
Category : スポンサー広告

またもや。

Category : 彩紀のまいにち。
本日,朝も早くに10時前にピンポンがなりました。
宅配便でした。
またですか!

ダンナさまのご注文品。
前回,勝手に開けるのアリ?とみんなに言われたのですが
今回は今日荷物届くから~って言われてたのです。
ということで,即開封。

気になる中身はコチラ
       ↓


→続きを読む


3連休。

Category : 彩紀のまいにち。
3連休疲れましたー。実家に帰って疲れるってどういうこと?まぁ独身時代からそうでしたけど。なぜか実家に帰ると休むことができない彩紀なのです。両家それぞれのお墓参り,その後仏壇のあるおうちへのお線香あげ。お盆で回ったばっかりな気がするんだけど,秋彼岸はすぐだから仕方ないかー。次は年末年始,そして春彼岸。こういうのに縛られずにお休みを満喫したいなぁと思うところです。べびっくの芋煮会行きたかったなぁ…。

床の間好きなのね。24日には,彩紀の両親が還暦を迎えたので二人まとめてお祝い。Kaoruに記念の書を書いてもらい,渡したところとっても喜んでくれてよかったです。二人の名前とちょっとしたメッセージ。Kaoruの書のシンボル小鳥ちゃんは,還暦にかけて赤くしてもらいました。お祝いは,本当は宿泊をと考えていたんだけど震災でバタバタしてしまったこともあって松島の『海風土』というホテルにてランチしてきました。バリっぽい雰囲気のある内装が素敵なホテルで,何度か食事に行っているのだけれど料理がおいしいのでそこに。食前酒で乾杯をして,デザートまで満喫してきました。アタシ的には蒸物で出てきた秋鮭と帆立としめじは入っていた柚子銀あんの蕪蒸しというのがおいしかったです。息子にも食べられる物を少しおすそわけして,あとは白いご飯を頂き結構ガッチリ食べていました。秋のランチ食事の後は松島を散策。円通院にて数珠作り体験。前からやってみたいと言っていたのでこれも還暦の記念に。これ,アタシも2回ほどやったことがあるんだけど選んだ石で今自分が求めていることとか願っていることが分かるっていうものでして。自分で好きな天然石を選ぶのでその石の説明を作り終わった後にしてくれるんです。今回父は,白檀を親玉にし,他はすべて菩提樹のみで作っていたので健康や平和を願っているのでしょう。菩提樹は神様が厄除けとして守ってくれるでしょう的な事を言われていました。母は家庭円満や夫婦円満を願っているという事を言われていました。ちなみに,結婚する前に作ったアタシは「仕事とお金ばっかり気にしているみたいだね。」と言われました(笑)。今回は作らなかったけどそのうちまた作りにいってもいいなぁと思いました。興味のある方ぜひ。 瑞巌寺山内 円通院 → コチラ


そうそう。実家で,息子のためにおもちゃを買っていてくれました。「せんせい」っていうお絵描きボードなんだけど昔アタシも持ってました。磁石?を利用して書いたり消したりできる便利なヤツなんだけど,今ドキなんだねぇ,買っていてくれたのは『カラーせんせい』っていうやつで,カラーなの!!驚きです。パパとママの方が興奮して色々お絵描きして遊んできました。その中で,アメトークでやってた絵がヘタな芸人的にいろいろお題を出しあってお絵描き対決してました。見ないで描くのって難しいよねぇ。で,パパにサービス問題としてこれは大丈夫だろう的な感じで出した「ミッキーマウス」。さらさら描いたわりになんか首をかしげてるなぁと思ったら,「なんか違う。」と言って見せられたのがコレ。

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

・・・・・。

・・・・・。
ホントだ,明らかに何か違う。何か足りない。
中国のテーマパークにいそうなんだけど!(笑)
指が4本と耳はなんとかミッキーっぽさをかもしだしてるけど,すごい嫌な感じ。
可愛げなさすぎ。こんなミッキーは嫌。
あー怖い。怖い。


ドナルドも見たい方はコチラ↓

→続きを読む

最近のお買いもの

Category : 彩紀のまいにち。
2011AW商品が店頭に並んで,んもう購買意欲がうずいておりました。新しい服が欲しいなぁ!今年からは自分のよりも息子のモノに目が行くように。去年は6月に生まれて,秋はまだハイハイもしないしロンパースが多く,サイズも今年とは格段に違うのでほぼ着れません。だんなさまに,去年の着れないから今年の秋冬服欲しいのだと言ったんだけど,イマイチ納得できていないようだったので去年のものを実際に着せて見せました。

2011.9.13こちらが去年の9月13日の写真。GAP Babyのロンパス,サイズ70です。
髪の毛があまりにもないことには触れないでおくとして(笑),
まだ大きくてぶかぶかの印象でしょ?
派手すぎない落ち着いた山吹色っぽいイエローと
笑っているカメラを首からかけているようなデザインが気にいって
わりとよく着せていました。結構パンツの色を選ばない感じだったので。
ベビー用やわらかデニムとかOshKoshサロペットにもよく着せていました。
袖は手も出ないほどで2回くらいまくって着せていたんです。

それが…

2011.9.16こちらが今年9月13日の写真。まず色が違いすぎる…(笑)。
実際に見てもそうなのでカメラのせいだけではありません。
結構毛玉っぽくなってるし洗濯しすぎだね。
でもって,丈ってお股がはちきれんばかりです(笑)。袖もすでに7分丈。
こちらはお風呂上りに着せてみたんですが,夕食食べすぎたのか
胃のあたりもぽっこりしてるのが分かっちゃってますけど…。
もうじっとして写真を撮らせてくれませんでした。


でもって,これを見ただんなさまが,よし!秋冬服買いに行こう!とまんまとノッてくれたので先日動物園の帰りにチラっとだけ買い物してきました~。80サイズもたくさんあったんだけど,あえてサイズ70を着せたのがよかった(笑)。色々買いたいものや見たいものはあったんだけど時間が限られていたので,今回はさらっと。もっと寒くなってきたらまた別のモノが欲しくなるかとは思うんですが。で,何を買ったかと言うと…。

無印にて。ママもパパも大好きな無印良品にて。
無印のこども服って,安いんですよ。まぁモノによるんだけど。毎日のこども服いうベーシックなラインのやつでホント使いやすくて大好き。去年もボーダーTとかたくさん買いました。だって1着500円なんですよ。去年はネット限定色が欲しくてネットストアで購入したんだけど今年の限定色はパープルで,みてみないと難しい感じの色だったからお店でベージュとネイビーを購入。ホワイトも欲しかったんだけどサイズが売り切れてました。残念。初秋ならこれの上に夏のTでいいかと思いましてね。でもって,パンツもひとつ購入。デニム調パンツの茶です。総ゴムで履きやすそうだし,大人でいうカラーデニムっぽい感じ?裾を折り返すとステッチも赤でかわいいかなと。1000円なんでイマイチ使いこなせなくてもおうち用にしてもいいしね。おむつ替えも楽そうできっと義母受けもよいでしょう(デニムだと履かせずらいと毎回言われちゃうのです…/苦笑)。

DD 401DD424でもって,その後去年はロンパースはほとんどそうだったというくらい買いまくったGAPへ。ところが今回は何もピンとくるものがなく。だんなと二人で「GAPどうした…」と切なくなってしまいました。ロンパースで可愛いのを見つけたんだけど,なぜか90サイズなのに前ボタンなんですよ。いらないよ!そのボタン!!ってことで結局1着も購入せずに店を後にしました。悔しくなって靴下くらい買っちゃう?とか言ってたんだけど靴下すらハマんなくて,どんより。で,時間もないし駅前まで行ってさらっと見て帰ろうかと言う事に。ちょうどナチュラルキッチンでニッチに飾るハロウィンっぽい飾りを買いたかったので,アタシだけ中に入って買い物すると,パパと息子がこれまた思惑通りにお隣のDDへ行っていました。ということで,GAPで何も買えなかった事もあってパパも買え!買え!と言ってくれてパンツとスウェットと長TをGET。スウェットはカタログを見てからずっと気になっていたDD424のクジラちゃん。グリーンが欲しかったんだけど仙台にはなく,ベージュもなくて,でも実物を見たらネットで全然余裕で残っていたグレーが意外に良くって。ネイビーのフロッキーがめちゃめちゃカワイイです。リブ部分も可愛いし前のポケットも可愛い~。そしてPNはDD621。DD 621欲しかった606のペイント具合が義母に理解してもらえない感じだったので綺麗めな621の方で。生地が少し硬いかなぁって思ったんだけどはきにくい感じはなかったです。しかも!サイズBMでも丈が長いので折り返してはくことになるんですが,裾にあるプリントが見えなくなるかと思いきや3回折り返すと新たにプリントがみえてくるという素晴らしさ。中にレギンスとかはかせてあえて折り返してはくと可愛いだろうなぁ。でもウチは最初から折り返しで丁度良い感じなので重ね着は来年以降のお楽しみに。でもって,ボートネックの長TEE。これクレイジーも持ってるんだけど黒も追加購入。あんまり黒は人気ないみたいなんだけどDDでもキレイ目に着れるのでじいばあ受け用にね。半袖TEEの重ね着メインで行こうかと思ってましたけど。と言う感じになんだか色が淋しい感じになってしまった…。今度はもう少し明るい色のモノを買い足したいな。ニット帽とかカラフルなのがいいなー。あと靴下とか小物も欲しい。フルレングスのデニムももう1本欲しいし,欲しいものまだまだあるけどお金が付いてこないので自粛自粛…。お下がりでカワイイのが結構あるのでそれもくわえて色々考えまーす。でも安いのでいいからカラーパンツ欲しいなぁ…。今度は着ている写真をUPできたらいいなー。3連休は石巻の実家へ還暦祝いに行ってきます!御用の方は携帯まで~。

リベンジ!

Category : 彩紀のまいにち。
9月5日にベビマに行った時に,息子ちゃんがなぜか泣いてしまって
なかなかマッサージさせてくれず,抱きついて離れずに終わってしまったってことで
今日リベンジに行ってきました!
この間は風邪をひく直前だったこともあって,具合が悪かったのかな?
最初こそ,ふぇん…ってなってしまって再びダメかな?って思ったりしたんだけど
今日は先生のとこの次男くん,ハルお兄ちゃんがいてくれたので気持ちをもちなおしたらしく
ついて歩いたり,ドアから出ていくお兄ちゃんを探してみたりとしているうちに超ゴキゲンに。
この前はママから離れなかったくせに,今日は部屋の中を行ったり来たり動き回っていましたー。

遊んでくれてありがとう!
お兄ちゃんにだっこされてご満悦な息子。

最近,自分より年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きでついて歩く時があります。
まだ一緒に遊べるって感じではないんだけど,自分では遊んでいるつもりなのかな?
今日はハルお兄ちゃんがいてくれて助かりました~。息子がいたずらしそうになると止めてくれたり,
マッサージをしているときに写真を撮ってくれたりと,お兄ちゃんっぷりが可愛かったです。
あと,先生にナニゲに甘えているのを見て,こうやって大きくなってもマッサージしてって言ったり,
一緒に体を使って遊んだりできたらいいなぁって理想の母子像を見せてもらった気がしました♪

ベビマの後,今度は一緒にべびっくに参加しているあーしゃんさんのおうちにお邪魔してきました。
本当は9日に行く予定だったんだけど,息子ちゃんが風邪をひいてしまっていたのでのびのびに。
お昼まですっかりご馳走になって,楽しい時間を満喫してきました。
うんうん,それでね。 えへへ。
息子とは同級生のしずくちゃん。このぐらいの月齢だと同級生って分かりにくいかも。
とってもおとなしくてニコニコ笑顔ちゃんで,息子とも何やらニコニコ笑顔で会話。
声を出しても二人とも「あー」とか「えー」とかなので,何を話しているのかは分からなかったけど
二人で向かい合って座っている様子はすごくかわいかったです。
今度は是非ウチにも遊びにきてくださいませ~。是非是非。また遊びましょ。>あーしゃん

今日は

Category : 彩紀@携帯
八木山動物園に来ましたー。
大興奮の息子ちゃんです。

1歳3ヶ月になりました!

Category : 彩紀のまいにち。
早いもので,本日9月16日で1歳3カ月になった息子です。
最近支援センターなどに行っていないので,
この子の成長が月齢相当なのかどうかわからないけど,
別に誰と比べる気もなく,息子らしくちょっとずつ成長していってくれればいいなぁ。
と思っている今日この頃です。

記録に残すため最近の様子を…。

★身長77cm,体重11kg(自宅にて計測)
★オムツはメリーズLパンツ。うっすらと跡がつき始めました…。
★服のサイズはジャストが80だけど,今は90メインで着ています。
★ご飯は3食しっかり食べ,お出かけの時だけおやつ。おっぱいは昼寝の時と夜寝る時。
★着替えは1日3回はするほど汗っかき。
★「ども。ども。」と首をコクコク動かします。
★最近は,「こんにちは」や「おやすみなさい」「いらっしゃい」など深々とお辞儀もできます。
★「バイバ~イ!」がほぼ完ぺきに。(泣いていても条件反射なのかやります/笑)
★笑った顔,酸っぱい顔,泣いた顔など言われた顔ができます。
★きりん,ぞう,ねずみ,さる,ぺんぎんなど言われた動物の絵を指差すことができます。
★「ママ~っ!」と来てほしい時には呼びにきて手を引っ張って連れて行かれます。
★いないいないばぁっ!の「わ~お!」を一緒にできます。指でつつくのとハイハイのだんご虫がお気に入り。
★おかあさんといっしょでも歌を聞いて体を横にゆすってノリます。
★なぜか歯磨きが大好き。(歯は上下しっかり8本です)
★「あ・い・う・え・お」と話すおもちゃを鳴らしては「あ・あ・あ・あ・あー!」と練習してるっぽい。
★おもちゃや絵本を「ないないしよう」というと片付けられるようになりました。
★お風呂の湯船から自分で上がりたがります。無理ですけど足を縁にかけて危ないの!
★ご飯は90~100g余裕で食べます。それ+おかず2種+たまにくだもの+たまにヨーグルトなどを余裕で完食。
★最近のご飯のヒットはカレーライス(1歳からのカレー)。半端なご飯100gをペロリとたいらげました。
★手掴みも好きだけどスプーンやフォークでも食べたがります。もちろんこぼします。
★若いお姉さんが大好き。CMでは武井咲ちゃんがお気に入り。ドコにいても急いでテレビ前へ。
★てんとう虫が好きらしく,色々な絵本で見つけるたびに指をさして大騒ぎ。
★冷蔵庫が開けられるようになり,中のモノを違う棚や扉ポケットに移動するのがブーム。
★三輪車を押してもらえばこげるようになりました。よく転びますけど。
★小走りっぽいのができます。
★コップ飲みも上手になりましたが,2回に1回は中身をひっくり返す方が楽しいらしいです。
★意味のある言葉は,まだ「ママ」「パパ」「ワンワン」のみ。
★ベビーサインでは「おっぱい」「もっと」「はみがき」ができます。
★意味はないけどよく言う言葉は「マンプクー!!」
★おしっこやウンチをすると,オムツをポンポンして教えてくれます!しない時もありますが。
★お手伝い好き。バスタオルを自分でしまったり,洗濯かごに着替えたものを自分で入れに行きます。
★自分のマグケースを自分で持ち歩きたがります。
★やりたい事ができなかったり,嫌なことがあると騒いだり泣いたりして訴える事も。
★まだまだおっぱいがないと眠れません。
★風邪ひきまくり。5月から現在まで15回は通院してます…。
★肺炎球菌は追加まで終了。残るは震災で延期になってたポリオ。
★おたふくと水ぼうそうの予防接種は体調が良くならないと難しいらしい。

そんなものかなぁ。結構1歳って色々な事ができるようになるんだねー。
1歳前でも女の子だと結構お話する子もいるみたいだけど,ウチはこれからかな。
お話できるようになるのが楽しみです。


ソファ席そんな今日,kaoruとカフェランチしてきました~。ウチの両親の還暦祝いの書をお願いしていたのでそれをいただきがてらランチしようということになりまして。行ってきたのは,若林区六丁の目にある『ALAM』という所。コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションの1階にあり,カッコイイたたずまい。中に入るとフロアも広くてウッドデッキの素敵なテラスもありました。今日は中2階のソファ席へ。ちなみに,半地下に貸し切りできるスペースがあって素敵だったので月例会によいかも。と話してました。ちなみに写真の席は座った席の隣。アタシたちは二人掛けソファにゆったり一人ずつ座りました~。ベビもカフェの雰囲気が気に入ったのか結構ご機嫌で,人見知り大丈夫かな?と思っていたのにメニューを聞きに来たお兄さんにも「ども。ども。」してたし,kaoruにも全然大丈夫でむしろ自分から近づいていってたよ。ちなみに食べたランチの写真を撮るのを忘れたんだけど,カレーランチ(アタシは授乳中のため一応甘口で。kaoruは大辛。)を頂きました。なかなかおいしくて,しかもフリードリンクなんですよ。800円ではいいと思います。息子は持参したバターロールとバナナと飲むヨーグルトを。コースターで遊ぶ息子それからママのカレーの白いご飯も。食べてからはコースターで遊んだり,ミニカーで遊んだり,わりといい子にしていてくれて助かりました。ガラスのテーブルをベタベタ触り,汚くしてしまったことを帰りがけに店員さんに謝ると笑顔で全然いいですよ~♪って答えてくれてそういう所も気に入りました。ただカフェなのでね,トイレにおむつ替えたりするようなところはありませんので,そこだけがこのカフェに限らずネックだよね。こどもがいてもカフェが好きなんだもん!息子も結構普通食になってきてるし,これからもこうやって色々食べて歩けたらいいなぁと思いました。そうそう,このカフェ,食器とか雑貨もちょっと置いてるんだけど食器類がツボでした♪小物も数が少ないのに欲しいものがあったりして,今度はランチじゃなくてお茶時間にきてケーキセットなどもいいかなと思いました。それから,定休日にベガルタホーム試合の日ってなっていたので,オーナーさんがベガ好きなのかな?菅井のポスター貼ってあったし。で,カウンター席だとテレビが見れるのでサッカー観ながらお茶も良いかもです。短い時間だったけど楽しかったよ,ありがとね!>kaoru

中秋の名月

Category : 彩紀のまいにち。
なむなむ。昨日は十五夜。絵本に出てくるお月さまが大好きで,実際にも毎日月を見つけてはあー!あー!言っていた息子なので一緒に満月を見れるのを楽しみにしていたのですが夕方に土砂降りになってしまってから,ウチからは見えなかった~(涙)。時間が遅くなってから見えてきたのかな。息子が起きているお風呂前まではウチから確認できず残念でした。それでも夕方早目に御供え物などを飾っていたので,不思議そうに眺め,お盆を思い出したのか教えてもいないのに拝んでいました(笑)。お盆に仏壇の前などで「なむなむするよ。」とチーンと叩いて手を合わせる事を何度もやったので「なむなむは?」というとこのポーズをするんだけど,言ってないのに勝手にやってました。ちなみに,さつまいもはウチ庭で取れたもの。じいちゃんが今年は土が堅くて失敗だって言ってたけどなかなかおいしいさつまいもでした。ススキや萩もしっかり飾りましたよ~(隣の公園からちょっと拝借)。本当は,秋の七草を全部を飾ってしっかり季節感を感じたいものですが,まぁこのへんじゃ無理ね(お店でお金を出してまで買う気はないのです/笑)。


おつきさま。せっかくなので,夕飯もお月見をイメージ。咳をしていてパサパサは嫌がるし,量がそれほど食べられないのでどうしようかと思ったんだけど,ママの自己満足で。本当だったら白玉だんごも食べさせたかったなぁ。

 ★ お月さまオムライス(ご飯80g+野菜と鶏ひき肉30g)
 ★ ブロッコリーと型抜きにんじん(どちらもだし煮)
 ★ スイートポテト

おかずはご飯の中に入れた野菜とひき肉でまかなっちゃえ的な(笑)。本当はじゃがいもを潰して雲っぽくと思ったんだけど,咳をしている人にパサパサ食材はダメか。ということで大好きなブロコリーで代用。ご飯と野菜と鶏ひき肉をすべてレンジで解凍したら一緒にケチャップで炒めて,丸いお皿で型抜いて,卵1/3個にお水を少し加えてラップを敷いたお皿の上に薄く伸ばしてチン。これでうす焼き卵が驚く程綺麗に簡単にできるんだよ~。でもって,にんじんも型抜きして冷凍してあるものなのでだしと一緒にチンで水分を押さえれば完成の簡単メニュー。あとせっかく庭で取れたサツマイモがあって,じいちゃんが息子にも食べさせたいというんだけど,芋だからパサパサじゃん?なので急遽電子レンジでチンしたサツマイモを裏ごししてバターと牛乳で練って形を整えたら卵を塗って(めんどくさいからスプーンの裏で塗った)オーブントースターでチン。スイートポテトの完成です(写真撮ればよかった…)。ちなみに,大人用にするなら裏ごししなくてつぶすだけで全然OKで,お砂糖(グラニュー糖がいいよ)を一緒に入れます。あと牛乳じゃなくて生クリーム入れるとおいしいです。量はいつも目分量なので適当だけど,成形できるくらいになるまでって感じで(笑)。ぜひおためしあれ!

久々の読了。

Category : 彩紀のまいにち。
息子がなかなか寝ない時に,おんぶをして寝かしつけることがあります。
その時には歌を歌ってあげたり,
だまっておしりをとんとんして歩いたりと色々するのですが
最近はただただ黙って部屋を歩き回るのが一番早く寝てくれるので
その間に,本を読みながら歩き回ってがっちり寝付くまで読み続けています。

色々読みたい本はあるんだけど,
旦那の未読本が結構あるのでもったいなくてそこから読んでました。
その中で最近コレを読了。


【 心を整える。/長谷部 誠 】


あのね。旦那が買っていたから読んだってのもあるんだけど,
アタシが最近の日本代表の中で唯一好きな選手だったのね。プレーも結構好きなタイプ。
なので読んだってのが大きかったんだけど,なんか長谷部好き度が下がっちゃったかも。
最初はね,長谷部ってすごいなぁ。努力家なんだなぁ。偉いなぁって思いながら読んでたのね。
でも何でか途中から,あれ?あれ?何だろうこの嫌悪感は?って思うようになってしまってね。
旦那に「その本どう?」って聞かれても何て言っていいか分からず,
「う~ん,アタシは長谷部と友達になれない気がする。あと,長谷部は結婚できない気がする。」
って答えました。そうだなぁ,アタシの心がすさんでいるのかな。長谷部が純粋なんだろうな。
っていうかね,長谷部の過去のイイ子っぷりとかがなんかちょっと嫌だった。<ごめんなさい。
そういうのって黙ってるからかっこいいんじゃないの?
黙ってやってるから,人知れずの行動だからいいんじゃないの?
なんで全部本に書いちゃったの?長谷部…っていうのがアタシの感想。
とにかく,優等生なんですよ。考え方も行動もすべてにおいてある意味人として理想なのかも。
でも人間ってもっとこうさぁ,人間臭い感じがいいんじゃないのかしら?
ネットとかで結構評価がよかったようなので,こんなこと書いて申し訳ないです。
もちろん,W杯裏話とか面白く読めたところもあるんだけどね。
サッカー選手っていい子過ぎてはダメな気がするのね,すげー,何様発言しちゃうけども(笑)。
長谷部は最終的に監督になりたいそうで,そういう所がイマイチアタシにハマんなかったんだな。
アタシ的にはカズみたいに生涯現役で!っていう人の方が魅力的。
ということで,次はカズの「やめないよ。」でも読もうかな。(ウチにあるのでね。)

と,こんなことを書いてしまいましたが
いいこと書いてあるのよ!?うなづけることも書いてあるの!
アタシの心がすさんでるだけだと思うので,
興味のある人は読んで自分で評価をしてみてくださいませ。


さてさて。ベビは薬をのんでお昼寝中。薬のせいかぐっすりです。
喘息っぽかったのか,今日病院に行ったところ木曜日も来るように言われました。
しばらく病院通いになりそうです。でも咳が出ているくらいで本当に元気なんだよ!
どうかな?
お下がりのつなぎを着せてみたところ,すごい可愛い!!とみんなにほめられ,
自分もその気になって長袖なのに全然脱がない息子(笑)。
鏡の前でニコニコ笑ってたり,自分でもちゃんとチェックしてたよ。

ん?乗るの?
お風呂上りには,体脂肪計に乗ってみたり(計り方を間違ってますけど)して
いろいろ気になるお年頃なのかしら?男の子なのにねー。
ちなみにこのパジャマ,80なんだけどすでにきつい風なんだけど…。
そんなこんなで,今日も息子は元気です!

今日も

Category : 彩紀@携帯
病院にいって薬を頂いてきました。
9時からだったから8時半にウチをでたらなんと一番乗り!
待合室もアタシたちだけ。なんだろう。金曜日って混みそうなのに。
息子は,いつもは誰かが使っていてなかなか使えないおもちゃを
今日はいち早く見つけて満足げに一人で遊んでいました。

やっぱりなんか目がホントじゃないよね。具合悪い時の目だなぁ。
でもまぁそれはそれで意外と男前じゃない♪

と親バカ全開です。早くよくなるといいね。

Eテレおそるべし。

Category : 彩紀のまいにち。
「ところで,こんにゃく こんや くうぅ~?」

というメタル調のシャウトが頭から離れない今日この頃の彩紀です。どうもみなさんお元気でしょうか。
いやいや,みいつけた!がシュールすぎてハマってからというもの,
ほぼ毎日,『みいつけた!』→『おかあさんといっしょ』→『いないいないばぁ』まで
流れで見てしまっています。まぁご飯を食べさせて片付けをしながらなんだけど。
で,最近おかあさんといっしょにまでシュールな歌が出現。
うたのお姉さんとお兄さんがメタルバンドのメイクをして,スタンドマイクで歌う
『こんや,こんにゃく』という歌。初めて聞いた時かなり衝撃走ったんだけど。アタシだけ?
おかあさんといっしょも割と突っ込みどころ満載だよね。
体操のお兄さんのぱわわぷ体操?の手のひらを太陽にむけるしぐさのところ,
TOKIOの城島に見えてしかたないんだけど,これもアタシだけ?
いやいや,Eテレおそるべし。ママパパまで取り込んでくる内容だね。
ママ個人的には,『ピタゴラスイッチ』と『クインテット』と『にほんごであそぼ』も大好き。
アタシが小さい時にはこんな面白いのなかったなぁ。
NHKの教育番組と言えば,
「みんな~こんにちは!くらさんだよ!」 と 「口笛吹いて~♪空地へ行~った~♪」
くらいしか記憶にないよ。うわぁ,これは年齢がバレますね。

さてさて,NHKは置いといて。
ウチの息子ちゃん(そういえば1歳過ぎてベビという呼び名を変えてたよ。)が
またもや風邪にかかってしまいました~。嘘でしょ~。いえ,本当です。
早め早めに対応だ!ということで即病院へ行ってきたのですが,なかなか良くならず。
夜中の熱は38℃で済んだので以前よりは良く眠れているんだけど,
咳と鼻水がすごくて。しかもまたピーピー言い始めちゃってますけど…。
とにかく元気ちゃんなので遊びたがっているんですが,
薬を飲ませておっぱい飲ませて強制的にお昼寝作戦です。薬飲んでるから寝ちゃえばぐっすり。
早く良くなってほしいです。涙目とかなっちゃってて観ているだけでかわいそうなんだもん。
ドコで風邪もらっちゃったかなぁ。土曜にお店に行った時お店のベビーカーに乗せたのね。
気付いたらベルトのとこがっちりべろべろ舐めちゃってたんだけどそれかしら(笑)。
火曜日に久々にゆっくり近所を散歩して公園で遊んだんだけど,そっちかな?
お散歩お水でないよ!おやつ中。
(左) 自分の保冷マグケースを背中にしょっています。麦茶&お気に入りのバナナビスケット入り。
(中) このタイプのひねる蛇口が家にないため,どうやればいいか分からず水が出せません。
(右) たくさん滑り台をして(階段も一人で登れます!)疲れちゃって,ベンチでひとやすみ。


まぁ,風邪ひいちゃったのはもう仕方のない事だから治すことだけを考えてハハもがんばります。
うつらないようにアタシも予防に気をつけないとだめだよね。うん。


そういえばウチの庭に小さい向日葵が咲いているんだけど,
その向日葵の茎と葉っぱの境目のところからまた花が咲いてきそうなの!!
こういう向日葵みたことないんだけど,そういう品種なのかしら?咲くのがちょっと楽しみ~♪
ひまわり
すでにメインの花びらも散り始めちゃってるんだけどね。一気に咲けばいいなぁ。

楽しんできました~!

Category : 彩紀のまいにち。
ディズニーオンアイス,楽しんできました♪嬉しい事に,正面ではないにしても最前列だったので
息子も視界に何も入ることなくじっくり座って見る事ができて,
約2時間の公演を最後までちゃんと楽しめました~。
寒いかな?と思って長袖も持って行ったけど全然大丈夫でした。

ディズニーオンアイス
会場前の看板でミッキーを見つけ,指をさして大喜び。
でも大きく書かれたやつじゃなくて,なぜ文字の間の小さいのに反応したんだろうか…(笑)。
大きいのだと近すぎて認識できなかったのかな。

途中,プリンセスがいっぱい出てきて王子様と滑るっていうところがあったんだけど
その時にお姫様の一人が,息子にリンクからおいでおいでしてくれて
それを見た息子が喜んでトコトコ歩いてリンクまで行って
バラのお花(造花だけどね)を一輪もらうという嬉しいハプニングもありました。
でも,シンデレラとかアリエルとか知っているお姫様じゃなくって,
ちょうど出てきた中で唯一誰なのか分からないお姫様だったの(笑)。
グリーンの衣装を着ていて演じていたのが黒人の方でした。何て言うお姫様なのかな?
ご存じのかた是非とも教えてください。
内容は突然色々始まり過ぎて,ストーリーになりきれていないけど
子どもにとってはストーリーはどうでもキャラクターたちが出てきて目の前を滑っていれば大喜び。
って感じなのかな?途中でみんなで「ビビディバビディブー!」とか「こら~!!」とか
掛け声的なものを言わせられるんだけど子どもたちは本当に楽しそうに叫んでいました。
隣でパパも変な声色を使って子どもに交じって叫んでました(笑)。
1歳2ヶ月じゃ難しいかなと思ったけど,それなりに楽しめましたよ。
日本の場面では桜坂でミニーちゃんが電飾扇子で踊っていました(笑)。
息子はニューオリンズのダンスの場面が気に入ったようで,ノリノリで揺れながらかなり踊っていました。
そしたら隣に座っていた小学生くらいの女の子が,自分の隣に座っているママに
「ママ,隣の赤ちゃんがエグザイルみたいに踊っているよ。」って言っていました(笑)。
エグザイルて!そんなこんなで十分楽しめた息子は大満足でフィナーレでは拍手喝采していました。
この子,意外と分かってるんじゃ?とまた親バカっぷり発揮です。
また観にいけたらいいなぁ。今度はディズニーライヴ!ってのもあるみたいだから
ちょっと調べてみようかな。と思います。

さてさて,そして今日は久々にべびっくへ行ってきました。ベビーマッサージね。
ところが!直前まで寝せてしまったのがダメだったのか,
先生のボブくん(赤ちゃん人形)が怖くなっちゃったのか,
ママからなかなか離れなくて泣きまくってしまいました。
途中,落ち着いたかと思ったのにまた泣きだしたりして,
こんな感じは久々だったのでまた具合が悪いんじゃ??
と若干心配になってしまう程。家に帰ってきてからは特にグズることもなかったけど,
お昼を食べたくらいから目がトロ~ンとしてきて,ママのおっぱいをバシバシたたいて
おててをにぎにぎして「おっぱい!」サイン。眠かったんだね,これは。
昨日の疲れかな?今日がっちり参加できなかったので次回リベンジさせてもらうことに。
次は泣かないで参加できるといいなぁ。

今から

Category : 彩紀@携帯

ディズニーオンアイス
 
最前列です
 
楽しみまーす

ツボ。

Category : 彩紀@携帯
お風呂上がりにパジャマではしゃぐ息子。
 
コマがくるくる回るのが
なぜかツボらしく延々と回してと繰り返し持ってきます(笑)。
 
