
Category : スポンサー広告

やったぁ!

Category : 彩紀@携帯

旦那様が買ってくれた
ハッピーターンに
ハートハッピーが入ってたぁ♪
はじめて~。本当に入ってるんだねぇ。

てをつなごう。

Category : 彩紀のまいにち。
-------------------------------------------------------------
てをつなごう だいさくせん こどもたちに えがおを

手をつなごうだいさくせん

てをつなごう だいさくせんというプロジェクトが始まりました。
キャラクターの力で一人でも多くの子どもたちに笑顔を。
どうか、皆さんのツールを使って、
キャラクター達を子どもたちが見えるところへ届けて下さい。

--------------------------------------------------------------


との事。
うん,きっと子どもは喜ぶだろうなぁ。
現在40のキャラクターが賛同しているそう。
アタシが好きな,チェブやジャッキーもいたよ♪
名前が分からないのもいるなぁ。

このバナーは小さいけど,
ハガキサイズやA3サイズが
公式サイトにありますのでチェックしてみてね。
twitterでのフォローもよろしくだそうです。
アタシはやってないのだけれども…。

あとでベビにも印刷してあげようかな。
わけがわかっていないけれども,なんだか喜びそうです。

再び風邪。

Category : 彩紀のまいにち。
ベビ,先週末から再び風邪をひいてしまいました。
汗かいたら着替えさせたり,外に行ったら手洗いとか,
わりと気をつけていたんだけど,おじいちゃんからうつっちゃったみたい。
声がおかしくなって,激しい咳こみ。
明らかに同じ症状が出ちゃってます(笑)。
病院に行って,薬を貰って来ました。
早く治るといいなぁ。土曜日法事なんだよなぁ…。

そして,まだ風邪「気味」っぽかった昨日,
東京から戻ってきていたAyaと会ってきましたー。
ベビはAyaが大好きなので,またいい顔写真撮れるかな?
と思っていたんだけど,少し大人になったのか恥ずかしがっていました。
ニコニコ笑顔で見つめてたりはするんだけど,
自分からは,なかなか行けなかったみたい(笑)。
風邪気味で体の調子もイマイチだったのかもしれないけど。

で,みっちゃん(Ayaのママ)に,
来月だけど…とお誕生日プレゼントを買って頂きました~♪
DENIM DUNGAREEのパンツ。超カワイイの!!
赤のようなオレンジのようなハーフより長いから7分丈くらいかな。
ベルトがカラフルでかわいいのです。
そこで,アタシもせっかくショップに行ったのでと
ayaと一緒に選んで半袖TEEを2枚パンツに合わせて購入。
これがまたかわいいのだよ。
ひとつはボートネックのボーダー。クレイジー色。
袖や身ごろが全部違うの。重ね着もカワイイかも。
もう一つはアイボリーっぽいやつで,背中もかわいくて。
前Ver 後ver
前からVer.              後ろからVer.

今は,だいたい80を着ているのだけど,
DENIM DUNGAREEは全体的に細身な作りなので90をチョイス。
そうすると,身幅は余裕がでるけど,丈は長すぎなくてよいの。
他にもパイル地のハットが欲しいなぁって思ったんだけど,
我慢しました。すごいかわいかったんだよ~。
キャップも見たんだけど,ウチは頭が大き目のベビなので,
なんだか,つばの大きさがアンバランスでNGでした。残念。
しかも,他の色がよかったんだけど,
仙台店には入ってくる色って限られてるんだって!
地方店だと売れ筋しかこないのかしら?
でも他にもかわいいのいっぱいだった~。
もうすぐDisneyのコラボTeeが出るそうなので,また行こう。
夏のインパーク用に欲しいかも。


超気持ちいい~♪ それと,Ayaにもプレゼント頂きました♪
 下になっているのが,
 愛用しているタオルの別Ver.のヤツ!
 オーガニックので無地でもすごくカワイイの!!
 ガーゼとワッフルで触り心地も最高です。
 んもう,頬ずりしたくなるよ~。
 上になっているボーダーのもオーガニック。
 表面がガーゼのやつで,これもふわふわ!!
 もうベビ用じゃなくてアタシが使いたいくらい!
 「天衣無縫」っていう所のものです。超オススメ。
 ヘビロテ間違いなしです。
 ただ,アタシ普通に洗濯しちゃってるんだよね…。


カワイイよ! それと,お願いしていたポンポン付きゴムも。
 いやん,めちゃめちゃカワイイ~。
 ベビがいるので,髪に時間はかけられず
 位置は違えど,ほぼ後ろで一つに結んでいるか,
 ピン使わずのおだんごかのどっちかなんだけど,
 どちらの時にも使えそう!!
 最近はシュシュばっかりだったので,こういうの久しぶり~。
 色もかわいくてつけるの楽しみです!
 かわいすぎるかな?と思いつつ,
 服が基本冒険しないタイプなんで
 黒・グレー・ベージュ・白・カーキとかばっかなのね。
 だからこういう色がかえっていいかもネ。


そうそう!初節句の写真もあがってきました~。
この時も熱があったんだった…(苦笑)。
それでもかわいく撮れていました。
上がってきた写真をケータイで撮ったので控え目に…。

初節句
ボク,おすましちてるの。かわいいでしょ?

あぁぁぁぁ,前髪が伸びてきてる~。
このままでは来月の誕生日あたりにはもっと伸びるかな。
誕生日と言えば写真撮りまくりのイベントなのに!!
誰かベビの髪,上手に切る方法を教えてください。
もしくは切ってください。

11ヶ月

Category : 彩紀のまいにち。
昨日,16日でおかげさまで11ヶ月になりました。
わーすごいー。パチパチ。

えへへ。

すっかり髪の毛も伸び,男の子らしくなったよ。


そんな11ヶ月をむかえた昨日は
ベビーマッサージへ行ってきました。
笑顔で楽しい時間を過ごせてよかったです。
アタシを混ぜて,5組の親子がいたんですが
なんとそのうち4人の赤ちゃんが「16日生まれ」という
びっくりな集まりだったよ。
ベビは最初は人見知りなのか,ママのそばから離れなかったけど
帰るころになって,部屋の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
これも成長の証かな。

まだまだ震災の影響もあるけれど
少しづつ本当に前のような生活ができるようになってきて
嬉しい限りです。
町の子育て支援の方も早く始まってほしいなぁ。

さ!来月はいよいよ1歳の誕生日!
それまでには歩くかな??

マイブーム

Category : 彩紀のまいにち。
ベビは,最近これまでとは違う遊びが好きになってきました。
最近は石巻のじいじに買ってもらったミニカーで遊ぶことが多いのですが
何せまだ10ヶ月なんで,走らせて遊ぶことができなくて。
ミニカーを投げて遊びます(笑)。そうすると,
まれにうまい具合にタイヤが回って走ったりするのが楽しいみたい。
ところが,今日はそのミニカー投げから進化した遊びをやっていました。
ベビのマイブーム。

とれないなぁ。
棚の下に,わざとミニカーを入れてやって…

よいしょ,よいしょ。
寝っ転がって,覗きこみながら取る。


…おもしろいのかしら?
ニコニコ笑顔で何度も何度もやっていたので
きっと楽しいんだと思います。
しかも,最初はパトカー1台だけ入れてたのに,
消防車とかロンドンバスとか色々入れて棚の下に3台も入ってたよ(笑)。
で,出したあとは後ろに投げる。
ハイハイで取りに行ってはまた投げる。
何度もやっているうちに,思い出したように棚の下に入れる。
そんなことを繰り返しやっていました。
子どもってこんなに小さい時から,自分で遊びを考えるんだね。
すごいなぁ。


そうそう。鯉のぼりっていつしまうの?
ウチ,まだ出てるんだけど…。
毎朝義父があげてくれてるので,いつまで?なんて聞き出せず。
でも散歩してても,まだあげてるおうちないので気になって。
5月いっぱいくらい出しててもいいものなのかしら?
ほら雛人形は早くしまわないと,嫁に行けないって言うじゃない?
鯉のぼりは何か言い伝え的なのあったりするのかな。

ベビのまいにち。

Category : 彩紀のまいにち。
気付けば来週頭に11ヶ月を迎えます。
早いなぁ。
去年は4月末から産休を頂いていたので,
仕事を休んでからは1年が過ぎました。
それを考えてもやっぱり早かった。

さて,そんなベビですが本当に毎日毎日成長中です。
5月に入り,

★ 離乳食は3回食に。(相変わらず3回全部,毎日完食!)
★ 手づかみ食べが上手になり,小さいフォークも使えるように。
★ 大人のマネをしてのバイバイができるようになりました。
★ プーさんのぬいぐるみをいい子イイ子してなでています。
★ 行きたい方向を指さし,「あー!」と主張。
★ 電気は?時計は?カレンダーは?オムツは?テレビは?と
  いくつか聞かれたものを指差すことができるように。
★ パパは?は完璧なのに,ママは?でニヤっとして知らんぷり。(わざと?)
  ちなみにおっぱいは?と聞けば確実におっぱいを指差します。
★ ミッキーマウスとプーさんが大好きに。
★ 携帯電話をいたずらし,ばぁばやパパの携帯に電話をかけてしまった。
★ 多くの肌着やお洋服がサイズアウトに…。


他にも小さな成長は本当に毎日。子どもってすごい。
夜中に余震がくると首に手をまわしてきてしがみついてきますが,
無意識的な感じで,前みたいに起きてがっちりつかまったりはなくなり
ちょっと安心しました。
アタシも負けないように頑張らねば。
まずは3回食の離乳食をしっかり頑張りますよ~。
現在は,毎回手づかみ出来るものかフォークでさせるものを1品入れてます。
さて,お昼は何にしようかな。


覚書
---------------------------------------------------------
すでに食済
---------------------------------------------------------
お米(5月現在,少し固めの全がゆ:80g程度)
食パン(現在,スティック状&トーストOK)
うどん/そうめん
コーンシリアル(プレーン)/オートミール

豆腐(絹・木綿)/きな粉/高野どうふ/納豆/麩

白身魚(鯛/たら/ひらめ/鮭)/赤身魚(まぐろ/かつお)
しらす/ツナ水煮

卵(全卵)

鶏ささみ/鶏ひき肉(むね)/鶏レバー
牛赤身ひき肉/豚赤身ひき肉

プレーンヨーグルト(ブルガリア/ダノン)
カッテージチーズ/プロセスチーズ

ほうれん草/小松菜/きゅうり/なす/ピーマン
にんじん/じゃがいも/さつまいも/トマト/かぼちゃ
玉ねぎ/ピーマン/パプリカ(黄・赤)/ブロッコリー
キャベツ/大根/かぶ/白菜/さやいんげん/
レタス/オクラ/ねぎ/小ねぎ/グリンピース
きのこ類(しいたけ/しめじ/えのき)
里芋/山芋

りんご/いちご/みかん/オレンジ/キウイ/バナナ

焼のり/ひじき/わかめ/とろろこぶ/青のり

麦茶/ほうじ茶/ベビーポカリ

砂糖/しょうゆ/みそ/バター

---------------------------------------------------------
今後チャレンジしたいもの
---------------------------------------------------------
スパゲティ/大豆/あさり/牛赤身肉/豚赤身肉
セロリ/もやし/青じそ/れんこん/ごぼう
たけのこ/桃/メロン/パパイア/マンゴー
寒天/粉寒天/はるさめ/ワンタンの皮/ギョーザの皮
豆乳/マヨネーズ/ケチャップ

こどもの日

Category : 彩紀のまいにち。
本日,ベビの初節句。
せっかくなので,写真撮影に行ってきたよ。
実は連休に入ったくらいから,鼻水が出るなぁって思っていたんだけど
いよいよもってひどくなっちゃって,昨日4日に病院に行ってきました。
薬を貰っていたので,今日は結構よくなっていて
延期はせずに予約通り今日撮影に行ってこれてよかったです。
グズっちゃうかな?と思っていたんだけど,
そんなこともなくスムーズに終了。出来上がるのが楽しみです。

さてさて,しばらく写真をUPしていなかった離乳食。
5月5日ってことでこどもの日Verにしてみました。
5月5日_1 5月5日_2
こんな感じ。
実はベビが具合悪かったため,夜にうなってなかなか眠れなかったため
お昼寝で寝かしつけてたら一緒にがっちり寝ちゃって
起きたら4時だったの!!
本当は寝ている間にメニューを考えて…って思ってたのに。
でもせっかくなのでとりあえずパパっと出来るもので。

★のりおかゆ
★豆腐と野菜のこいのぼり
★じゃがいもとにんじんボールのあんかけ
★ヨーグルト

結構なボリュームでしたが完食してくれました♪
本当はパプリカとかトマトとか色が綺麗なのも使いたかったんだけど,
時間がなかったので,とりあえず全部にんじんときゅうりで(笑)。
こいのぼりの矢車部分はスライスチーズです。
吹き流しもにんじんときゅうりとスライスチーズ。
だいぶ写真をUPしない間に,結構堅いものも食べられるようになったんだよ。
和風だしのあんかけにも,お醤油が2滴程度入っています。
こいのぼりの目に使った海苔をそのままおかゆへ入れて,
雑誌から切り抜いたこいのぼりをつまようじでさしてみました。
もっと綺麗にやりたかったのになぁ…残念。

追記:きゅうりは,離乳食に使うのであれば皮は剥くのが無難だそう。
   アタシはうろこっぽくしたくて,生ではなく,
   皮はそのままかなり柔らかくゆでて使いました。

で,大人はケーキでお祝い。
ベビには去年,生まれる前に買った雑誌についてきていた紙のかぶとを。
かぶとかぶったよ!
ちょっと恥ずかしそう。
緑のGAPのTシャツがなんかスモックっぽいなぁ…。

一緒に住んでいるじいちゃんとばあちゃんには,こいのぼりを買ってもらって
石巻のじいじとばあばには,ディズニーの5月人形を買ってもらいました。
立派なやつはいらないとパパとママのリクエストで,
鯉のぼりはベランダ用をスタンドに立てて。5月人形もディズニーの小さいやつです。
それでもどっちもとっても立派!大満足です。
こいのぼり!! 我が家の5月人形


ただ生まれてくれただけでいいって思っていたけれど,
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
これからもすくすくと成長してくれたらうれしいです。
毎日笑顔をありがとう。これからもよろしくね。

遊んできたよ。

Category : 彩紀のまいにち。
震災後,お出かけなど出来ていなかった彩紀の両親を誘って
3日に,みちのく森の湖畔公園へ行ってきました!
すっごくお天気がよくてお出かけ日和。
両親も孫とのお出かけに喜んでくれたのでよかったです。

ウチのベビはまだ歩けないけど,
ちょっと歩かせたり,立たせたりしたくて靴を準備してみました。
お祝いで頂いた靴が3足あるんだけど,みんな大きめでまだブカブカ。
なので,パパと相談の末ファーストシューズを購入。
ベビーカーに乗っていても靴を履いているとなんだか大人~。
もちろん,ベビも嬉しそうでした。

楽しいね♪
いぇ~い!ぼく靴はいてるんだよ~。いいでしょ。

湖畔公園は,お花がすっごい綺麗でした~。
一部閉鎖しての部分開放だったので,駐車場代も入場料も無料だったの。
なので,すごくお得感。
中に入ってびっくり。こんなに綺麗だった??ってほど。
お天気がよかったので,写真も綺麗に撮れたよ~。
きれ~い♪
ちょっと暑いなぁ,コレ脱ぎたい…。

芝生に直接座らせたり,ハイハイさせたりできてよかったです!
ベビにお散歩の途中でお花を触らせたりすることはあっても,
草の上をハイハイさせたことはなかったので,新鮮だったみたい。
喜んでいたし,芝生を不思議そうに抜いてました(笑)。

まだ歩けないので,わらすこ広場で遊んだりはできずに,
結局はお花のゾーンをベビーカーでお散歩したり,
ちょっと芝生で遊んだり程度で,午前中で帰ってきました。
渋滞が怖かったんで,開園前に行ってたから短い時間といえども
結構満足できました。
歩けるようになったらまた行きたいなぁ。
