
Category : スポンサー広告

離乳食:45日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  50g
  ★とうふのいちごパンのせ  大さじ1強
  ★にんじんときな粉のくず湯  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
45日目 1回目 今日はにんじんをすり下ろして使用。
 すり下ろしただけのものを
 おかゆにもちょっとトッピング。
 残りはきな粉とまぜて,とろみをつけ葛湯風に。
 いちごパンはフリーズドライのBF。
 この間,固形タイプがいっぱい入ってて100円だったので
 買っておいたものです。
 メニューに行き詰ったら使おうと思ってました。
 とってもいいにおいがしてました。
 とうふやおかゆ,じゃがいもなどにかけるだけで
 1品になるのでよいかも。
 もうひとつ違う味のもあるので
 そっちも今度使ってみよう。
 

 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★小松菜パンがゆポテトのせ  45g
  ★白身魚とさつまいものトロトロ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
 夕方のメニューって結構迷うなぁ。
 ベビはなんでも食べてくれるので,
 別に迷う必要はないはずなんだけど,
 迷っちゃうよねぇ。
 同じ感じのメニューにばっかりなってる気がします…。
 まぁまだ栄養摂取ってよりは,
 食事に慣れるってことの方がメインなので,
 それでもいっかってことで。
 食事になれて,ご飯っておいしいんだ。楽しいんだ。
 って感じてくれたら嬉しいです。
 今日で45日目。毎日使っているスプーンも
 色がついてきてしまったなぁ。
 にんじんって色付きやすいよね,そしてとれにくい…。


離乳食:44日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  45g
  ★大根のきな粉風味  大さじ1
  ★かぼちゃとりんごのペースト  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
44日目 1回目 今日は,お休みでおうちにいただんなさまが,
 おかゆアートに挑戦。
 名前の一文字目が「と」なので,それを描いたもよう。
 なかなか上手です。
 ちなみに,かぼちゃをお湯でのばしたペーストを使用。
 休日だったので少しのんびり起きて,
 まったりいつもより遅めにご飯。
 それでもしっかりと完食できました。
 実は今日,初の『大根』。
 また,日曜日なのに新食材を出してしまった…。
 何も変化はなかったのでひとまず安心。
 ベビが笑顔で食べてくれるのが一番です。
 

 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★にんじんパンがゆ  45g
  ★ブロッコリーのミルク煮

 ------------------------------------------------------------------
 うんちのリズムが整ってくるまで
 とりあえず夕方は,
 ① ごはんorパンのおかゆ+ひとあじ
 ② もう1品
 という感じに考えてました。
 夕方まで寝ていて,その後すぐのご飯だったんだけど,
 しっかり大きなおくちで「あ~ん」して
 いつもよりゆっくり目ではあったけれども
 しっかり完食してくれました。
 夕方に2回目を食べるようになってから
 大人の食事の時のベビの様子がすごく落ち着きました。
 前からおとなしめではあったんだけどね。

月例会

Category : 彩紀のまいにち。
土曜日に,第199回月例会がありました。
月例会ってのは,高校時代から仲の良かった友達7人で
月に一度集まっている会なのですが
おかげさまで,今回199回,来月には200回を迎えます。

199回月例会では,個室でランチをしながら
色々話をしたり,200回についての企画について話し合ったり
なかなか充実した時間を過ごしてきました。
ベビも連れて行ったんですが,
全然泣いたりしないで,おすわりしたり,うつぶせなったり,
頭ぶつけたりしながらおとなしくしていました。
優紀になついて,足のところにすり寄って行ったり
だっこしてもらったりして,ママは大助かりでした。

第200回記念の月例会。
久々に7人全員集合予定なので,楽しみです!

離乳食:43日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★BF おかゆ(だし仕立て)  50gくらい
  ★BF かぼちゃとさつまいも 20gくらい

 -------------------------------------------------------------------
43日目 1回目 ママの用事でお昼頃におでかけだったため,
 少し早めに家を出て,車の中で離乳食。
 お店に入ろうかと思ったんだけど,
 チャイルドシートだとベルトもしていて丁度良く
 機嫌もすごくよくて,ウチの車がアルファードなんですが
 ベビの座っているところが結構広いので,
 下手にお店に入るよりいいかってことで。
 ちょっとドキドキでもあったんだけど,何の問題もなく。
 手をちゃんと消毒したり,ウエットティシュなども駆使して
 衛生にも気をつけましたよ!
 前回と同じく,BFは上手に作ってあるんだろうね。
 パクパクといい食べっぷりでした。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★コーンクリームおかゆ  45g
  ★にんじんポテト  大さじ1強
  ★いちごミルク  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------

 おでかけから帰ってきて,あわてて作ったため
 にんじんポテトをのばすのを忘れてしまいました。
 食べる直前にお湯でのばして食べさせました。
 ぎりぎりセーフ!
 お義母さんが,アタシたちの食後に
 おいしそうないちごを用意してくれてたので
 ベビにもおすそわけで急遽いちごミルクも追加。
 一口目だけすっぱい顔をしました。
 帰りの車の中で爆睡していたのに,
 ついて即離乳食でも全然大丈夫!
 素晴らしいです。

お出かけ。

Category : 彩紀@携帯

今からお出かけ。
今日はママの第199回月例会。
ベビは規定体重とひとりでしっかりお座りをクリアしたので
チャイルドシートが前向きになりました!
マイハンドルを持って
マイ免許証をカジカジしながら
お外の景色を満喫です。


最近のハマリ。

Category : 彩紀のまいにち。
最近,ハマっていることが…。
それはこの年になって,親になって,いまさらなんだけど
マンガ,「ONE PIECE」なのです。

前にも書いたんだけど,
ダンナさまが大人買いして,気付けば既刊60巻揃っていまして。
あっという間に読んでしまいました。
ベビは最近,午後2時間がっちりお昼寝してくれるのでね。
そして現在2回目を読んでいるのです(笑)。
絵の感じとか全然好きなタイプじゃなかったし,
戦い場面とか疲れちゃうだろうなぁって思ってたんで
あんまり期待してはいなかった分,すごいハマっちゃったのねー。
彩紀的には,チョッパーが大好きです。


さてさて,ベビの方はといいますと,すっかりおすわりできるようになり
一人で座って遊ぶのが好きになりました。
寝ている態勢ももちろん好きみたいで,
顔にかかったタオルやカーゼを自分でとって遊ぶのも大好き。
彩紀の顔にタオルをかけてベビの名前を呼ぶと,
タオルと掴んで取ってくれます。
残念ながら,ハイハイはまだできないけど
現段階で出来る,360°回転とバックと寝がえりを駆使し,
ママにすり寄ってくるところもカワイイです♪
顔も,かわってきてちょっと大人っぽくなってきた気が…。
逆立っていた髪の毛も無事に寝てくれました。

おすわり完ぺき!
どぉ?髪の毛落ち着いたでしょ♪


本当に日々成長。毎日感激です。

離乳食:42日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★グリーンピースがゆ  45g
  ★白身魚のトマトスープ煮  大さじ1
  ★バナナヨーグルト  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
42日目 1回目 おかゆには,グリーンピースピューレをひとまぜ。
 白身魚はトマトスープでひと煮立ち。
 昨日の夕食の残りのトマトを利用。
 ダンナさまが,おいしくないと言ったトマト(笑)。
 ベビはおいしそうに食べてくれるかと思ったら,
 最後の一口をごっくんした後に,
 ウェッ!ってなってびっくり(笑)。
 それでも一切口から出さないベビにママ感動。
 白身魚がパサパサだったのかな?
 トマトがやっぱり酸っぱかったかな?
 バナナのすりつぶしを混ぜたヨーグルトも
 若干酸っぱい顔はしたものの,しっかり完食。




 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★うまみおかゆ  40g
  ★コーンクリームポテト  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
 夕方は気持ち少なめにしてます。
 今日のうまみおかゆというのは,
 おかゆを昆布と鰹節からとった和風だしで伸ばしました。
 これは,先日食べさせたBFからのパクリ。
 簡単なのにベビの食い付きが全然違うのでオススメ。
 タンパク質足りないんで,ちょっときな粉をトッピング。
 じゃがいもにコーンクリームを混ぜてのばして
 コーンクリームポテト完成。超簡単メニュー。
 今日使って,だしのストックが残り1つ。
 また作らねば。だし,かなり使えます。
 そうそう!本日始めてベビのうんちが,
 「バナナ状」になりました~。わーすごい。
 加えて,匂いもそれはそれは立派なもんです(笑)。

離乳食:41日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  45g
  ★にんじんのフルーツあんかけ  大さじ1
  ★豆腐とグリーンピースのトロトロ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
41日目 1回目 今日のおかゆトッピングは
 あんをかける前のにんじんを少しとって,
 ちょうちょです。触覚部分はもう一つのおかずで。
 フルーツあんは,ミックス果汁を片栗粉であんにしたもの。
 食べる時にはにんじんとよく混ぜて食べます。
 今日もニコニコしながら
 大きく「あ~ん」して食べてくれました。
 最近では,食べる前に彩紀の「いただきます!」
 の声に反応して,スプーンをもつ前から
 あーんしてくれます。
 そろそろまた新食材をたして行かなきゃなぁ。
 まだ冷凍が残っているので,
 それ使っちゃいたいんだけどなぁ…。



 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★アップルパンがゆ 45g
  ★かぶとしらすのスープ  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------

 自分だったら絶対にしない組み合わせ…。
 ごめんよ,ベビちゃん。
 親の心を知ってか,何も言わずに(言えずに)
 ニコニコと食べてくれるベビ。
 ママ,泣けてきちゃうよ(笑)。
 今日はなんと食事の途中で,んんんん~っ!
 って言ってうんちしました(笑)。
 おむつを取り替えると
 それはもう,すっきりした顔で完食でした♪
 パンがゆにもすっかり慣れた様子。
 今度はうどんにもチャレンジしよ。

離乳食:40日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ  40g
  ★りんごポテト  大さじ1
  ★小松菜と白身魚のだし煮  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
40日目 1回目 すっかり2回食にも慣れ,
 無事に離乳食40日目を迎えました!
 ここまで本当に特に何も問題なくこれて
 嬉しい限りです。
 おかゆの上はにんじんということで,
 かぼちゃのうさぎちゃんに。
 いつもお粥の上に何かを描く時には,
 ティースプーンでやっています。
 りんごポテトは最初の一口だけ
 やっぱり酸っぱい顔をしました。
 でもいつものごとく,
 一口も出したりすることなく,ちゃんと完食です。



 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★さつまいもがゆ  50g
  ★ブロッコリーの白和え  大さじ1

 ------------------------------------------------------------------
 おかず系は,
 今日から大さじにて計量。
 でも,アタシは結構大雑把なので,
 すりきったりしていないのね。
 なので,わりと多めなのかもしれません。
 ベビが完食してくれるので,
 まぁいっかーってことで。
 さつまいもがゆは食べる予定だったおかゆ40gに,
 さつまいもペーストを混ぜたって感じです。
 これまでは白いおかゆをおかずに混ぜてたんだけど,
 おかず単品でも全然食べられるようになったので
 最初からまぜてみました。もちろん完食です♪

離乳食:39日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★クリームコーンパンがゆ   40g
  ★グリーンピースのきな粉ミルクがけ   小さじ2
  ★りんごとにんじんのトロトロ  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------
39日目 1回目 今日は朝をパンがゆに。
 クリームコーンも入れて,匂いもおいしそうです。
 りんごとにんじんのトロトロは,
 果汁ではなくて,すりおろしりんごを使用。
 りんご1個を皮剥いて,使った残りもすり下ろして冷凍。
 きな粉ミルクはとろみをつけないでやってみました。
 またきな粉少なめだったかな?もうすこし多くてもいいのかぁ。
 結局はいつものごとく,まぜまぜして食べさせますが,
 さすがにパンがゆには混ぜられませんので,
 単品で3品とも食べました。
 どれもおいしい顔で食べてくれました!
 本当に作りがいがあるなぁ。

39日目 1回目後
 ちなみに,完食後はこんな感じ。
 すっかり綺麗に食べてくれます♪
 最後の方になると,
 自分で器を持とうとします。
 もちろん,スプーンも持ちたがりますけども。
 最近は,口の中に入れたモノがなくなると
 自分から「あ~ん」をして次のひと匙を待ちます。
 その顔がとってもカワイイです!





 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ(すりつぶし)   40g
  ★鯛かぶら   小さじ2
  ★小松菜ミルク  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------
39日目 2回目 1回目はパンがゆだったので
 2回目は,ご飯のおかゆで。
 7倍がゆになりましたが,すんなり移行できてます。
 最近では,しっかり口をもぐもぐしている様子。
 野菜関係も,裏ごしの必要はなくなってきたかな?
 今はすりつぶしがほとんど。
 繊維っぽいのとかは裏ごしすることもありますけど。
 まだ始めて2ヶ月目なので,
 どのくらいの量食べさせていいのか悩み中。
 主食以外のモノを,今後どこまで増やそうかな。
 そろそろ本とか読んで研究かな。
 とにかく何でも食べてくれるからヤル気になります!

難解メモ

Category : 彩紀@携帯

前にも紹介しましたが
だんなさまのメモは
いつも難解です。
この写真のメモも
いったい何を買いたいのでしょうか。

答えは後ほど!


-----------------------------------
追記しました
-----------------------------------
答えは続きにて!!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

→続きを読む

離乳食:38日目

Category : 離乳食
 1回目
 --------------------------------------------------------------
  ★7倍がゆ(すりつぶし)   40g
     ・トッピング グリーンピース 少々
  ★かぼちゃどうふ   小さじ3
  ★バナナペースト  小さじ1

 -------------------------------------------------------------
38日目 1回目 今日からおかゆを7倍がゆに。
 合わせてgで食べる量を測ることにしました。
 おかゆやパンがゆなど主食になるものね。
 小さじだと計る回数が多すぎるし,
 大さじだと中途半端な数になるんで。
 今日は初めての【バナナ】に挑戦。
 もっと早くに食べさせたかったんだけど,
 すっかり忘れてました(笑)。
 初めて口に入れた時は,目を大きく見開きました。
 「ん?何コレ!?」って感じなのかな?
 小さじ1だけだったので,あっという間に終了。
 バナナは好きな味のようです。 


 2回目
 --------------------------------------------------------------
  ★豆腐のだしあんかけがゆ   50g
  ★ブロッコリーのスープ煮  小さじ2

 -------------------------------------------------------------
 しっかり2回食のリズムが整うまでは
 夕方の方は少し少なめに行こうと考えてました。
 ということで,豆腐のだしあんかけがゆに。
 豆腐をだしでのばして,
 水溶き片栗粉でとろみをつけています。
 すごくいいにおいでおいしそうなんだよ~。
 ブロッコリーは野菜スープで伸ばしてみました。
 だいたい2回目は,16時半頃に食べさせています。
 今日のしっかり2回目も完食です。
 食べ方も上手になってきて,スープ系も
 ほぼこぼさずに食べられるようになってきています。
 本当に日々成長だなぁ。

離乳食:37日目

Category : 離乳食
 1回目
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
    ・トッピング:プチトマトのすりつぶし 1個分
  ★しらすとグリーンピースのりんご和え   小さじ2
  ★コーンスープ  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------
37日目 1回目 前に使ったコーンクリームの残りがあったので,
 粉ミルクでのばしてコーンスープに。
 すっごくイイ匂い!!アタシも食べたくなったよ。
 あとは,しらすとグリーンピースを
 りんご果汁でのばしたもの。
 コレ,本にあったメニューをやってみたんだけど
 休日で食べることろをみていただんなさまに,
 「大人だったら絶対食べない組み合わせだよね。」
 と言われ,そうだよなぁ…と妙に納得。
 そういわれれば,離乳食ってそういうの多いかも。
 でもベビはそんなのお構いなしに完食です!
 本当に上手に食べられるようになりました。




2回目
-------------------------------------------------------------------
  ★パンがゆ   小さじ5
  ★りんごヨーグルト  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------
37日目 2回目 そして,いよいよ今日から2回食。
 日曜日だし,なおかつ夕方だし,初めてだし,
 これまで食べたことのあるものであっさりにしよう。
 とちゃんと考えていたハズだったのに
 何をどう考えてか,気付いたらパンがゆ…
 はっ…!!パンって小麦なのにっ!
 と後悔したものの,特にベビに変化はなく
 大丈夫そうでよかったです。
 おかゆのストックが丁度なくなっていたんだよね。
 言い訳でした…ハイ…。
 ベビはとってもおいしそうに食べてくれました♪
 パンがゆもいろいろバリエができそうで楽しみ。

近くに妖怪が!?

Category : 彩紀のまいにち。
生まれた時には,周りに比べてかなりパヤパヤしていたベビの髪の毛が
だんだん増えてきて,嬉しい今日この頃です。
逆立っていた髪の毛が伸びて,おかげさまでしんなりしてくれました。
ただ!髪の毛は細いみたいだし,
他の人に比べればまだまだ薄い感じなので,
頭をぐりぐりなんてしちゃった日には
結構少ない髪の毛が絡まってしまう様子。
今日も,ごはんを食べさせようと思ったら,
こんなことになってました。


ねぐせ?
鬼太郎?妖気を感じたのですか?

離乳食:36日目

Category : 離乳食
 -----------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★青菜のだしあんかけ   小さじ2
  ★白身魚とかぼちゃのスープ  小さじ2

 -----------------------------------------------------------
36日目 えーっと,白身魚は鯛です。
 お魚は好きな様子。かぼちゃはイマイチだけど,
 白身魚と一緒にしたことで難なくクリア。
 変な顔もしませんでした~♪
 おかゆの上には,お花とちょうちょを描いてみました。
 青菜はほうれん草と小松菜をミックス。
 それぞれお絵描き用で取っておいた(冷凍ね)
 少しずつがあったので2つを合わせてみました。
 青菜をより食べやすいように
 だしあんをかけてみました。
 このだしあんかけって,見た目が上品です(笑)。
 食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜるんだけどねー。


今日は,パパに食べさせてもらいました。上手でした!
明日からいよいよ2回食にします。
ダンナさまが初めての離乳食の時同様,
ぜひ2回とも見たいというのでお休みの日スタートにしました。
日曜日なので,新しい食材は使わない方向で考えよう。
最近メニューを考えるのが面倒で,
冷凍庫開けてから作っているためにメニューが同じような感じに…。
2回食になったら少し考えなきゃなぁ…。

離乳食:35日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★にんじんの野菜スープのばし   小さじ2
  ★さつまいものきな粉ヨーグルトがけ  小さじ2

 ------------------------------------------------------------------
35日目 今日は初めて【野菜スープ】を使ってみました。
 最初から自分でしっかり作りたかったんだけど,
 家に材料があってすぐ作れた和風だしと違って
 手間と時間と材料費を考えると,
 BFの方が絶対安上がり&使いやすい。
 ということで,粉末の野菜スープを利用しました。
 スティック1本を大さじ2のお湯で溶くものでした。
 今回は初めてということで,味も確認しながら
 お湯を多めにして使いました。ベビは好きみたい♪
 おかゆの上の「T」はベビの名前につくので。
 でもってきな粉が少し足りなかったみたいなので,
 途中で少しお湯で溶いたきな粉を足しました。
 今日もすっかり完食してくれました! 
 

離乳食:34日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
   ・トッピング ブロッコリー小さじ2
  ★とうふのトマトソースがけ   小さじ2
  ★りんごのピューレ  小さじ1

 ------------------------------------------------------------------
34日目 今日の初めて食材は,「りんご」。
 リンゴ果汁は飲ませたことがあったけど,
 ペースト状を食べさせるのは初めて。
 あげる前にリンゴの残りを食べてみたけど
 すっごく甘い!これなら大丈夫だな。
 と思ったのに,なぜか変な顔をしていました。
 初めての味の時にする顔なんだな,きっと。
 おかゆには7ヶ月を過ぎたので「7」を。
 おかゆに混ぜること前提だったから
 あんまり湯などで伸ばしたりしなかったから
 パサパサでうまく描けなかった~。
 とうふとトマトも全然大丈夫で,
 今日もしっかり完食しました!!

ちらちら。

Category : 彩紀のまいにち。
今朝,起きた時は外はうっすら白い程度で,
午前中,ちらちら雪が降っていました。
ベビは部屋で遊びながら,
ちらちら降ってくる雪を眺め,
なんだか嬉しそうに微笑んだりしていて
見ているこちらもほほえましくなりました。

雪を見てるの。
遊んでいる途中で,窓の外の雪を眺めるベビ。

雪を見せると結構
「わぁ!」って顔や口をするので,好きなのかもです。
お昼前には,陽も照ってきたのでお散歩にも行きました。
途中,おばちゃんたちに
「寒いのに散歩するの?」とたくさん声をかけられました。
寒いんだけど,散歩が好きだし,
完全防備(宇宙飛行士ダウンなので!)だから
全然大丈夫なんだけどね。
風邪ひとつひかずに元気なのは,
この毎日の散歩のおかげで強くなったんじゃ?
と思ったりもしてたんだけど…。

今日は昨日注射したので,
がっちりお昼寝です。
毎度のことなのですが,予防接種の翌日って
ベビはすごい寝るんだよね。
そういうもんなのかな?

さて,その隙にアタシはONE PIECEの漫画を読みます。
今日は41巻からです。
すでに大人買いで60巻まであるので,
楽しみだなぁ。
ちなみに,アタシはチョッパーが大好きになりました。
かわいいんだもん。
隠れる時の方向が違うところとか愛しくなります(笑)。

離乳食:33日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★白身魚とポテトのすり流し   小さじ2
  ★小松菜のきな粉ミルクがけ  小さじ2 (小松菜ペースト1,きな粉ミルク1)

 ------------------------------------------------------------------
33日目 なんか色見が地味だなぁ~(笑)。
 おかゆのトッピングには,
 小松菜で四つ葉のクローバーを描いてみました。
 今回から小松菜も,裏ごしではなくてすりつぶし状。
 裏ごしよりも,葉っぱ感があるって感じ?
 食べるときにきな粉ミルクとまぜまぜすると
 すごくきな粉のイイ匂いでおいしそうでした。
 今日のメニューでも特に苦手なものはなかった様子。
 おかずは,約半分を食べたところで,
 最終的にはおかゆをまぜて食べさせました。
 そしてやっぱり,あっという間に食べ終わりました(笑)。
 順調,順調。2回食に向けてメニューを考えるか…。

予防接種

Category : 彩紀のまいにち。
今日は久々の予防接種の日。
肺炎球菌の3回目とHibワクチンの1回目でした。

先日新聞で,利府町の今年度補正予算に
この二つのワクチンの助成ってなっていたので,
もしかしたら!!とわくわくしていったのですが
案の定まだでした。チッ。
窓口で聞いてみたところ2月1日から助成対象となるみたい。
キャンセルしている人も中にはいたんだけど,
でも予約していてようやくHibの順番が回ってきたのに
キャンセルしてしまうと,順番はまた後ろになっちゃうみたいで
ますます遅い接種となっちゃうから
今回は予定通り接種してきました。
次の時には助成対象になるしね。うん。

それと注射は午後からだったんだけど
午前中には町の健康相談へ行ってきました。
別に相談することはそうそうなくても
体重と身長をはかってくれるのです。

身長:71.2cm / 体重:9090g
【1月18日(火) 生後216日目(7ヶ月)現在】


やっぱり若干大きめちゃんなのかも?
一応標準ぎりぎりっていう所みたい。
でも見た目はそんなにプクプクしてるわけじゃないんだけど
太ももとかはすごいです!
手首はモチロン,輪ゴムちゃん(笑)
おすわりできるもん!  おいしいよ,これ。
ぼく,もうおすわりできるよ~。  これ,おいちー。

最近は,おすわりからすごい体勢になってたりします。
ベビって体柔らかいから
あり得ない体勢とかにヒヤヒヤしてしまいます。
ほっぺのカサカサもだいぶ良くはなってきましたが,
朝起きて早々に,ふとんにすごい勢いでこすりつけて
流血することもしばしば…。
時期的にまだ落ち着かなそうです…。
それから,今までなかったのに生えてきたと思ったら
思いのほか立派な眉だったのはパパ方の系統まちがいなしです(笑)。


そんなこんなで今日も彩紀&ベビは元気です!
今週金曜はベビーサインの教室で
芸週月曜にはベビーマッサージの教室(おためし体験)で
ベビも年が明けていよいよ活動期突入です!
あったかくなったらプールも行くんだ~♪

離乳食:32日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★クリームコーンがゆ(10倍がゆすりつぶし)   小さじ8
  ★とうふとかぶのだし煮   小さじ2
  ★ブロッコリーポテト  小さじ2

------------------------------------------------------------------
32日目 最近メニューがパターン化してきたので,
 変化をつけてあげたいのは山々なんだけど,
 なかなか難しいデス。
 フリーザーしてある食材使っちゃいたいし。
 そんな中,今日は【クリームコーン】を
 使ってみました。おかゆにひとまぜ。
 キューピーのBFのやつで,
 残りはしっかり分けて冷凍しました。
 甘いイイ匂いがしておいしそうでした~。
 ベビもそれはもうお気に召したようで,
 相変わらずのすごい食べっぷり。
 まだあるので,今度はおかずに使おう。

離乳食:31日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★白身魚と小松菜のだし煮   小さじ2
  ★かぼちゃップルヨーグルト  小さじ2(プレーンヨーグルト1,かぼちゃップル1)

 ------------------------------------------------------------------
31日目 今日の初めて食材は,プレーンヨーグルト。
 一応,ベビー用のダノンを使いました。
 プレーンなので酸っぱいかな?と,
 かぼちゃップルをソースにしてかけてみました。
 かぼちゃをりんご果汁でのばしたものね。
 最初は酸っぱい顔をしたけれど,
 あとはパクパク食べてくれました~♪
 よかったぁ。大丈夫そう。
 もちろんおかゆとだし煮も笑顔で完食です。
 ウチのベビの場合,まだ嫌だと口から出したり,
 口を開けるのを嫌がって食べなかったりってのがなくて
 こんなにスムーズに進められてありがたい限りです。

離乳食:30日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
   ・トッピングにきなこ ひとつまみ,ブロッコリー 少々
  ★ブロッコリーミルク   小さじ2
  ★しらすとにんじんのだし煮   小さじ2

 -----------------------------------------------------------------
30日目
 前日お出かけして疲れてたので,
 一日のんびり過ごして,
 離乳食もいつもの時間(10時頃)に。
 
 相変わらずのすごい食べっぷり。
 だし味が好きなようで,
 しらすとにんじんは笑顔で食べていました。
 ブロッコリーミルクの方も好きな様子。
 こっちは例のごとく,おかゆに混ぜて食べさせました。
 なので,結局はブロッコリーミルクがゆを小さじ9
 ってことになるのかな。 
 

離乳食:29日目

Category : 離乳食
---------------------------------------------------------
  ★おかゆ(だし入り)   35gくらい
  ★にんじんとポテト(うらごし)   20gくらい

 ※キューピーベビーフードをそのまま

---------------------------------------------------------
115-2.jpg
 はじめて,外での離乳食。
 以前一緒に勤めいたともちゃんが,
 里帰り出産をしていたので
 赤ちゃんに会いに行ってきました。
 早い時間に食べさせようかと思っていたんだけど
 朝起きたら外が大雪。
 早めに出た方がいいということで,
 急遽,外での離乳食にすることに。
 ちょうど病院の帰り,午前中のうちに
 泉にあるアカチャンホンポに寄る予定だったので
 そこで,すぐに食べられるタイプの
 瓶詰めベビーフードを購入。
 スプーンは家からいつも使っているのを持参し,
 エプロンは使い捨てのものを使いました。
 どこで食べさせようかと思っていたのですが,
 私たちがファミレスでお昼を食べることにし,
 ベビもそこで食べさせました。
 ベビーチェアも借りれたし,持って行ったガーゼも洗面所で濡らして
 いつもと同じように食べさせることができました。
 初めてのベビーフードでしたが,
 やっぱりプロの味はすごいのか,いつもにも増してすごい食べっぷり。
 これ,やめさせなかったらひと瓶食べる勢いでした(笑)。
 いつも食後に白湯をコップスプーンで飲ませていたのですが,
 今日はそれも違うものにチャレンジ。
 ストローが付いている小さめパックの六条麦茶に。
 パックを軽く押してあげると口の中に入り,
 それをチュッチュッと吸っていました。
 これがまたハマったらしく,「もっとちょうだい♪」と,
 口をあけて笑顔でこっちを見てきて,
 危うくこれも1パックあげちゃいそうに(笑)。
 ともかく,初めての外での離乳食もなんなくクリア。
 急なお出かけにも対応できるように,
 おかゆと他のおかずをもう1セット買っておきました。
 いざというときは,パパにもお願いできるので良いかも。

離乳食:28日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★ほうれん草のだし煮   小さじ2
  ★さつまいものきなこあんかけ   小さじ2(さつまいも1,きなこあん1)

 -----------------------------------------------------------------
28日目 初めて【きなこ】に挑戦です。
 粉っぽくならないよう,ミルクでといて,
 とろみをつけて「きなこあん」にしました。
 さつまいものペーストの上にかけて
 見た目もすごくおいしそうでした♪
 気にいってくれたようで,
 すごい勢いで食べ,次の一口を要求していました。
 だし煮の方は最初の一口,二口を食べさせたら
 いつものごとく,おかゆに混ぜて食べさせます。
 なので,小さじ7のおかゆは
 大体小さじ8強くらいになることになります。
 本日も綺麗に完食。
 すばらしい食べっぷりです。 

激疲れの一日。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日は,1日大忙しでした。
ベビも疲れちゃったのか,朝から背中で爆睡です。

まず午前中に,町でやっている子育て支援室の保育教室へ。
「おいでよ赤ちゃん」っていうやつで,
4ヶ月から1歳3ヶ月までの赤ちゃんが対象の教室。
年齢の幅が広いから,どうかなぁと思って行けれど
気になっていたので初めて参加してみました。
そしたら楽しかった~♪
なんか保育士さんがいて,始まりにはちゃんと歌いながら
「先生,おはようございます!みなさん,おはようございます!」
って挨拶とかして,保育園っぽかった~。
ゲームとか手遊びとか1時間半楽しんできました。
以前クリスマス会で会った親子さんもいて
色々話せてよかったです!

11時半過ぎに終わって,
今度はそのまま彩紀の実家石巻へ。
彩紀の弟が遅れてお正月休みになって帰ってきて
ベビに会いたいというので連れて行ってきました。
いつもはちょっと会うだけだけど,
長く一緒にいれたのでベビも慣れたようで
最終的には膝の間におさまって遊んでました。
しっかり,お年玉とカワイイ帽子も頂き,大満足で帰宅です!

かわいい?お年玉にもらったよ。
おじちゃん,ぼうしありがとね♪

うごくのでぶれてるけど,
エスキモーっぽくてカワイイでしょ?
まだまだ大き目なので,長くかぶれそう。
歩きだしたらコレ,かわいいだろうなぁ。
ということで,一日おでかけしていたので疲れたようで
今日の朝,電気をつけても布団をはいでも
一向に起きる気配なしでした(笑)。

眠すぎる・・・
ねみーよー。

おむつを替えてもまだ起きず,
ようやくパジャマから服に着替えさせているとお目覚め。
でも寝起きはすごくイイので,起きて即笑顔でした。


今日はのんびりすごそうね!

-------------------------------------------------------------
そうそう!
以前一緒に勤めていたともちゃんが,
無事11日に女の子を出産しましたー!!
おめでとう!!よかったねぇ。本当に本当によかった♪
土曜日にともちゃんとベビちゃんに会いに行ってくる予定です。
雪降らないといなぁ…。

離乳食:27日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★かぼちゃとブロッコリーの2色がゆ
       ・10倍がゆ(すりつぶし) 小さじ7
       ・かぼちゃペースト     小さじ1
       ・ブロッコリーペースト   小さじ1
  ★白身魚のすり流し   小さじ1

 -----------------------------------------------------------------
27日目 今日は初めて白身魚にチャレンジ。
 前の日に鯛の刺身をゲットして下ごしらえして
 例のごとく,フリーザーしといたので
 だしと一緒に温めて再度すりつぶして
 片栗粉でとろみもつけて食べやすくしてみました。
 お魚は刺身用のが超便利。刺身の半分は夕食へ。
 匂いはあまり気にならなかったし,
 しっかりすりつぶしたこともあってか,
 お気に召したようで,すごい勢いで食べたがりました。
 おかゆもかぼちゃに若干変な顔をしたけれど
 最初の一口だけで,
 あとはパクパク食べてくれました♪

離乳食:26日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★ほうれん草の白和え   小さじ2(ほうれん草1,豆腐1)
  ★いちごミルク   小さじ1強

 -----------------------------------------------------------------
26日目 今日もイチゴを食べさせてみました。
 粉ミルクでのばして,いちごミルクに。
 味見したけど普通にウマイよ。
 素材のみで薄味ですけど。
 イチゴミルクを食べたベビは…無反応(笑)!!
 変な顔はしないけど,おいしい顔でもない。
 ん?今,うっすら笑った??って感じです。
 今日は豆腐も食べさせて一応バランスよく。
 おかゆのハートは,ミルクを混ぜる前のいちご。
 いちごとおかゆ…大人だったらあり得ないよね。
 それでもベビはがっついて食べました。
 イチゴも結局は大丈夫みたいです!
 

久しぶりの離乳食日記じゃない日記

Category : 彩紀のまいにち。
お正月も連休も終わり,やっと元通りの生活に戻った感じ。
ダンナさまも,今日から本格的にお仕事が始まりました。

で,今日の朝にお母さんをいつも行っている病院に乗せて行こうと思って
車のエンジンをかけたら,かからない!!
びっくりしました。
ウンともスンとも言わないんだもん。
ずっと乗ってなかったからかなぁ。寒いから?
とにかく車やさんに連絡です。
まさかバッテリーやられてるとか?お金かかっちゃうのかしら…。

今日は久々に元通りの生活リズムってことで
午前中に散歩に行ってきました。
ただ風が冷たいのでベビには完全防備を…。
完全防備
コレです(笑)。宇宙服みたいでしょ?
かなり暖かいらしく,脱がせると中がもわぁっとしています。
ぼうしをかぶせるとさらに宇宙飛行士的。
宇宙飛行士?
どぉ?どぉ?かわいいでしょ?
このままエルゴベビーで抱っこしておでかけです。
ぜひ,写真をクリックして大きい画像で見てくださいませ。
こんなに手足の自由を奪われているのに,笑顔なベビ…。
お散歩が好きなんですね,これ着るとお散歩行くって分かるみたい。
このダウン,足の部分がチャックになっていて,
スカート的にもできるので,ベビーカーにもOKなんです。
babyGAPのモノなんだけど,セールでかなりお安く3000円しないくらいだったよ。
かなり余裕がある大きさなのでまだまだいけそうです。

それから0歳児にして,たくさんお年玉を頂きました。
ありがとうございます。
さっそくベビの通帳に貯金してあげました。
それから0歳児ということで,モノでもたくさん頂きました。
本当にありがとうございます。
まだまだ受付中ですので!是非!(笑)

お気に入り♪ 触りごこち最高!
左:以前,なるちゃんに貰った木のおもちゃが最近一番のお気に入り♪
  ずっとカミカミしています。
右:お年玉としてもらったロディの抱きまくら。ロディの足を
  ひとりでずっとなぜかモミモミしてはなめています(笑)。


最近,離乳食写真ばっかりだったからね。
ベビのかわいい写真もまだまだたくさん撮ってるので
そのうち紹介しまーす。
まぁ,1歳くらいまでは載せていいかな。
ってダンナさまが言っていましたので。
(先日,ココを見つけて一人でじっくり読んでました。/笑)
ということで,時間を見ながら
アタシの気分転換のために更新していきたいと思います。
いつも拍手をくれる方,コメントくれる方ありがとうございます。
書く気になります。

離乳食:25日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(すりつぶし)   小さじ7
  ★小松菜ポテト   小さじ2(小松菜1,じゃがいも1)
  ★にんじんのオレンジ煮   小さじ2

 -----------------------------------------------------------------
25日目 バランスを考えれば,
 タンパク質も食べさせたいところなんだけど,
 お正月,そして先日の3連休まで
 めんどうなことは何もしなくてもいいように
 食材を多めに調理して冷凍してあったので
 それを使いきってしまいたくて
 今日はこんなメニューに。
 おかゆには,それぞれからちょっとずつ取って
 お花の絵と葉っぱを描きました。
 結局は混ぜて食べちゃうんだけどね~。
 結局今日のメニューだと,最終的には
 小松菜ポテトがゆ&にんじんのオレンジ煮がゆ
 になってしまうのです(笑)。

さて。お正月も連休も終わって
これから元の生活時間に戻ってくる感じなので,
新しい食材などにも再びいろいろチャレンジしていきたいなぁ。
と思ってます。
ただ,アタシは基本フリージングなんで
どうしても同じ食材が多くなっちゃうんだよねぇ。
まぁそれもよしってことで。
ベビの食べっぷりがよいのと,嫌な顔はしつつも,
どの食材も出して拒否するようなことはないので
来週末あたりから,2回食にしてみようかと思います。
そろそろ,パンとかうどんとか主食をお米以外のにしてみたいなぁ。
