩紀姉さんの離乳食の記録をぜひ
参考にさせていただきます♪

>ミワっち

いやいや,ダンナはかなりの育メンなのです。
子どもが好きなんだろうねぇ。
こんな記録が参考になるかどうかですが,
役立っていただければありがたいです!!
今はなんとか続けてられるけど,
そのうち記録しなくなるかもです(笑)。
いや,がんばります!!
非公開コメント

