
Category : スポンサー広告

ありがとう。

Category : 彩紀のまいにち。
今年ももうすぐ終わります。
長いようで短かったこの1年を一言で言うと

「 ありがとう 」

かな。と思っています。
その中でも一番のありがとうはベビが生まれてきてくれたこと。
ママになってからの半年は
本当に充実した素敵な半年でした。
毎日ベビの笑顔に癒され,幸せになれました。
そして,いつもそばで支えてくれたダンナさまにもありがとうです。
来年も楽しく毎日を笑顔で過ごせるといいなぁ。


みなさんにとっても来年が素晴らしい1年でありますように。



2010.12.31 彩紀
---------------------------------------------
離乳食日記は写真だけUPして後で編集します!

離乳食:14日目

Category : 離乳食
-------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 4
  ★にんじんとポテトのヴィシソワーズ
              ・10倍がゆ  小さじ1
              ・にんじん   小さじ1
              ・じゃがいも  小さじ1
  ★トマトペースト   小さじ1/2

 -----------------------------------------------------------------

14日目 大みそかということで,ちょっとおしゃれメニュー。
 って言っても名前だけで,
 ただのにんじんとじゃがいもの冷製スープです(笑)。
 それにおかゆをお花模様に乗せてみました。
 それよりもなによりも!
 赤くて丸々としたプチトマトがあったので,
 ペーストにして食べさせてみたところ,
 これまでに見たことのない顔をしました!
 酸っぱかったのかなぁ。
 味見した時はそんなに感じなかったんだけど。
 あまりにも嫌な顔をするのでトマトは半分で終了。
 今度はトマトを何かにまぜてやってみよう。

離乳食:13日目

Category : 離乳食
--------------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 4
  ★小松菜ポテト   小さじ2
  ★かぼちゃミルク   小さじ1
    (かぼちゃをミルクでのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
13日目
 小松菜ポテトを作る前の小松菜を少し取って,
 おかゆにスマイルを描いてみました!
 なかなかカワイイでしょ?
 前日のかぼちゃへの反応がイマイチだったので,
 ミルクで伸ばして食べさせてみました。
 でも!なんと前日以上に変な顔…。
 やっぱりダメなのかなぁ。
 口から吐き出しはしないので大丈夫そうだけど,
 この嫌な顔はかわいそうな気もするんで,
 かぼちゃは少し期間を置いてみよう。

離乳食:12日目

Category : 離乳食
 --------------------------------------------------------------------------
  ★10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 4
  ★おかゆトッピング用 にんじんのうらごし   小さじ1/2
  ★かぼちゃペースト   小さじ1
    (かぼちゃをお湯で程良くのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
12日目
 今日も新しい食材にチャレンジ。かぼちゃです。
 きっと甘いだろう,食べやすいだろうと
 特にミルクで伸ばしたりせずに,あえてただのペーストに。
 ところが,びっくりすることに小松菜以上に変な顔!!!
 え?マジで?と,予想してなかったので焦りました。
 おかゆには,トッピングににんじんのうらごしでハートを。
 見た目もカワイイ方がいいよね,楽しくなります。
 まぁ,微妙な反応でしたが嫌いというわけではないらしく
 しっかりと10分程度で完食しました。上出来です。
 お正月は彩紀の実家へ3日間戻るので,
 そこは今まで通りで,4日以降戻ってきたら様子を見つつ
 いよいよたんぱく質を始めたいなぁと思います! 

年末ですね。

Category : 彩紀のまいにち。
気がつけばあっという間に年末。
驚きの早さで時が経ってるなぁ…としみじみです。
今日はダンナさまが大学時代の友達と久々に飲みに行っているので
一人でベビをお風呂に入れて寝かせました!
なので,今からゆっくりネットでもしようかと…。

マロンティそんなときのおともはコレ。
カレルチャペックのマロンティー。
とってもいい香りです♪
ミルクティにするとかなりおいしいです。
現在,授乳中の身なのですが,
紅茶は一日一杯くらいは飲んでいます。
妊娠前はコーヒー派だったんだけど,
妊娠してからめっきり紅茶派になりました。
飲みたいのをガマンする方がよくないもん。
カレルチャペックの紅茶は大好きです♪
これ,秋の季節の紅茶シリーズなんだけどね。
ティーバックなので簡単に飲めるしね。

そうそう,昨日やっと年賀状を投函してきました。
いや毎年のことながらすごい数なんですよ。
ダンナさまとアタシの職業柄,仕方のないことだとは思うのですが,
目上の人から頂くものにお返事書かないってことができなくて,
結局毎年後から出すのが大変なので,最初に出しちゃうっていう…。
年賀状今年はまだ少ない方なの!コレでも!
大体の厚みでいうと,
マンガの単行本(そばにあったワンピースで
約3冊分くらいでした。
あ,ダンナさまですが,
やっぱりワンピースの単行本続き買ってました。
現在10巻まで家にありました(笑)。
これかなりの巻数出てるんだよね。
もしかしてこれから全部買うのかしら??
アタシも読んだけど,結構面白かったよ。
目が疲れちゃうんだけどさ。(それは歳かな?)

もうすぐお正月だから,
最近新聞の広告とかでも初売りの文字を目にします。
なんだかウキウキしちゃうよね。
アタシはすでに福袋をひとつ予約♪
大好きな雑貨やさん,Berry's Kitchenさんのです。
先日,ベビを連れて行ってきたんですが,
相変わらず素敵~♪
もう少ししたらお店の中庭でも遊べるかな?
併設のカフェもすごく素敵なので
是非是非行ってみてくださいませ♪
行くといろいろと衝動買いをしてしまうお店です。
ダンナさまもしかり。>先日のクマちゃんとかね…。
あとは常にAEONグループを利用しているので,
(ジャスコとかイオンタウンとかね。
毎週のようにおむつなどを買ってます。)
お正月毎年やっている1万円福引きをやりたいんだけど,
今年もあるのかな。広告見てないなぁ…。
もう少ししてから入ってくるのかな?
外れても元の1万円で,当たれば10万円くらいになるやつ。
まぁそう簡単に当たるわけないんですけど,
昔職場の先輩が5万円当てたから,なんか気になってて。
でも早起きしないとダメなんだよねぇ…。
年末は,そんなこんなで広告をみるのも楽しみです。

何かいい初売り情報あったら教えてください。

離乳食:11日目

Category : 離乳食
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 4
  小松菜のペースト  ベビースプーンで一口
  小松菜のミルクのばし   小さじ1
   (小松菜の裏ごしをミルクでのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
11日目
 昨日のじゃがいもは大丈夫そうだったので,
 今日はまた新しい食材にチャレンジ。
 ほうれんそうより苦みがない小松菜にしました。
 そうは言っても初めてだし,食べずらいだろうなぁ…
 と予想して一応ミルクのばしに。
 でも,素材の味も食べさせたくてお湯で伸ばした
 ペーストも食べさせてみました。
 明らかに,にんじんやじゃがいもとは違う反応。
 顔が「何?」じゃなくて「うぇ。」ってなったよ(笑)。
 でも最後まで嫌がることなくしっかり完食しました!
 初めての味でびっくりしただけかな。
 おかゆは小さじ4になってもパクパクです!

離乳食:8~10日目

Category : 離乳食
【離乳食:8日目 12/25(土)】
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
  にんじんペースト   小さじ1
   (にんじんの裏ごしをお湯でのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
8日目 離乳食を始めて1週間が経ったので,野菜を足しました!
 初めてのお米以外の食材はにんじんです。
 そのままだと食べづらいかも?と思いつつ
 最初は素材そのものの味を食べさせたくて
 ただのペーストにしました。
 一口目は「ん?ナニコレ!おかゆじゃない!」
 って顔をしました(笑)。
 でもその後はパクパク。さすが食いしん坊。
 半分はそのまま食べさせて,残りはおかゆに混ぜました。
 にんじんがゆもスムーズに完食しました。
 おかゆにすると食いつきもいいので,
 野菜でも青菜系とか,食べにくそうな食材は
 これからおかゆに混ぜていこうと思います。


【離乳食:9日目 12/26(日)】
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
  にんじんのとろとろ  小さじ 2
   (にんじんの裏ごしを片栗粉でのばして加熱したもの)   

 --------------------------------------------------------------------------
9日目 とりあえずにんじんをもう一日。
 今度は片栗粉でとろみをつけてみました。
 赤ちゃんはとろみがあった方が食べやすいというので
 やってみたんだけど,ウチの場合は
 普通にペーストで
 素材そのものの味の方が好きだったみたい。
 前日よりもさらに「んんん??」
 って顔をしました(笑)。
 なので早めにおかゆに混ぜてごまかしたところ,
 超ニコニコ笑顔で完食です。
 おかゆがやっぱり大好きみたいです。




【離乳食:10日目 12/27(月)】
 --------------------------------------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
  ポテトのミルクのばし    小さじ1
   (じゃがいもの裏ごしをミルクでのばしたもの)

 --------------------------------------------------------------------------
10日目 今日からおかゆを小さじ4にしようと思っていたのに
 すっかり忘れてしまいました(笑)。
 にんじんが大丈夫そうだったので,
 じゃがいもをあげてみました。
 じゃがいもは裏ごししてもなんだかぼそぼそしちゃうので,
 今日は試供品で頂いていたキューブミルクを使って
 ミルクのばしにしてみました。
 反応はにんじん同様,「ん?また違うヤツ?」って顔。
 でもその後はかなりパクついていました。
 じゃがいもは好きみたい。ミルクがよかったのかな?
 全然大丈夫そうなので,明日は違う食材にチャレンジ予定。
 日曜日に何種類か野菜を裏ごしして冷凍してあるので
 それを使って年末年始の忙しい時を乗り切ります!

おすわり。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日の祝日,ダンナさまとベビと三人でお出かけしてきました。
で,途中でダンナさまと彩紀はランチを食べたのですが
ベビはまだ一緒に食べられないので,どんなところに入ろうかいつも迷います。
イオンとかのフードコートとか,ファミレスとか?
そういう所の方がやっぱりいいんでしょうが
たまには体に悪いもの食べたいよね,ってことで(笑)
本当にかな~り久々に夫婦そろって大好きなモスバーガーへ。
ウチはファストフードはモス派なのです。
モスライスバーガーのキンピラが食べたくなったのです!かなりうまいよ。
食べたことある?もちろん,モスはバーガー類もおいしいんだけどね。
で,食べている間ベビは子ども用イスに座って
歯固めのチョコレートをカミカミしてなんちゃってランチ。
最近支えがあればおすわりできるので,
こういうこともできるようになってきました!
ただそのまま座らせると倒れちゃうので,彩紀はこんな風にして座らせています。
子ども用イスに! バックショット♪
ねぇねぇ,ボク髪の毛増えたと思わない?

イスに座らせる用の補助ベルトとか売っているけど持ち歩くのも面倒だし,
結構な値段するし。ってことで使っているのはお祝いで頂いたエルゴです!
抱っこ紐にもおんぶ紐にもなるし,
ダンナがつけてもアタシがつけてもサイズ調節可能だし,疲れにくいしで,
ホントお出かけには大活躍しているのですが,
そのエルゴがこんな時にも大活躍なのです!!
エルゴ本体をスリーピングフードで覆って丸めて,
ウエストベルトを利用して,ベビの押さえにしています。
すっごい便利!エルゴを持ち歩くときにもこの状態で
ヒップバック型にして持ち歩いています。
ベビーカーの持ち手にかけたり,肩から斜めがけしたり。
コンパクトに収まっているのでわりと大きめバックなら入ります。
mixiのコミュでエルゴカスタマイズの紹介があって
アタシもやってみたいなぁと思いつつ,何もせずに使っているんだけどね。
いつか,かわいい布でカスタマイズしたいなぁ…。
その中で,「補助ベルトがわりにも使える」って発言してた人がいて
真似させてもらったら,んもうかなりすぐれもので!
エルゴを使っている方には是非お勧めです。

昨日もいろいろ買い物しました。
アタシが大好きな雑貨やさんへも行ってきました。
石巻にあるんですけど,開店当時からお世話になってます。
ひ<br />とめぼれクマちゃんその雑貨屋さんで,ダンナさまが一目ぼれしたクマちゃん。
壁の絵本棚にちょこっと座らせました。
なかなかとぼけた顔をしていて,愛らしくてカワイイ顔をした子です。
手足が可動式になっているんで,上手に座ることができます。
壁のこの位置ならベビがうごくようになっても大丈夫。
それから,ダンナさまは無類のキムタク好きなんですよ(苦笑)。
それはどうかといつも思っているんですけれども,
なにせ結婚前からずっと好きで
内緒でファンクラブ入ってたくらいですから。
結婚前に初めてダンナさまの部屋で
見覚えのある青い封筒を見つけた時には衝撃でした。
分かる人にしか分かんないネタですけど(笑)。
で,スマスマでワンピース王?ってのやってたんですが
ワンピースというマンガは読んでないし,テレビでも見てないしで,
全然ついていけなかったのね。そしたら悔しかったらしく,
ワンピースの単行本買ってたよ。とりあえず1巻だけ。
面白かったら買うんだってさー。
朝の洗濯終わりに,寝ているベビをおんぶしながら
アタシも読ませてもらったら結構面白かった。続き買えばいいなぁ。
って,ワンピースってそんなに大人にもメジャーだったんだね。

ということで,久々に普通の日記書いたら長くなっちゃった。
まっ,いっかー。


【私信】
>ちょこちゃん
 いつもありがとね♪
 もう,呼び捨てちゃって!呼び捨てちゃって!
 いつか宮城に遊びにきてね~。会わせるから♪

>ともちゃん
 そろそろ帰ってきたかな~?
 連絡ちょうだいね♪

離乳食:7日目

Category : 離乳食
7日目 -------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 3
 -------------------------------------------
 今日から量をまた少し増やして,小さじ3です。
 離乳食を始めてから,無事に一週間が過ぎました。
 特に問題なく順調なので,一安心です。
 そうそう!今日は白湯も少し飲ませてみました。
 母乳以外の初水分なのでドキドキ。
 しかも頂いたマグセットに付いてたコップスプーンで。
 早いと思いつつなんだかいけそうな気がして。
 そしたら普通にすすって飲んだー!!
 ということで,マグも大丈夫そうかも?

離乳食:6日目

Category : 離乳食
6日目 -------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 2
 -------------------------------------------
 今日まで小さじ2です。
 なんとなく自分の中で3日ずつにしてたんで(笑)。
 祝日でだんなさまも休みだったため,
 最初の一口はだんなさまがあげました。
 あまりのがっつきぶりに,
 初日と2日目を見て以来のだんなさまは
 びっくりしていました。
 どうやら,おかゆは大好きな様子。
 明日から小さじ3に増やす予定です。

離乳食:5日目

Category : 離乳食
5日目 -------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 2
 -------------------------------------------
 今日も小さじ2です。
 準備を始めると明らかにそわそわして
 こっちをじぃぃぃぃっと見てきます。
 今日も上手にごっくんできました。
 10分しないで完食。
 早食いはさせたくないなぁって思ってるんだけど,
 しっかりとごっくんして,
 次のひとさじをニコニコ笑顔で待たれると
 ついつい,「あ~ん」ってすぐにあげちゃうよね。



がっつきさん
完食した後には,
ママからスプーンを奪い取り
最後の最後まで綺麗に舐めちゃいます。
お行儀悪いんじゃ?と思いつつ
今は食事を楽しめればそれでいっか。
と,大目に見てスプーンを預けてます。
来週からは野菜。
そっちもおかゆ並みに食べてくれるといいなぁ。

クリスマス会

Category : 彩紀のまいにち。
今日は,通っているベビーサインの教室の先生が
これまでの生徒さんたちや,他の会場の教室のみなさんと合同の
クリスマス会に誘ってくれて行ってきました!

同じくらいのベビちゃんや少し上の月齢の子,3歳の子までいて,
手遊びや紙芝居,絵本を読んでもらったり楽しく過ごせました。
ママたちは,2つにわかれて先生と一緒に
風邪バイ菌バイバイエアフレッシュナーを作りました♪
彩紀はグレープフルーツとオレンジのアロマを選びました。
ラベンダーとかにも惹かれたんだけど,
ダンナさまがあんまり匂いとか好きな感じじゃないので,
家で使うには柑橘系のモノだったら文句も言われないだろうと。
すっごくさわやかでいい香りがします。
小さい月齢のベビちゃんでもOKなようにアルコール濃度が低めですが
気持ち的には大満足で風邪予防できそうです。

同じ町内に住むママに子育て支援センターの様子なんかも聞けたし,
色々お話もできて,ベビだけじゃなくてママも楽しめました!
育休を頂いているウチに,もっと色々なことしてみたいなぁ。
まずは近々,子育て支援センターデビューをしよう。

そうそう。昨日の「流れ星」を見たんですが
CMで「衝撃の結末」とかやってたわりにはベタで拍子抜け。
とかいいつつ,久々に月9を全部見ました。
ちょうどベビちゃんが静かに寝てくれる時間なんだよね。
次クールは何を見ようかなぁ。
おかしなことに,これまで全然ドラマとか見れてなかったのに
ベビを産んでから見れるようになったなー。
それだけ持ち帰り仕事が多かったってことかなぁ。



お腹すいたの??
メリーのぬいぐるみを激しくくわえていました。
よほどお腹がすいたんでしょうか?
ベビーミッキーの片足すっぽり入ってます(笑)。
ほっぺのカサカサはまだ良くならずです。


離乳食:4日目

Category : 離乳食
4日目 -------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 2
 -------------------------------------------
 食べっぷりがよく,ご機嫌もうんちも順調なので,
 今日から小さじ2に増やしました。
 でもまだ裏ごししたおかゆですけど。
 もう少ししたら,つぶしがゆにしようかと思ってます。
 すごくよく食べてくれるので,
 今週のおかゆは余裕でクリアできそう♪
 小さじ5~6くらい(約30mg)まで増やしていく予定。
 まだうんちに大きな変化はないんだけど,
 食べる量が増えたら変わるのかな?>先輩方どうですか?

離乳食はじめました。

Category : 離乳食
18日(土)から,離乳食を始めました!
通常,アレルギー反応などがあった時のために
平日の昼間に始めるのが一番と聞いていましたが,
だんなさまも,初めての離乳食を食べているところを是非見たい!
というので,土曜日に始めることに。
一応土曜日も午前中なら小児科やってるしね。
病院から,即受診しなければならないようなアレルギーは
食べて1時間以内に出るってきいていたので,
午前中に食べさせればOKでしょうってことで。

 【 離乳食 1日目:18日(土) 】
1日目 -------------------------------------------
  10倍がゆ(裏ごし)  小さじ 1/2くらい
 -------------------------------------------
 初めての離乳食なので,小さじ1すら多く感じ,
 半分くらいにとどめておきました。
 ベビが普通に食べすぎるので余計に心配で…(笑)。
 お祝いに頂いたベビー用食器が大きすぎるので,
 100円ショップの小さめ食器で。
 スプーンは頂いたセットに入っていたコンビのもの。
 初日なので,お米からしっかりおかゆを炊きました。
 残りは裏ごしして8等分にして冷凍。
 次の週末まではこの冷凍おかゆで!


 【 離乳食2日目:19日(日) 】
2日目 -------------------------------------------
 10倍がゆ(裏ごし)  小さじ1
 -------------------------------------------
 2日目はしっかり小さじ1を食べさせてみる。
 即完食したのでびっくり。
 しっかり口を開けておかゆを口の中に取り込み,
 下唇を中に入れ気味にもぐもぐ。
 ごっくんした後に,ニコ~っと笑います。
 おいしさが分かるのかなぁ。
 米から炊いてよかったー。
 次回からはご飯でおかゆにする予定なんだけどなぁ。
 全部を食べ終わると,得意の「どや顔」をします(笑)。


【 離乳食3日目:20日(月) 】
3日目 -------------------------------------------
 10倍がゆ(裏ごし)  小さじ1
 -------------------------------------------
 あっという間に3日目。
 ゆっくり食べさせたつもりだったのに,
 小さじ1を10分しないくらいで食べきる。
 スプーンを口の前まで持っていくと,
 がまんできずに前のめってくわえようとします。
 6ヶ月まで待ってよかったー。
 食べている時は真顔で口の中におかゆがなくなると
 超笑顔で「もう一口ちょうだい♪」とアピール。



まずまず順調に進んでいるようです。
年末年始がかかってくるので,
とりあえずはおかゆ+野菜などで。
新しい食材など無理して足さないで,
年明けに小児科の診察が始まるころになってから
たんぱく質を足して行こうかと思っているところです。
まぁ豆腐とかだったら大丈夫そうだけどさー。
一人目の子どもなので,その辺は慎重に(笑)。
アタシあんまりにも奔放に育てているように見えるようで
ドコへ行っても「二人目でしょ?」って言われるんで…。
余裕があれば自分の記録として
離乳食日記もつけて行きたいと思います!

祝・ハーフバースディ

Category : 彩紀のまいにち。
いやぁ,ナニこの寒さ!
今朝,カーテン開けたらうっすら白くてびっくりしました。
でも風はあんまりなかったから,
完全防備で午前中には散歩に行ってきたけどねー。
ベビもアタシもダウン着て。
散歩に行くとその後とっても落ち着くので,
行ける日は寒くても行ってるのです。
散歩に行けば,寒くても笑顔だよ。
雪でも散歩!
月例会で頂いたエルゴが大活躍!

さてさて。おかげさまで,ウチのベビちゃん。
本日16日でハーフバースディを迎え無事6ヶ月になりました!
わー!パチパチ。

ベビを産むまで「ハーフバースディ」なんて言葉も知らずにいましたが
今は結構みんなお祝いしてるんでびっくりです。
せっかくなのでウチもあやかって,土曜日に写真を撮りに行きます!
離乳食も始まるし,年末に大忙しです。
今年はおせちどうしよう…。

ということで,この6ヶ月あっという間でした。
毎日その笑顔に癒されています。
最近では,「うー」とか「あー」とかが,
「う~うぅ~!」とか「んまぁー!」になり,
何かをお話しているような感じになってきました。
おすわりも,だいぶ安定してきました。
まだ少しすると倒れちゃうけど。
土曜日には離乳食にチャレンジです。
だんなさまやアタシもパパママらしくなってきたかな?
そうでもないかもー(笑)。
まだ6ヶ月しかだってないけど,ベビの成長は著しく日々感動です。
先日,町の健康相談へ行って計測してもらってきました。

12月14日(水) 5ヶ月(生後181日目)で
身長 68.9cm/体重 8750g でした。やや,大き目ちゃんです。
でもブクブクしているわけではないので,
まだ肥満とかではないみたい。
ここから動くようになると痩せてくるよって言われました。
ハーフバースディだよ♪
これからも,元気に育ってくれれば何も言うことはありません。
みんなに愛されるような子になってほしいです。
すでに,他人を笑顔で迎える技を身につけ,
近所のおばちゃんたちのハートはわしずかみです!

さぁ,いつも拍手をくれているアナタ!
素通りしていくアナタ!
mixiからきているあなた!
実際にお知り合いのアナタ!
何気なく検索で引っかかってきて見たアナタ!
今日くらい是非是非ハーフバースディコメント残していってねー。
タイトル下のCommentの脇の数字をクリックで書けますよ。

mixiだとみんなコメントしてくれるけど,外部ブログだと難しいよね。
ということで,やっぱり恥ずかしいわ~って方は,
拍手コメントにてでも是非♪

光のページェント

Category : 彩紀のまいにち。
天気予報であったかいというのを前日に聞いてから
急遽,土曜日に仙台へ行ってきました。
目的は光のページェント。
毎年だんなさまと一緒に行っていたのですが,今年はベビも一緒!
でも寒いよね…人多いよね…と悩んでいました。
でも暖かい日ならいいかも!とお昼から買い物も兼ねて仙台へ。
初めて地下鉄にも乗ってみました♪
地下鉄がホームに入ると来る風に驚いてたよ。
ただ,やはり暖かいという予報を聞いてか,
土曜日だったからなのか,本当に人が多くって
この時期インフルとかも怖いしなぁということで
定禅寺通りを歩くことは断念。
駅前あたりのキラキラ電飾やAERのツリーで気分を味わいながら,
そのかわりに,混み混みを覚悟で車で定禅寺通りを抜けることに。
光のページェント
渋滞の車の中から。イマイチ上手に撮れなかった(悔)。

そしてベビの反応にママは感動しました。
AERのツリーを下から見た時に,
最初は無言でじ~っと見つめていたんだけど,
そのうち光る電飾にベビの目も一緒にキラキラさせて,
「わあぁ~。」って顔で笑いだしたんです!
わぁ! わぁ!!!
そんなベビの嬉しそうな顔を見て,
連れてきてよかったなぁって感じました。
そして,車の中から見た定禅寺通りでも,
じ~っと窓の外を見ては,ニコニコしていました。
窓の外と,ママの顔とパパの顔を順番に観たりしていて,
「きれいだねぇ。」って話しかけてくれているように思えて
それだけで泣きそうだった―(笑)。
来年は,定禅寺通りも是非3人で歩きたいな。
ちゃんとページェント募金しよ。うん。

寝すぎ?

Category : 彩紀のまいにち。
ウチのベビちゃん,16日で6ヶ月になるってのに
毎日すごくお昼寝するんですけど…?
育児書によれば,生活リズムがついてきて
「お昼寝は午前と午後の1回ずつになります。」
って書いてあるんだけどさー,
その1回の時間ってどれくらいなのさ。
ちなみにウチのベビの1日は…


06:00  起床   
        (夏は自然に起きてましたが,今は眠たそう。でも大人と一緒に起こします。)

06:30  パパとママは朝食 ベビはおじいちゃんにほぼ抱っこされています。
       →その後パパは出勤準備・ママはお顔等の準備(笑)。
         あとトイレタイム(笑)。大事です。
         (お出かけしない日は,BBクリームを塗っておしまい。お出かけする日は化粧します。)

07:30  ママの背中でねんね
         (洗濯関係をしている間,エルゴで約10分背負えば寝ます)

08:30  ママと遊ぶ
         (おんぶは1時間以内で目覚めるので起きたら,おもちゃとメリーで遊びます。)

09:45  午前中のお散歩
         (お出かけする時もこのくらいの時間が多いです。)

10:30  お散歩戻りの水分補給でおっぱい。そのままねんね。

11:50  なぜかこの時間に自然に目が覚める
        (起きない時はお昼を過ぎて12:30くらいには起こします。)

12:00  ママ,お昼ごはん → 後片付け
        (昼食を食べおわったおじいちゃん,おばあちゃんと遊びます。)

13:30  ママと遊ぶ
        (おじいちゃんおばあちゃんはほぼ抱っこなので,
          ママとは腹ばい遊びやダイナミックな遊びをします)


14:00  疲れるので,おっぱい飲んでそのままねんね。

15:45  自然に起きたら,午後のお散歩。
     疲れてたりして起きない時はそのままねんね。
        (寒くなってきたのでそろそろ中止かな。午前と違うコースを回ります)

16:30  お散歩戻りの水分補給でおっぱい。
      飲んだら一階に下りて行って,ご飯までおじいちゃんと遊ぶ。
        (ママは夕飯の準備お手伝い。おばあちゃんがほぼしてくれてますので…)

17:30  パパが帰ってきたらパパとママはご飯。
     だいたい18時までには食べられますが,19時くらいになる時も。  
        (その間は,先に食べているおじいちゃんやおばあちゃんが見ててくれます。)

18:30  ママが先に一人でお風呂に入り,その後ベビはパパとお風呂に。

19:00  ちょっと水分補給のおっぱいを飲んで,パパと遊ぶ

20:00  絵本を読んで,ガッッチリおっぱいを飲んだらそのままねんね。


夜中は昼間の活動度によって起きたり起きなかったり。
だいたいそのまま,朝方4時か5時までは寝ています。
その時点でおっぱいをあげるとまたすぐ寝ます。
昼間ほぼ家にいると2時や3時頃と早めに目覚めたりすることも。
グズることなく,おっぱいを飲むかママの腕枕で即寝ます。
なので夜はパパと今日あったことをお互いに話したり,
撮りためているブルーレイをお茶しながら観たりできます。
アタシがパパの仕事を手伝ったりすることも。
義理の両親と同居しているため,
かなり助けてもらい,楽をさせてもらっています。
アタシは家事はそこそこで,ほぼ育児に専念なので。幸せ者です,ハイ。
基本,こんな1日を送っています。
ちなみにネットはベビが寝ている時にしています。
夜中に,ベビが何度もうなったり,注射や病院に行った日,
寒い日はベビに布団がかかっているか気になったりで
なかなか眠れなかった時には,アタシも一緒にお昼寝します。

という具合に,同居している父母に助けられているのもモチロンだし,
無駄に泣いたりせず,グズってもわりと理由が明確なベビなので
ストレスが少ない恵まれたママ生活を送っています。
これでベビが動き出したらまた違うのかな。

スマイル!
ベビも毎日笑顔で過ごしてます!

12月だよ。

Category : 彩紀のまいにち。
早いもので,気がつけばもう12月です。
仕事をしているときは,
ちょうど大きな行事などが終わってヒマになるかと思いきや,
本当に一番忙しいんじゃないかっていうくらい
毎日会議やら出張やら提出書類期日がどんどん迫るなどなどで
てんやわんやな時期でしたが
育児休暇を頂いている今,
こんなにのんびりしていんですか?って程です。
まぁヒマにしているのが不安になるタイプなので
一週間に平均して2日くらいは,
何かと用事を入れていたりするんですけども。

そして,いよいよ今月16日で6ヶ月になるので
6ヶ月過ぎたら離乳食を始める予定です。
パパがどうしても初めて食べ物を口にするところを見たいというので
本当なら平日の午前中に始めるのがいいみたいなんだけど,
土曜日の午前中にすることにしました。
それなら最寄りの小児科もやってるし。
最初はおかゆなのでアレルギーとかも大丈夫そうなのでは?
と思ったりもしてたし,パパにはビデオを回してもらえると
ありがたいのでね。18日の土曜日が1回目の予定です!
ココでその様子を報告しますねー。

でもって12月に入ってからの記録を。

【3日(金)】
  大雨の中,東北公済病院の離乳食教室に行ってきました。
  すごい雨だったのでもしかして誰も来ないんじゃ?
  と思いつつ頑張って行ってきました。
  車がびっくりするほど渋滞でいつもの倍くらい時間かかった…。
  行ってみると結構な人が受講してて,
  同じ月齢のママたちといろいろお話出来て楽しかったです!
  みんな髪の毛フサフサでびっくり。
  ピンで止めている女の子までいました。
  うつぶせになって隣になった女の子とニコニコして
  うーあーとお話していたウチのベビでした。

【5日(日)】
  お天気がすごくよかったので,塩竈神社へお散歩へ。
  もちろん神社までは車で行って,中をぐる~っと歩いてきました。
  お宮参り後初だったので,お参りもしてきました。
  12月なのに上着が要らない温かさでびっくりしたー!

【7日(火)】
  予防接種の日。
  三種混合3回目と肺炎球菌の2回目を一緒に接種。
  いつも注射は泣かないんだけど,
  今回は2回とも泣いてしまったベビ。
  そんな日もあるよね,うん。
  Hibワクチンも入荷したとのことで,
  肺炎球菌の3回目と一緒に接種するよう予約してきました。
  次は年明け18日。

そして今日。
午前中にベビが寝ている時,近所のおばちゃんがきて,
なんとクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
いつも散歩で会うと挨拶してくれるおばちゃんなんだけど,
ベビにいつも元気をもらってるから何かプレゼントしたくて。
と言ってクリスマスのラッピングがされた袋をくれました。
開けてみると,moujonjonのかわいいトレーナーとパンツ。
トレーナーはサイズが大きかったのですが
パンツは少し長めだけど今からはけるサイズ。
まったくもってありがたいことです。
午後にさっそく頂いたパンツをはかせて改めてお礼に行くと
とっても喜んでくれました。
大事に大事に着せたいと思います。


最近のベビ。
メリー2 メリー1
メリーの遊び方を間違えています。

子ども同士。

Category : 彩紀のまいにち。
30日に以前一緒に勤めていた
あーちゃんママの家に遊びに行ってきました!
ベビを妊娠している時におじゃまして以来だから
結構久しぶりかな?
あーちゃんもまっこも大きくなっていてびっくり!
3歳半と1歳半になってんですが,
まっこにいたっては,たしか前会った時赤ちゃんだったんだけど?
まだハイハイしそうでしなかった時なんだけど?
ってイメージだったので,家の中を走り回っていてびっくりしました。
子どもの成長って早いんだねぇ。
あーちゃんもますますお姉ちゃんになっていました。
ベビとは初めてのご対面だったんだけど,
二人とも赤ちゃんが好きみたいですごくかわいがってくれて,
子ども同士ってすごいなぁって思いながら
3人を微笑ましく見てました。
まだおしゃべりもたくさんできるわけじゃないのに,
まっこなんてベビのためにおもちゃを持ってきてくれたり,
お腹をトントンってあやしてくれたり。
お姉ちゃんのあーちゃんは,本当に面倒を見てくれたって感じでした。
ベビが寝がえりすると,上手だね~ってほめてくれるんだよ?
そうするとベビがすごく「どや顔」して笑うんですよ。
二人ともすごく素直でかわいくって癒されてきました。
みんなで公園で遊んだりもして,すごく楽しかったよー。
子ども同士って話せなくても
通じるものがちゃんとあるんだろうなぁって
すごく思う事がいっぱいだったよ。
一人が泣くと一緒に泣いたり,笑うと笑ったりしてたもん。
あーちゃんとまっこ
写真の承諾取ってなかったので顔がうつってないやつで…。
3人で撮ったのでカワイイのあるんだけどねー。


今度はぜひウチにも遊びにきてね。>あーちゃんママ
加瀬沼公園も本当にオススメです!
ぜひみんなでバーベキューとかやろうよ。
エリリンとかも誘ってお子たちもみんなで。
もうすっかり寒くなっちゃったから温かくなったらかな。
