
Category : スポンサー広告

離乳食:73日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★パプリカがゆ  65g
  ★ささ身とオクラの和えもの  大さじ2
  ★いちご  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
73日目 1回目 平日になったので新食材。
 離乳食教室で鶏そぼろ食べちゃってますけど,
 今日は「ささ身」です。
 まぁ予想通り大丈夫&大好きのようで
 ん~!ん~!と要求しながらすごい食べっぷり。
 オクラと和えてだしで伸ばしたので,
 とろみもついて食べやすかったと思います。
 黄色のパプリカは見た目淋しくてつけてみました。
 前の日の大人たちの夕食デザートのいちごを
 そのまま流用してみじん切りいちご。
 食べるときにスプーンでつぶし気味にあげます。
 そのままでも大丈夫そうではあるんだけどね。
 

 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★白菜とにんじんのだしあんかけがゆ  70g
  ★にんじんとりんごのヨーグルト  30g

 ------------------------------------------------------------------
73日目 2回目 突然,大人夕食を作ることになり
 (ちなみにいつもはお義母さんが作っています)
 大人のを調理中に一緒に調理だったので,
 ヨーグルトも使って簡単に。
 初めてお義父さんが食べさせてくれました。
 キッチンに立つ彩紀を見ながら食べていて
 なんだか嬉しいような淋しいような。
 でもしっかり完食してくれたのでよかった!
 ヨーグルトも酸っぱい顔をすることなく
 おいしそうに食べるようになって,
 なんだか成長を感じます。すごいぞ~!
 ママがんばるからね。

離乳食:72日目

Category : 離乳食
 1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★BF さつまいもとかぼちゃのおかゆ  付属スプーンで5口程度
  ★BF  クリームシチュー  付属スプーンで4口程度

 -------------------------------------------------------------------
  ★だし入り豆腐うどん  大さじ3~4くらい
 -------------------------------------------------------------------
72日目 1回目 今日は,お出かけ先で食べさせようと思って
 ←このベビーフードを用意して,食べさせてみたのですが
 なんと!ベビはお気に召さない様子…。
 口から出しこそしないものの,おいしくない顔をしてしまいました。
 ほとんど口を開けず,泣きそうな顔だし,半分も食べられなくて,
 なんだかあまりにもかわいそうになってやめてしまいました。
 ちょうどビュッフェのお店に入っていたことだし…ということで,
 ベビが食べられそうなものに手を加えて食べさせることに。

 うどん(ゆでてあるやつをさらに自分でゆでるようになっていたので長めにゆでた)を
 スプーンで細かく切って,ドリンクバーの熱湯をカップに入れてきてもう一度流して,
 うどん用だし醤油を本当にほんの少しだけ入れて味付け。
 おぼろ豆腐もあったので,同じくドリンクバーのお湯で湯通し。
 スプーンでつぶしてうどんに混ぜて, だし入り豆腐うどんの完成(笑)。
 っていうか,超喜んで食べてたよ~!!しかも完食。 いやぁ,よかった…。
 ビュッフェ意外に使えるかも…。おかゆがあることも多いしね。
 ベビが一応ベビーフードをいくらか食べていたので,うどんだけにしたけど
 いちごとかオレンジなどのフルーツも食べられそうなのあったし,
 サラダのオクラとか納豆も湯どうしすればいけそうだし,ひじきとかも。
 食べる前に,丁度赤ちゃんホンポで貰ったキューブミルクのサンプルがあったので
 パンがゆも可能だったなぁ。あとスープを貰ってきて,中の野菜を取り出して
 お湯で流せばそれも使えたと思うんだよね。味噌汁も薄めればいけたでしょ。うん。
 あんなのもこんなのもできなたなぁって,色々メニューが浮かんだよ。
 今後,ビュッフェは結構良いかも~と思いました。

 
 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★バナナパンがゆ  60g
  ★白菜ととうふのだし煮 オクラのせ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
72日目 2回目 おでかけから帰ってきて即ご飯。
 メニューを考えていなかったので,
 冷蔵庫・冷凍庫を開けて目にとまったもので。
 なので,主食がパンとバナナで洋風なのに
 副菜ががっつり和風なのはご愛敬。
 ベビはどちらも笑顔で完食してくれました。
 やっぱり欲目とか希望願望もあるのかもしれないけど,
 ママの手作りご飯を食べているときが
 一番いい顔するなぁ。と思ってみたり(笑)。
 少し食材が不足気味なので,保存できるもの購入と,
 明日から,また野菜などをいくつか
 ストック用に下ごしらえしなきゃね。 

祝・第200回月例会

Category : 彩紀のまいにち。
本日,おかげさまで月例会が第200回目を迎えました~!
うわーすごいー!パチパチ。

ちなみに月例会っていうのは,
高校2年生の時同じクラスで仲の良かった友達7人と,
3年生になっても仲良くって,
卒業してからもみんなで会おうということになり,
月に1回,時間を作って会っている会のことです。
なかなか7人全員揃う事はまれなんですが,
今日は晴れて第200回をむかえるってことで久々に全員集合!
色々と話したりして楽しく過ごしてきました。
昔の話とか,仕事の事とか,子どもの事とか,税金の事とか,家購入の事とか,
大家さんがらみのありえない事とか,恋バナも少々。
結局「年だからね…」となる話まで。
女7人もいればネタはつきません。

100回記念の時にも写真集作成,写真館で記念撮影,
オリジナルグッツ作成など,色々やっていまして,
今回200回を迎えるにあたり,100回の時同様に
オリジナルグッツを作ることになりました。
今日はその出来上がりを配布されました!
オリジナルグッツ♪ 携帯クリーナー エコバック
おぉ~!!かっこいい~!!
「月例会」と漢字で書くのは実用的に使いづらいということで,
低燃費が「TNP」であるように,月例会が「GRK」となっています(笑)。
ちなみに「7」は7人ってことね。
今回は,エコバックと携帯クリーナーです。
月例会メンバーの一人,Kaoruがデザインしてくれて,すごく素敵な仕上がり。大満足です!!
携帯クリーナーは3つ配給されたので,アタシとダンナと保存用に。
バックはもったいなくて使えないなぁ。

月例会を始めたころはまだ10代だったアタシたちも
気付けば今年本厄の年女+翌年の早生まれ組。
時が過ぎるのってあっという間ね。
100回記念は純粋に7人だけだった記念月例会ですが,
今回の200回記念は,子どもからダンナからみんな参加で大所帯。
次の300回記念(何歳になってるんだ??)では,
もっと人数が増えてるだろうね。

必ず集まらなくてはいけないと言う感じではなくて,
都合がつく人だけ集まる。っていうのも続いている秘訣かも。
そして,毎回みんなの出欠を取って,会の内容検討,場所手配など,
細かいところを一手に引き受けてくれている
リーダー,優紀にも本当に本当に大感謝です。
優紀がいなかったら,回数を数えている人はいなかったと思うし
こんなに続いていなかったんじゃないかなぁって思います。
これからも7人で,ゆる~く長く内容は濃く続けていけたら嬉しいです。

月例会メンバーのみんな,本当にありがとね。
楽しい時間でした♪
そして,これからもどうぞよろしくです。

祝・200回! ケーキでお祝い!
キルフェボンのタルトでお祝いしました♪


--------------------------------------------------------------
私信:Kaoruへ
 おいしい差し入れ本当にありがとね。
 あのお肉,すっごいおいしかったよ~。
 旦那が帰ってきてからもおいしかったって何度も言うので,
 今度レシピ教えてくださいませ。
 あとスープのお団子がすごい綺麗な丸で感心しました~。

離乳食:71日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  50g
  ★ほうれん草の海苔和え  大さじ1
  ★コーンどうふ  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
71日目 1回目 おでかけ予定があったため,
 ベビが好きなメニューの献立。
 おかゆがプレーンなのは,
 ほうれん草の海苔和えを混ぜるため。
 時間短縮にもなりますんで。
 海苔の香りがとってもイイ感じ♪
 コーン豆腐は,食べるときに豆腐をくずして。
 とっても上手にもぐもぐしながら,
 あっという間に綺麗に完食してくれました。
 すりつぶし状のものだと,
 やっぱり食べるのにかかる時間も短いです。
 

 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★かぼちゃがゆ  60g
  ★白菜と豆腐のだし煮  大さじ1
  ★ブロッコリーとみかんのサラダ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
71日目 2回目 おでかけから帰ってきてすぐの食事。
 食べられるかな?と思ったんだけど
 すっごく食べたそうにしてたのでしっかりメニューで。
 疲れているかな?とも思ったのに
 ちゃんと食べてくれましたー!
 本当によかったぁ♪
 ただ,ブロッコリーとみかんのサラダだけ
 みかんのすじが少し残ってしまってたのか,
 一回,むせました(笑)。
 おかげさまで,71日目の離乳食。
 週明けからはまた新食材にチャレンジ予定!
 使いたいものを冷凍済みなのだー。

きれいなお姉さんは好きですか?

Category : 離乳食
先日,町の離乳食教室に行った後
東京から帰ってきていたayaと会う事にしていたので
ベビと一緒に遊びに行ってきましたー。

最近,人見知りや場所見知りがあって
まぁそんなにひどいことはなくて慣れれば大丈夫なんだけど,
まず1回目ですぐ抱っこ~ってなることはないのね。
案の定,ayaママに抱っこされようもんなら,
声にならないような感じに「ふぇ~んっ!」って顔して泣きそうになりました。
やっぱりね,そういう時期なんだよね~と話しながら
ayaの所にも行ってみる?なんてやってたら,
なぜか久々に会ったのに,ayaには余裕で即抱っこされるベビ。

満面の笑みでました!
あーちゃん大ちゅき♪

その上,ここ最近のベストスマイル出しましたぜ?
…まったく。
この子はきれいなお姉さんがすきなのね。
びっくりするよ。

でもって,小腹をコンビニスイーツとフルーツで満たした後,
食べ放題を満喫。
どうなってんの?アタシたちのお腹…。
そしてアウトレットで買い物満喫。
結構な短時間で素晴らしい買い物をしましたー。
アタシはベビの長袖マドラスっぽいオレンジ系シャツと緑のTシャツをGET。
すごいハデハデ柄のスパッツも気になったんだけど,
キメ手にかけて購入に至らず。
今になってすごい欲しくなってきたかも…。

ということで,一日満喫して楽しんできました!
また遊ぼうね~。>aya

離乳食:70日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★だし入りおかゆ  50g
  ★豆腐の二色和え  大さじ2
  ★りんご入りきんとん  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
70日目 1回目 今日はだし入りおかゆ。おかずに使っただしを
 もったいないので少し混ぜて。豆腐の二色和えは,
 だしで煮た小さいさいの目切りの豆腐を
 にんじん,ブロッコリーのみじん切りとそれぞれ合わせて
 二色に盛り付けしてみました。色がいいでしょ?
 食べる時には最初はそれぞれの味で食べさせて,
 最終的にはまぜまぜ。そしておかゆもまぜまぜして。
 といういつものパターンで。ちなみに豆腐は12g。
 りんご入りきんとんは,
 こちらも小さなさいの目に切ったりんごを 
 さつまいもと一緒に和えて。
 どれも食い付きがよく,あっという間に食べてくれました!


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじんとかぶのうどん  60g
  ★豆腐の野菜あんかけ  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
70日目 2回目 2回目はうどん主食で。
 うどんだと,他のモノの時より
 明らかにしっかりもぐもぐして食べるようになりました。
 なので,食べるのにかかる時間が長くなります。
 うどんの時は念入りにもぐもぐしている様子。
 お豆腐の方は写真では,あんの下に隠れていますが
 15gのお豆腐の上に,大さじ1のあんかけ。
 白菜・にんじん・小松菜・和風だしで作り,
 片栗粉でとろみをつけて食べやすくしています。
 あんかけということで,食べさせる温度にも注意。
 熱々ということのないように,冷ましてから人肌程度で。
 どちらもしっかり食べてくれたのでよかったです!


離乳食:69日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★野菜の和風がゆ  70g
 ------------------------------------------------------------------
69日目 1回目 町の離乳食教室へ行くことになっていたため
 そこでどのくらいの量のものを
 どれぐらい出されるのか分からず,
 とりあえず,軽めに1回目のご飯にしました。
 でもおかゆだけだと淋しいので,
 野菜も一緒におかゆに入れて雑炊風に。
 プレーンなおかゆは50g。
 じゃがいも・にんじん・玉ねぎで+20gにして。
 和風だしで煮て,だしごとおかゆに混ぜたので,
 ベビも食べやすかったみたいで
 量は多かったものの,あっという間に完食。
 食欲ない時とかもイケそうです。


 2回目  町の離乳食教室にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ
  ★くたくたうどん
  ★しらすと小松菜のくず煮
  ★りんご煮
  ★むぎ茶

 ------------------------------------------------------------------
69日目 2回目 町の離乳食教室にて2回目。
 お昼くらいだったので間隔が短いのでは?
 と思ったんだけど,栄養士さんから
 これを2回目の食事にして今日の夕方はおっぱいで。
 と言われたので,そうすることに。
 結構なボリュームでびっくり。
 初めて食材がある場合は控えるように言われたんだけど,
 食べさせちゃいました。ダメ母ね…。
 ちなみに,【そうめん】と【鶏ひき肉】の2つも!
 っていうか良く話を聞いていなかったんですよ。
 ありがたいことに,大丈夫だったんですけどね。 
 町のは味が濃かった!
 聞いてみればしょうゆと砂糖使ってるって!
 え~,ちょっとそれはどうなんだろう。味あるのにいいのかしら?
 だって,りんごだけでも十分甘いのに,それに加えて砂糖で煮るなんてっ!!
 大人のアタシが食べても甘かったよ?どうなのよ,それ。
 くたくたうどんも少ししか入れていないっていうわりにはしょっぱかったよ。
 ウチのベビの場合は,今のうすい味付けで大丈夫そうなので
 もし,味に飽きちゃって食べなくなってしまったり飽きたりする時が来たら
 その時に,調味料を使ってもう少し濃く味付けしようと思います。
 今も段階では,しょうゆがなくても和風だしで結構満足してるっぽいし。
 でもまぁ,色々聞いたりできたし参考になりました。
 これからもがんばるぞー!っていう意欲がわきました。
 粉チーズとかも使ってよいって言われたので,
 野菜とホワイトソースとかでグラタン風とかドリア風とかいけそうかな。
 見た目もおいしいのが作ってあげられるといいなぁと思います。

離乳食:68日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★トロトロバナナのパンがゆ  60g
  ★パプリカのクリーム和え  大さじ1
  ★白身魚のトマト煮

 ------------------------------------------------------------------
68日目 1回目 本日は,パンがゆです。
 ミルクで浸したパンにバナナをつぶしたものを混ぜて。
 ちょっと量も多め。それでもしっかり食べてくれました。
 パプリカの方は,黄色・赤のパプリカと
 ブロッコリーとにんじんを野菜スープで煮て
 その後,ホワイトソースで和えてみました。
 白身魚のトマト煮は,ちょっとパサパサしていたのか,
 食べづらそうだったりもしたんですが,
 その場で少しお湯でのばして食べさせました。
 白身魚は,とろみとかあった方が食べやすいのかな。
 もう少しトマトが多めでもよかったのかな。
 次回は気をつけよう。



 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★白菜入りとうふがゆ  70g
  ★和風グリーンポテト  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
68日目 2回目 夕方なので2品メニュー。
 おかゆに白菜とお豆腐も入れたので,合わせて70gで。
 おかゆ自体は50gのものです。
 グリーンポテトは,ゆで汁などではなくて
 和風だしで伸ばしているため,和風ってことで。
 じゃがいもよりほうれん草の方が多かったかな。
 どちらもお好みだったようで,
 結構なスピードで完食。
 早食いは嫌だなぁと思いつつも,
 しっかりもぐもぐしているようなのでOKかな。
 一応,今の段階での食べ物の堅さは,
 指で押せば簡単に潰れるくらいにしています。

離乳食:67日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★みぞれうどん  50g
  ★ほうれん草の白和え  大さじ1
  ★お麩のピーチ煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
67日目 1回目 今日はうどんです。
 大根とにんじんと和風だしとうどんを一緒に煮て。
 うどんはうらごしせずに,小さくみじんぎり。
 柔らかくゆでたのでつぶさずにあげてみました。
 しっかりと歯ぐきでつぶして食べてくれた様子。
 よかったー。ホッっとしました。
 そして初めて食材【お麩】。
 たんぱく質を取るのに良いそうです。
 お麩2つをお水で戻してから絞って,
 今度はピーチ果汁で煮てトロトロにしました。
 食べやすかったようで,ペロリと笑顔で完食。
 お麩も色々使えそうだなー。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★海苔のおかゆ  60g
  ★いちご  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
67日目 2回目 予防接種後,爆睡でお昼寝していたため
 無理に起こして,いつもより遅い時間に離乳食。
 なので,もしかしたらグズるかも?泣くかも?と,
 食べやすいものを…と海苔のおかゆだけに。
 それだと淋しいので,大人用のデザートから
 いちごをひとつもらって,先っぽの方半分を。
 裏ごしたり,つぶしたりせずに,
 今回から小さくみじん切りにしてみました。
 心配をよそに,どちらもしっかり完食。
 いちごはちょっと甘みが足りなかったのか,
 酸っぱい顔をしましたが,
 しっかりと残さずに食べてくれてよかったです。

離乳食:66日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★かぶのおかゆ  50g
  ★白身魚のポッテリ煮  大さじ1
  ★グリーンピースポテト  大さじ1強

 ------------------------------------------------------------------
66日目 1回目 おかゆはかぶも入れて50gに。
 まだ7倍がゆですが,
 裏ごししたり,つぶしたりせずに炊いたままの状態で。
 グリーンピースポテトも水分量を減らして。
 食べにくい時には,食後用に用意したお湯で,
 その場でのばすようにしてます。
 今日はのばさずに完食してくれました。
 白身魚は,ほぐす程度ですりつぶさずに調理。
 だしと一緒に煮て片栗粉でとろみをつけ,
 魚のパサパサ感を食べやすくしてみました。
 とろみあんだったので,昨日の教訓で温度を調整。
 さましてから食べさせました。なんだか怖くなっちゃって,
 あたたかいの食べさせるの難しいです。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじん入りコーンクリームパンがゆ
  ★とうふのバナナとアップルソースがけ  大さじ3

 ------------------------------------------------------------------
66日目 2回目 久々にパンがゆ。食べやすいように,
 コーンクリームとミルクでパンがゆにして,
 みためが淋しかったので,にんじんを荒くすりおろして。
 もう1品は,お豆腐の上にフルーツを。
 以前イマイチお好みじゃなかったバナナですが,
 すっかり大丈夫なようで,笑顔で完食。
 りんごもバナナも荒くすりつぶしただけですが
 ちゃんともぐもぐしながら食べてくれました!
 量としては,お豆腐・バナナ・りんごが
 それぞれ大さじ1ずつになってます。
 お豆腐がもう少しあってもよかったかも?
 今回もお皿を自分でもって最後まで綺麗に完食です。


今日,夕方の離乳食の時に
偶然なのかもしれないけれど,
口の横に付いたパンがゆを自分で指で押しこんで口に入れました。
その後,エプロンに落ちたりんごのかたまりを
自分でつまんで取って,それも食べたの!!
なんか本当に日々成長~。
ほんの小さなことにも感激してしまいます。

離乳食:65日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  45g
  ★ほうれん草のホワイトソース和え  大さじ1
  ★とうふのいちごパンのせ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
65日目 1回目 今日から7倍がゆそのままで。
 ちなみにこれまでは,すりつぶしてからあげていました。
 次におかゆを炊いた時には5倍がゆにする予定。
 なのでまずはプレーンなおかゆで。
 ほうれん草はBFのホワイトソースを利用。
 食べやすくなったようですが,
 最終的には,おかゆと混ぜてたべさせました。
 とうふのいちごパンはいい香り。
 しっかりとうふの水を切らなかったために,
 ちょっと水っぽくなっちゃいました…。
 それでもベビはすべて完食!
 いつものごとく,笑顔でパクパク食べてくれました。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★トマトがゆ  50g
  ★ブロッコリーとトマトのだし煮あんかけ  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
65日目 2回目 おかゆはトマトを軽く混ぜて。
 問題は,だし煮あんかけの方でした…。
 実はあんかけにしていたこともあって,熱かったようで
 口に一口入れたとたん急に泣きだしてしまいました…。
 え?やけどしちゃった?どうしよう!と焦りましたが,
 熱々というわけではなかったので口の中は大丈夫でした。
 豆腐も小さなさいの目にしてたし,あんもあったし,
 赤ちゃんにとってはきっと熱かったんだと思います…。
 確実にママが悪かったの。ごめんねベビちゃん。
 もうちょっと冷ましてからにするべきでした。反省。
 それでも冷ましてから食べさせると気に入ってくれたよう。
 少しあったかいのも食べさせたいなぁと思っていた矢先。
 よく温度も見てからあげないとダメだね。気をつけます…。

離乳食:64日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★とうふあんかけがゆ  50g
  ★りんご入りさつまいものスープ  大さじ2
  ★ほうれんそうの海苔和え  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
64日目 1回目 おかゆには,とうふのあんかけを。
 これ,結構好きみたいなんです。
 たまにメニューが行き詰った時にやってます。
 たんぱく質メニュー困る時とかね。
 だしと豆腐をざっくりと混ぜて,
 とろみをつけただけなんですけどね。
 さつまいものスープは洋風だしで伸ばしてみました。
 りんごは小さいサイコロ状にして真ん中に浮かべました。
 そしてほうれん草には,お湯に浸したトロトロの海苔を。
 今日は海苔が新食材。香りもとっても良くておいしそう!
 すごく食いっぷりがよくって,
 すでになくなったお皿を取り返してなめちゃうほど。
 手や口のまわりに海苔をつけてずっとなめていました。

 ペロペロ!ペロリ!
 ん?ナニコレ。おいち~ぃ!! なめちゃお♪ 


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★とうふのにんじんぞうすい  65g
  ★バナナすりつぶし  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
64日目 2回目 おでかけしていたので帰ってきてすぐのお食事。
 なので眠いかな?と思い,グズったりしないように
 以前食いつきの良かったとうふのにんじん雑炊に。
 とうふもにんじんもなので,おかゆ45gを混ぜて,
 あわせて65g食べさせました。2品分的な感じ?
 にんじんはみじん切り的な感じで使いました。
 それだけで淋しい気がしたので,バナナをすりつぶし。
 それまで眠そうな目をしていたのに,
 ご飯を前にしたら「んまんま~!!」と叫び
 あっという間にたいらげてくれました♪
 雑炊はだしも入っているので,
 食べやすくお好みの味だったんだろうなぁ。

8ヶ月検診。

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,16日で8ヶ月になり
前から予約をしていた8ヶ月検診を受けに
17日,東北公済病院へ行ってきました。
パパも一緒に行ってくれたので助かりました~。

身長 72cm
体重 9500g

う~ん,結構おおきめちゃん。
でもブクブクしているわけじゃないのでOKみたい。
足とかお腹とかが立派なプクプクですけどね(笑)。
横に寝せられて泣いちゃったりしたけれど,
そんな中,顔にかけられた布をしっかり自分で取って
先生に「おぉ~!!」って言われました。
ハイハイしないのが心配だったんですが,
まぁそういう子もいますよっていうのと他の面を見ると
運動神経が良さそうだから問題ないって言って頂きました。
いやぁ,よかったー。

そして今日は1ヶ月ぶりにベビーサイン教室へ。
先生にちょっと人見知りしながらもすぐに慣れて
楽しい時間を過ごしてきました。
まだベビからのサインは出ないんだけど,
ママや先生のサインは分かっているみたいで笑顔で答えてくれたり,
対象物とママの顔を交互に見て教えてくれたり。
一緒に教室に通っている男の子は1歳になっている子で
すでにサインが出ていて,
ママに始まるからおっぱいはもう終わりね。と言われたら
おててで,「もっと!もっと!」とサインを出していました。
かわいかった~。
ウチのベビももう少ししたらサイン出るのかなぁ。
焦らずに待ちます!楽しみだなぁ。

【今日のベビくん】
食いしん坊精神を利用して,
おでかけでも,どうしてもおっぱいを飲ませられない時しか出さないため
かなり大好きな麦茶でつってハイハイを促すの図。
がんばれ~!
ボクそれ,のみたぁ~いっっ!!

離乳食:63日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
 ★7倍がゆ  45g
  ★しらすとにんじんのだし煮   大さじ1
  ★さつまいものミルク煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
63日目 1回目 そろそろ食材の切り方を…
 と毎日思っているものの
 すでに下ごしらえしてある食材を
 使い切ってからじゃないとダメじゃん!
 ということで,さつまいものすりつぶしを使いたくて
 ミルク煮にしてみました。
 今度は小さくさいの目に切って冷凍だな。
 にんじんはみじん切りになっているのですが,
 うらごしのしらすとだしで煮るとほぼ形ないね…。
 食材の切り方だけじゃなくて,
 煮方とかも考えなきゃダメなんだね。
 少し硬めに冷凍しておかないと柔らかくなりすぎて
 煮崩れるってことだよね…いやぁ勉強だな。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★ほうれん草のみどりがゆ  45g
  ★とうふのりんご和え  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
63回目 2回目 2回目はいつものように2品で。
 おかゆはほうれん草のみどりがゆに。
 ほうれん草はうらごさずに,軽くすりつぶしたもの。
 みじん切り程度の大きさになってます。
 もう一品は,とうふを軽くすりつぶしたものと,
 りんごの角切り。
 りんごは再度加熱(レンジね)して,
 こちらも軽くすりつぶし。
 さらっと混ぜただけにしました。
 おかゆもお豆腐の方も,しっかりともぐもぐ。
 もぐもぐゴックンをしてから口を開けてくれるので
 しっかりもぐもぐしたのも確認できました!

離乳食:62日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★コーンミルクパンがゆ  45g
  ★しらすと白菜のミルク煮  大さじ1
  ★ブロッコリーとみかんのサラダ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
62日目 1回目 午後から病院に行くことになっていたために,
 新しい食材は使わずに。
 冷凍のパンを使ったため,ミルクでヒタヒタにして。
 味気ない気がしてコーンクリームも足しました。
 しらすと白菜は,ホワイトソースを使って。
 とろみがちょっと足りなかったかな。
 水っぽいっちゃー水っぽい。反省点。
 今後は白菜をみじん切りなどで使っていかねば…。
 ブロッコリーとみかんは,わりとすりつぶしを荒く。
 結構形が残っているのですが,
 しっかりともぐもぐしながら食べてくれました。
 よかったー!



 2回目  病院の帰りに車の中で
 -------------------------------------------------------------------
  ★BF おかゆ(だし入り)  50gくらい
  ★BF にんじんとポテト  20gくらい

 ------------------------------------------------------------------
62日目 2回目 8ヶ月検診が16時からだったため,
 家に帰ってきてからじゃいつもの時間に間に合わないと思って
 以前使ってみたBFを今回は利用。
 一通り,しっかり用意をしていったので,
 車の中でチャイルドシートに座って食べさせました。
 しっかりとすりつぶされていてなめらかだからか,
 すっごい食べっぷり。
 そろそろもぐもぐ期用のBFも用意しておく必要があるかも?
 でもまたこのシリーズの買い置きが2つあるんだよね。
 お出かけで食べるんだから,すんなり食べてくれる方がいっか。

離乳食:61日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  45g
  ★とうふとかぶのトマト煮  大さじ1
  ★白菜のオクラ和え  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
61日目 1回目 本日の新食材はオクラ。 ゴックン期では,
 あんまりオススメできない食材らしいんだけど
 モグモグ期に入ったことだし,
 とろみが出ていいかな?と思って使ってみることに。
 これが大正解!!かなりお好みの様子。
 今回はあえてただのおかゆにしたので,
 ご飯を混ぜて食べさせました。
 トマト煮の方も,すっぱい顔をすることもなく
 しっかりと食べてくれました♪
 前はトマトはダメだったのになぁと,
 ここでもちょっとした成長を感じてみたり。
 どっちのおかずもすごい食べっぷりでした!



 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★きな粉うどん  50g
  ★さつまいもとグリーンピースのミルク煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
61日目 2回目 んもう,うどんのコシ強すぎ!
 ということで今日も結局裏ごしをしました。
 うどん買う時気をつけなければ…。
 さつまいもとグリーンピースのミルク煮は,
 片栗粉でとろみをつけています。
 現在,冷凍してある食材がすりつぶししてあるもので
 それを使っているため,歯ごたえはまだないかな。
 次からは,みじん切りとかで冷凍しなきゃ。
 やっぱりこうやってみると,2回目の食事の量が少ないね。
 そろそろ朝と同じくらい食べてもOKだろうから,
 野菜関係とタンパク質の量を
 少しずつ増やして行こうと思います。

祝・8ヶ月

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,本日8ヶ月を迎えました♪

逆立っていた髪の毛もしっとりしたし,
おしゃべりも上手になったし,
離乳食もしっかり食べるし,コップで湯ざまし飲めるし,
おっぱい見つけたら半狂乱並みに笑顔で騒ぐおっぱい好きっ子。
おすわりも,もう完璧!

そして8ヶ月になった今日,ウワサの行動を起こしました。
やられた! やられた!!

あぁぁぁぁぁ…。
ティッシュ出してる…。
しかも質のいいティッシュの方じゃん…。
ママがトイレに行って帰ってきたら
うっかり置きっぱなしにしていたティッシュの箱を見つけ
何枚も何枚も笑顔で楽しそうに出していました。
ママを見つけると,ニコォ~と笑ってその後どや顔。
うんうん,カワイイカワイイ。
と結局写真撮ってしまう親バカっぷりですよ。
まぁ,成長の証よね。
ちなみに出したティッシュはしっかり綺麗にたたみなおしたよ。

しかも!ハイハイできず,ずりばいすらまだしないのに
立ち始めましたけど!?
立ったよ~。
ちょっと前から,つかまって立てるようになってきたなぁ。
っては思ってたんだけど,
今日何気に加湿器で遊んでるじゃないの!!
っていうか,ナニ?自分でつかまって立ったの!?
え?すごくない??
おそるべし8ヶ月児。
この後,動き出したらすごいだろうなぁ。
そろそろベビーゲートを見ておこうかな。必要だよね,アレ。


ということで,ホントに日々成長のベビくんです。

離乳食:60日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★じゃがいもがゆ  45g
  ★白身魚と白菜の果汁煮  大さじ1
  ★バナナのすりつぶし  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------
60日目 1回目 久々の初食材かな。
 今日は白菜にチャレンジ。 本当だったら,
 もっと早くに食べさせたい食材だったんだけど,
 なかなか大人の食事に登場せずにいたので…。
 先日,大人ごはんでしゃぶしゃぶをしまして。
 取っておいた白菜を下ごしらえしておいて冷凍。
 やっと使えましたー。
 バナナはイマイチかな?と思ったんだけど
 すんなり食べてくれて,イイ顔もしてたので
 安心しました。よかったー♪
 1品足りない時,バナナとかいいな。
 現段階では米と同じエネルギー源になるけどね。



 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★さつまいもがゆ  45g
  ★きな粉アップル  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
60日目 2回目 友達が4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来ていて
 夕方に帰ったので,その後に急いで準備。
 なので,簡単メニューに(いつもだけどさ)。
 お昼寝をあんまりしていなかったので,
 途中でグズっちゃうかな?と思いきや
 パクパクとすごい勢いで完食!
 ウトウトするどころか目をらんらんとさせて
 食後は元気に遊んでいました。
 おかげさまで離乳食も60日目。
 いよいよ中期に突入です!!
 ゴックン期を卒業してモグモグ期へ。
 モグモグできるような食材の調理法をしないとね…。
 ママもがんばります!

離乳食:59日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★パプリカのハートがゆ  45g
  ★じゃがいものコーン煮  大さじ1
  ★ブロッコリーとりんごのサラダ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
59日目 1回目 今日はバレンタインデーなので,
 チョコレートをあげられないかわりに,
 おかゆにハートを描いてあげました。
 じゃがいものコーン煮は,豆腐も一緒に和えて。
 色がイマイチだったので,
 サラダからブロッコリーを少々頂いて加えました。
 ブロッコリーとりんごのサラダは,
 本当はみかんを使いたかったんだけど
 あったはずのみかんが無くなっていたので急遽りんごに。
 それでもベビはおいしそうに食べてくれました。
 よかったよかった。
 今日も,しっかり完食です!!


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★だし入りにんじんがゆ  55g
  ★とうふとグリンピースのトロトロ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
59日目 2回目 2回目のおかゆにもハート。
 ママの気持ちです。
 おかゆは,サービスしてだし入りです。
 おかゆ+にんじんなので,55gになっています。
 それでもしっかり食べてくれました!
 とうふとグリンピースの方も,
 食べやすいからか,あっという間に完食。
 今度は豆腐をあまりすりつぶさないようにしよーっと。
 っていつも思っているのに,
 思わずすりつぶしちゃうんだよね,混ぜるときに。
 そのうちまた,病院がやっている平日の昼間のうちに,
 新しい食材にチャレンジしたいなぁと思ってます!

3連休。

Category : 彩紀のまいにち。
3連休で彩紀の実家へ行ってきました。
石巻なので結構近いんですが,
両親ともにまだ働いているのでなかなか平日に行ったりできず
お休みの日に行くようにしています。
だんなさまのはからいで一ヶ月に1回はお泊りに行っているのですが
今月は,15日が父の誕生日ということで
ちょっと早いのですが3連休にお祝いもかねて行ってきました。

…実家に帰ると普通休まるよね?
アタシはなぜか実家に帰ると疲れ倍増なんだよね(苦笑)。
昨日の夜,疲れもあってか頭がクラッっとなって久々に貧血症状に。
常備している鉄分入りりんごジュースを飲んで休みました。
いやいや,もう少し鉄分を意識して取らねば…。
ここ数カ月,生理もすっかり戻ってきてるので
注意しなきゃと思ってたんだけどね。

さて,実家でのベビは警戒心まるだし。
人見知りはさほどしないウチのベビなのですが
場所見知りの方がひどいのです。
あと,実家にワンコ@トイプーがいるので
その動きに惹かれて目を離せなくなる様子。
加減が分からずに毛を掴んで吠えられたりしてました。
それでもベビは全然動じないんだけどね。
実家は何度も行っているので,なんとなく大丈夫なんだけど
慣れるまではあたりをすごく見まわして,きょろきょろしていました。
おっぱいを飲むときにもずっと天井や壁をみて警戒。
何か音がするとおっぱいくわえたまま
音のする方を向こうとするので痛いのです(笑)。
これも個性なんだろうね。観察力がすごいあるんだよね。
人間観察も大好きみたいだし…。
お店とか行って店員さんと話したりしたら
ずっと目をそらさず聞いてますから,話。

そんなベビの実家での指定席は,
いとこのお姉ちゃんのお下がりの木のイス。
ごはん早く~!
笑いすぎて,頭を後ろにぶつけたり,
テーブルにほっぺを乗せてみたり,
なかなかカワイイしぐさが見れるイスなのです。

今週と来週は,おでかけいっぱい!
休めるときにがっちり休んで
楽しまなきゃね!

離乳食:58日目

Category : 離乳食
1回目   彩紀実家にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★グリーンピースうどん  45g
  ★さつまいものきな粉ミルク  大さじ1
  ★ブロッコリーのだしあんかけ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
58日目 1回目 気付けば草っぽいメニューばっかり。
 まぁいっか。
 ブロッコリーやさつまいもなど,
 パサパサモサモサ食感なので,
 ミルクやだしでのばして食べさせました。
 うどんがやっぱり食べづらそうではあったけど,
 他のものはパクパク食べていました。
 何を食べても特に変な顔をすることはなくなったし,
 口に入れた後,もぐもぐするようになりました。
 もちろんすぐごっくんしちゃうのも多いけど。
 少しづつ固形にしていこうと思いつつ,
 なかなか上手に移行できません…。




 2回目  彩紀実家にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじんのせミルクパンがゆ  40g
  ★とうふのりんご和え  大さじ1強
  ★いちごのすりつぶし  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
 本当は家に帰ってきてから
 2回目をあげようと思っていたのだけれど,
 時間がずれて遅くなっちゃうかなということで
 急遽あげてから帰ることに。
 冷凍食材は多めに持ってきていなかったので
 実家にあった食材で,ぱぱっと簡単調理で。
 まさか新しい食材にチャレンジするわけにはいかず
 見たことある感じのメニューな上に,
 りんごといちごの果物かぶりには目をつぶって。
 時間が押し迫った夕方でしたが,
 全然余裕で食べてくれました。
 ウチのベビは食いしん坊バンザイのようです。

離乳食:57日目

Category : 離乳食
1回目   彩紀実家にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじんがゆ  45g
  ★かぼちゃとりんごのペースト  大さじ1
  ★白身魚とほうれん草のだし煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
57日目 1回目 実家での食事だったので
 若干渋いお盆にのってます…(笑)。
 いつもと違うイスに座ったからか,
 なんだか落ち着かない様子でしたが
 そのうち慣れてきて食いつきもよくなり
 しっかりと完食してくれました。
 持って行った食材で,
 基本とも言えるような色合いで作りました(笑)。
 色もそうだけど,おかゆ・かぼちゃでエネルギー源。
 ほうれん草・にんじん・りんごでビタミンミネラル。
 白身魚でタンパク質と,
 栄養バランス的にもバッチリなメニューです。 
 




 2回目   彩紀実家にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★とうふとにんじんのぞうすい  50g
  ★りんごとにんじんのヨーグルト  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
 実家には何度も来ていたもののまだ慣れず
 いつもと違い限界まで起きていて,
 その後がっちり熟睡のお昼寝。起きてすぐの食事に。
 ちゃんと食べれるかな?どうだろう…ダメかも?
 と心配だったので,食べやすい雑炊メニューに。
 これが大正解!!最初はのんびり始まったのに,
 雑炊がお気に召したようでその後スピードアップ。
 あっという間に平らげてくれました!
 大人たちの食事前に食べさせたので,
 あとは落ち着いて待っていてくれました。
 食後のじいじのバースデーケーキが食べられず
 悲しそうな顔をしていました(笑)。

離乳食:56日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ(にんじんのすりおろしがけ)  45g
  ★白身魚と小松菜のトロトロ  大さじ1
  ★にんじんりんごヨーグルト  大さじ2弱

 ------------------------------------------------------------------
56日目 1回目 彩紀の石巻の実家へ行く予定があったため
 いつもより若干早い時間に食べさせました。
 出かける前だったので超簡単に。
 まず冷凍してあるおかゆに水をかけてチン。
 解凍したら,冷凍したにんじんをすり下ろします。
 チンする間に,ベビーダノンをそのまま盛り付け,
 次に,白身魚と小松菜とだしの3つを
 (ちなみに3つとも小分けに冷凍してあるやつ)
 同じ器で一緒に電子レンジして良く混ぜて,
 あっという間に3品完成。
 調理を簡単に済ませるために,下ごしらえの段階で
 大さじ1か小さじ1に計って小分け冷凍してるよ。



 2回目   彩紀の実家にて
 -------------------------------------------------------------------
  ★さつまいもパンがゆ  45g
  ★コーン豆腐  大さじ2 (豆腐1,コーン1)
  ★いちごのすりつぶし  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
56日目 2回目 実家でも素早く調理できるように
 小分けに冷凍してある食材を持参。
 パンにミルクを浸して,さつまいもミルクパンがゆ。
 湯通しして,粗めにつぶしたお豆腐に,
 コーンクリームをミルクで伸ばしたものをかけて
 コーン豆腐に。食べる時には混ぜます。
 それと超甘くて大きいいちごが実家にあったので
 それをただすりつぶして。
 このいちごの色を見ただけでもおいしそうだった!
 ベビは果物類は結構顔をしかめたりするんだけど,
 今回は酸っぱい顔を一切せずに,
 他のメニュー共々笑顔ですっかり食べてくれました♪

離乳食:55日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★しらすがゆ  45g
  ★ほうれん草のりんご和え  大さじ1
  ★さつまいものグラタン風  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
55日目 1回目 今日のおかゆはしらすがゆ。
 塩抜きはしっかりしているんだけど,
 やっぱりちょっとしょっぱいのか,ベビは大喜び。
 ほうれん草とりんごは,すりつぶし状でチャレンジ。
 でもって,さつまいものグラタン風は
 あくまでもグラタン「風」。
 さつまいものペーストにホワイトソースをかけただけ。
 食べる時には,よくまぜて食べさせました。
 すべて冷凍してあるものを利用してるので
 あっという間に準備ができるのはいいんだけど,
 使う食材が偏ってきちゃうなぁ。
 他にも,白菜とかキャベツとかカリフラワーとか
 食べさせたいのいっぱいあるんだけどなぁ。
 

 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじんのすりおろしのせうどん  45g
  ★大根と玉ねぎのトロトロ

 ------------------------------------------------------------------
 うどんはだしで煮てすりつぶし。
 お義母さんがベビちゃんのために
 と買ってきてくれたイイうどんを使ったら,
 結構コシが強くて,がっちり煮ても煮崩れない…。
 すりつぶすのも一苦労…。うどんだよね?コレ。
 でも味は間違いなくおいしいだろうからと,
 がんばってすりつぶしました!
 だしで煮ただけでは淋しいので,
 冷凍にんじんをすり下ろして上に。見た目がよくなります。
 大根と玉ねぎは食べずらいかな?とトロトロ状に。
 それでも結構匂いがあったので,
 桃果汁と片栗粉でとろみづけ。
 どっちもしっかり食べてくれました♪


離乳食:54日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  45g
  ★しらすとさつまいものマッシュ  大さじ1
  ★玉ねぎのオレンジソース  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
54日目 1回目 今日の初食材は【玉ねぎ】。
 食べやすいように,オレンジソースで。
 変な顔をすることなく,パクパク食べてくれました。
 よかったー。
 おかゆには,グリーンピースで
 カエルを描こうかと思ったら失敗して,
 ふんわりまぜてただ乗せた風にしました(笑)。
 さつまいもとしらすのマッシュは,
 マッシュといえどももう少しのばさないと…
 ということで,食べる前に少しトロトロにしました。
 写真で見るとより一層,もっさりしてるね…。
 なにはともあれ,完食です!


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★きな粉がゆ  45g
  ★グリーンピースとポテトのトロトロ

  ------------------------------------------------------------------
 おかゆにはきな粉を混ぜて食べやすく。
 きな粉は香りもすごくよいからか
 食べっぷりがよいです。
 きな粉は結構少しでもOKで使いやすいです。
 粉っぽいとノドに詰まるので,飾り用のきな粉も
 食べる時にはよく混ぜ混ぜして食べさせてます。
 グリーンピースとポテトのトロトロは,
 色が綺麗で見た目もよくて食いつきもGOOD!です。
 しばらく,うどんやパンを
 2回目に持ってくる事が多かったけれど
 やっぱりご飯がしっくりくる様子。
 うどんもパンもちゃんと食べてくれるんだけどね。

離乳食:53日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★みどりがゆ  45g
  ★とうふのいちごパンのせ  大さじ1
  ★きな粉とポテトのスープ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
53日目 1回目 みどりがゆは,小松菜で。
 ココ最近,色々な味にも慣れてきたので
 おかゆ自体に味をつけることもしてます。
 それまではプレーンなおかゆにして,
 おかず関係をまぜて食べさせていたのです。
 お豆腐の上には,いちごパンを。
 どうしても,青モノや芋類が多くなってしまい
 地味な色合いになってしまうため,
 赤モノが欲しくなるのね。
 なので,赤モノとしてトマトや赤パプリカ,
 そしてイチゴ系を使っています。
 他にも色どりを考えたメニューに使える食材を
 現在探してます!


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★ブロッコリーと豆腐のうどん  50g
  ★にんじんのフルーツ煮

 ------------------------------------------------------------------
 2回目は,うどんで。
 タンパク質も少しだけ…ということで
 ブロッコリーと豆腐を一緒にすりつぶして
 うどんにかけてみました。
 これも食べる時には全部混ぜるんだけどねー。
 もう1品はにんじんをフルーツ果汁で煮てみました。
 現在,うらごしからすりつぶしへ移行中なので,
 にんじんも食べやすいように,
 柔らかく甘く煮ました。
 うどんもうらごしではなく,すりつぶしです。
 いつもより,たくさんモグモグしていました。
 少しづつ,もぐもぐできるタイプに
 素材の切り方を変えて行こうと思います。

保健センター行ってきました!

Category : 彩紀のまいにち。
今日は町の健康相談の日。
この日に保健センターへ母子手帳を持って行くと
ベビの身長体重を測定してくれます。
それに加えて,育児の相談もできるので,
月に一回行くことにしています。

というわけで今日も計測に行ってきました。
本日7ヶ月(生後237日目)です。

身長:71.6cm
体重:9490g

う~ん,どうなんだろ。少し大きめなのかな。
一応成長曲線の標準内にはおさまっているものの,
かなり上部になっているので気をつけなければ・・・。
今月は来週木曜日に病院での検診もあるので,
そのときにまた大きくなってたりして?
どうだろう・・・。
最近腕が痛くなってきたもんなぁ。
でもまぁ,元気に大きくなってくれるのが一番です!
一応現状維持で!と言われ
おっぱいの量とかも聞かれました。
離乳食後はいらないようならあげないでとか,
夜は,おっぱいじゃなくてだっこでやり過ごしてみて。
っても言われてきました。
あと間隔をあけるようにって。
助言してくれた栄養士さん?には申し訳ないんですが
夜中にそんなにぐずんないし,
おっぱいくわえさせれば1分くらいで即再び寝るし,
おっぱいをあげられるのも限られた時間なんだから
アタシはベビが欲しいというなら,これからも好きにあげていく方向で。
今だって一日起きているときには4回しか飲まないし,
それプラス夜中に少しずつ飲むのが数回なんで
まぁ別にいいかなと。
最近ネントレとかもよく聞きますが,
別にダンナさまも,夜泣いてもそんなに気にならないって言うし,
アタシも全然平気なので,ウチはウチのやり方で!
一応,職場復帰する予定なので,
休んでいる今だけと思って!あたしもベビもね。

むむっ!!
ベビは最近,グッと大人顔になってきました。
だんなにますます似てきます。
ヒゲは,まだまだはえなくていいからね。

離乳食:52日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★さつまいもミルクパンがゆ  45g
  ★コーンスープ  大さじ1
  ★フルーツどうふ(いちご)  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
52日目 1回目 今日はパンがゆに。
 ただのパンがゆだと物足りないので,
 さつまいもとミルクで食べやすく。
 さつまいもは,半分混ぜて,半分トッピングに。
 結局食べる時には全部混ぜるんですけどね・・・。
 コーンスープはBFの顆粒ホワイトソースと
 冷凍してあったコーンクリームで。
 すごくいいにおいでした!味見みたらうまかった!
 大人には薄いですけど・・・。
 それから,前日の夜の大人たちのデザート,
 イチゴを1つ取っておいたので
 お豆腐と一緒にすりつぶしてイチゴ豆腐に。
 

 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★だし入りうまみがゆ  45g
  ★しらすとりんごのグリーンピース和え

 ------------------------------------------------------------------
 出し入りうまみがゆは,
 見た目がめちゃめちゃシンプルなのに,
 食いつきは驚くほどいいメニュー。
 冷凍してある7倍がゆを,
 同じく冷凍してある和風だしと一緒に
 レンジでチン!完成です。
 しらすとリンゴもリンゴを若干多めに配合。
 グリーンピースも混ぜると色もよくなります。
 毎度毎度のことながら,
 大人はしない組み合わせだけど,
 ベビにとってはとってもおいしく感じるのが
 もっと!もっと!と口をパクパクさせます。

離乳食:51日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★さつまいもきな粉がゆ  45g
  ★かぶの桃トマトソースがけ  大さじ1
  ★しらすブロッコリー  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
51日目 1回目 毎日,何にしようか迷って
 結局同じようなパターンになっちゃうなぁ。
 仕方がないよね,うん。
 今日は甘いミディトマトがあったので,
 トマトを使おうと思ったんだけど
 べびがあまりトマトを好きじゃないっぽいので,
 もも果汁と一緒にとろみをつけてソースに。
 すっごい気に入ってくれたようでした♪
 たんぱく質メニューがいつも同じなのよね・・・。
 しらすブロッコリー,アタシだったら食べたくない・・・
 そんなの出してごめんね,ベビちゃん。
 一応食べやすくするために,だしで伸ばしてみました。
 ベビはすごくおいしそうに食べてくれるんだけどね。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  45g
  ★トロトロ野菜のとうふ和え  大さじ2

 ------------------------------------------------------------------
 昨日は夕方のごはんを食べられなかったので
 今日はどうかな?と思っていたんだけど
 しっかりがっちり食べてくれました!
 おかゆのトッピングは,
 おかずの方から少しもらってスマイルに。
 大根ととうふをあえて土台にし,
 その上ににんじんと小松菜のペースト。
 食べる時にはすべて混ぜて食べさせました。
 これらの食材はよく出てくるものだし好きみたい。
 本当にあっという間に食べ終わりました。
 昨日のことがあったから,
 今日は,散歩やお昼寝などの生活リズムを
 平日とほぼ同じにしたのがよかったのかな。

離乳食:50日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★パプリカの2色がゆ  45g
  ★にんじんのフルーツソースあんかけ 大さじ1
  ★大根と豆腐のだし煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
50日目 1回目 今日はお出かけしたんですが,
 お出かけ前にしっかり食べて行きました。
 おかゆの上には2色のパプリカペースト。
 2色をつかってハートを描いたつもりだったのに,
 液体すぎて,にじんでしまいました…。
 裏ごしなので,水分多すぎたか。
 フルーツソースあんかけは,香りがよくて
 アタシも食べたくなりました~。
 だし煮もいい香り。
 今回のメニューも好きなものばっかりだったようで
 あっという間に完食できました!


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★コーンうどん  40g
  ★にんじん&りんごのヨーグルト  大さじ1強

 ------------------------------------------------------------------

 今日は,仙台へおでかけしたため,
 生活のリズムが若干崩れてしまい,
 帰ってきてからの離乳食を食べている最中に
 めちゃめちゃ眠くなったようでぐずりだし,
 初めて完食できませんでした~。
 まぁそんな日もあるよね。
 どっちも半分くらいは食べたんだけどね。
 その後,少しおっぱいを飲ませたら
 あっという間に寝てしまいました~。
 50日目にして初めてだから,
 むしろすごいよね。
