
Category : スポンサー広告

ここ最近の記録。

Category : 彩紀のまいにち。
SN3S12710001.jpgSN3S1280.jpg1月25日。久々に妊婦健診へ行ってきました!一人目の時と違い本当に健診にしか行かないで済んでいるので実に一ヶ月ぶり。まだ動きも感じないし元気に育っているかとっても心配でしたが一ヶ月ぶりにモニター越しで対面したベビちゃんは元気に手足を動かしていました。よかったー。先生が何度も何度も見てくれたんだけどお股を開いてくれなかったので性別はまだ分からず。いいんです,どっちでも嬉しいですから!という事で次回に持ち越し。でもって,ベビちゃんは元気だったのですが一人目の時もそうだったように,「低置胎盤」だと言われしばらく安静と言われました。今は育休中で休んでいるのでまぁそんなに激しく動く事はないんだけどねぇ。オープンシステムを利用しているため,次から4回は近くの産婦人科での健診だったのですが,胎盤のチェックをしなくてはいけなくなりまた公済病院へ行かなくてはいけません。国分町にあるのでウチからは遠いのよね…。まぁベビのためですから仕方ないです。ということで,しばらくおとなしくしていなければ…。前置胎盤ほど危なくないようだし,30週くらいには治ることが多いようなのでね。息子と一緒に毎日踊ったり遊んだりも控えめにかな?でもそれはかなり難しいなぁ…。
と,そんな中息子が風邪をひいてしまいました。病院に行ったものの全然良くならないので再度行ったところ検査をしてRSウイルスと判明。どうりで咳と鼻水はひどいハズ。発症の時期をみて潜伏期間を考えると明らかに1歳6ヶ月健診でもらった様子。健診後5日目に症状が出始めましたんでね…。まぁ何を言ってもしょうがないのですが,病名がはっきりしたことで吸入のお薬にもRSウイルス用のものを入れてもらいなんとかかんとか良くなってきました。風邪っぴきさんだけどとっても元気ちゃんな息子なのでまぁ安心です。そして残念なことにアタシにもうつっちゃったんですけどもね…。大人にとっては普通の風邪のようなのですが病院では妊婦のため,葛根湯のみの処方。治んないんだコレが。葛根湯は根気強く飲まなきゃダメよって薬剤師さんに言われたのでがんばって飲みます。食前30分前とかに飲まなきゃないんで忘れそうになるんだけどねー。


----------------------------------------------------------------
1月の読了
----------------------------------------------------------------
【麒麟の翼/東野圭吾】
映画になってCMとか流れ始めちゃってるし,変な予備知識が入ってくる前に純粋に読みたい!と思ってたので公開前に読み終わって良かったです。映画は観ないんで。うん,おもしろかったです。「新参者」と「赤い指」あたりとリンクしてくるとこもあるしそっちを読んでるとよりおもしろいかも。前に出てきているお店とか出てきてたり。去年の夏に水天宮に行っているし,なんとなくその時の事とか思いだしたりして情景が目に浮かびました。でも個人的には「赤い指」の方が好きかなぁ。東野圭吾の作品は色々言われているけれど話にひきこまれて,あっという間に読めちゃうのでアタシは好きです。


【しあわせのパン/三島有紀子】
こっちは反対に映画が見たくてでも観に行けないので本を購入して読みました。原田知世好きなのでね(笑)。大泉洋も好きです。妊婦健診ですごい待ち時間があるので,これを持って行って読んでたのですが病院で泣いちゃったよ(笑)。ごまかしつつ読んで,でもダメだってなって家に帰ってきてから全部を読んだのですがなんていうのかな切ないんだな,色々。感動っていうよりは。わんわん鳴くってんじゃなくてホロリとくる感じでしたアタシはね。現実にはありえないようなお話だし,作り込んでる気もするけどキライじゃないです。りえさん役,原田知世ぴったり。映画版だと主題歌があったりしてそれもまた気になるところ。矢野顕子と忌野清志郎とのデュエットでの「ひとつだけ」。いいなぁ。やっぱり映画観たいなぁ。



隙間時間で読んでいるので1ヶ月に2冊が限界だった~。
2月も色々読めたらいいなぁ。

1歳6ヶ月健診

Category : 彩紀のまいにち。
すでに1月16日で1歳7カ月になっていましたが,町の一斉健診があって1歳6ヶ月検診へ行ってきましたー。特に問題なくちゃんと月齢相当の成長をしていたようで安心しました。ちなみに身長82cm/体重11.2kgでした。まぁ標準ちゃんですね。よかったです。測定関係だけかと思っていたら,絵を見て何が描かれているのか指をさしたり言ったりする検査があったり,積み木を重ねる事ができるかどうかの検査があったりと色々やってびっくりしました。お昼寝をしてから行ったこともあって調子がよく,絵を見せられたとたん自分から指差して「わんわん!にゃんにゃん!ばー(バナナ)!くっく(靴)!」と言っていました。コップだけ口に出せなかったんだけど「こっぷは分かるかな?」って言われたら凄い勢いでコップの絵を指差していたので検査は即終了しました。泣いている子や恥ずかしがってなかなかできない子もいたので,ウチは昼寝をさせて行って大正解だったよ。機嫌悪かったら絶対出来なかった気がします。積み木も「重ねられるかな?」と言われる前に入れ物をひっくり返して重ね始め,「はい,もういいよ~。」と言われたとたん,自分で入れ物に片付け始めるというミラクルを起こしまして,ほめられて超笑顔で喜んでいました。いやいやよかった~。ご機嫌って大事だよね~。そんなこんなで最初の検査があっという間に終わったため待ち時間がかなり多くなり,最近支援センターとかも行ってなかったし,久々の走り回れるような広い場所に大興奮で,元気すぎる息子に付き合って母は疲れました~。久々の車の運転と走り回る息子の相手で帰ってきてからお腹が張り気味&腰痛で,息子を預かってもらって1時間くらい横になって休みました。腰痛はまだあるけど張りはすぐおさまったので安心。一人目だったら焦っちゃう所だけど二人目ともなると多少の張りにも冷静に対処できるもんです。
 土曜日に,高校時代の同級生と会う予定なので体調を万全にしておきたいところ。福島のいわきにお嫁に行ったんですが震災後,二人目を出産したりといろいろ大変で実家に帰ってきているのです。1月いっぱいくらいで戻っちゃうことにしたようなので帰る前に会えるチャンスはあとないかもしれないのでね。かなり久々に会うのでとっても楽しみ。子どもたち二人が女の子で,初めて会う事もあって息子の反応も楽しみです♪

ままごと。

Category : 彩紀のまいにち。
SN3S1080.jpg息子は男の子ですが,いつからかおままごとが大好き。教えたわけじゃなかったのですが,食べ物を食べるマネをよくしています。最近は本物の小さい鍋やしゃもじやお玉を持ってきてよく遊んでます。1階にいる時は,本物志向でキッチンから色々持ってきて遊んでいるのですが,2階にまで色々と持って行くのは面倒なので(ママがね/笑),2階ではお弁当箱に食材を入れてピクニックごっこ的なことをやるのが大ブーム。で,その食材ですがダイソーで買ってきた色々な色が入っているフェルトを使ってアタシが簡単に作ったものを使っています。その中でもプチトマトが大好き!このままごとでプチトマトを使って遊ぶようになってからというもの,本物のプチトマトも丸ごと食べてくれます(皮は一応湯むき)。皮も食べた事あるんだけど嫌がったので今はまだ湯むきしてあげていますが中のタネとかトロトロしたところも全然余裕でパクパク。今日の食事に野菜少ないかなぁと思ったらプチトマトで済むし,ありがたいです。結構簡単にできる上に子どもウケがいいのでオススメ。フェルトだと縫いしろいらないので切って縫うだけで楽です。バックに入れて隣の部屋に行きそこで食べる真似をしてきたり,トイレ前で広げてみたり,色々な場所でお弁当を食べる真似をして楽しんでいます。今日はイチゴを頼まれたので(絵本でいちごを指差して,ちー!ちー!と言いながらお願いポーズをします)これからいちごの製作に取り掛かります。

SN3S1070.jpgそうそう!今日おかあさんといっしょで,ズボンをたたんでいる男の子を見て自分もやりたい!と思ったらしくクローゼットからデニムを出してきてたたみはじめました(驚!)。上手にたためるわけではないのだけれど,たたもうとしている意欲がとってもすごくって母感激です。何度も何度も同じように繰り返してたたんだデニムを渡してくれる姿に泣きそうになってしまいました。パパが帰ってきてから見せるのが楽しみだなぁ。はたして同じようにやってくれるかどうかは疑問ですけど。それと,お母さんといっしょで思いだしたんだけど新年になってからだからホント最近の回なんですが,最後にぱわわぷ体操する時にめちゃめちゃ気になる服を着ていた男の子がいまして。パンツとか見るとお洒落さんなんだろけど,すごいシュールなスウェットなの~。白地に大きく青線でかな?おじいさんの絵が描かれているっていう…(笑)。ドコかブランドなのかな。んもう,その子の服しか目に入りませんでした。ビデオ録画しておけばよかった~。この回にかぼちゃパンツにタイツの可愛い女の子もいたんだよなぁ。女の子だと冬のおしゃれもかわいいねぇ。という感じに最後の体操の時ってなぜか子どもたちの服に目がいって観察してしまうもんです。どなたかあのシュールなスウェットご存じの方いたらご一報ください(笑)。

通常通りの生活に戻りましたー。

Category : 彩紀のまいにち。
年末からずっと一緒にいてくれたパパが昨日から仕事だったため,1日中「パパ~ぁ!パパ~ぁ!」と何かあるごとに叫んでいた息子。パパは今日から仕事なんだよと何度も話して聞かせ,理解をしたようで最終的には,パパの枕といつも使っているクッションの臭いを嗅いで「パパぁ…。」と淋しそうにつぶやいていました(笑)。いやぁカワイイ!(すみません,親バカで。)でも,枕の臭いってのはどうだろう…微妙。ちなみにママの枕でも「ママぁ!」って言いますけどもね。そんなワケで昨日からまた息子と二人での平日生活が戻ってきたわけなのですが,日々男の子らしく動きが激しくなり,おしゃべりもすごくなってきたのですが,来週頭には6ヶ月をむかえるお腹を抱えてそれに付き合うのは結構大変。同居している義父母がいても,アタシ自身がなかなか目に見えて具合が悪いわけでもないのでお願いするのも気が引けてね…。その日の食材はその日にという主義で,毎日買い物に行く両親なので午前中買い物から帰ってきてからお昼の準備を始める前まで約1時間弱は預かってもらっています。自然にできたそういうルールっていうかなのです。まだまだおしゃべりは片言ですが,最近はますます言葉が増えてきました。会話になることもあって楽しいです。最近はアンパンマンがお気に入りでキャラクターの名前を言ったりするのですがこれがなかなかうまく使い分けています。

アンパンマン  まんまん / アンパンマン号  まんまんがー
ばいきんまん  ばー! / バタコさん  ば
ジャムおじさん  じゃ! / チーズ  チー!
レアチーズちゃん  わんわん / ドキンちゃん  きん
カレーパンマン  ぱん! / しょくぱんマン  んー!

1_20120111104506.jpg3.jpgこんな感じなのですが,バイキンマンとバタコさんが同じ「ば」でも言い方が違うあたり面白いです。ばいきんまんが悪いことをすると「ばー!あぷー!」と怒ります。ウチで誰も「あぷっ!」って怒ったりする人いないんだけど,ドコで覚えてきたのかしら…。アンパンチとアンキックも一緒にやったりしています。チーズが一番のお気に入りで,レアチーズちゃんとラブラブなシーンを見てはニコニコしたり,手を振ったりしています。ここ数日は機関車トーマスも気に入ったらしく良く見せてとせがみます。ちなみにNHKの劇場版トーマスを録画したものね。一時はディズニーばっかりだったのに最近は色々好みも出てきたのかな。他にも絵本は相変わらず大好きです。こちらの最近のお気に入りは,先日エリリンにもらった「もののなまえずかん」っていうやつで,自分が言えるものとか知っているものを見つけては指差して喜んでいます。でもってその中にピアノの絵があるんですが,ちょうどピアノのふたが開けるようになっていて,その中にちゃんと鍵盤が描いてあるのですがその紙のピアノのふたを開いてピアノを弾く真似をするのが大ブーム。何度も「ママぁ~!ん~!(見て~!)」と言って見せてきます。これもなかなかカワイイしぐさなのです。本当に日々成長です。

今年もよろしくお願いします!

Category : 彩紀のまいにち。
2012年おせち+α ******************************
  あけましておめでとうございます
 ******************************
気づいたら年が明けていたというくらい,あっという間の年末でした。毎年作っているおせちですが,お義母さんから気を使って頂き,今年は妹一家も来ないし,色々大変だから何もしないことにしようと言われましたので何もしませんでした。アタシ的にはちょっとは作りたい気持ちがあったんだけどなぁ。伊達巻と錦玉子くらいはやってもよかったなぁ。まぁその分,石巻の実家でおせちを堪能いたしました。彩紀家実家では,昔から親の兄弟家族でおせちをもちよってお正月をしていたので(残念ながらおばあちゃんが亡くなってから集まらなくなってしまったのですが…),今でもお正月はガッチリおせちを作ります。アタシも中学生くらいからお重の1段を任されていて,年末には色々やっていました。今年は父の仕事休みが合わなくて4日から帰省することになっていますが,こちらも毎年恒例になっているaya家が遊びにくるということで日帰りで2日にちょっと実家へ行ってがっちり食べてきました。そして今年は断乳をしていたのでおもちも全然OK!ということでお雑煮やあんこもちも食べる事ができてお正月らしさを味わえました~。去年は母乳をあげていておっぱいが詰まってしまうということでおもちは控えたのです。ちなみにあんこもちなんですが,嫁ぎ先の今のうちはこしあん。実家はつぶあんなのでそういう違いも楽しめます。お雑煮も実家にはいくらが入りますが今のおうちには入らず。いくら食べられないから入ってなくて嬉しいんですけどもね。
 さてさて,FBとmixiではつぶやいたのですが,実は現在妊娠中でして6月に第2子出産予定なのです。安定期に入りご報告できるようになりました~。いろいろつぶやきたかったから安定期入ってやっと言える~(笑)。一人目の時と全然違う感じで,今回はびっくりするほどつわりがひどく,吐いてしまう状態だったので結構大変でした。でもおかげさまで12月に入ったくらいからだいぶよくなり,今ではすっかりつわりの症状はありません。体重もむしろマイナス(一番ありがたい)。息子の断乳もこの妊娠があったため,主治医からやめるよう言われ泣く泣くやめたものでした。息子はあれから本当にあっという間に断乳し,1度も泣き叫んだりぐずったりすることなく,一緒にお風呂に入っても全然平気であんなに大好きだったのになぁとこちらが淋しいくらいです。
 ということで,今年は新しい家族が増える予定なのが一番の楽しみ。昨年,震災がありつらいこともありましたが,息子の存在にすごく助けられました。それと同時に家族や兄弟,友達の存在のありがたさを本当に感じた1年でもありました。だからこそ息子には兄弟をと思っていたので今回の妊娠は本当に嬉しいことです。宮城の人って岩手や福島もそうだけど,震災にあった人たちってすごいんです。本当に強い。こんなにも笑顔で頑張っている人たちに頑張れなんて軽く言えません。なくしたものは多いしつらいけれど前に向かって進もうという気持ちを持っていない人はいないんじゃないかと思う程,どこを見ても笑顔にあふれています。もちろん表に出さないだけだとは思うけれど,そういう気持ちって大切だなぁって思います。アタシもみんなに負けないよう笑顔の毎日を過ごせるよう自分なりに努力していきたいと思います。できないことや苦しいことを嘆くのはやめます。何かのせいに誰かのせいにするのもやめる。人の事は悪く言わない。まずはアタシにできることをアタシなりに1日1日を大切に頑張ります!【今日頑張ったご褒美に明日がやってくる】を教訓に。とりあえずは6月に元気な子を産むことかな。そんな彩紀ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
