スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40%

Category : 彩紀のまいにち。
部屋の加湿器が40%から上がりません。1日中つけてるのに!何なの?暖房つけてなくてもだよ?壊れてるのかしら?原始的に濡れタオル干した方がいいかしら。週末にはクエン酸でちゃんとお掃除もしたんだよ!?置き場所が悪いのかな。家電芸人に色々教えてほしいところです。

と,本日午後から息子の予防接種です。今日は三混追加とHibの追加。3月に入っておたふくと水ぼうそうの接種の予約をしていてそれらが終わると,震災で伸びていた町の団体接種のポリオ2回目が4月に。残るは3歳からの日本脳炎,幼稚園の年長さんで受ける予定の麻しん風しん2回目なので,ひとまず予防接種は終了。2人目が生まれる前に終わってくれるのはありがたいです。そっちの予防接種も始まってくるのでね。年子さんをお持ちのおかあさんとかホント尊敬するわ~。2歳違いになるウチでも結構大変なのに,年子では大変さがハンパないはず。
そんな忙しい中,息子のお昼寝中などにせっせと読んでまたまた1冊読み終わりましたー。

-----------------------------------------
読了本
-----------------------------------------
【空飛ぶタイヤ/池井戸潤】
いやぁ,おもしろかった!久々にハマった感じの小説でした。本当は下町ロケットが読みたかったんだけど図書館では貸し出し中な上に7人も予約待ちしているので借りるまでに時間がかかりそうだったから同じ作者さんのこっちを読んでみる事にしたっていう安易な感じで借りたものだったんだけど当たった~。最初はかなり分厚い上に,上下2段組みの書体だったので,読みずらそう…しかも企業小説?って思ったりしてたんだけど読んでいくうちに本当にグイグイひきこまれて読んじゃいました。タイトルと装丁からはもっと軽い感じのお話なのかと思っていたのに全然ちがかった…。本当にいいです,オススメ。かなり待たなきゃないけど下町ロケットも予約しちゃおうかな。


オススメ本あったら教えてください。是非。
スポンサーサイト

桃をください

Category : 彩紀@携帯
妊娠すると何か特定のものが食べたくなったりしない?しかも突然。息子の時は一度だけ急にマックのポテトが食べたくなり旦那に買ってきてもらったことがありました。そして今は無性に桃が食べたいのです!缶詰なんかダメっ!生のが食べたい!丸ごと食べたい!でも今は時期じゃないから売ってなくって…残念。あぁぁ桃がたーべーたーいー!!まぁそれはさておき。なかなか更新していませんが、mixiとfacebookでは近況呟いてますのでよかったらそちらで声かけてくださいませ。


今日は久々に色鉛筆でお絵かきを楽しんでます。

----------------------
最近の読了
----------------------
【人質の朗読会/小川洋子】
本屋大賞にノミネートされていたので気になっていたのでしが、たまたま図書館にあったので借りてきて読んでみました。小川洋子を読んだのは『博士の愛した数式』以来。海外で起きた反政府ゲリラ拉致事件の人質7人+添乗員、拉致の様子を盗聴していた政府軍兵士のそれぞれの話が連作短編になってます。うーん。好みがわかれる感じかな。どのお話も静かに時間が流れています。嫌いじゃないけど人に薦めるかと聞かれたら薦めないかも。小川洋子っぽいです。


ここは読書記録になりつつあるなぁ(苦笑)。

読書まつり開催中

Category : 彩紀のまいにち。
クーラーBOXの使い方間違ってますよ?今日は午後から久々の妊婦健診。ベビの元気な様子を見れるといいなぁ。先日あまりにもお腹が張るので病院に行って薬を頂いてきたんだけど,その時は超音波はしなかったのでベビちゃんの様子は見れていないのです。毎日すごい勢いでお腹を蹴ってきているのできっと元気だとは思うんだけど…。

で。安静という事もあり息子には申し訳ないのですがほぼ室内で毎日過ごしています。DVD率も若干いつもより高めで申し訳ない限り。そんな時息子は階段の物入れからクーラーBOXを自分で出してきて,その中に入りながらDVDを見たりしておとなしくしてくれています。激しくクーラーBOXの使い方が間違っている件はそっとしておいてあげてください。ちなみにアンパンマンとチーズのぬいぐるみをいつも一緒に入れています。一人で入るの淋しいのかな?そしてアタシは隙間時間を見つけてはせっせと読書していました。先日旦那が職場で使う大型絵本を借りに行くって言うのでついていって,久々に図書館満喫してきましたー。借りたい本はほぼなかったので,とりあえず読みたかった作家さんの別な本とか,返却されたばかりの本の棚から(他の人が読んでいるのなら割と面白いのではないか的単純発想で)何冊かジャケ借りしてみましたが…う~ん。それはイマイチだったー。一応途中でやめようかと思いつつもちゃんと全部読んでしまうアタシはA型なんですがね。

--------------------------------
ということで,一応の読了本
--------------------------------
【白馬山荘殺人事件/東野圭吾】
東野圭吾は何も考えずに読めるので,何を借りようか迷った時には手に取る率が多い作家さんだったりします。マザーグースに引っ掛けての謎かけがアタシには理解できませんでした…。頭悪いのかな。それでもさらっと読めてしまうのが東野圭吾。まぁ面白かったです。


【田舎の紳士服店のモデルの妻/宮下奈都】
宮下奈都が読みたかったんだけど狙ってた本が貸し出し中だったので残っているもので。タイトルだけでは内容が分からない感じだったので興味があって借りてみましたが・・・う~ん。主人公の考えに全然賛同できないため入りこんで読めませんでした。自分勝手な感じで,すごいマイナス思考で何が言いたいのか分かんない感じ…。でも宮下奈都は前に何冊かハマった感じのもあるので他の物をまた読んでみようと思います。

【神去なあなあ日常/三浦しをん】
三浦しをんが読みたくて借りました。林業と田舎暮らしがメインのお話って感じ?出来事の伝え方がアタシの好きなタイプ。三浦しをんも職場の先輩に勧められて読んでから何冊か読んでいるけれど結構ハズれないです。



【くちぶえ番長/重松清】
重松さん大好き。これは「小学4年生」に連載されたものらしくて子どもでも読みやすいからかアタシなんて病院の待ちあい時間で1冊読み終えちゃった程。さわやかでかわいらしいお話。これ実話?って感じもしなくもないんだけど…どうなのかな。重松さんってオジさんなはずなんだけど子どもの気持ちすごい分かるなぁって思います。


【ヤングアダルトパパ/山下幸久】
これは返却されたばかりの本の棚から選んだジャケ借り本。う~ん。ありえない設定に感情移入はあまりできず。中学2年生でパパになって,恋人は突然いなくなってしまって…。凄く頑張っている姿にはほほえましいところもありますけども,この作家さんは初めてだったので他のも読んでみてもよいかな?と思ってみたり。


【月魚/三浦しをん】
で。再び三浦しをん。読んでいくうちに,え?これはBLなんですか?と思ってしまう描写がいくつか。そうとは知らずに読んでしまってもまぁ疑問を抱く程度なのでそんなに嫌悪感はなく読み進められたんですがね。老舗の古本やさんと「せどり」の息子のお話。夏っぽさが良いです。余談ですがこの本の裏表紙で初めて三浦しをんの写真を見て,こんな方なんだ~と思いました(笑)。

そんなこんなで1月は2冊だったのに,今月は半月でこんなに読めちゃいました。図書館に行って借りてきたからなんだけどね。手元に読む本がいくつもあるって良いなぁ。でもってこの間図書館でインターネット予約できるシステムに申し込んできたんですよ。これが便利!!予約できるんだけど何人予約待ちなのかもわかるし,自分の読みたい本が図書館にあるかどうかも調べられるし凄く便利。予約本の状況もメールで連絡がくるしね。体調がイマイチでもネットで予約して受け取りだけにしておけば旦那にも頼める!そんなこんなですでに数冊予約済み。明日旦那が仕事帰りに寄ってくれるそうなので楽しみです!

そうそう。最近アメトークで「読書芸人」をやっていてその時にお勧めされてた本とか読みたいなぁって思って検索してたら,ある人のブログで柳原可奈子のブログの文才からいって彼女も絶対読書芸人のハズ。第2回には出演してほしい!と書いてあるのが気になっちゃって柳原可奈子のブログ見に行ったらこれがなかなかでね。なかなか更新されてないみたいなんだけど。うんその人の言っている事分かる気がしました。おもしろかったよ。今後要チェクだな(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。