
Category : スポンサー広告

笑顔。

Category : 彩紀のまいにち。
この週末,ベビ&彩紀は毎日笑顔で過ごしました。

【26日(金)】
 ベビーマッサージに行ってきました!
 すっごく楽しかった♪
 ベビもママも一緒にリラックスって本当だね~。
 オイルを頂いてきたのでおうちでもやってみます!
 先生がすごくいい方で,ベビもずっとニコニコでした。

 午後からじいちゃんのお歌の発表会。
 すごい人だった~。じいちゃん頑張ってました。
 たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに声を掛けられて
 若干ベビ困惑(笑)。


【27日(土)】
 月例会でした。まずは彩紀の家から歩いて5分かからない
 「赤い屋根」というレストランでランチ。
 パスタ1パスタ2
 パスタ3デザート
 ランチセットでデザートまでついていてなかなかでした。
 その後,彩紀の家でお茶しながら
 相変わらずのおしゃべりをして楽しかったです。
 前回ママ月例会でも見た昔の写真を出してきて
 結構もりあがりました(笑)。
 yuki
 ベビもたくさん抱っこしてもらいご機嫌でした。
 写真は優紀に抱っこしてもらっているベビ。

【28日(日)】
 彩紀とダンナさまの車2台,タイヤ交換に行ってきました。
 毎年,忘れないようにタイヤ交換の目安を勤労感謝の日にしています。
 トヨペットのお店でいつもやってもらっているので,
 車2台連なって行ってきました。もちろんベビも。
 店内がクリスマス仕様になってて,紅茶とマカロン出してもらって
 お茶しながら待ってました。マカロンのピスタチオ味おいしかった!
 トヨペットさんでお茶
 でもってその後ダンナさまの車は点検もあったため,
 先にタイヤ交換が終わった彩紀の車で一度外に出て買い物。
 ベビのためにパパがクリスマスツリーを買ってくれました~。
 180cmもある大きいツリーで,すごい綺麗です。
 クリスマスツリー!
 ちなみにニトリで買ったので結構安かったです,ハイ。

【29日(月)】
 週末のつかれからか,たっぷりあそんでぐっすりお昼寝。

そして明日は,以前一緒に勤めていたあーちゃんママのお宅へ
遊びにいってきまーす。
楽しみ♪

楽しみ♪

Category : 彩紀のまいにち。
あの暑い夏から一転。
毎日寒くなってきましたね。冬がきてるんだよね。
風が冷たくなってきて,空が澄んでくると冬って気がします。
あと,Meltykissのチョコレートをお店で見かけたら
あぁ,冬だな。って思うよ(笑)。


さてさて,
先日利府ジャスでのベビーサイン体験会へ行ってみましたが
とっても楽しかったのと,
ベビとおててでお話できたら楽しいだろうなぁ。と思いまして
ちょっと受講料は高いんだけど,
お教室に行ってみようと申し込みをしたのです。
今日がその初日だったんですが,
なんと利府教室に申し込んだのアタシ一人だったんだって(驚)!!
で,お教室の醍醐味はママ同志の交流もあるだろうからと
先生から昨日連絡を頂き,もう少し教室開講を宣伝する時間をくださいと
開講時期を一ヶ月延ばさせて欲しいと言われました。
アタシとしても他のママたちとの交流もできたらいいなぁと思っていたので
開講時期の延期を快諾させていただきました。
一ヶ月しても誰もいなかったら,マンツーマンだって!!
(それも贅沢でいいかもしれないよね,うん。)
そしたら,先生から再びお返事がきて,
せっかく予定を開けてくださっていたので,
よかったら体験でベビーマッサージやってみませんか?
ってお誘いを頂きまして今日はベビーマッサージを体験しに行ってきます♪
ベビーサインと同じくらいベビーマッサージも気になっていたので
こちらとしては嬉しい限り。棚ボタだね♪
すごく楽しみです!!

そして午後からは,じいちゃん(ベビにとってね。アタシにとっては義父です)が,
生涯学習センターで,お仲間と歌の発表をするのです!!
なんか老壮会ってヤツで選抜メンバーに選ばれての出し物なの。
なのでそれを観に行ってきます。それも楽しみ~!
なかなか忙しい日になりそう。
充実してるとかえってヤル気になるよ,うん。

でもって明日の土曜日は月例会。
ランチ月例会の後,彩紀家でお茶予定。
久々に優紀をはじめ月例会メンバーにベビをだっこしてもらえるね。
まだ首も据わらない頃,
ウチのベビちゃん,なぜか優紀の抱っこでニコニコしていたので
何かを感じ取ったのでしょう(笑)。
ベビちゃん,男前だけどその人は,パパじゃないよ。と
しっかり教えたいと思います。


【今日の一枚】
なかなかお昼寝から目覚めないので,強制的に起こそうとふとんをはいだら
ママの枕ですごい格好で寝ていたベビ。
すごい格好!
だっこしていないとなかなか寝ないので,
ママの腕がわりに枕に移行したら
まんまと騙されておとなしく寝てました(笑)。
ちなみに,生まれた時から手を下にして寝ることが多かった
赤ちゃんらしからぬベビ。
赤ちゃんってみんな手を上にあげて寝るそうです。(助産師さん談)

実家。

Category : 彩紀のまいにち。
週末,実家へ行ってきました。
彩紀の実家は石巻なので近いんですが
義理の両親と住んでいるので,
孫に会いたくても遊びに来づらいだろうと
ダンナさまが色々と気を使ってくれて
一ヶ月に一度はベビを連れてお泊りにいっています。

でも!独身時代,一人暮らしをしているときからそうなんだけど
彩紀はなぜか実家に帰ると激疲れするんだよね…。
実家に帰って疲れるってどういうこと!?
まぁそれにはいろいろワケがあるんだけど,まぁいっか。
で,ベビちゃんもたくさん抱っこしてもらったり
散歩に連れて行ってもらったりしたからなのか
今日はだいぶお疲れの様子で,
かなりお昼寝をがっちりしています。
起こしても起きないから寝せています(笑)。

いつも散歩を夕方1回だけにしてたんだけど,
今は午前中にも行っています。
寒くなってきたので,
夕方寒すぎ!っていうときには行かなくてもいいように。
暗くなってきたしねー。
お散歩してるとたくさんの人に声をかけてもらえるんだけど,
最近良く会って声をかけてくれる小学生がいるのね。
いつも赤い耳かけをしていてモコモコジャンパー着てるのね。
わりと暑い日でも(笑)。
年は小学1年生なんだけど(大きい名札をしてたので分かりました),
すっごいおばちゃんっぽい子なの!男の子なのに!(笑)
ベビをだっこして歩いていると,

「あら~,かわいいねぇ。男の子ですかぁ?」
「どうもこんにちは~! 今日もおさんぽですかぁ?」
「あら~,また会いましたねぇ。かわいいですね~。」
「寒くなりましたねぇ。」

とすごく近所のおばちゃん口調なの!
おじいちゃんおばあちゃんと住んでいるのかな。
とってもかわいくて最近会えるのが楽しみなのです。
ベビもその子を見ると笑ったりしてます。
今1年生だから一緒に学校には通えないなぁ,残念です。

そうそう!
前からなるちゃんのブログで気になっていた
ノンアルコールビール。
お父さんが,お水を箱で買ってきてくれた時に
おまけでもらってきたということで
夕食の時に出してくれてました。
授乳にも全然影響ないってことだったので,
さっそく飲んでみました!
アルコールフリー
いやぁ,びっくり本当にビールっぽいのね。
もっとウソ臭いのかと思ってよ(笑)。
すごく薄くて水っぽいんだけど,ビール風味でした。
でもビールじゃないから酔わないし,
結構炭酸飲料ってかんじだから,350ml飲むのは無理だったよ。
ビールだったら飲めるから,やっぱ違うのかなぁ。
気持ちの問題?

それから,ベビちゃんが絵本を見てなぜかゲラゲラ笑います。
繰り返しの言葉とかが好きみたい。
アタシも大好きだし,ダンナさまも好きなので
是非ベビちゃんにも本好きになってほしいので,
また新しい本でも買ってあげようかな。
何かあかちゃんにイイ絵本ありましたらおしえてくださいませ。
じゃあじゃあびりびり


今日は夕方のお散歩ダメそうかなー。
う~ん,残念。






早いもので

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,16日で5ヶ月になりました。
早いなぁ。あっという間でした。
写真の整理なんかをしていると,
本当に生まれた時は小さかったんだよなぁ。
としみじみしてしまいます。

先日,5ヶ月検診にも行ってきました。
市町村では3~4ヶ月検診の次は8~9ヶ月検診なのですが
ウチのベビちゃんは生まれた時に色々あったので
そのお世話になっている病院で一応毎月検診なのです。
体重8400g,身長67.7cmでした。
若干,大きめちゃんみたい。
ミルクだったら量を調整するところだけど,
まぁ母乳なので制限はしませんといわれました。
大丈夫なのかしら?

初セーター。
最近,めっきりさむくなりましたね。
びっくりしちゃう。
ベビにも土曜日に,初めてセーターを着せましたー。
毛じゃなくて綿のやつだけど。
カメラを修理にだしていたのが戻ってきたので,
それを受け取りがてら仙台へおでかけしましたが
一日ごきげんちゃんでした。
本当によく笑う子だなぁとつくづく思うくらい
ずーっと笑ってます。
でも,最近歯がますます痒くなっちゃったのか,
笑う事と同じくらい何度も,
ぶぶぶぶぶ~っ!
って唇をくちゃおじさんみたいにしてやるようになりました。
ぶぶぶぶぶ~っ!
このブサイク顔がめちゃめちゃかわいく見えるアタシは
やっぱり親バカなんだよなぁ。
と思う今日この頃です。

注射。

Category : 彩紀のまいにち。
今日は予防接種でした。
2回目の三種混合と肺炎球菌を一緒に接種。
毎度のことながら泣くこともなく,
とってもおりこうちゃんなベビ。

でも!!今日はやっぱりいつもと違うのか,
帰ってきてからのお昼寝とお風呂後の就寝でうなされっぱなし。
全然寝ないし,小さな物音にも敏感になってて。
いつもはお隣で新築のおうちを建てているので,
すごくトンテンカンテンやってても全然平気なのに,
今日はだめでした。
お風呂後だって,お風呂上がりのおっぱいを飲んだら
勝手に寝ちゃうんですよ。7時半頃には。
そこから3時くらいまで寝ます。母乳なのにスゴイー。
なのに今日は全然寝ないで,うとうとしてもすぐ目を開けるし,
寝てるのかと思ったら,うす目を開けて
ちゃんと抱っこしてるのか確認されます(笑)。
赤ちゃんって敏感なんだよねー。
ちなみに今はやっと寝たので今日初めてのネット。
だんなさまもすでに就寝したのでのんびりやっております。
心配なので,今日はアタシも熟睡は出来なそうです。

そんな今日,午前中におすわり未遂がありました。
おすわり?
倒れないで一人で長い間なんとか保ってた!
前傾姿勢ではあるものの,あまりに長く座っていられたので,
仕事をしている旦那さまにもメールで教えてあげようと
携帯で写真を撮ったこの直後,横方向へ倒れて行きましたけど(笑)。
いやぁ,ホントに日々成長ですね。

明日もまたイイ一日になりますように。

さて,寝よう!

母になる

Category : 彩紀のまいにち。
毎日ベビと生活していると,
母としての自覚が出てくるもんなんですね。
5ヶ月を前にアタシもママなんだなぁと
思ったりすることが最近多いです。
泣き方の違いで,泣いている理由がわかってきたし,
他の人が抱っこしてぐずっていても
ママの所に来ると安心して寝ちゃうので
なんだかすごく嬉しいです。

先日,利府のジャスコで行われた
無料のベビーサイン教室に参加してきました。
なかなか興味深くて,本当なのかなぁ。
と半信半疑で聞きつつも
ベビとおててを使ってお話できたらすごいなぁ。
と思ってました。
「おっぱい」「ねんね」「もっと」「だっこ」
「大好き」「おいしい」「いたい」「おふろ」
など日常的に使えそうなのを教えてもらったので
無理しない程度に出来そうな時は
サインで話しかけてみようかなと思ってます。
ベビちゃんからサインが帰ってくるの楽しみだな~。
教え始めてから早くて1カ月半くらいはかかるみたいなので
どうなることやら…。
あむあむ
ボクもおててでお話できるようになるかな?

それから,来月から離乳食を始めようと思って
勉強を始めましたー。
勉強っていうか進め方とか全然考えてなかったんで
そろそろと思って。
離乳食用の食器関係や調理具はお祝いで頂いているので
何をどんなふうにあげたらいいのかを本を見ているだけなんですけど。
完全母乳なので母乳以外の水分すら取ったことがないので
空のスプーンでベビとイメージトレーニングをしてみました。
下唇に置くと上唇を閉じてくれるので,
スプーンを嫌がることはなさそう。よかったー。
それから助産師さんから,
離乳食が始まったら歯のお手入れと言われていたので,
実際にはガーゼでふいてあげるようにということだったんだけど
自分で握ってくわえる練習もということで,
歯ブラシのブラシ部分が全部ゴム?で出来ているのがあって
それを持ってくわえる練習もしています。
初めての歯磨き
これ,あたらしいおもちゃ?かんでいいの?

そんなこんなで毎日色々と新しいことにチャレンジしながら
母子ともども,がんばっています!

今日はだんなさまが仕事なので,
平日のようにベビとゆっくり過ごしてます。
そのかわり月曜日がお休み。
平日のお休みだから,どこかにのんびりおでかけしたいなぁ。


>>私信:ともちゃん@千葉 へ
     そろそろ里帰りするころかな?
     戻ってきたら連絡してねー。
     お腹のベビちゃん元気かなぁ。

引退

Category : 彩紀のまいにち。
今シーズンあたり…と毎年思いつつ
頑張っていた直樹。いよいよ引退ですか…。
ちょっと淋しい。いや,かなり淋しいなぁ。
ベビがもう少し大きくなったら親子で観戦行けるかな?
って思っていたのに残念です。
ベガにハマってから,かれこれ何年経つかしら?
最初にJ1に上がる前からずっと仙スタ通って
J2だから試合数多くてさぁ,
仕事終わってから車を飛ばして行ったり,
休みの日にはバスで応援ツアー参加したり。
今じゃぁ無理だけど,応援の幕持たせてもらってとび跳ねたり,
コアなみなさまと知り合いになって,
Tシャツやらマフラーを頂いたり。
そのつながりでW杯に連れて行ってもらったりね。
あと,知らないおじちゃんたちに色々おごってもらったりも。
毎週行っていると,知りあいも増えて行くの楽しかった。
いつも偶然に近くで応援していた小さな男の子と仲良くなって,
あの頃は車につける小さなベガの旗が,
その子にサイズぴったりだったんだけど,今や中学生くらいかな?
自分もサッカーをしていてキーパーやってて。
毎年年賀状だけのお付き合いになってしまいました。

アタシの持っているユニホームはだいぶ昔のモデルだけど,
背中には「7」と直樹のサイン。
アタシの第2の青春だったなー。と,
ニュースを見ながら思っていました。

ということで,千葉直樹選手。
長い間,お疲れ様でした。
かなり大好きだったよ。
