
Category : スポンサー広告

寝すぎ?

Category : 彩紀のまいにち。
ウチのベビちゃん,16日で6ヶ月になるってのに
毎日すごくお昼寝するんですけど…?
育児書によれば,生活リズムがついてきて
「お昼寝は午前と午後の1回ずつになります。」
って書いてあるんだけどさー,
その1回の時間ってどれくらいなのさ。
ちなみにウチのベビの1日は…


06:00  起床   
        (夏は自然に起きてましたが,今は眠たそう。でも大人と一緒に起こします。)

06:30  パパとママは朝食 ベビはおじいちゃんにほぼ抱っこされています。
       →その後パパは出勤準備・ママはお顔等の準備(笑)。
         あとトイレタイム(笑)。大事です。
         (お出かけしない日は,BBクリームを塗っておしまい。お出かけする日は化粧します。)

07:30  ママの背中でねんね
         (洗濯関係をしている間,エルゴで約10分背負えば寝ます)

08:30  ママと遊ぶ
         (おんぶは1時間以内で目覚めるので起きたら,おもちゃとメリーで遊びます。)

09:45  午前中のお散歩
         (お出かけする時もこのくらいの時間が多いです。)

10:30  お散歩戻りの水分補給でおっぱい。そのままねんね。

11:50  なぜかこの時間に自然に目が覚める
        (起きない時はお昼を過ぎて12:30くらいには起こします。)

12:00  ママ,お昼ごはん → 後片付け
        (昼食を食べおわったおじいちゃん,おばあちゃんと遊びます。)

13:30  ママと遊ぶ
        (おじいちゃんおばあちゃんはほぼ抱っこなので,
          ママとは腹ばい遊びやダイナミックな遊びをします)


14:00  疲れるので,おっぱい飲んでそのままねんね。

15:45  自然に起きたら,午後のお散歩。
     疲れてたりして起きない時はそのままねんね。
        (寒くなってきたのでそろそろ中止かな。午前と違うコースを回ります)

16:30  お散歩戻りの水分補給でおっぱい。
      飲んだら一階に下りて行って,ご飯までおじいちゃんと遊ぶ。
        (ママは夕飯の準備お手伝い。おばあちゃんがほぼしてくれてますので…)

17:30  パパが帰ってきたらパパとママはご飯。
     だいたい18時までには食べられますが,19時くらいになる時も。  
        (その間は,先に食べているおじいちゃんやおばあちゃんが見ててくれます。)

18:30  ママが先に一人でお風呂に入り,その後ベビはパパとお風呂に。

19:00  ちょっと水分補給のおっぱいを飲んで,パパと遊ぶ

20:00  絵本を読んで,ガッッチリおっぱいを飲んだらそのままねんね。


夜中は昼間の活動度によって起きたり起きなかったり。
だいたいそのまま,朝方4時か5時までは寝ています。
その時点でおっぱいをあげるとまたすぐ寝ます。
昼間ほぼ家にいると2時や3時頃と早めに目覚めたりすることも。
グズることなく,おっぱいを飲むかママの腕枕で即寝ます。
なので夜はパパと今日あったことをお互いに話したり,
撮りためているブルーレイをお茶しながら観たりできます。
アタシがパパの仕事を手伝ったりすることも。
義理の両親と同居しているため,
かなり助けてもらい,楽をさせてもらっています。
アタシは家事はそこそこで,ほぼ育児に専念なので。幸せ者です,ハイ。
基本,こんな1日を送っています。
ちなみにネットはベビが寝ている時にしています。
夜中に,ベビが何度もうなったり,注射や病院に行った日,
寒い日はベビに布団がかかっているか気になったりで
なかなか眠れなかった時には,アタシも一緒にお昼寝します。

という具合に,同居している父母に助けられているのもモチロンだし,
無駄に泣いたりせず,グズってもわりと理由が明確なベビなので
ストレスが少ない恵まれたママ生活を送っています。
これでベビが動き出したらまた違うのかな。

スマイル!
ベビも毎日笑顔で過ごしてます!

Comment

非公開コメント

