
Category : スポンサー広告

青空しんこきゅう

Category : 彩紀のまいにち。
ちょっと前にたまたま見たEテレの番組がすごく気になってそれからよく見ています。
「フックブックロー」ってやつなんだけど,皆さん知ってるかしら?
これね,こども向けっていうか大人向けだよね,うん。
オープニングの曲がね,『青空しんこきゅう』っていうんだけどいいんですよ。
よかったら是非きいてみてくださいませ。NHKサイトに飛びます→コチラ
歌詞もいいんだけど,メロディも歌っているみなさんの声もステキ。
ちなみにエンディングでよく歌われている『おもいで書店』も素敵な歌です。

番組の形態的には,アタシが好きなクインテッド的な感じ。つまり人形メインです。
クインテッドではアキラさんが人間で登場しているんだけど,
この番組では傑作さんが一人,人間で登場。この人どこかでみたんだけど…って思って調べてみたら
ザ・ニュースペーパーの人みたいです。歌が上手なんだよ。万年アルバイト的な役がぴったり。
『日々はんせい堂』という本やさんで繰り広げられるお話で,
登場キャラは全部本屋さんに由来した名前です。
もくじぃ,しおりさん,ゴージ,ダツジ,そして猫のリリック。
このリリックも歌うまいんだよなぁって思ってたら,声が浦島りんこさんだった!!びっくり。
ゴージとダツジはキャイ~ンの天野くんだし,もくじぃはバイキンマンです(笑)。
しおりさんはアタシはちょっと分からない方です,でも有名な方みたいで歌がとっても上手!!
そう,全員歌がうまいんですよ。声も素敵で。なので見ていて心地よいというか。
出てくる歌もいいし,コーナーも意外と突っ込みどころ満載的におもしろい。
アタシ的には,ゴージとダツジの世界第2位のものを発表するコーナーが好きだったりします。
ものの数え方のコーナーや,CMっぽいコーナー(日々はんせい堂のCM)も好きです。
旦那さまには,なんでこんな時間のEテレいつも見てんの?と言われますけども(苦笑)楽しみなのです。


12月にはCDが発売されるらしい!これは予約せねば!
年末年始は出費がかさむってのになぁ…。

そうそう!クリスマスケーキ,今年はどこのを予約しようかなぁ。
おいしいところあったら教えてくださいませ。
今は,キルフェボンが最有力候補なのです。
ちなみに去年は石巻のアンジェリーナ。その前がパステル。その前が利府のバースデー。
パステルはおいしかったのに閉店してしまったし,石巻は遠いし,バースデーはイマイチだった…。
どうしようかなぁ。迷います~。

ぱー!ぷー!

Category : 彩紀@携帯
朝から、『ぱぁーっ!ぷぅーっ!』と何度も叫んでいて
いったい何かと思ってたら、
ぱぁーっ!が『パンダ(のぬいぐるみ)』で
ぷぅーっ!が『プーさん(のぬいぐるみ)』でした(笑)。
下のリビングには無いから探してたみたい。
二階に上がってきたら両手に抱き締めて
『ぱぁぷぅ』とご満悦でした(笑)。
 
 
 
 

楽しい季節。

Category : 彩紀のまいにち。
クリスマスツリ~!今年はあったかいなぁ,変な天気だなぁと思っていたのに気付けば寒い毎日。みなさまいかがおすごしですか?風邪などひいていませんか?ということで,11月も後半になってきたので,クリスマスツリーを出しました。去年息子へのクリスマスプレゼントの一つだったのですが今年は一緒に飾りつけしてくれました~。赤い丸玉をツリーにかける作業だけですが。去年は買って付属品をそのままだったので,なんとなく淋しくって今年はもう少し飾りを足したいなぁと思ってます。玄関にも早いんだけど後でって言ってると忘れちゃうのでリース飾っちゃいました(笑)。まぁクリスマスってすぐ来ちゃうもんんだからいいよね。息子ちゃんも大興奮で,ピカピカ光るツリーを見て「あー!あー!」って言ってました。あとはツリーの入ってた箱に入って遊んだりしてましたけども…。それから,玄関を入って正面にあるニッチもクリスマスっぽく。ニッチは季節によって変えているんですが,ニッチはこんな感じ。先日までハロウィンのままだったのでこれを機にクリスマスバージョンに。もっとおしゃれに可愛くしたかったんだけど,まぁ諸事情によりこの程度で(同居なのでね…)。雪だるまミッキー&ミニーは結婚前に旦那さんと言ったディズニーで買ってきたもの。2006年くらいだったかなぁ。それ以来,毎年飾っています。それ以外はお安く。100円で。100円ツリーにオーナメントを飾って,ロウソクのサンタさんとフェルトのオーナメントを両面テープで壁に貼り付け(笑)。ちなみに両面テープを使っても,壁がでこぼこなのでちゃんと綺麗にはがれるので大丈夫です。夜になるとここにライトが当たるので結構夜の方がかわいいです。息子が背伸びをすると手が届きそうなので注意しないと…。昔友達にもらったミニーツリーとかツリーでできているトナカイとか瀬戸物の置物とか他にもクリスマスグッツは結構他にもあったんだけど,実家に置いてきちゃってたらあの津波なのでドコにあるやらまだ残っているのかも疑問なのでね。まぁニッチは飾り過ぎないってことにしているのでこのくらいで満足です。このろうそくのサンタさんとかなかなか可愛いんだよ~。まだまだクリスマスまで期間があるのでこれから色々足しつつ,クリスマスの雰囲気を十分に楽しみたいと思います!クリスマスプレゼントも考えないとなぁ。
サンタさん。フェルトオーナメント。100円ミニツリー。

1歳5カ月。

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,息子が昨日16日で1歳5ヶ月になりました。もうそんなになるのかーという気持ちと,まだ1歳5ヶ月かという気持ちと半々だったりします。

最近はますます色々な事ができるようになり,毎日やんちゃ盛りです。相変わらず絵本大好き,いたずら大好き,ミニカー大好きです。最近は,アルファードのミニカーを持って「パパ!パパ!」と言い,アタシの車(ポルテ)はないんだけど同じようなグリーンの車を見つけると指をさして「ママ!ママ!」と言います。ただミニカーで遊んでるだけじゃなくて,ちゃんと認識してるんだねぇ。他には,引っ越しのサカイのトラックとかエネオスのタンクローリーとか山崎パンのトラックとかコカコーラのトラックとか,普段わりと街で見かけることのできるミニカーが好きみたいです。バスとパトカーと消防車もかなり好きらしく,昨日の千葉のバスジャックのニュースの映像を見て大興奮していました(苦笑)。他にも10時になると時計を指差し,冷蔵庫にジュースを取りに行ったり,おやつを要求します。あとはマネっこも上手になりました。ママやパパの靴下を脱がせるのがなぜか好きだったり。音楽に乗って踊ることも大好きです。毎日笑っていいとものオープニングで踊るのが日課。「みいつけた!」の「おい~す」を教えてないのにやります。おかあさんといっしょの「ゴッチャ!」では,ちょうちょのダンスができます。「お花~♪」の所がお気に入りらしいです。「いないいないばぁ!」の「わぁ~お!」も喜んでやっています。指でピッピッとさすところと,だんご虫の所は毎回笑顔で。他にも色々出来るようになったりすことが増えました。大人の言葉もほぼ理解できている様子。ベビーサインも結構でるようになって,会話もできる感じです。大好きなベビーサインは「ヘリコプター」。絵本やテレビで見かけてはよくサインで教えてくれます。言葉も割と話しますが,まだ何を言っているのかは分からず。今はっきりと何を言っているのか分かるのは,パパ,ママ,じいちゃん,ばあちゃん,じいじ(石巻祖父),ばあば(石巻祖母),わんわん,まんま(ごはん),パン,まんまん(アンパンマン),チー(めいけんチーズ),ぶぶー(車),ぶー(おなら),しし(おしっこ)くらいかな。パンは言えるのにアンパンマンは言えない不思議。自分でおならをすると「ぶー!」と言って教えます。それとおしゃれさんなのか,新しい服や靴,ぼうし,とにかくニューアイテムを身につけると必ず姿見の前に行って確認し笑顔になります(笑)。教えてないのにこういうことするようになったの。なんでだろう。最近はニット帽をかぶって右からみたり左からみたりしてましたよ。補助便座にも喜んで座ります。そのほか大人には理解しがたい行動をしたりすることも多々あります。しかも超笑顔で。これからがますます楽しみ♪

お熱ある?来月には1歳6カ月検診。本当に早いです。町での集団検診のほかに,息子は生まれた時に色々あったので病院での定期検診も久々にあるからちょっとドキドキだったりもします。ちなみに1歳6ヶカ月検診って何するのかしら?節目の検診ってイメージなんだけど何か大きなことするの?確か歯の検診があるんだったよね?

←なぜか熱を計りたがる息子。いつも使っているやつはいたずらするので手が届かないところに隠したら,ドコから出してきたのか今は使っていないママの基礎体温計を見つけて来て笑顔で計測(苦笑)。

今、

Category : 彩紀@携帯
SLみたよ~
 
 

今度は、

Category : 彩紀@携帯
縦列にハマり中らしい息子ちゃん。
 
 
テーブルの上に大渋滞作成中。
何度も車の並び順を変えたり
並ぶ場所をかえたりして楽しんでます。
納得いく並びには一人で拍手したり(笑)。
 
 
ママ的には、この高さからミニカーを落とすと
フローリングに穴があいちゃうから落とさないで欲しいんだけど…。
最後はたぶん全部笑顔で落として終了な予感です(苦笑)。
 
 

流行中

Category : 彩紀@携帯
ここ最近は、
ミニカー用のすべり台?みたいなやつで
ミニカー以外を滑らせるのが流行中。
コップやぬいぐるみ、クレヨンや積木などなど。
違うものを滑らせては大爆笑しています。
 
 
 

ブーム。

Category : 彩紀@携帯
 
今日はクレヨンを積み重ね。
積み重ねブームはまだ続くみたいです

最近。

Category : 彩紀@携帯
すっかりご無沙汰してました。
まぁホント色々ありまして。
詳しくはいずれご報告するとして…。

最近、息子の中で流行っている遊びをご紹介。
SN3S00870001.jpg
ミニカーを縦に積み上げるという…(笑)。
部屋のいたる所に積み重なってます。
三台積み上げるのが彼の中でノルマらしく
二台しかできないとミニカー投げたりしてます(笑)。
三台積み上げる事ができると
『ママ~っ!ママ~っ!』って呼びにきます。


う~ん、それは難しいと思うよ。
前の二台ですら奇跡的よ?
ちゃんとディズニーシリーズで積み上げてるのがすごいです。
