
Category : スポンサー広告

ありがとうございます!

Category : 彩紀のまいにち。
ベビの誕生日から,早1週間が経ちましたが
続々とプレゼントを頂いております。
本当にありがとうございます!!

こちら,絵本シリーズ。
ベビは絵本が本当に大好きなので,すっごく嬉しいです。
絵本大好き!
左の本はもう一人のパパ(笑),優紀から。
大好きな本で実は持っていたんだけど,
あまりにも好きすぎてビリビリに破けてしまっていて
セロテープ貼りもこれ以上はなぁって感じだったの。
もう一冊買ってあげようかと思っていたところだったので
グットタイミング!!
おかげで,リビングと寝室に各1冊づつ置けてありがたいです!

右の本は,梨乃から。
3歳になるお兄ちゃんが選んでくれたとのことで
すごくかわいい絵本です。
かえるのぴょんたを動かせる絵本になっています。
今はただただ動かしては遊んで楽しんでいる様子。
「まねできるかな?」という内容なので
そのうち,ぴょんたと同じ体操ができるようになるといいなぁ。

二人とも素敵な絵本をどうもありがとう!!
彩紀家のお気に入り絵本棚に加わりました。



そして,こっちはおもちゃシリーズ。
おもちゃも大好き!
左は,ダンナさまの山形にいる妹夫婦から。
木のおもちゃです。
サファリバスで動物つみきをそれぞれの形のところにいれて
檻にしまえるっていうやつです。
まだ形を揃えることはできないけれど,
タイヤが付いているバスがすごく気にいって,
ガーガー走らせていました。

右は彩紀の弟から。
この他にも色々送ってくれたんだけど,
その中で,このバスケットボール遊びが特に気にいった様子。
本当はお風呂で遊べるやつなんだけど
練習も兼ねて,テレビ台のガラスの所につけてみたら
即遊び始めました。ボールを入れるのが楽しいようです。
今日のお風呂に持って行こうと思います。

本当にどうもありがとう!!

ベビはこんなにもたくさんの人に祝ってもらえて幸せ者です。


そして昨日1歳検診に行ってきました。
ベビは生まれた時に色々あったため,
近くの小児科のほかに,その時にお世話になった大きな病院で
定期健診があります。その1歳検診でした。
今回特に何も異常はなく,順調に成長していますねと,
とってもほめてもらいました。
ついでに,麻疹風疹の予防接種もしてもらいました。
そして,体重は10.03kgで身長は75cmでした。
大きくなったなぁ。生まれた時は52cmだから…
アタシの足の大きさ(23.5なので)くらい1年で伸びたのね。
体重はさほど変わりなく,伸長は伸びていました。
これから歩くようになったらまた締まったりするのかね。
びっくりするくらい食べるし,おっぱいもまだまだ飲んでるんだけどね。
とにかくよかった!!
ただ,特に何もなくても就学時前までは定期検査があります。
次は12月。またそれまで元気に過ごしてくれるといいなぁと思います!

これまたシュール。

Category : 彩紀@携帯
moblog_5f2403e6.jpg

だんなさまに、これやったことある?
いやぁ、なつかしい~。
って出してこられたんですが
初めて見ました。知りません(笑)。
ってか、シュールじゃない?これも。
この絵!!時代を感じます。
今はコレ売ってないんだろうなぁ。
ちなみに将棋の駒に、
『大将』とか『中将』とか『スパイ』とか書いてあるよ。
やろうと言われましたが無理です。
ってかやりたくないよ~。


シュールな番組

Category : 彩紀のまいにち。
これまで,わりと大人の手が足りていたので(同居してるんでね)
ベビを一人にしておくことがなく,
テレビを見せるってことがなかったんですが
先日からじいちゃんとばあちゃんが朝,病院に通ってた数日間があって
朝ご飯を食べた後に,片付けをする間イスに座らせておくと
イスから出ちゃうんですよ。一人だとね。追いかけちゃうの。
なので,危ないってことでちょうど朝にやっているNHKの番組をかけてみたの。
オープンキッチンなので一緒にテレビを見ながら片付けられるし。
そしたらベビは画面に釘付けです。
その間にささっと色々できちゃうので,最近は食べ終わるころからテレビつけて
そのまま見せちゃっています。
おかあさんといっしょは定番なんでしょうけど,
そんな中,アタシの心をわしづかみにする番組に出会いました。
「みいつけた!」って番組なんですけども。
対象が幼稚園児らしいので,ベビにはまだ早いんだけど
それでも釘付けでみていました。

月曜に見たその番組が本当にすごくて。

まずサボさんっていうキャラが出てくるんですけども
アタシが笑ったそのコーナーではネクタイしてたのね。
クイズ番組みたいにしてて,
テーブルに斜めに寄りかかってるんですよ,司会者的に!!
そして歌を後ろから歌って何の歌か当てるってクイズなんだけど,
サボさんが歌うんですよ。後ろから。
それがもう最高すぎて。
この日は3曲歌ったんだけど,いぬのおまわりさんがもう最高。

♪しまって~こまって~ おまわりさん♪
♪いぬの~ こねこちゃん~♪

ってシュールすぎるでしょう。
しかも,なぜか回答者のスイちゃんがスイ忍者なんですけど。

突然見たので流れが分からずすごい展開でびっくり。
しかも,その後にオフロスキーなる人がバスタブから出てきて,
バナナでイルカを作ってた…。

その後,イスが出てきた。
なんでイスなの?

すべてがシュール。
突っ込みどころ満載。
おもしろすぎて,これは録画だなと思いました。
NHK教育番組なんで再放送あるでしょう,きっと。
調べなければ…。
そして,DVDまで欲しくなってしまった彩紀なのでした。
mixiでつぶやいたら,結構みんな好きなんだねー。
いやぁ,毎日楽しみだな。

ありがと♪

Category : 彩紀@携帯

ベビが大好きなayaから
誕生日プレゼントを戴きました~
ありがとね。>aya

暑い!!

Category : 彩紀のまいにち。
暑い~!!
なんでこんなに暑いんだろう。まだ6月なのになぁ。

今日は,月例会メンバーで同じママでもある梨乃のところに遊びに行ってきました~。
梨乃のところには,5月に3歳になったお兄ちゃんと,
9ヶ月になるベビと同級生の男の子がいます。
年のわりと近い3人のようですが,微妙に月齢が違うので
遊びとなると,ずりばい一人,ハイハイとたっちが一人,自由に歩きまわれるのが一人で
なかなか一緒に遊べない様子。
それでもにこにこ顔の子どもたちに,子どもってすごいなぁ。
と思いながら帰ってきました。
男の子3人,もう少ししたらすごいことになるんだろうなぁ。
今日はお昼までご馳走になって,おじゃまさまでした。
今度はうちにも遊びにきてね!!>梨乃

そして,18日にベビのお誕生会をしました。
両家両親と私たち夫婦とベビ。
飾りつけもしっかりして,誕生日当日とは違うケーキも作ってみました。
ミッキーのケーキだよ! おいしい顔
今回はベビの大好きなミッキー型ケーキに。
誕生日当日には店頭になかったイチゴが手に入ったので
急遽イチゴでケーキを作ってみました。
かわいいでしょ?がっちり食べてくれました!
そして,1歳のお誕生日といえば一升餅。
ウチでは前日に同居しているじいちゃんとばあちゃんがついてくれました。
おもちついてもらったよ。
そして,つきあがったおもちを,ビニールを敷いたルクルーゼのお鍋に入れて形をつけ
翌日のお誕生会で風呂敷に包み,背負ってみました。
まだ歩けはしないのでとりあえず立たせてみたらダメで,
その代わりに,スイスイとハイハイしていました。びっくり!!
普通泣いたりするんじゃないの??2kgはあったよ?
力もちなんだろうなぁ。むしろその背中の重たさが楽しかったみたいで,
ケラケラ笑っていました。大物だ~。
同居しているじいちゃん,ばあちゃんからは巨大プール(262cm×75cm×51cm!)を。
石巻のじいじとばあばからは,無印の赤い三輪車をもらいました。
どっちも気に入ったようで,プールは膨らませてみたら喜んで中に入ってました。
三輪車も一人では乗れないけれど
それを押してあんよしてみたり,乗って押してもらって大喜びです。
まだ家の中でだけだけどね。
巨大プールはママも余裕で入れる大きさ。一緒に涼も~っと♪
ご近所さんや,妹の子どもたちが来た時一緒に入れそうで楽しみです!

明日はゆっくりのんびりすごして,
23日には1歳検診+麻しん風しんの予防接種です。

何かなー。

Category : 彩紀のまいにち。
楽天BOOKSからお荷物到着。

何だ?
旦那さまったら,アタシに内緒で何かったのかしら?

以前,着払い15185円で届いたDVDに
ナニ?何か内緒のお高いDVD??とドキドキしてたら
ポニョ9枚組だったっていう驚きの過去がありますが(苦笑),
(その日の日記→ココ
今回は着払いじゃないし!!
今度こそまさかの妻には言えないDVDかしら??

さっそく開封。
DVDBOX??
お!今度もBOX仕様じゃないのよ!
ん?でも豪華BOXって感じではないなぁ。
なんだ??何なんだ??
早く次!次!開封!開封!





中身は続きで♪

→続きを読む

お誕生日のごはん

Category : 離乳食
久々に離乳食の日記を。

今日は誕生日なのでちょっと頑張ってみましたよん。
でも地震によるひび割れの家の壁修理が朝9時から18時まであったので,
めちゃめちゃ忙しかったー。
職人さんにお茶だしたり,スイカも食べてもらったり。
そんな合間で買い物行って,工事終わりで準備したので
夜は1時間弱でなんとかやったよ。
それにしては結構がんばったと思う!(自画自賛!)
朝と昼は,まぁ適当で手はかけていませんが
それらしく見栄えするように。
あと夜がメインなので,朝昼は若干軽めにしてみました。

 -------------------------------------------------------------------
 朝ごはん  ★3色おにぎり(青のり/きな粉/鮭)
         ★かぼちゃと里芋だんご(ささ身入り)
         ★ブロッコリー
         ★プチトマト

 -------------------------------------------------------------------
朝 朝ご飯は,すぐ出来るように簡単なもので。
 3色おにぎりは,軟飯を3等分して
 それぞれ混ぜて握っただけ。
 そのひとつにバースデーキャンドルを飾って。
 かぼちゃと里芋,ささ身を全部チンしてすりつぶし,
 片栗粉少し入れてラップで丸めて再びチン。
 回りに彩りでブロッコリーのだし煮を飾りました。
 これまた彩りが淋しいのでプチトマトをプラス。
 朝にしては量多めだったか…と心配していたのですが
 しっかり完食してくれました♪

 コチラ,完食の証拠写真(笑)。
  ↓
完食!! プチトマトは,
 彩りに欲しいと直前に乗せたため
 湯むきをしていなかったので,
 その場で皮をむいて種を取ってパクパク。
 ママと同じくトマト大好きなので
 あっという間に食べてくれました~♪

 
 -------------------------------------------------------------------
 お昼ごはん ★ミッキーサンドイッチ(りんごペースト)
         ★ミッキーオムレツ
         ★コーンスープ

 -------------------------------------------------------------------
昼 お昼は家の中で工事をしていたこともあって
 すぐに出来るもので。
 サンドイッチ用食パンをミッキーにくりぬいて
 間にはりんごペーストを塗ってジャムがわりに。
 オムレツは,簡単に電子レンジで。
 丸くなったものをサンドイッチと同じく
 ミッキー型にくりぬいて,1歳の『1』をケチャップで。
 バースデーキャンドルは使いまわし。
 コーンペーストをミルクで溶いてコーンスープに。
 パセリがないので青のりをふりかけて(笑)。

 -------------------------------------------------------------------
 夜ごはん ★ミッキープレート
          ・軟飯ミッキー(ご飯と海苔で)
          ・にんじんとチーズのくり抜き
          ・うずらのひよこちゃん
          ・ブロッコリーのだし煮
          ・はんぺんのプレゼントBOX
         ★ベビーケーキ

 -------------------------------------------------------------------
ミッキープレート 夜がメインだったのでプレートに。
 mixiのコミュを見てメニューを考えさせてもらいました。
 彩りを考えてワンプレートにバランスよく。
 でも急いでたから,肉とか魚とか使うの忘れた…。
 本当はミッキー豆腐バーグもやろうと思ってたんだった。
 18日に再びお誕生会を両家両親とやるので
 その時にはやってみようかなと思います。
 ミッキーの目とか頭とかの海苔の部分が一番めんどくさかったの。
 一発本番のフリーハンドで。
 本当は海苔の佃煮作ろうと思ってたんだけどさー。

つんつん♪ 海苔の足りない分を継ぎ足してるのが見えます(もみあげ部分)。
 なんとかミッキーに見えるでしょ??
 それならOKなんです。ベビはとっても喜んでくれました。
 大好きなミッキーのご飯に興味深々!!
 ちなみに,写真のボカシはだんなさまなのですが,
 暑い!と半袖短パンでお見苦しいので,ボカしてみました(笑)。 

 ケーキ♪
 そしてお誕生日ということで,
 ベビーに食べられるものでケーキも作ってみました♪ 
 あ。名前出ちゃってるけどまぁいっか(笑)。
 一応全部ベビが食べられる素材で。
 メインはホットケーキと水切りヨーグルト。
 この時期,お店にイチゴがなくて残念。
 かわりにフルーツをもり合わせてみました。
 わりとがっちり食べてくれてよかった~。
 回りのビスケットがおいしかったみたい。結局既製品が一番なのですか??(笑) 


長くなっちゃいましたー。
そんなこんなで,離乳食はだいぶ進んでおりました。
固形のものもイケるし,ご飯も軟飯にレベルアップしてます。
そんな感じで,また何かの時にご紹介しますねー。


調子に乗って,もっと詳しく書いてみたり(笑)。
興味のある方のみ,覗いてみてね♪

→続きを読む

祝・1歳

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,本日1歳の誕生日を迎えました!!

丁度これを書いている今ごろ,お昼の12時14分に出生でした。
生まれてすぐ。
生まれて1時間後のベビ。


生まれてからしばらくは元気だったんだけど,その後呼吸がおかしくなり
翌日には救急車で大きな病院へ運ばれてそこから入院生活。
色々あって今思えばつらいこともあったけれど
こうやって元気に笑顔でこの誕生日を迎えられて本当によかった。
毎日,自宅で夜中に泣きながら搾乳して,
タクシーで病院へ届けたあの日々が懐かしくさえ感じるなんて!
そんなこんなで,ワタクシ育休を3年頂いておりました。
その間,たくさんベビとの生活を楽しみたいと思います。

今は本当に毎日元気!元気!
毎日確実に成長していて,そばにいてその様子を見ることができるのが幸せです。
これからも元気でいてくれれば何も言う事はありません。
毎日,パパやママに幸せをたくさん与えてもらっている分,
ベビにも幸せになってほしいです。

お誕生日おめでとう!
生まれてきてくれてありがとね。
これからもよろしく。
大好きだよ。

おめでとう!

暑い!

Category : 彩紀@携帯

暑いから今日は髪を結んでいます。
仕事から帰ってきたパパに抱っこされて
超ごきげんなベビ。

食欲

Category : 彩紀@携帯

風邪をひいてから
喉がイガイガしちゃうのか
痰がからんじゃうのか
食欲が落ち気味でしたが
今日はまだ薬を飲みつつも
朝も昼もしっかり完食です。
ご飯食べた後にこんな顔してました。
ナニこの横着な感じ…(笑)。

今日も

Category : 彩紀@携帯

病院にきています。
来る途中で寝ちゃったんで
早くついたし診察券だけ出してきたよ。
気持ちよさげに寝てます。
早く終わって、
おうちでゆっくり寝せてあげたいなぁ。
新しい携帯から初投稿してみまーす。
写真にエフェクトかけてみたよん♪

初の高熱!

Category : 彩紀のまいにち。
昨日,ベビが初めての40.1℃という初高熱を出しました。
これまで38℃くらいまでしか出したことなかったので
ちょっとびっくりしました。
再々度の風邪です。
治ったと思ったのにまた別の風邪を貰っちゃったらしいです…。
高熱で心配は心配なのですが,なぜか食欲と元気はあるので
その点では安心です。38℃台の熱があってもご飯80g~100gは食べます(笑)。
もちろん,おかずやデザートも。食いしん坊なんだね,基本。
今日は病院で血液検査をされ,明日もう一度来るように言われました。
んもう,今月病院に行きすぎ!!
仕方ないけどね…。早く良くなってくれるのが一番です。

さて,そんな中ずっと調子の悪かった携帯を機種変更しましたー!
iphoneが欲しくても,家族みんなでauユーザーのアタシとしては
電話会社を変える選択はなく,(おうちのネット環境もKDDIなのでね)
だからこそスマートフォンにもすごくすごく惹かれたけど,
au的にもう少し待った方がいいかなということで
(結構不具合が多いらしい+メールのオンタイム受信が難しいらしいので)
今回は同じく携帯に機種変更。
ソニエリのS006,Cyber-shot携帯にしましたー。
NEW携帯♪
これね,デジカメみたいなの!!
まだ使いこなせていないけどカメラに色々な機能が付いていて
結構楽しく遊べそう!!
16Mの写真まで撮れるのでお出かけにはデジカメなしでもOKかも。
ただ電池の消費が早くなる気がするけど…。
マイクロSDカードも大きいの用意しなきゃなダメかな。
それでもベビがいるので,携帯とデジカメ2つ持ちするよりは便利かも。
シャッター速度もクイックにもできるので子どもを撮る時には助かります!
普通の携帯だとシャッターボタン押してから,
シャッターが切れるまでに時間がかかって変な所を向いちゃうんだもん。
デコフォトってのも付いてて,プリクラみたいなんだよ。
薬局で。
病院帰りの処方箋薬局で遊んでいるベビ。

コロコロペンとか手書きペンもあるし,スタンプもできます。
ガイドの声もあってまさにプリクラ。
使いこなせればおもしろそう!!
撮った写真で似顔絵を作れるやつもあるんで,あとでやってみよう。

月例会200回記念で作ったストラップをつけようかと思ってたんだけど,
この携帯のストラップをつける位置が
下方の真ん中なため,何をつけても何かおかしいのー。
しかもスライド式で画面がでっかいので傷とかつけたくないなぁとか思ったり。

そうそう,今回はまだ一度も落としてないよ。>関係各位

早く使いこなせるように色々いじってみよーっと。
丁度ベビが薬でぐっすり寝ているのでね。
今日はお熱が上がりませんように。

よかったー!

Category : 彩紀のまいにち。
金曜日に再度病院へ行ってきました。
乳腺炎,良くなってるって!!
血乳も止まっていたので,乳がんの可能性はないだろうと言われました。
本当によかったー。ホッ。

ベビの風邪も木曜日に頂いた新しい薬が合ったらしく
劇的によくなりました。
あと咳が少し残っているくらいかな。
治ったら支援センターに行けるね。

なんだか毎日寒かったり暑かったりで
大人でも体調崩しそうな気候だからアタシも気をつけねば…。
今日はかなり暑かった!!
最近暑い時には,ベビのどうにもならない前髪を
結んじゃってます。男の子だけど。

だいごろう。
ボク,壁掛けのCDプレイヤーを見ているの。

だって汗すごいんだもん。
ホント早く切ってあげないとだめだなぁ。
でも髪がさらさら&少ないのですぐ取れちゃうんだけどね。
ママも髪をどうにかしたくなってきたぞー!
そろそろ美容院行きたいなぁ…。

痛タタタ…。

Category : 彩紀のまいにち。
痛いです。激痛です。
ベビ,1歳の誕生日一ヶ月前にして乳腺炎になってしまいました…。
まさかココまでほぼトラブル知らずできたおっぱいに
急に変化が起こるとはっ!

月曜日の夕方前に,なんか左のおっぱいが張り気味だなぁって思って
ベビが昼寝していたので,ちょっとしぼってみたの。
そしたら!!!赤サビみたいなおっぱいがっ!!赤?茶色?
おっぱいパッドには血のように付いているし,
初めての事にびっくりして即病院に電話。
たぶん,乳腺炎ではないかとのこと。
おっぱいが赤くなってはれてきたら冷やしてみること,
これから熱が上がってくるかもしれないので,そうなったらもう一度電話を。
とにかく飲ませるのが一番と言われたけど,
さすがにこの色のおっぱいはあげられないよ…。
とりあえず熱を計ってみると,37.2度。微熱かなと思いつつ
ベビに夕飯を食べさせたりして,夕食後に右のおっぱいをあげて
そうこうしているうちに,立ちあがる時ふらっと来て,
え?って思ってたら体がだるくなってきて,おっぱいにも激痛。
熱を計ってみるとなんと39.2度!おっぱいは…赤くなって熱を持ってる!
これは確実に乳腺炎か…と諦め,病院に再度電話。
翌日来るように言われ,朝一番の予約を取ってもらいました。
いやいや,本当にびっくりです。
今は,病院に行ってマッサージをしてもらい先生にも見てもらって
お薬を出してもらったので熱もすっかり下がりました。
おっぱいはまだ赤いし,痛みはあるんだけど
熱がないだけで全然楽でガマンできます。
39度なんて熱出したことないので,体温計見ただけで具合悪くなったよ。

どうやら,土曜日の法事でのお食事が原因らしい。
アタシは何を食べてもおっぱい出ない事はなかったし,
詰まったりすることもなかったので,出産後数カ月程気をつけて,
あとはそれほど神経質に食べ物には気をつけていなかったのね。
なので土曜日の法事でのお食事も,すっかり頂いてしまったのです。
よくよく考えてみれば…。
天ぷらにエビチリに茶碗蒸し(筍入ってたし…),デザートにはバニラアイスと
明らかにダメなもんばっかりだった!!(笑)
メインがお寿司だったんだけど,アタシ,生モノが食べられないもので
お寿司が食べられずその分おかずを食べてきたっていうわけで…。
帰ってきてから,ハッピーターンとか食べたし!!(笑)
当分,食事にも気をつけないとダメです。がんばります…。
金曜日に再度病院行きです。でも食べ物だけが原因かどうかは定かではなく,
もし血乳が続くようなら外科へと言われているのでドキドキ…。
そうなりませんように。

そして!そんなバタバタしているときに嬉しいお届けものがきました。
ずっとご無沙汰していたのだけれども震災後に連絡くれた,
約10年来のお友達のBellから,
一緒に撮ったプリクラで確認したら最後に会ったの2002年夏だった(笑)!
少し早いけれど,とベビにお誕生日プレゼントをもらいました!!

これがまたカワイイロンTEEを頂きまして♪
いえ~い!!
お昼寝直後に着せてみたら,目がすごい腫れぼったかった(笑)。

アタシが好きなラグラン袖な上に色も赤でして,
しかも,コットンなんだけどすごいびっくりする程肌触りが良いので
これたぶんオーガニックコットンだと思う!
と思ってたら,ステラマッカートニーのだもん。
一緒にカタログが入ってたんだけど,どれもかわいいの!
kidsライン出てるんだね~。すごいや~。
ベビに着せてみたところ,ヘリコプターのプリントに反応。
震災後,よくヘリコプターが飛んでたから好きになったみたいで,
見つけると「あー!!」って指差すんです。
袖が長いのでおって着せれば今もイケるし,これから長くいけそうです。
赤の部分を生かして重ね着もカワイイぞ~。
本当にありがとね!!>bell
大切に着させていただきます。
