
Category : スポンサー広告

断乳しました! ~断乳までの記録~

Category : 彩紀のまいにち。
息子が生まれてからおかげさまで1年と6カ月が過ぎ,町の検診の前に生まれた時からお世話になっている東北公済病院での発育検診がありました。プレ1歳6カ月検診って感じかな。ドキドキでしたが,発育的には問題なしと言われ今後の検診の間隔が1年に伸びましたー。ホッ。生まれた時に色々あったので,就学前まで定期的に健診と言われているのですが次は2歳でいいようです。来年6月の予約を取ってきました。さて,そんな検診で測定した現在の身長体重が,84.4cmの11.3kgと母子手帳に書いてあったんだけど明らかに84cmでは大きいよ!きっと80.4cmの間違いだと思われます。

カレンダーにも。そして,1歳6ヶ月を境に断乳を決行しました。本当なら自分から欲しがらなくなる卒乳を目指していたのですが,まぁ諸々の事情によってせざるを得なかったわけです。おっぱい大好きっ子だったので本当に断乳なんてできるのか…と不安でたまりませんでした。とにかく,ママの気持ちが揺らいだら失敗すると助産師さんにも言われていたので1歳6カ月になる12月16日を最後の日と決め,翌日17日の朝に最後のおっぱいを飲ませて断乳することに。12月に入る前,断乳決行日の約4週間前あたりから「もうすぐおっぱいとバイバイするんだよ。」と言い聞かせてました。11月のカレンダーが終わり,1枚めくると12月のカレンダーの17日の所にスマイルマークが手を振っているシールを貼っておきました。そのシールを指差して,「この日になったら,おっぱいとバイバイなんだよ。」と何度も言い聞かせました。しばらくすると自分でカレンダーのシールを見て,「パイ,バイバイ。」と言ったりするようになってきたので何となくだけれど理解してくれてるのかなぁ。なんて思ってました。断乳決行の日に近づくと分かっていてなのか夜寝る前のおっぱいの時間が長くなってきました。なかなか離してくれず,眠っているだろうと無理やりはずそうとしても全然離さない執着っぷり。大丈夫かな…とホント毎日不安でした。16日の夜,お風呂でおっぱいを触りながら「パイ,バイバイ。」と言っていてなんだかママの方が泣きたくなってしまいました。

おっぱいにも。 断乳1日目(17日/土)。朝に「これが最後のおっぱいだからいっぱい飲んでね。」とたっぷり自分から離すまで飲ませました。そして土曜日だったこともあり,お昼寝も夜寝る時にも疲れさせて寝せたかった事もあって,パパとママと3人でお出かけすることに。丁度美容院を予約していたので午前中はママの美容院に。息子も一緒に切ってもらったのですが,お昼頃になっていたため,切っている最中に眠ってしまいました。なので,お昼寝はおっぱいなしであっさり成功。午後からは彩紀の弟の所へいって早めのクリスマスプレゼントをもらったり,街を歩いてみたり,夕飯を食べてからはパパの肩車で光のページェントの欅並木を歩きました。すると,帰ってくる途中にまた眠ってしまいました。これが起こそうにも起きない程の熟睡。ということで,おっぱいはないし今日は特別!とそのままお風呂も入れずに着替えさせ手足を拭いて寝せる事に。19時くらいには眠ってしまいました。なので断乳決行当日の夜もあっさり寝てくれて,なんだか拍子抜け。夜中は2,3回泣いておっぱいを欲しがったんだけれど,カレンダーと同じスマイルマークをカットバンに貼ってそれをおっぱいに貼っていたので,それを見せたところ「うんうん」と何度もうなづいて,だけれどもおっぱい飲みたいし…の葛藤で寝がえりを何回も打ちながら最終的にはママの所に寄ってきて抱っこでトントンするとすぐ寝てくれました。翌朝,喉が渇いたのか朝にもおっぱいを欲しがりましたが,再びスマイルマークを見せると納得し,麦茶を飲んで起きてくれました。

 2日目(18日/日)。おっぱいがないのでお昼寝のきっかけがつかめず,とりあえず今日は無理に寝せずに眠くなったら寝せようと決意。すると午後はなかなか寝てくれず,夕飯を食べている最中に突然寝てしまいました。とりあえず1時間弱そのまま寝かせ,その後起こしてお風呂に入れようとしたところ大泣き。めげずにパパがお風呂に入れてくれて,その後機嫌も復活。これは夜中までコースかと思いきや,一緒に遊んでいると9時頃眠たそうに。電気を消してベッドの上で抱っこしてトントンすると9時半には寝てくれました。夜中は2回起きたけれどおっぱいを欲しがることもなくママに抱きついてきたのでぎゅうっとしてあげてトントンするとすぐにまた眠ってくれました。あっけなく2日目も終了。

 3日目(19日/月)。朝も欲しがることなく起きてすぐ水分補給に麦茶をあげるとごくごく飲んでいました。お昼を食べている最中に眠ってしまったので,この日はそのまま寝せる事に。夜の事も考えて1時間ちょっと寝せて起こしました。起きた後はたくさん遊んでいつもと同じように過ごしました。夜,9時半ごろにベッドに入りましたがなかなか寝ずに自分のベビーベッド(大人用ベッドとつながっているので)に転がっていき,ごろごろ遊んでいるうちに一人で布団をかけて寝ていました。おっぱいを欲しがりもせず,泣きもせずあっさり就寝。夜中も2度程ふぇ~んとなりましたが,トントンですぐに寝てくれました。

4日目(20日/火)
朝,おっぱいも欲しがることなく普通に枕もとにあったマグを自分で持って麦茶を飲んでいました。お昼寝はなかなか眠くならずに,今日は無理かな?と思っていたら2時半頃にママの腕に頭を乗せてきたので抱っこしてトントンしてあげるとあっさり寝てくれました。3時近くになっていたので1時間足らずの4時前には起こしました。夜は9時ごろにぺた~っと抱き付いてきたので,寝ようかといってベッドへ。絵本を読んでさぁ寝ようってなったところで目がさえちゃったのか,動き回ってなかなか寝てくれず。電気を消してパパとママは寝るよ~と言って静かにしていると,一人でベビーベッドへ行き寝がえりを打ってごろごろ遊び,ママー!パパー!と言いながら布団をかぶってみたり枕をかじってみたりしていました。でも10時前に突然静かになったと思ったら電池が切れたように寝ていました。そのまま朝まで1度も起きずにぐっすりでした。おっぱいやめると夜寝るようになるって本当なんだねー。びっくりです。

そんなこんなで本日5日目をむかえたわけですが,特に泣くこともなく,嫌がる事もなく,要求もせずであっさり断乳できちゃってるような気がします。今日のお昼寝も電池が切れたように勝手に寝てくれました。なんだかママは淋しい…。早めに言い聞かせてきたのが良かったのかもしれないです。ママのおっぱいも張って痛くなるような事もなくありがたい限り。このまま順調に言ってくれるといいのですが,週末に実家へ行くことになっているので環境が変わってどうなるかというところも不安だったり。今年いっぱいは様子見かなぁと思っています。断乳は淋しいけれど,夜ぐっすり寝てくれるようになっていいこともありました。自分の記録として残しておこうと思いますが,これから断乳しようと思っている方の参考になればと思ってブログにアップしときます。やっぱりオススメは早めの言い聞かせ。これに限ります。

facebook

Category : 彩紀のまいにち。
先日,お誘いいただきましてfacebookに登録しました。
なかなか面白いですね。
昔からの知り合いとか見つけて嬉しくなりました。
あとチャット機能も使えるね。
ずっと会っていない親戚も見つけちゃって友人申請したよ。
彩紀の本名ご存じの方がいましたら検索して声かけてね。

Patisserie monk

Category : 彩紀@携帯
ウチの近くにはなかなか美味しいケーキやさんがなくて
いつも近くにイイお店出来ないかなぁ。って思ってたんですが
この度、利府街道沿いにケーキやさんがオープンしたので
これは行かねば!と行ってきました。
『patisserie monk(パティスリー モンク)』というお店で
内装がまた超好みの素敵なお店だったよ~。



パティシエさんが一人で作っているお店で
在庫数が多いわけではなく,在庫がなくなったら閉店らしいです。
そんなこだわりもいいなぁ。
カフェロール、プリン、ブルーベリータルト、ホワイトベリーを購入。
プリンはまだ食べていないんだけど、ケーキは分けあって食べてみました!
どれも甘すぎなくて上品で美味しいの!!
カフェロールは、塩竈で有名な某製菓店のコーヒーロールみたいな感じなんですが
アタシはクリームの感じが若干油っぽいそちらよりこっちのが断然好み!
タルト生地もおいしくて、いやぁ当たりです、このケーキやさん。
ということで、クリスマスケーキはここで予約することに。
ぜひお近くの方は行ってみて下さいませ。超オススメです。
利府中学校近くにあったありのみ村とかいうレストランがあった所です。

【追記】
サイトもありました!是非是非♪
patisserie monk
