
Category : スポンサー広告

パジャマはじめました。

Category : 彩紀のまいにち。
暑さ寒さも彼岸までじゃないの?
なんなのさ,この天気。この暑さ。びっくりするね。

ウチのベビちゃんはそんな暑さにも負けず今日も元気です。
先日,国立嵐コンへ行った優紀とAからお土産を送って頂きました。
5人集合のかわいいキッズラインのミニうちわ。
この暑さな上に,最近モノをしっかり握ることができるようになっていたので
何気なしに握らせてみると,思いっきりうちわを振っていました。
前に座っていたアタシに結構風がきました(笑)。
うちわだよ
スバラシイ。その後舐めちゃってましたけど。
振っちゃって写真がいい具合にボケてます。
キッズラインのサイズ感バッチリです(笑)。

この写真のもそうですが,
3ヶ月になったのでパジャマ制度を取り入れることにしました。
つまり,お風呂に入ったらパジャマを着て,
朝起きたらお着替えをするということね。
パジャマにしてから時間のメリハリもついたし,
なんだか眠りが深くなったような気がするのは気のせいかしら?
そういう月齢になったってことなのかもね。
パジャマ。
すごく笑うようにもなりました。
だんなさまの意味のないワケの分かんない言葉とかにめちゃめちゃ反応して
ゲラゲラ笑います。おしゃべりで対抗してくることも。
何て言っているのか知りたいなぁといつも思います。
あとはこの髪だけが心配。
ネットで調べてみたら,本当かどうかわからないけれども
母乳の質が悪いと頭のてっぺんの毛が逆立つって書いてあってびっくり!
マジですかー!?ショックなんですけど。
でも他にも重力に逆らえないので寝ていることの多い赤ちゃんの髪は逆立つ。
っても書いてあったり。どうなんだろう…。
ネットの情報だからねー。惑わされすぎないようにしよ。
とにかくもう少し様子を見てみよう。

お注射ちっくん。

Category : 彩紀のまいにち。
今週はなかなかいそがしくて,気付けば週末です。
昨日は定期健診で病院へ行ってきました。
おかげさまでちょうど昨日で3ヶ月を迎えましたー。
いやぁ,あっという間だったような長かったような。
体重は出生体重の約2倍で7060gになってたよ!
7キロ超えてるんだもん,重いはずだよ…。
でもって,首もしっかり座っていますって太鼓判おしてもらいました。
よかったよかった。抱くのがだいぶ楽になりました。
ベッドの上で顔も上げられるようになったよー。
どうかな?


そして,今日。初めての予防接種に行ってきました。
定期健診は仙台の東北公済病院まで通う事になっていますが
主治医の先生から,近所にもかかりつけを作っておいた方がいいよ。
と言われたので,風邪など軽い病気の時の受診や予防接種を受けるのは
近所の小児科にしました。
先月ちょうど風邪をひいて行っていたので,病院の中も把握できていたし
アタシ自身も余裕を持って行ってこれたのでよかったです。
今日は三種混合の1回目。
初めてなのでどうかと思っていたんですが,泣かずにがんばりました!
母の方がその頑張りを見て泣きそうだったよ,例のごとく。
今は帰ってきてやっぱり疲れちゃったのか熟睡中です。
三種混合はあと2回あるし,今日肺炎球菌とヒブの予約もしてきたのね。
でもって10月からインフルエンザの予防接種受付もあるっていうし,
年末まで毎月注射になりそう…(苦笑)。
そうそう,タイトルなんですが
「お注射ちっくん♪ あらあ~ら泣いちゃった~♪」
ってCMあったよね?子ども用のお人形のCMかな。
昨日それを歌ってたらだんなさまに「何それ,」って言われたので
ちょっと悲しかった。みんな知らない?

そうそう! 月例会メンバーのリカが無事出産しました♪
よかったー。リカお疲れ様&赤ちゃん無事に生まれてきれくれてありがとう!
昨日は母乳のことでメールのやり取りもして
元気そうでなによりです。母子同室になり頑張っている様子。
会いに行きたいけど,お子ちゃま連れはNGみたいなので
ちょっと策を考え中。だんなさまに協力してもらわねば。

ではでは。みなさんも楽しい週末を!

日々成長。

Category : 彩紀のまいにち。
今日1日,なんだかグズグズしたお天気。
曇ってるなぁって思ったら急に晴れて,
かと思ったらどんより暗くなったのに,また青空が見えてきて
お?っと思ったらすごい雷。小雨が降ったりやんだりでした。
みなさんのところも?まさかウチの周辺だけ??
でもって,そんなお天気だからか週末の疲れからか
ベビちゃんも今日は1日めずらしくグズグズでした。
今夕方になってやっとお昼寝。
いつもなら散歩の時間ですが今日は昼間寝ていないので
寝せておくことにしました。
4時以降は寝せたくないんだけど仕方ないや。

さてさて。土曜日は予告通り仙台へお出かけしてきました。
藤崎と三越をはしごしてこども服を見てきて,
あかちゃんのブランドものもすごいあるんだなぁって驚くとともに,
そんな高いお洋服は買わずに貰うに限る。と再確認できました(笑)。
で,どうしようか迷いながらすぐに着れなくなるだろうしなぁと
セールをしていた三越のBabyGAPでいくつか購入してきました!
安くてもかわいいの!
これからの季節に向けてカワイイのを着せてあげられそうです。
お祝いで頂いた服は,生まれてからすぐ着れる50~60のものと
大きくなってから着てね。と90cm,100cmのを数点頂いてまして,
この秋にすぐ着せることができるれるモノがなかったのでよかったです。
80cmのお洋服もあったんだけど,やっぱりまだ大きかったのよね。
袖と裾をまくるにも限度があるでしょ的な。
こども服って着れる期間がすごく短いんだなぁって思いました。

日曜には,前にだんなさまとアタシも一緒に勤めていた
村ちゃまご一家がお祝いに来てくれました。
こどもたちが大きくなっててびっくり!
久々にあえて嬉しかったです。
たくさんお土産持ってきてくれて,お祝いまでいただいちゃいました♪
また遊びにきてくださいませ。
今度はあたしたちもお邪魔させてもらいますね~。

ベビちゃんは,毎日毎日本当に日々成長です。
おむつをリビングのベットで替えていてふと見たら,
左手でベッドの柵を握っていました。
ぎゅうできるよ
びっくりー!最近握る力が強くなってきたなぁとは思ってたんだけど
自分からこうやってぎゅうって強く握っているとは!
それから,おもちゃや絵本もそうだけど,
モノに対して好き嫌いが出てきたみたいです。
今,たぶん視力はそんなに見えていなくって,
本によればぼやっと見えていて,色は赤・黒・白などがはっきり認識できているとか。
青や黄色などもはっきり見えるようです。
で,彩紀の弟からお祝いに貰っていた靴をリビングに飾っているのですが
その靴をすごく気に入ったようで,
だっこしててもそこばっかりみています。
よくよく考えてみたら,その靴が「赤・黒・白」じゃないですか!
だからなのかなー。まだまだ大きいので履くのは先になりそうだけど,
手に持っては喜んで舐めたがります(笑)。
ボクの靴
本当に赤ちゃんって毎日成長してるんだね。
びっくりです。
こんなにも目に見えて成長の過程が見えるのってすごいなぁと思ってます。
これからが本当にますます楽しみです。

さて。本日月例会仲間のリカが出産予定。
帝王切開なので本日確実に生まれているはず…。
まだ報告メールが来ていないのでドキドキしつつも待っております。
ウチのベビとも同級生になるし,
一緒に育休取るのでママ友としていろいろ楽しみたいなぁ。
母子ともに元気に生まれていますように。

こども商品券

Category : 彩紀のまいにち。
昨日,職場の互助会から郵便が届きまして
なんだろう?と開けてみたら
出産のお祝いということでこども商品券が5000円入っていました。
っていうかね,この商品券絵柄がかわいいのっ!
こども商品券
使うのがもったいないくらいかわいいでしょ。
いや,使いますけどね。
でもこのこども商品券,若干使いづらそう…。
なんでも玩具とこども服等しか買えないらしくって。
このこども服『等』が知りたいんですが,おむつとかはダメみたい。
使えるお店がこのへんだと,
三越・藤崎・イオン・イトーヨーカドー・トイザラス・ベビザラスらしい。
まだおもちゃって必要性を感じてないし,秋冬に向けてお洋服かしら?
首が座るとかぶせるタイプもいけるしね♪
ずっと頂き物の肌着&お洋服で過ごしてきたので,
カワイイ服とか選ぶの楽しみだなぁ。
どうせなら三越か藤崎にでも行ってみようかな(笑)。
百貨店の高いこども服にはあんまり興味はないんだけど,
毎日家にいるので外に出たいなぁって思って。
ほら百貨店だと仙台の街中じゃん?
帰ってきたらダンナさまに相談しよーっと。

いつもパパを送り出して(7時),
朝のお洗濯干しが終わってからおっぱいをあげるとねんねするので,
ベビちゃん寝ている隙にブログを書いてます。
最近はちょびちょび起きたり,うなったらおむつを替えたりしながら
トータル2時間くらいずつ午前と午後,一回ずつくらいの昼寝なのです。
そして4時くらいにお散歩。
今日はめずらしくすでに熟睡モード。
お洗濯を干してたり,たたんだりしている間は
いつもそのそばで,おさがりのハイローチェアに乗せてるんですよ。
だんなさまの方のいとこの方から頂いて
洗濯部屋(いずれはこども部屋になるところね)で使っているんですが,
とっても使えます!実家に帰省する時も持っていったりして本当に重宝。
今日はその上ですでに熟睡。
部屋までコレに乗せたままコロコロひっぱってきました。
それでも熟睡。どうしたのかしら?
まぁ,お腹すいたら起きるから大丈夫かな。

ねんね
頭のところ「りょうちゃん」からのおさがりなので,「R」って入ってるのよ。

さぁ,寝てくれている間にいろいろやっちゃおう!
今日はお隣の工事がこんなにお天気なのにお休みの様子。
おとといコンクリートを流したから
少し固めるために置くのかしら?
人の家なのに毎日その工程を見ているため
なんだかすごく出来上がるのが楽しみなのです(笑)。

一文字ハゲ

Category : 彩紀のまいにち。
昨日今日と涼しくなってきて,過ごしやすくなりましたねー。
皆様いかがおすごしですか?

さて。最近,ベビちゃんの頭の後ろが一文字にハゲてきました(笑)。
証拠写真
  ↓
ハゲ?
ね?横一直線にハゲてるでしょ?
まだ視力はあまりないみたいだけど色が気にいったのか
これを見ると絶対に笑うという鉄板のあやしゾーン。
壁に貼ってあるお気に入りの50音シールを見て
一人でニコニコ笑いながらおしゃべりしているところです。
頭の後ろ!一文字にハゲてきてるでしょ?
最初はびっくりしてネットとかで調べてみたところ,
首が据わってきた証拠なんだって。
首を自由に左右に向けたり,それこそ首を振ったりできるようになると
こんな感じになるそうです。
あー,びっくりした。
ウチのベビちゃん,ドーナツ枕がお嫌いのようで,
嫌がったり勝手に外してたりするので今はめっきりタオルなんで
それでハゲたのかしら?
と心配してしまいましたが母としては一安心。
まだまだなぜかてっぺんだけは上方向に向かってはえてるんだけど
全体的に薄いんでハゲてしまっては…とマジで心配してました。

でもって,お子様のいる方々に質問デス。
月齢ってどうやって数えるのかしら?
ウチのベビの場合,6月16日生まれだから
毎月16日が来たらってこと?
前に30日ごとっていうのも見たことあるんだけど…。
そうだと1歳と誕生日ずれちゃうよね?
月誕生日でも12ヶ月と1歳と1歳1ヶ月わかりずらくない?
12ヶ月は1歳ってこと?
こういうの考えなくてもいいんだけどなんか気になっちゃったのよね。
2ヶ月目と3ヶ月目の間は何ヶ月か聞かれた場合,「2ヶ月」なんだよね?
まぁどうでもいっか!大体でね。(笑)


【私信】
>ちょこちゃん
 メッセージありがと♪
 アドレス分かんなくて返信できないのでココで(笑)。
 質問の答えですが,ちょこちゃんに分かるように答えますと…
 『MAIN』の『I』とまったく一緒です。
 分かってもらえたかなぁ(笑)。 一部の人には確実に分かるか…
 っていうかMAINって古い?スタンドバイミーですよ。
 また,たまには声かけてね~♪ 

おとなりさん。

Category : 彩紀のまいにち。
わが家のおうちの隣に新しいおうちが建つことになりました。
家の南と北は道路だし(北は私道だけど),
西側は公園なんで一生建つことはないから素晴らしい立地条件だったんですよ。
でもって,これまでは家の東側は空き地になってたのね。
空き地っていうか,土地を買った人はいたんだけど,
転勤の関係で,しばらくは建てないという事になってて
近所に住んでいる奥さまのご実家のお父さんが畑として使ってたんです。
いつもキュウリやじゃがいもなどおすそわけしていただき,
恩恵にあずかっておりました。
畑づくりが上手なのかどの野菜もおいしかったんだよねぇ。
3年くらいたち,とうとう先月末に地鎮祭をしていて
今月頭くらいから工事が始まりました。
畑もつぶされてしまいちょっと残念です。

工事の音でベビがお昼寝出来ないんじゃないかしら?
って心配してたんだけど,
現在のところあんまり気になる様子もなく,
ミキサー車?がきても,トンテンカンテン聞こえても
これまでと変わらず寝ています。
なので一安心。

でね,毎日職人さんたちが来ているわけなんですが
おかあさんが突然,
「あの人,マキダイに似てるね。」
って言いだしまして(笑)。
実はおかあさん,マキダイ@EXILE好きなんですよ。
よくよく見てみると,細いのに黒くて筋肉質で頭に白の手ぬぐい。
カーキのノースリベストを素肌に着て,若干ニッカポッカ的なズボン。
まさに職人さん。言われてみればマキダイの雰囲気アリで。
それから彩紀とおかあさんはその人をひそかに「マキダイ」と呼んでいます(笑)。
「今日もマキダイさん来てるね~」「今日もマキダイさん暑いのによく働くね」
といった感じ。ひそかに毎日楽しみだったりします(笑)。

おっぱいの後,ふと見たら
自分でこんなポーズ取ってました(笑)。
ん?
ウチのベビちゃん,基本おっぱい後はおっさんっぽいんですよ。
さぁ,午後もお昼寝したら夕方にお散歩だよー。
ベビを連れてお散歩してるとたくさん声をかけてもらえるので
ママとしては嬉しい限り。
毎日家にいるだけじゃダメなのよね,ベビにとってもアタシにとっても。
先日は,しらないおばあちゃんに

「まんず,もじゃくりでぇぐらい かわいいごだ~!
 ばあちゃんちさ 遊びにきてけらい。一緒におひるねすっぺし。」

と言われました。何て言ってるかわかる(笑)?

「あら,くちゃくちゃにしたいほどかわいいね。
 おばあちゃんの家に遊びにきて。一緒にお昼寝しましょ」

って感じ?初対面の人にそう言われて若干びっくりしましたが
赤ちゃん連れているとみんな気軽に声かけてくれるから不思議だよね。
これまでだったら会釈程度だった近所の方々も
「おっぱい出てるの~?夜眠れてる?」とか言ってくれたり。
嬉しい限りです。
今日も誰かに会えるかなー?

今日も暑いね!

Category : 彩紀のまいにち。
今日も暑いねぇ。
みなさん体調大丈夫?
アタシは元気です。ベビもかぜがすっかりよくなりました!
そんなベビの成長に毎日毎日驚かされています。

このところ,これまで以上にうつぶせ練習をしています。
うつぶせ
なかなか顔があがらないので,首すわりまではもう少しかな?
と思っていたところ,
昨日はちょっと顔を持ちあげられるようになってました!
よいしょ
一日でこの違い!すごいです。涙でそう。
ベビを産んでからこれまでに輪をかけて涙もろいんだよね。
やっぱ年なのかしら。
まだ3カ月にならないので,こんなもんで十分です!

この前,好きな絵本があるって書いたんだけど,
それからまた他にも反応する本がありまして。
最近は3冊を毎日一回ずつ読んでいます。
3冊すべてお祝いに頂いたもので,とってもありがたいです。
絵本
「いない いない ばあ」
「じゃあ じゃあ びりびり」
「たのしく ラララ」
これ以外の本はいくら読んでも反応ないんだけど,
この3冊だけは表紙を見て笑うんだよね。
もうしっかり好みがあるんだねー。すごいやー。
アタシも絵本は大好きだし,ベビにも好きになってもらいたいので
もう少ししたら本棚を買ってあげたいなと思っています。
リビングに置きたいんだよね。

さて。現在お昼寝中のベビちゃん。
寝ながらおしりをむずむずさせてきました。
そろそろ起きるかな?
本日82日目。もうすぐ三カ月になります。
以前,会いにきてくれたみなさまも
まだ会えていない方もぜひぜひ遊びにきてくださいませ。
アタシが人恋しくなってきたんで(笑)。
お待ちしております♪

マトリョーシカ
「ママに遊ばれたー。マトリョーシカちゃんごっこだよ。」

ハンドリガード

Category : 彩紀のまいにち。
今日もベビちゃんは元気です。
少し前から,自分の手をじ~っと見ていることが多くなりました。
手を見ながら,「あ~」「う~」とお話している様子。
きっと「ん?これなあに?ぼくのおてて?」と気付いたのかな。
このくらいになると赤ちゃんはわりとやるようになる子が多いみたいで,
ハンドリガードというらしいです。
おてて
かなり,じ~っと見て一人でおしゃべりしています。
赤ちゃんって本当にすごいなぁ。
でもウチのベビちゃんはカメラが好きなようで,
その様子を写真に収めようとカメラや携帯を向けると
こっちを向いちゃうんですよ。
およ?
いやぁ,毎日写真撮っちゃってるんだけど,
顔って日々変わってくるんだねぇ。
今日で77日目。
これからがますます楽しみです♪
