スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酷暑。

Category : 彩紀のまいにち。
いやぁ暑いですね。
彩紀ベビも生まれてすぐにこの暑さは大変だなぁ。
と人ごとのように思ってました。
でも今日は曇ってるね,こういう日も必要。

さて。久しく更新していませんでしたが,
相変わらず元気にしてました!
彩紀ベビは,午前中はおっぱいが頻回で
起きていることが多く,
夜は結構ぐっすり型に落ち着いてきました。
なので昼間なかなか時間がなく,
ゆっくりネットするようなヒマがなくなってきたのです。
でも一ヶ月にして昼夜の区別がつき始めてきたようで
これはこれで今後ありがたいことかなと。


17日には地元の塩竈神社にて,お宮参りを済ませてきました!
16日でちょうど一ヶ月を迎えたので,
早いかな?と思ったのですが土曜日の大安という
日もよくてみんなの都合も付けやすいということで済ませちゃいました。
暑かったけどベビは泣いたりグズったりもせずに最後までがんばりました。
ベビの上に羽織らせた着物,暑かっただろうに…。
そしてお参りを午前中に済ませ,午後からは写真館へ行って
撮影まですませてきちゃいました。
実は,今回お宮参りのお着物を写真屋さんでお借りしたので
この日のうちに撮影が条件だったのよね。
打ち合わせに行ったときに,月齢の低い赤ちゃんほど
眠ってしまったり,落ち着かなかったりで
撮影に時間がかかると聞いていたので,
グズるんじゃないか…寝ちゃうんじゃないか…
とドキドキしてましたが,彩紀ベビ,さすが空気読む!
着物2着も着つつ,間に休憩を入れもせず,泣かずに落ち着いて撮影。
しかもまだあやしても笑わない,新生児微笑な段階なのに
シャッター切る時笑ってるんですよ。
カメラマンさんにも,ジャスト一ヶ月でこんなにスムーズに撮れる子
なかなかいませんよとほめられ,母はベビの頑張りにまた泣きそうでした(笑)。
写真屋さんの見本でお宮参りの子ってすごく笑ってるけど,
あれは3ヶ月くらいの子なんだって。
31日に写真が仕上がってくるので楽しみです!

いやいや,お宮参りが終わったので内祝いもお返しに行ったり
その後も夏休みに入ったこともあり,
土日以外の平日にもベビに会いに来てくれる人がたくさんいて
嬉しい限りです。ベビはだっこ大好きなので
みんなにだっこされて,疲れるどころか喜んでいる様子。
今週末の土日もそれぞれ友達が会いに来てくれます。

最近は,指をちゅぱちゅぱ音を鳴らして舐めるようになりました。
おっぱい欲しいよ~のアピールもカワイイです。
ということで親バカ街道まっしぐらの彩紀でした。
PA0_0111.jpg
顔が変わってきたよ!
(生まれてから毎日必ず写真を撮ってるのだ)

あ。彩紀さん,
おかげさまで26日に誕生日を迎え35歳になりました。
アラフォーかぁ…。
スポンサーサイト

例のごとく。

Category : 彩紀@携帯

だんなさまの謎のメモ発見。
…なんなの?
明日までにやっておくことらしい。
今お風呂に入っているから
あがったら聞いてみます。

→続きを読む

祝。

Category : 彩紀のまいにち。
本日,だんなさまのお誕生日です。
おめでとう!!
パパになり,ますます頼もしく優しくなっただんなさまに
感謝感謝です。
アタシ以上にベビに対してデレデレな彼ですが
毎日お風呂に入れてくれて,寝かしつけてくれて
とってもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

さて。ベビちゃんは毎日元気です!
13日に再び病院だったのですが,
一ヶ月になってないけど大丈夫だから
外気浴や大人と一緒のお風呂もOK!と言われました。
体重の増え方が著しく,肌もきれいだし,問題なし!
とのことだったのでホッとしました。
でもここ数日でお顔にプチプチ出始めました。
新生児は誰でもなるんだよって助産師さんは言っていたけど
母は心配です。かゆくないのかなぁ。
ありがたいことにベビちゃんは顔を掻いたりしないので大丈夫みたい。
この季節なのであせもも気になるところ…。まだないけど…。
ということで,日々母になるべく修行中です。

今はまだおかあさんに甘えさせてもらって
ベビと同じペースで生活するようにしているけれど
これからは難しくなるのかなぁ。
寝れる時に今寝ておこう。
もうすぐ夏休み。
ベビに会いに来てくれるお客様が増えそうな予感です。
すでに遊びに来たいとのお申し込みも数件。
みんなにだっこしてもらいたいなー。

彩紀のおっぱい

Category : 彩紀のまいにち。
なんてタイトルつけてるの!
と思ったみなさん,そんなこと思う方がおかしいのですよ(笑)。
母になってからおっぱいってすごいなぁって思うようになりました。
でもって授乳となれば別に恥ずかしくもなく
みんなの前でペロンと出せちゃうような感じ?
そんな彩紀さん,本日病院へ。おっぱい外来でした。
ベビももちろん連れて行ったので,
前回同様,実家の父に仕事を休んでもらい協力を要請。
今回は午前中の予約だったので,
9時過ぎに家を出てお昼頃に帰ってくるというスケジュール。
午前中は結構おっぱいを欲しがるので心配でしたが
さすが彩紀ベビ。今日も泣かずに笑顔でチャイルドシート。
アタシがおっぱいマッサージされている間も
一人でベットの上でメリーを見てニコニコしてて
帰りにはおっぱい飲んでぐっすり寝て,一度も泣かずに帰宅です。
素晴らしい。まだ一ヶ月経ってないのによ?
ちなみに,彩紀のおっぱいは問題なし!
素晴らしい出っぷり!とほめられました(笑)。

そうそう,今日病院でたくさんの人に声をかけていただきました。
赤ちゃん連れてるとおばちゃんとか,
かなりの確率で話しかけてくれるよね。
今日は,

「かわいいわね~。今日は何ヶ月検診?」

「あら。3ヶ月くらいかしら?」

という驚きのお言葉を頂きました。やっぱデカイのね…。
顔ははっきりしているからよ~と一応フォローして頂きましたが。
生後27日目にして現在は4465gとなりました。
土曜日にはお宮参りに行く予定です!
彩紀も色無地着ようかなぁなんて思ったんですが,
母乳をやっているのでさすがにお着物は難しいか…
ということでスーツに変更。
いやぁ,スーツかぁ,入るかなぁ…とドキドキしながら,
入学式など春の式典用で
自由区のアイボリーの一張羅(笑)を出してきて
着てみたところ普通に着れたのでそれに決定。
よかった…。
服とか困らないの一番ありがたい。買いに行けないしね。
母乳育児バンザイ。
今後も頼むぜ!ガンガン飲んでね!ベビちゃん!

おでかけ。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日,誕生1ヶ月を待たずしておでかけ。
というか病院だったのです。退院一週間後の検診でした。
ベビを連れていかなくてはいけないため,
車での移動が必要だったワケですが,
彩紀はまだ運転許可がおりていないためできないので
昨日は石巻の実家の父が仕事を休んで連れて行ってくれました。
運転にはかなりの自信を持っている父なので,
ちょっとスピード出しすぎるのが心配だったんだけど
孫を乗せてるからか,昨日は安全運転でした♪
初めてのおでかけな上に,チャイルドシート,
そして病院が遠いので早めに出なくてはいけないという
さまざまな難題を抱え,大泣きするんじゃないかと心配だったのですが
行く直前にガッツリおっぱいを飲ませたからか大丈夫でした。
行きは,笑顔でチャイルドシートに乗り,一切泣かずに病院到着(約50分間)。
診察まではアフガンにくるまれてぐっすり眠り,
診察に呼ばれたらパッチリ目覚めて笑顔で先生にごあいさつ。
身長体重を測定してくれる看護師さんにもご機嫌だとほめられ,
診察室を出るころにウトウトしはじめて
家の近くに来てから初めて泣くという,
素晴らしく空気の読める子!!
チャイルドシートで笑顔♪
「おじいちゃんの運転,快適だぜー!」

いやぁ,昨日イイ子にしすぎたからか
本日午前中一睡もせず(苦笑)。
まいりましたー。まぁそんな日もあるよね。
ご機嫌だったので昨日言われた腹ばい練習をさっそくしたし,
それはそれでいっか。
今は午後イチでおっぱいを飲んでぐっすり眠っています。
寝言言ってるよ。「ふひー!」って(笑)。

メロメロ。

Category : 彩紀のまいにち。
やっぱり自分の子どもはかわいいもんです。
家族みんなでメロメロです。

昨日,町の助産師さんが来てくださる新生児訪問がありました。
今後の検診や予防接種について詳しく説明してくれて
色々なお話も聞けてとても参考になりました。
そして,スケールを持ってきてくれたので
退院以来,5日ぶりに体重測定。
驚きの4160g!!
一ヶ月を待たずして4kg越え…。
でもおデブちゃんって感じではなくて骨太さんって感じだね。
って言って頂いたので(苦笑)。
そうだ!少しくらいプクプクしているとかわいんだぞ!
と母は思ったりしていました。
おっぱいをどのくらい飲めているのか心配でしたが,
これだけ体重が増えているということで,
ミルクはたさずにこのまま完全母乳で行きましょう!と言って頂き
心強かったです。一日平均で40gくらい増えているらしい。
大丈夫なのか??飲ませ放題で本当に大丈夫なのか?
ウチのベビちゃんが入院していた東北公済病院は,
東北随一の歓楽街,国分町にあります。
新生児室で,夜の授乳になると助産師さんが
「さぁ,今日も国分町の夜が始まるよ~!飲め!飲め~!」
と言っておかあさんたちが授乳したり,
お母さんが来れないベビたちには,哺乳瓶でおっぱいを飲ませてくれていました。
そんな国分町の夜を覚えてきたウチのベビちゃんは,
夜の方がイイ飲みっぷり。やはり国分町の夜を覚えてきたらしい。
そんなおっさんくさいエピソードがありつつも,
やはり寝顔は天使ちゃんです。
天使ちゃん 天使ちゃん2

でもね。
夜,おっぱいを飲み終わった後のベビは,
やっぱり国分町のおっさんみたいになっていることがあります。
もうあたしたちも夫婦で大爆笑していました。
そんなベビちゃんの国分町帰りのおっさん状態がコレ。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

おっさん?
「いやぁ,オレちょっと飲みすぎちゃって眠てぇなぁ。」

今日は何の日?

Category : 彩紀のまいにち。
「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日

ということで,本日サラダ記念日です。
先日読んだ俵万智さんの本に
友達から7月6日になるとカーナビで「今日はサラダ記念日です。」
って言われて驚いたっていうのを読んで気になってました。
今日,だんな様に聞いてみたところ
やっぱり車に乗った時に,
「7月6日 サラダ記念日です」
って言われたらしい!うわぁ!ききたかったアタシも!

さて。
育児の方は毎日楽しみながらやっております。
ウチのベビちゃん,泣き叫ぶこともなく,育てやすい子らしいです。
助産師さんのお墨付き。
おむつ替えて,おっぱいあげて,だっこして。
それでほぼ泣きやみます。ありがたい。
でもこれからなのかな。
それはそれで,ドキドキだけど楽しみでもあったり。
そうそう!
母乳ってすごいですよ。
産後約2週間にて体重は元通り。妊娠前のパンツ類も全部履けました。
もともと細くないんで,
え?これで元に戻ったの?時な感じではあるんですけども。ハハハ。

さぁ,今日もこれから夜中の授乳に備え少し横になろうかな。

彩紀,無事に母になりました!

Category : 彩紀のまいにち。
お久しぶりです。
ずっと放置していてスミマセン。

おかげさまで6月16日に,無事男の子を出産しました!
体重3540g,身長52cmという大きな赤ちゃんでした。
夜中の12時に陣痛に気づき,4時前には病院へ。
すでに子宮口6~7cm開いてると言われ,7時には産まれるかもね。
と言われつつ,なかなか全開大にならず,昼の12時14分に出産しました。
分娩所要時間は12時間ということで,初産にしては早かったのかな。
本当に出産って神秘的だなぁって改めて感じました。
陣痛もいきんでいるときも,出てくる時も
本当に痛かったんだけど,産まれた瞬間にその痛みは忘れちゃったよ。
それくらいお産って特別なんだと思います。
ただ,産んだ痛みは忘れちゃうんだけど,
会陰切開した上に,頭が大きくてそれ以上に裂けちゃったので(!),
その傷が後々まで痛かったです。円座大活躍。
っていうか裂けちゃったって!!驚くよ。マジで。

そして。たくさんのメールやコメント,拍手を頂いていたのに
こんなに遅い反応でごめんなさいね。
実は,出産翌日に赤ちゃんの呼吸がおかしくなってしまって,
朝に救急車で産院から別の大きな病院へ運ばれたんです。
最初,産院では羊水を飲みすぎたんだろうって診断されていたんだけど
一日たっても症状が良くならなかったため,
産院の先生が早めに処置してくださって,保育器に酸素濃度を上げて入り
その保育器のまま救急車で運ばれました。
出産した翌日の体でキツかったんだけど,アタシも一緒に救急車にのり,
その後あちらの病院の配慮で入院する赤ちゃんと一緒にいられるようにと
アタシも転院させてもらいました。
最悪の事態も覚悟するように言われ,泣いて祈るしかできない数日を過ごした後
抗生物質の点滴がよく効いてくれてなんとか危機を脱し,
あたしたち親が保育器から出た息子を抱っこできたのは,
出産してから1週間以上たってからでした。
でも,本当に今は元気になっています。
転院した先の東北公済病院は母乳育児に力を入れている病院で,
まだ息子が保育器に入って鼻にチューブを入れられている時から
「ここから出て,おっぱい欲しがった時にいっぱいあげられるように。」
と,助産師さんたちが搾乳してくれたりマッサージしてくれたりして
保育器の前で毎日毎日3時間おきにおっぱいを出して冷凍しました。
おかげで直接飲ませてあげられるようになった今,
余るほどよくおっぱいが出ており,完全母乳だけで育てています。

これから先,何があるかは分からないし
当分は一週間に一回,通院することになるけれど
無事に退院してくることができて,
親子で一緒に生活できていることに喜びを感じています。
本当に元気で手足をよくバタバタさせています。
おっぱいもびっくりするくらい飲んでくれるし,
パパの入れてくれるお風呂も大好きで,
温泉好きのおじさんみたいに「ぷはぁ。」って顔して入ってます(笑)。
毎日毎日,観ていて飽きないのがすごいなぁって思うよ。

心配してくれたみなさん,
お祝いメールくれたみなさん,
コメントを残してくれたみなさん,
拍手をくれたみなさん,
本当にどうもありがとう!!

これからも親子ともどもよろしくお願いします。
育児の合間を見て更新できたらうれしいなぁって思ってます!

はじめまして。彩紀ベビです。
ぼく,お風呂大好きなの。これからよろしくね。
お風呂大好き!
髪が薄いのはご愛敬。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。