
Category : スポンサー広告

4月のベビ

Category : 彩紀のまいにち。
今日で4月も終わり。
ベビも本当に毎日成長です。
毎日,その行動を見ていて飽きないです。



おむつかぶり!
おむつかぶってみたり。


笑顔
鏡で自分と遊んでみたり。
ちなみにウォーキングクローゼットの中の姿見。


すっぱいよ~!
プレーンヨーグルトに酸っぱい顔してみたり。


眠すぎて。
眠さに負けてもマグは落とさなかったり。


本当に癒されます。


GWが始まりました。
ウチには山形から妹一家が遊びに来ています。
3歳と6歳の女の子がいるのですが,
二人とも,すごくお姉さんぶっているところがかわいいです。
妹は旦那さまの妹なので,アタシにとっては義理の妹なんだけど,
よく旦那さまよりもあたしたちが姉妹って言われることも多くて
本当の妹のように思ってます。
その妹の旦那さまもすごく話やすくて,以前は兄弟会って言って
4人で飲みに行ったりしてたんだけど
お互い子どもたちに手がかかるので,せっかく来てくれても
なかなかゆっくり話せないのが残念なところ。
そのうち何かイイ案を考えてゆっくり話したいなぁ。
飲めたりしたら,尚最高だけどおっぱいあげてるウチはダメよね~。
明日までいます。2泊ってあっという間だね。
そして明後日からは,ウチらが石巻の実家へ行ってきます。

もう5月かぁ。

お花見

Category : 彩紀のまいにち。
昨日,通っているベビマのみなさんとお花見に行ってきました。
仙台では桜の名所,榴ヶ岡公園です。
朝,すっごくいいお天気だったから絶好のお花見日和♪
と意気揚々と出かけたわけなのですが,
途中から雨が降ってきちゃって,雷まで鳴っちゃって残念でした。
それでも降る前にみんなで,ベビを抱っこして大縄をしたりして楽しかったです。
大縄は2年ぶりくらい?
きっとみなさんに比べたら意外にブランクは短いハズなのに
夜には足が若干筋肉痛っぽくなりました(笑)。
雨が降ってきてしまって,桜はチラっとしか見れなかったけど,
お花見
すっごく綺麗でした~。
屋根のある所でおやつを食べたりして,それもまた思い出。
暖かい日だなと思ってそんなに厚着はさせていなかったし,
上着はウインドブレーカーしか持って行ってなかったので
おやつを食べた後,失礼してきました。
もっとみなさんと色々お話したりできたらよかったなぁ。
それはまた今度の楽しみにしておこう。

そして帰りに,借りていた宇宙兄弟のマンガを返しがてら
aya実家へ遊びに行ってきました。ayaはいないのに(笑)。
ベビはバービーちゃんがとても気になる様子。
近くに行きたいし,触りたいんだけど,なかなかできず。
バービーちゃんも逃げはしないんだけど様子を見ている感じ…。
実家のイルは近寄ると,「毛をつかんじゃだめだよ!」的に唸るんだけど,
バービーは穏やかさんで一切唸ったり吠えたりせず,
お互いに歩み寄るんだけどなかなかどーして触れあえないみたいな(笑)。
バービーだぁ♪
ちょっと,ベビくん。アタシに触りたいの?その手,どうする気?


なでなでしていい?
ボク,バービーちゃんをなでなでしてもいい?


赤ちゃんと小さい犬ってビジュアル,癒されるねホント。
今度はayaが帰ってきている時に遊びに行こう。
ウチのベビ,aya好きなんでね。

マッサージ。

Category : 彩紀のまいにち。
久々にベビーマッサージに行ってきました!
先生が,こんなときだからこそって言ってくれて。
本当は4月初めに誘ってくださったんだけど,
7日にまた大きい地震がきてしまってダメになっちゃって,
のびのびになって待ち遠しく思ってたんですが,
今日言ってくることができました!

ベビは久々の同じくらいの子どもちゃんたちに会って大興奮!
子どもって話出来なくても遊べるし,
なんかすごくほほえましかったです。
行ってよかった~。
手遊びや体を使った遊びもしたし,もちろんマッサージもたっぷり。
本当に気持ち良くなってみたいで,リラックスもできて
おかげさまで今,ぐっすり寝ています。
今日はパパが飲み会なのでママと二人でお風呂入って,おっぱい飲んで
久々に二人の幸せ時間を満喫しました。
来週月曜日には,マッサージ教室の皆さんとお花見に行くことになったので楽しみ♪

そうそう,離乳食もちゃんとがんばってました。
今日は鶏レバーにチャレンジ。
じゃがいもと和えて,しっかりたべてくれました!
写真を撮るのをすっかり忘れちゃってるけど,
そのうちまた記録に残していきたいなぁって思ってるところです。


さて。ママは今から一人でドラマを観るのだー。
って言っても最近ハマり始めて,
「仁」の第1シリーズをいまさら見始めているのです。
パパも遅いだろうし,何か飲んだりしてまったりしようかな。

ベビとイル

Category : 彩紀のまいにち。
彩紀の実家では,トイプードル(♂)を飼っています。
津波被害にあって,最近ではウチの親から離れなくなり,
瓦礫の撤去などをしようにもついて回るので,
犬用のだっこひもみたいなのを母がしながら作業しているそう。
やっぱり犬も怖かったんだよね。

さて,そんな犬は「イル」という名前で,
韓国語で数字の「1」という意味の言葉です。
もし2匹目を飼う事になったら,「2」という意味の
「ハナ」にしようとまで決めていました。
まぁ,なんで韓国語?っていうかというと
例にもれず,母も韓国ドラマの大ファンだったからなのですが(苦笑)。

で,そのイルくんはベビに対して自分はお兄さんと思っているよう。
実家に行くとベビを監視しています(笑)。
監視中。
「ハイハイがまだあぶなっかしいなぁ。」


近寄らずに,遠くから見ている感じ。
変にお兄さんぶっているんだよね,イルが(笑)。
あんまり子どもが好きじゃないの,イルは。
子どもって加減しないで毛を掴んできちゃうからだと思うんだけど。
でも生まれた時から見ているベビは,
ちゃんと家族と認識できているようないないような…。

そして,ベビがウンチをすると
その素晴らしい嗅覚を発揮しておしりの匂いを確認に行きます。
クサイぞ!
「クンクン。ん?クサイぞ!?やったな!?」 

じいじと遊んでいたのに,急におしりをクンクンされて
びっくりしたベビ。
と,知らんぷりするイルくん。
知らんぷり。
「ボクは何もしてませんよ。知りませ~ん。」

いやぁ,犬と赤ちゃんってこれまた癒されます。
そのうちベビが大きくなって,あっという間に反対に,
ベビに追い回されるであろうイルなのでした。(今日のわんこ風)

断水生活中。

Category : 彩紀のまいにち。
4月7日に発生しました余震で,
利府町内の仙南・仙塩広域水道の送水管が被災し漏水が発生。
復旧工事のため、12日午前10時から町内全域で緊急断水となっています。

11日の夜に,同じ町内に住む親戚から
「明日から断水だから水くんで置いた方がいいよ~」と連絡をもらい
バタバタと汲みはじめました。
ネットで町のサイトを確認したところ断水の情報が載っていましたが,
もっとちゃんと告知してほしいところです。
広報車が断水当日12日の朝に家の前をさ~っと通って行きましたが
断水情報を聞いてなかったら,「今何か言ってた?」で終わる程度。
まったく,ちゃんとみんなに知らせてほしいです。
一応12日の夕方すぎまでチョロチョロと出ていましたが,やっぱり断水。
復旧は20日予定と分かったのもつい昨日あたりです。
大人だけならなんとかできるけど,
ウチはベビがいるので,断水はかなり厳しいです。
食事にしても,お風呂にしても。
そんな中でもベビは,元気に過ごしています。
今日は朝から,JA共済の人にもらったアンパンマンのメジャーを見つけ
布のメジャー部分をひっぱりだすとカチカチ音がして楽しいようで,
これまで見たことのない,新しい顔でカミカミしていました(笑)。

がぶ!あむ!

コレ誰…?(笑)


今日は午後から,お水を分けて貰いに仙台の弟の所に行く予定です。
たまにしか会わないので,この間泣いちゃって申し訳なかったので
今日は結婚式の時の写真で予習をしてみました(笑)。
写真だとニコニコして指差すんだけどね…。
実際にはどうかな,泣かないといいんだけどなぁ。

ちなみに,親戚関係もほとんど大丈夫なんだけど,
一人だけ彩紀の母のお兄さんだけダメで毎回泣きます(笑)。

笑顔

Category : 彩紀のまいにち。
やっぱり子どもの笑顔ってみんなを明るくするよね。
ウチのべビにも,毎日癒してもらってます。

おいしい顔!!

口の周りにご飯と鰹節つけてますけど(笑),
おかゆを食べて,両手にスプーンを持ち超ゴキゲンです。

少しずつ

Category : 彩紀のまいにち。
今日は,離乳食用の下ごしらえ冷凍をしましたー。
おかゆは先日炊いたのがあるので,
次はおかずだなと思っていたのでよかった!
ちなみに今日やったのは…

・にんじん ・ほうれん草  ・オクラ
・りんご  ・和風だし

の4種類+だし。この4つだと,まだバリエーションは少ないけど
残っているBFと合わせてなんとかやっていこうと思います。
お豆腐もあるしね。今日の1回目は,まだだしを作っていなかったので
即席で鰹節でだしをとり,おかゆに混ぜてだしおかゆ。
それにBFの「ささ身と野菜(粉にお湯のタイプ)」と豆腐を和えたもの。
ベビにとってやっぱりお米っておいしいんだろうなぁ。
一口食べて即大興奮!
テーブルをバンバンたたいて喜び,もっとよこせと要求。
一口食べてはニコ~ッっとして,もう一口食べてはニコ~ッ。
おかゆ炊いてよかったです。
やっぱりママの手作りご飯が一番なのね。
と,これから頑張れるように自分を励ましました。

今日は午前中に,ベビが寝てくれたので
その間に3月分の写真を印刷。
ベビが生まれてから毎日写真を取り,日記にしているのですが
残念ながらこの地震のバタバタで何日間か一枚も撮っていない日がありました。
ちなみに,地震のあった日11日の写真は,
地震の来る15分前,寝ているベビの写真。
いつもは起きている時に撮っているんだけど,なぜかこの日今撮んなきゃって思って
寝ていたベビを撮ったんだよね。不思議なものです。

そうそう,ベビの歯。上の4本も生えて全部で現在6本です。
おっぱい噛まれるととかなり痛いです。
普通は噛まないんだけど,おっぱいあげながらダンナさまと話をしたり,
ちょっとよそ見をしていたりすると,
「ママ!ボクに集中して!」って感じで噛んできます。
そして「痛いっ!」っていうとニヤ~ってするの。確信犯です。


【今日のベビ】
ボクがやってあげるよ!
ママの髪,ボクがとかちまちゅ。

ちなみに,ベビが持っているこのクシ。
アグロナチュラのモノなのですが超優秀!!



元気です!

Category : 彩紀のまいにち。
だいぶ落ち着きました。
利府町は意外と被害は少なかったものの,
水道が復旧するまでに時間がかかりました。
29日にやっと復旧したので,それまで本当に大変でした。
また,ウチはオール電化ですが,ガスを使っているお宅は
まだガスが復旧していないようです。
この数日で,電気や水道のありがたみ,痛いほど感じました。
これから本当に大切に使っていかないとね。

さて,ベビですが元気にしています。
地震がくるとハッ!として天井をみたり,ママにすがってきたり,
分からない年齢だと思っていたけれど,人一倍色々感じているよう。
疲れているだろうに,夜の眠りも浅く
お昼寝もしっかりするようにしています。
残念ながら,まだ食材など食べたいもの欲しいものがすべて買える状況ではないです。
なので離乳食はしばらくは,買い置きしておいたBFを利用しています。
月齢が上がってきているのに,まだべたべたした状態のモノを食べていて
堅さ的には普通に戻れたら再度やっていかなくてはダメかなと思ってます。
赤ちゃんなだけにお水の心配もあるけれど,宮城は水道水も大丈夫のようなので
来週あたりからはちゃんとおかゆを炊いてあげたいと思っています。
これまではBFのおかゆ,コーンフレーク,オートミールなどで対応していた主食。
お米のおかゆが一番だもんね。
おかゆはBFを中心に手に入る野菜などでその都度調理かな。がんばります!
写真とかUPするのは難しそう。
ずっとほぼ離乳食日記でしたが,とりあえずしばらくは日常の日記にしたいと思います。
ベビに励まされ,なんとか今日までがんばってきました。
先日は,久々にチャリティーマッチのサッカーを観て,カズゴールで大声をだし,
バラエティー番組も見る気になってきてちゃんと笑えてることに幸せを感じます。
地震の余震におびえながら,まだ夜の熟睡はできませんが
なんとか普通の生活に戻れてきていてありがたいです。
実家の方も,奇跡的に電気と水道が復旧したそうです,すごいぞ!石巻!


ベビ,震災後の写真。
毎日元気に過ごしています!
たっちできるよ!
たっちができるようになったんだよ!
伝い歩きもできるんだよ~。


足長くない?
寝て起きた図。
足,ヒザ下が結構長いよね??(親バカ?/笑)


確認中。
パパに頼まれた,薬局で買ってきたものをチェック中。
ゴミ袋に,正露丸に,フェイタス,全部ありまちゅ。


キリッ!
この数日で,一気に大人顔。
9ヶ月児には見えなくないですか?(また親バカ?/笑)


4月になったし,楽しい日記,嬉しいことの記録を残せたらいいな。
ということで今年度もよろしくね~♪
