
Category : スポンサー広告

残暑お見舞い申し上げます

Category : 彩紀のまいにち。
残暑お見舞い申し上げます。
8月末くらいまでは残暑お見舞いでいいのよね?
まだまだ暑いねぇ。
なんだろうね,今年の夏は。びっくりです。
みなさんお体に気をつけてね。

さて,おかげさまでベビちゃんの風邪は落ち着いてきました。
でもまだ咳がコンコン出ているので心配です。
シロップのお薬,やっぱり苦手な様子。
当然だよね,まだおっぱいしか飲んだことないんだもん…。
でも昨日の夜と今日のお昼は,
しかめっつらをしながらもしっかり飲んでくれました。
でもって,薬の後はすっごいおっぱいを飲みます。
もういいかな?って思って口を離させようとすると,
手足をバタバタさせて口をパクパクして泣きながら
「まだ飲む~!もっと飲む~!」と訴えてきます。
薬でのどが乾くのかな?
でもってその後は熟睡。これも薬の影響なのかなと思うと
薬ってすごいけど怖いなぁっても思ってみたりです。

昨日,本当はアタシの職場へ
お祝いを頂いたお返し&ご挨拶に行く予定でしたが
それもキャンセル。
電話でそれを伝え,来週行くことにしました。
ベビちゃんの様子次第だけど。
いやね,最近は家族以外との交流がほぼないので
人に会えるのが楽しみなのです。
毎日家にいるおかげで毎年すっごい日焼けするんだけど
今年は全然焼けてないんだよ~。
まぁ,でも決して白くはないんだけどね(苦笑)。
この暑さでお散歩も自粛してたしね。もう少ししたら行けるかな?

そうそう。現在は「龍馬伝」のみで,
めっきりテレビを見なくなってしまた彩紀ですが,
次回のドラマで篠原主演のヤツがあるということで,それは是非みたい!
昔っから篠原好きなのです。
篠原ドラマってアタシ的にあんまりハズれない気がするんで。
だんなさまが言ってたんだけどCMとかやってたの?ネットかな?
あとで色々チェックしてみよーっと。
なかなかお出かけとかできないので,
ベビちゃんが寝ている時にネットを見るのが最近の楽しみです(笑)。
もう少しして,ベビちゃんの首がすわってお出かけしやすくなったら
是非ともwithベビでお買いもの付き合って下さいませ。>関係各位。
本当はベビと一緒に寝るべきなんだよね,夜寝てないんだもん…。
でもなんだか寝ちゃうのがもったいない気がしてね。
もちろん眠くて仕方ない時は寝ますけども。
ということで,まさに今がそう。
これからちょっと寝まーす(笑)。

ho.jpg
お得意の顔。口を「ほぉ~」ってしてます。

ベビちゃん,ごめんね。

Category : 彩紀のまいにち。
実は先週あたりからノドが痛くって,
これはマズイ…と思っていました。
高校生時代にノドに血豆が出来て(高音な声の出し過ぎ/笑)切ってから
風邪のときには必ずノドからくるんですよ。
そして熱が出ちゃう。必ずこの流れです。
それでひどくなる前にと婦人科でおっぱいに影響のない薬をもらって飲んでいました。
なのに!おっぱいの時にはマスクもしてたのに!
ベビちゃんにうつってしまいました…。
先週の金曜にに38度の熱が出て一度病院へ行ったのですが
昨日の夜になって咳がひどくなり,すごくかわいそうで涙も出ちゃってて。
それで今日,近所の小児科へ再び行ってきました。
風邪にはかわりないようでしたが,咳がひどいので
気管支炎も少し疑いあるようでした。
すごく反省。
もっと気をつけておくべきでした。
アタシの風邪は早めに薬を飲んだこともあって全然ひどくならずに済んだんだけど
赤ちゃんにしてはやっぱり大人と違うんだよね…。
かわいそうなことをしてしまいました。
本当にごめんね,という気持ちでいっぱいです。
唯一救いなのはベビちゃんが元気なこと。
おっぱいもいつも以上に飲んでいるし,機嫌もいいし。
うんちもおしっこもしっかり出ているので,
病院の先生からもあんまり心配しなくていいって言ってもらいました。
でも咳をしているのを見るとなんだかかわいそうで。
せっかく母乳で育てていて,病気にはなりにくいはずだったのに…。
これから気をつけたいと思います。

ということで,先週は母乳で治しましょう。
と言われて薬なしだったのですが,
今日は咳がひどくてかわいそうということで飲み薬が出されました。
生後2ヶ月にして初のお薬。シロップです。
おっぱいの前に口に含ませて,その後おっぱいで流す的な感じなんですが
お昼の飲ませたところ,味があるのか泣いていました。
その後グビグビとおっぱいを飲んだので安心しましたが,
今後1日3回飲ませなくてはいけないのでなんだかこれまたかわいそうです。
ベッドに寝せると急に泣き出すので,ほとんどだっこしています。
やっぱり具合の悪い時って甘えたいのかな。
今は熟睡してくれたのでちょうど寝かせたところなのです。
母として自分の健康管理もしっかりしなきゃ。
と改めて思った彩紀なのでした。

お熱
「ボク,お熱があっても元気なんだよ。心配しないでね。」

お久しぶり。

Category : 彩紀のまいにち。
気付けば一ヶ月も放置してました。ハハハ。

最後のブログをUPした後,
だんなさまが夏休みに入ったこともあって
ネットをゆっくりしているような時間がなかったのです。
だんなさまは夏休みっって言ってもお休みなのではないので
いつもは朝7時すぎに出ているのですが
8時くらいにだし,職場が近いのでお昼に戻ってきて昼食を食べます。
これまでは,朝早かった分時間に余裕があったりしたんだけど
のんびり一緒に7時頃起きて授乳してっていう感じでしたー。
しかも,お盆の前後で ネット環境のない彩紀の実家へ
約2週間近く帰っていたので気付けば8月も終わりそうなのね。
ってトコロです。

さて。ウチのベビちゃんは相変わらず元気に過ごしております。
今日で68日目。2ヶ月を過ぎました。
赤ちゃんって本当にスゴイ!たった二ヶ月ですごい成長です。
身近に赤ちゃんがいたことがないので,
変化の平均っていうか出来るようになる月齢とかがよくわかんないんだけど
最近はあやすと笑うようになってきました。
おむつもSサイズにサイズアップ。
全然なかったまゆげもうっすら見えてきました♪
それから,モノがしっかりとつかめるようになって
おむつ替えの時におむつをつかんでみたり,
おっぱいの時には彩紀の服をつかんでみたり。
肌着のヒモを良く握っているし,布のガラガラを握ってふれるようにもなりました!
お気に入りはサッカーボールのラトル。
腕や足に巻く用なのですが,今は手に握って振ってはなめちゃってます。
ガラガラ
ぜひサッカー好きになってくれると嬉しいなぁ。とか思ってみたり。
ちなみに来ているコンビ肌着。ジャッキー柄で彩紀がお気に入りです(笑)。

それから,絵本を頂いたのでまだ分からないだろうと思いつつも
読んであげています。
そしたら1冊だけとってもお気に召したのがありまして。
HALさんに頂いた赤ちゃん絵本で,「いない いない ばあ」という本です。
それ以外の絵本はただじっと見ているだけなんですが,
この「いない いない ばあ」だけは絵を見ては声をあげて笑うの!
それがかわいくて何度も読んであげています。
にっこり
あとは首が座ってくれるともう少しだっこも楽にできて,
おでかけに行くにも楽なんだけどなぁといったところです。
日々成長のベビに負けないよう,アタシも成長していければいいなぁ
と思う母なりたての彩紀なのでした。
