
Category : スポンサー広告

あれ?

Category : 彩紀@携帯
 
去年出産祝いで頂いていてしまっていた長袖。
普段着用に一気に数着おろしましたー。
微妙にすでにジャストサイズになってるよ…。
えぇ…コレ90なのになぁ…。
 

最近の息子

Category : 彩紀のまいにち。
なんだかんだと毎日忙しく過ごしてました。携帯を修理にだしたことで何だってこんなに不便なの!と感じること多数。すっかり携帯依存症かしら。代替え機種が使いづら過ぎて携帯触る気になりませんでした。ご迷惑をかけました関係各位すみませんでした。さてさて,そんな中でも息子ちゃんが元気!元気!です。体力が出てきたみたいで遊び方もダイナミック。お昼寝も1回だけの日も増えました。そんな息子の最近の様子を…。

お友達と。ご近所の同級生になるお友達と一緒に支援センターへ遊びに行きました。ウチの息子が6/16生まれ。Kちゃんが6/26生まれ。Kくんが7/7生まれとみんな近いの。すぐご近所なのでお散歩とかしてるとよく会ったりして話すようになってそのうち連絡先を交換したりしてました。なかなか遊ぶ機会がなかったんだけど,Kくんのママが支援センターに行ってみたいんだけど行ったことなくて一人で行くのはためらわれて…っていうのでじゃぁ一緒に行ってみようよってなりまして。Kちゃんちも誘って3人で支援センターへ。まだ一緒に遊ぶってことは難しいお年頃だけれども3人ともそれなりに近寄ったり離れたり,様子をうかがいながら遊んでいました。ウチの息子に関して言うと自分より少しお兄ちゃんの子が好きみたいで知らないお兄ちゃんでもよくついていってしまいます。この日も3歳くらいの男の子に「ついてくるなよ~」と言われてましたけど,母としては静観。保育所とかに通わせていないのでせめてこういうところで異年齢の子との遊び方とかもちろん同級生ともだけど学んでほしいと思う母なのです。ちなみに写真の様子は,窓の外に消防車が停まっていたのを発見して3人でイスに上って見学です。教えたわけじゃないのに3人ともこうやってみてました。母たち3人でちょっとシャッターチャンスじゃない?ってことで写真とりまくり。でも残念ながら顔が撮れず(笑)。またみんなで遊べたらいいなぁ。

それから最近,めっきり顔が男の子っぽくなってきました。ホント赤ちゃん卒業だなぁ。
トヨタにて。車の中で。ごはんやさんにて。
(左) トヨタのお店でこども店長のコップにアップルジュースを出してもらってご満悦。
(中) 車の中でDVD観賞中。ん?でもベルトしてない…?なんでだったかな。
(右) お食事やさんで。こども用イスに座り静かに待っています。


っていうか!!着ている服がALLボーダーて(笑)!すみません,母が無類のボーダー好きなのでね。気付くとボーダーの服山ほどなんですよ。これ以外にもまだ数枚あります…(苦笑)。それはさておき,顔がなんか大人っぽくなったでしょ??そして前髪伸びてきてる…切らなきゃ…。いもほり!でもってこの間の3連休は石巻の実家へ行ってきました。母が新聞で見つけたコレに行きたい!と言いだし急遽,芋掘り体験へ行くことに。まさか芋掘りとか行くと思っていなかったのであたしたちは長グツとかも持って行ってないし,服だって普通だし大丈夫なのか?と思っていたら,息子の分の長靴だけちゃんと購入されてました(笑)。パパとママは靴が真っ黒になること覚悟で泣く泣くスニーカーで参加。息子は買ってもらっていた長靴に,ちょうど着替え用で持ってきていた作業着風のつなぎを着せて芋掘り感を出してみました~(笑)。このつなぎ超カワイイので汚れるの嫌だったんだけど芋掘りで土の上に座ってもズボンの中に土が入らないし,着替えも楽ってことでこちらも泣く泣く着せました。息子は芋掘りができる感じではなかったんだけど,スコップを持って土いじりをしたり,掘り出された大きな芋を持って喜んだりしてました。一人いくらでお金をとられるのではなくてお持ち帰り用ビニール(7kgまで持ち帰り可)1枚につき1000円でした。疲れちゃった~。お芋は大収穫。パパとママは職場でよく芋掘りはやっているのでお手のものなのです。結構大きなさつまいもばっかりでびっくりでした。家に帰ってからすぐにふかして食べてみたら…おいしくないんだけどー(笑)!味がないんですよ。これにまたびっくり。でもどうやら,掘ってすぐに食べるのっておいしくないらしい。土を軽く落としただけで何日間が外に干してから食べると甘みが増すらしいと聞き,今はそれを実行中。たくさんあるんだからおいしくなるといいなぁ。でも本当なのかなぁ。職場では掘ってすぐに焼き芋とかスイートポテトをみんなで作って食べたりするんだけどおいしいよ?まぁスイートポテトは砂糖入れるから関係ないか。これも甘さが出ない時にはスイートポテトとか大学芋とかだなぁ。結構な量があるからもったいないんだけど…。息子にもおすそわけしたいので出来れば味を濃くしないでもおいしいとベストなんだよなぁ。ま,仕方ないね。そんなこんなで忙しい毎日を過ごしておりました。そうそう,最近はmixiでつぶやく事が多いかも?よかったらmixiでも声かけてくださいませ。今日は午前中眠すぎてグズグズしてたので寝せちゃいました。これで午後は元気すぎてお風呂まで持つかな…4時5時に寝られるのが一番困るよ…不安。よし,公園にでも行って少し疲れさせて午後も早めにお昼寝させるかな!

ポリオ

Category : 彩紀のまいにち。
今日はポリオの予防接種に行ってきました。
注射ではなく,ワクチンを飲むのだけれど大泣きしちゃった息子ちゃん。
いやね,すごい人だったのですよ!!びっくりするほどに!!
今日は町民交流館で接種だったのだけれど,この町民交流館って町役場と一緒になっているのです。
そのせいもあってか,駐車場はいっぱいだったし大変でした。
12時50分から受け付けだったので,その前に行こうと12時半頃に家を出たのですが
会場に着いたらすでにすごい人!!
受付前に番号札を渡されて,その番号順に受付との事。その番号がなんと90番!!
え~っ!時間前にきて90番て!!

90番だよ…。

番号札を自分で持ってご機嫌な息子ちゃん。久々にお友達と会えたりして喜んでいました。
だけどなかなか呼ばれずだんだん眠くなってきちゃって…。
それでも寝ずにがんばりましたが,診察の時にはすでにグズグズだったので案の定泣いちゃって。
ポリオワクチンを口に入れてもらうときにも大泣き。
だけど,パブロフの犬状態で先生が「がんばったね,バイバ~イ!」って言ってくれたら
笑顔でバイバイして,どうもどうもとおじぎをしていました(笑)。
家に帰ってきてから爆睡です。そろそろ起こさないと夜にひびいちゃう…。

ここ最近の読了。

Category :
最近また数冊,読了しております。
おんぶの時とか隙間時間を見つけて少しづつ読んでるんだけど,
やっぱ小説とかだと一気に読んじゃうから早いかも。

まずは…こちら。

【 やめないよ/三浦知良 】


予告通り読んでました。うん,カズはやっぱりすごいやー。キングだね。キング。
自己管理がすごくしっかりしててサッカー選手だけじゃなく,スポーツ選手の鏡です。
試合に出られなくても腐ることなく,モチベーションのあげ方っていうか
高く持ち続ける方法を自分で知っているんだなぁって感心しました。
日経新聞に掲載されていたものがまとめられているので,
見開き1ページが一つの読み物的な感じに仕上がっているので読みやすいです。
やめないよ。なんて軽い感じか?と思ったけどいやいやそんなことはなく。
本当にサッカー愛してるんだなぁって思いました。生涯現役是非頑張ってほしいです。

------------------------------------------------------------------------------

【 マスカレード・ホテル/東野圭吾 】

この間実家に帰った時に,父を本屋さんに連れて行ったら
何か一冊買ってくれるっていうので,値段が高いので自分じゃ買わないハードカバーの新刊を(笑)。
新作ってすぐに読むことなかなかないので楽しんで読ませてもらいました。
これも読みやすくってあっという間に読み切っちゃった感じ。
東野圭吾のシリーズでいうと,形式っていうか書き方?っていうか,
ドラマにするなら新参者っぽい作りな感じ?
説明が難しいんだけど,色々容疑者臭い人々が出てきて,でも違う。
最終的には,あぁあそこでつながってたのね!みたいな。分かるかな。
ドラマの新参者ってそういう感じだったよね?
中に挟まっていたチラシのような紙に,加賀(新参者シリーズね),湯川(ガリレオシリーズね),
そしてニューヒーロー登場。って書いてあったから,今後これもシリーズ化していくのかも?
でもすごくドラマとか映画にしやすそうな感じではありました,うん。映像化絶対なるな。
意外と酷評している人も多いようでしたが,アタシは割と好きかな。
ほぼ2日で読み切りました。購入している本ですので,読みたい方貸しますよー。

------------------------------------------------------------------------------

【 ダイイング・アイ/東野圭吾 】

こっちは旦那が買ってもらった本。
義理の父で遠慮したのか文庫本でした(笑)。
マスカレードホテルを読んだ後に読んだので,楽しみにしてたんですが…怖い!
これいろいろな意味で怖いです。非現実的だったりするところも多いんだけどそれがまた怖い。
最終的にタイトルの意味が分かるんだけど,東野圭吾はタイトルの付け方がうまいよね。
内容は王道の東野作品が好きな人はイマイチなのかもしれないと思います。
アタシ的にも,エロシーンが多いのと怖いのが印象に残っちゃって…。
おもしろいというか,ひきつけられてついつい読んじゃう作品だとは思いますが
夜中にひとりで読むのは怖いです。
安全運転に気をつけないとね…と心から思わされましたー(ネタバレ?)。

------------------------------------------------------------------------------

読書意欲がわいてきています。
何かまた時間を見つけて読みたいなー。
