
Category : スポンサー広告

無事に

Category : 彩紀@携帯
出産しましたー!
昨日の夜から陣痛が来て、
今日のお昼12時14分に自然分娩で。
いや、会陰切りましたけどもね(笑)。
だってデカかったんですよ、やっぱり。
体重3540gの身長52cmでした。
関係各位にはこれからメールさせてもらうねー。

ねーむーいー。

Category : 彩紀のまいにち。
サッカー観てたからなのは分かってるんです。
でも,終わって1時よ?
昔はザラに起きてたよ,1時まで。
それなのに,なぜ今こんなに眠いのか。
歳のせいなのでしょうか。淋しいです,それは。
だんなさまも今日はなかなか起きれずにうなってましたよ(笑)。
アタシは夜中にサッカーを見て気合いが入っちゃったのか
力が変に入っちゃったのか,
昨日に限って,なんと4回も足がピキ-ンってなりまして…。
苦しかった…。しかもそのうち3回は連続。
隣に寝ているだんなさまを起こしたくても声が出ないほど痛くて
本当に苦しかったです。今もなんか痛いもん。
バンテリンとか塗りたいんだけど,
インドメタシンが特に後期の妊婦によくないっていうので
お腹から遠い足ですがとりあえずガマン。
なんだかなぁです。
まぁ,今はかなり眠いけど
お昼寝できるからいっかー的に思ってたんですよ。
でも今,お腹が張ったり,しっくりこなかったりで
気になり過ぎてお昼寝もあんまりできない状態なんだった…。
でも今日くらい眠かったらきっと眠れそうかな。

土曜日の試合も見よう。テレ朝とBSとどっちもやるんだよね?
でもさぁ,昨日の試合,みんな持ちあげすぎじゃない?
アタシ的にはカメルーンの調子がイマイチだったんじゃないのかな。
って思うような感じだったんですけど。
すみません,非国民的なこと言って。
でも,まぁ守りは頑張ってたような感じは受けたけど,
そんな朝からテレビで大騒ぎするような感じではなかったような…。
もちろんW杯初戦で勝ち点3っていうのは大きいのは分かりますよ!
きっとアタシが,本田を好きじゃないからかも(笑)。
アタシの好きな長谷部はいい仕事してましたよ。
あと喫茶店のマスター的容貌な松井もよかった。顔はいやだけど。
エトーの動きもイマイチだったし,オランダ戦はこうはいかなそう。
だからこそ面白いかもねー。楽しみ♪楽しみ♪


読書ですが,今壁にぶち当たってまして。
なんか読めないの!読めない本なの!
進めない,進みたくない。
そう思ったからやめます。合わないんだなきっと。

今日も午前中,何もなく終わりそうです。
まだまだなのかな?
昨日も色々な方から,
「もう産まれた?」との電話を頂きました。
残念ながらまだです。
明日,だんなさまの職場で○○○○訪問っていう
めんどくさい,いらない行事?っていうか会議?っていうかがあるんで,
それ終わってからの方が休みやすいだろうから
とりあえず木曜日の検診までは産まれなくてもいいかなとか思い始めてます。
でももしかしたら木曜日の検診まで何も変化なかったら
促進剤とか打たれちゃう感じなのかしら?
うわー,それも怖いけど。


本日,出産予定日です。

Category : 彩紀のまいにち。
あれはたしかGW明けの5月6日の検診で,

「だいぶ頭が下がってきてるなぁ。
 張り止め出すから,あと2週間はなんとか入れといて。」


って言われたんですけど…?
その後も,

「明らかに予定日より早いなぁ。」
「もう,まもなくだね。」


っても言われたんですけど…?
んもう,余計なこと言うから変にドキドキしちゃって
今日を迎えちゃったじゃないですか!
でも,ふつうに考えたら初産だし,予定日過ぎても普通よね?
まぁきっとアタシのお腹の中,居心地いいんだよね。
焦らずに待ちたいと思います。
もう張ってもなんでもいいや!的に休み中も結構散歩したんだけど,
何も変化なし。下手に動いて,
「こんなに動いてるのになんで…」とマイナス思考になるよりも
出てきたくなったら出てくるでしょ的に考えて待とうと思ってます。
陣痛とか未知の世界だからドキドキなのはあるけどね~。

ということで,昨日はだんなさまと一緒に
お散歩がてら塩竈神社へ行ってきました。
安産祈願もしつつ,神社の中をゆっくり歩いてじっくりお散歩。
気持ちよかったです。
塩竈神社
ウチのだんなさまは,地元が塩竈なんですが,
中学生の時に,部活の練習で
この塩竈神社の202段階段を10往復とかさせられたそうです。
10往復て!しかもロードワークの途中とかで。
死ぬよ?すごい急だし結構な段差なんですよ。
中学生といえどもキツかっただろうなぁって思ってました。
ちなみに,バスケ部です。
で,思いだしたのか,懐かしかったのか,
「よし,願掛けしよう!」と,安産を願って一旦下まで降りて
階段を走って登ってきてくれました(笑)。
いやぁ,びっくりしました。
意外にもがんばってくれて,1分ほどで上まで戻ってきたよ。
最後の方はかなりつらそうでしたけど。
家に帰ってきてから,同じ部屋にいて目が染みるほど
バンテリン塗ってました(笑)。
おかげで筋肉痛にはならなかったようです。よかったね。
ありがとう。きっと安産になると思うよ。

そういえば,昨日おかあさんが部屋にバラを一輪持ってきてくれました。
すごくいいにおいで,綺麗な大輪だったので
買ってきたのかな?って思ったら
ウチの後ろに住んでいる鈴木さんから
庭のバラを少し分けてもらったのを植えたら綺麗に咲いたそうで。
バラ
本当に綺麗で大輪で売っているバラみたいに高そうなんだよ!
庭を見てみたら蕾がたくさんついてたので
それが咲くのも楽しみです!

さて,出産予定日の今日。
何か動きはあるかしら??
今日の夜とかだったら,サッカー観ながらでいいなぁ。

いやぁ。

Category : 彩紀のまいにち。
久々にサッカー漬けになってます。
W杯,おもしろいー!
昨日は特に,アルゼンチンの試合観ててすごいおもしろかった。
結構特番とかやってるから,そういうの観た方が楽しめると思って
数日前から色々みたりしてたのね。
大好きなアメトーークでもやってたし。
でも最近,だいぶサッカーから遠ざかっていたので分かんないことだらけ。
だけど,観ているうちに色々思いだしたりして楽しくなってきたの!
昨日も書いたけど,2002年の日韓W杯の時,
仕事休んで宮スタで観戦したのがアルゼンチンだったんだけど,
その時に「わー,こわもてー。」と思っていたベロンとかまだいるんじゃん!!
相変わらずのその頭なのね,と。
アタシが観に行った試合では,たしか途中から出てきて
そのインパクトに驚いた記憶が。
あの時には,次のW杯(ドイツ大会)には新婚旅行で行ってやる!
または,サッカー選手と結婚する!と意気込んで言っていて,
周りに「無理!無理!」と言われていたのを思いだしました(笑)。
メッシが話題になってますが,メッシももちろん好きですけど,
アルゼンチンでは,アタシはイグアインが好き♪
日本ではあんまり惹かれる選手がいないのです,残念ながら。
しいて言うなら長谷部かな。
ということで,ベビちゃんと一緒に毎日観戦し,
ぜひともベビちゃんもサッカーに興味を持ってもらいたいです,ハイ。

さて,読了本。
図書館の神様
『図書館の神様』  瀬尾 まいこ
これは読みたくて借りてきた本。
以前,文庫で『卵の緒』を買って読んだ時に
結構おもしろかったので他のも読んでみたいと思ってました。
あっという間によめる本だったんだけど,
おもしろかった!おもしろいっていうかよかった。
心に傷を持っている高校の国語講師,清(きよ)と
文芸部の垣内くんのやり取りがなんかいいなーって。
瀬尾さん,好きなタイプの作家さんっぽいです。


格闘する者に○
『格闘する者に○』 三浦 しをん
表紙だけ見たら借りなそうな本なんだけど,
最近三浦しをんハマった気がしてたので借りてきました。
これもおもしろかったです。ハイ。
就職活動をメインに女子大生の可南子の物語っていうか
可南子だけじゃなくて,いろいろ含まれてて面白いです。
うん,この人の作品ってすごく現実味あるっていうか,
お話でウソっぽいようなエピソードありきの実際にはあるかも?
的な感じなんだよね。
就職活動のくだりもしかり。
そしてこれも普通に映像化しそう,ウケそうな感じでした。

かけら
『かけら』  青山 七恵
初めて読む作家さん。
新刊コーナーにあって,表紙が素敵だったから借りてみました。
本やさんと違って,POPとか帯とかないから
内容がわからなかったんだけど,
著者紹介のところをさらっと読んでみたら,
川端康成文学賞を最年少で受賞。ってなってたので
とりあえず読む価値ありなのかなと。
まったりした風な感じで物語は進むものの,
文学的な感じ。なんていうのかなぁ,
島本理生っぽいやも。つまり賞とかを受賞しそうな感じ?
はっきりした答えとかを求めちゃいけない作家さん?
嫌いじゃないけどって感じでした。
でもこの作家さんの本,もう一冊新刊コーナーに置いてあったから
そっちも借りてきたんだよね(笑)。
大丈夫かなぁ,そっちは結構長そうなやつなのよね。
これは短編だけど。


ということで,借りてきた本も結構読み進めました。
ベビちゃん…明日予定日だよ?
ふぅ。
そろそろ,いいんじゃないかな。

ちなみに今,だんなさまがとこやさんに行っています。
なのに全然帰ってこないぞ!?
寄り道してるっぽいなぁ。いいなー。
お土産買ってきてくれるかな(笑)。

暑かった…。

Category : 彩紀のまいにち。
今日は暑かったぁ。
一日窓を開けていました。

今日も何も変化なし。
だんなさまがお休みなので
40分ちょっと散歩をしたりしたんですが
お腹は結構張って,痛くなったりもしましたが
その後は何も変化なし。
う~ん。月曜日が予定日だよ?
この様子では予定日過ぎそうかもしれないなぁ。

昨日,検診があってベビちゃんはすでに,

3556g

になってました(汗)。
そろそろ出てもらわないと大変だ…。
明日も散歩しよ。
今なら夜中に陣痛がきても,サッカーやってるから
それ見て乗り越えられそう。
昨日も見てたんだけど,今日もアルゼンチンだから楽しみです。
読了した本もありますが,
ひとまず本日も変化なしということをお知らせしたくての書き込みでした!

追記
 そういえば。
 2002年6月12日,つまり今日と同じ日ね。
 仕事を休んでW杯観に行ってました!
 アルゼンチン VS スウェーデン という好カード。
 アイマールとかバティストゥータとかすごいプレーしてたよ。
 前から2列目のイイ席で,アルゼンチンサポーターと一体になって
 騒いでたなぁ。なんて思いだしてましたー。
 Tシャツ交換したりして雰囲気も十分に味わって楽しかったなぁ。

ドキドキ。

Category : 彩紀のまいにち。
♪鼻先をくすぐる風に 少し照れ笑いして~♪
っていうのはジュディマリの「ドキドキ」。
アタシ結構好きだったんですよ。
エレクトロンホール宮城が宮城県民会館と呼ばれていた時代に
ライヴにも行ったことあります。
カラオケ全盛期時代,ジュディマリばっか歌ってたなぁ。
めちゃイケのエンディングだった曲に「BLUE TEARS」ってのがあって
それが何でか好きだった。
ジュディマリの中では売れなかった曲なんだけど。
あとは「自転車」「小さな頃から」「Cheese"PIZZA"」とか
初期の頃の歌が好きだったなぁ。色々聞きたくなったー。
真心ブラザーズも好きだったので,YUKI とYOーKINGの結婚は
すごくうれしかったなぁ。
ちなみにお互いのトリビュートアルバムに出てるんだけど,
どっちもいいです!かなりよい。
ちなみにジュディマリのトリビュートで真心が歌ってるのが「ドキドキ」。

それはさておき,アタシがドキドキしているのは
恋愛的なほほえましいドキドキなんかじゃなくて,
いつベビちゃんは出てくるの?という不安なドキドキ。
お昼には,職場の上司(No1)から,
「お昼時にごめんね,調子はどぉ?久しぶりだねぇ。」と電話をもらいました。
そろそろだと思ってって電話をくれたみたいなんだけど,
今日検診なんです。って言ったら女の上司なので,
「じゃぁ刺激されて,今日明日あたりに来るかもね。
 私もそんな感じだったから。まぁ焦らずね~。」
って言ってくれました。
そして「無事出産した報告待ってるからね~。」と言ってくれて。
ちょっと感激してしまいました。
だって先日,上司No2から電話が来た時には,
同じく12時頃でお昼時だったにもかかわらず,
今話しても大丈夫かとか,体調すらも一切聞かれず
あの書類は提出しているのかと,用件だけ言われて切られたの。
だから余計に感激してしまいました。
前の職場も女の上司だったんですが,その上司もすごくいい上司で
「おばあちゃんになったつもりで会いに行くから~」
って連絡くれてたし。上司には恵まれました,ハイ。

そんなこんなでまだ家にいて,のんびり中。
読書もしておりました。
ということで,本日の読了。
高野マタニティクリニック
『タカノ マタニティクリニック』 高野 優
 読み物も入っているけれども,基本は体験マンガ。
 いろいろな妊婦さんの出産にまつわる面白ネタとかが
 マンガで描かれているので読みやすいです。
 その中で,「妊夫」としてだんなさんも一緒に妊婦のようになる
 っていうのがあったんだけど,
 ウチのだんなさまも結構そんな感じだったので笑ってしまいました。
 いやね,アタシが夜中に足つるようになってから
 一緒によくつるようになったり,同じように気持ち悪くなってみたり。
 最近は,「なんかお腹が張ってるって言うかしっくりこない」
 とか言い出しまして(笑)。まさに「妊夫さん」です。
 案外,いろいろ事件的なことがあっても無事産まれるんだ。
 って励まされました。たかがマンガ,されどマンガです。


夜は短し歩けよ乙女
『夜は短し 歩けよ乙女』   森見 登美彦
 アタシにとって,初モリミー。う~ん,独特ね!
 賞取ってたし,話題になってたので読みたくて借りてきたんですが,
 う~ん,読みづらかった…アタシには向いてないかも…。
 おもしろいんだけど,疲れる感じ。
 ファンタジーすぎるなぁ。説明なくファンタジーが普通に出てくるんで
 ついていけなくなる時あります。え?どういうこと?的な。
 同じページ数の本よりも1.5倍くらい読むのに時間かかっちゃった。
 文学的な感じが好きな人は好きなのかも。
 嫌いじゃないけど苦手かもしれないです。
 モリミーの本,他にも読んでみたいのあったんだけど(太陽の塔)
 どうしようかなーって思ってました。


まだ産まれなそうなので,もう少し読めそうかな?
今後,ベビちゃん育てながらの読書なんて難しいだろうから
読めるだけ読んでおこう!
あーぁ,今日も長くなっちゃった(笑)。

う~ん。

Category : 彩紀のまいにち。
まだなのです。
毎日待ち遠しく思っているんですが全然。
なんだかなぁ,です。
そうこうしているウチに,明日の夕方検診だしね。
ま,そのうち出てくるでしょ(笑)。

昨日,だんなさまが仕事から帰ってきてから
お願いをして図書館に連れて行ってもらいました。
水曜日だけ19時までやってるんですよ。
読む本がなかったし,買うとしても
もしかしたら,そろそろ産まれるかも知れないじゃない?
そうなると読んでる場合じゃないし…
と考えた末に,図書館の本なら!
たとえ入院したとしても,だんなさまに返却はお願いできるし。
と,連れて行ってもらい借りてきました~♪
でも,蔵書点検直後ってことと夕方遅かったってことで
本がイマイチいいのなくってね。
それでも新刊のコーナーにあったヤツを何冊かと
読みたいなぁって思ってた昔のやつとかを借りてきました。
だんなさまも2冊借りてアタシは8冊。
さて,産まれるまでにどこまで読めるかな?

そうそう。
昨日近所のおじさん情報で,
ウチから歩いて30秒くらいのホント真ん前に
近所にある簡易郵便局が移ってくるらしい!!
本当かなぁ。本当だったらかなり使える!嬉しいかも~。
まだまだらしいけどね。色々モメてるらしい…。


【今日の彩紀+ベビちゃん】
 ・めちゃめちゃパンパンにお腹が張ります。
 ・でも,休むとすぐ治る。
 ・夜は結構眠れた気がするけど夢をたくさん見て疲れちゃった。
 ・相変わらず腰は痛いです。
 ・またベビちゃんは結構動いてます。
 ・トイレは1時間に最低でも1回。2回なんてザラ。
 ・お通じも良すぎるほど。
 ・なんだか暑いです。
 ・食欲はあり。今食べたいものはO-ingさん@志津川のマドレーヌ。
 ・眠いのに横になっても気になって眠れず。


んもう!一体いつなのー!!
余裕があったら記録に残すため,
陣痛とか実況したいなぁ(笑)。

あと5日。

Category : 彩紀のまいにち。
気付けばあと5日で出産予定日…。
確実に予定日より早いって言ったの誰よ!
もう間もなくって言ったの誰よ!
まったく,余計な知識を植えつけられて
毎日ドキドキしている彩紀です,どうもこんにちは。

夜,なかなか寝付けないし
お昼寝もできなくなってしまって
読書が進むなんてもんじゃありません。
先日買った文庫本,4冊読み終えちゃった。
ということで,今日の読了。

ちょんまげぷりん
『ちょんまげぷりん』  荒木 源
 いやぁ,おもしろかったです。
 これ,「不思議の国の安兵衛」っていう単行本の文庫版。
 「ちょんまげぷりん」のタイトルの方で映画化されるとか。
 しかも錦戸くんということで,そちらも楽しみ。
 180年前の世界からやってきた安兵衛さん,男気あって素敵。
 あっという間に読めちゃうし,
 頭つかわず楽しめるお話でしたー。
 これはオススメできます。

まほろ駅前多田便利軒
『まほろ駅前 多田便利軒』  三浦 しをん
 こっちもおもしろかったです。
 以前職場の先輩(横山秀夫を貸してくれた人と同一人物)に,
 「風が強く吹いている」を「すごい秀逸だから!」と貸してもらって読んでから
 気になってた作家さんです。
 「風が~」とか雰囲気が違う感じですが,
 おもしろかったです。笑う面白さじゃないけどね。
 アタシは好きなタイプのお話だったよ。
 便利屋さんの中年のオジさん多田と,高校の同級生,行天。
 この二人が主人公となってのお話です。
 なんていうのかなぁ,無理っぽい設定とか,あり得ないだろう事件,
 でもうまくいく的なところは少女マンガやドラマっぽいです。
 行天さんのキャラクターも女子受けするかも。
 映像化したらおもしろいかも?です。


そんなこんなで先日購入した4冊をすべて読み終わり
本日よりまた読むものないです…。
図書館が復活してるので行きたいんだけど,
一人外出はダメだと言われているし
車の運転もこの張り具合では不安…。
ネットで買ってもいいけど,届くのあす以降だしなぁ。
う~ん,これは再びだんなさまの赤川次郎大全集か(笑)?
赤川次郎
この状態のが,ベッドの下に3つもあるんだよ!
シリーズモノとか多いから,どこが最初なのかよくわかんないし
結構昔っぽい流れの話とかあるからなぁ。
迷う所です…。
赤川次郎って読みやすすぎて,
あっという間に読めちゃうんだけどね。
ひとまず今日は読書はお休みして,
何か別の事をしよう!

プチ散歩してきたよ。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日の夜からお腹が結構張っています。
トイレに起きた時にあれ?って思ったんだけど
起きてからも張っているので,ちょっと心配していました。
もしや?きたか?
でもベビちゃん動いてるし,休んでいればよくなるし。
おしるしもこないし,やっぱまだかー(笑)。
ベビちゃん,いつ出てくる気だい?

さて,今日の読了。
6月6日生まれの天使
『6月6日生まれの天使』  愛川 晶
 名前すら初めて知る作家さんだったのですが,
 タイトルにひかれまして。でもって帯に
 「読み終えたあと,必ずもう一回読みたくなります。」
 って書いてあったんですよ。なので気になって購入。
 カワイイ系の作者名とタイトルに騙されたらダメですよ!
 これ,ミステリーです。しかも叙述トリック。
 っていうか最後まで読んでもイマイチよく分からず(苦笑)。
 別な意味でもう一回読まねば?という感じ。
 記憶を失ってしまった「私」が主人公ですが,
 この「私」って一体誰なの?っていうのがメインストーリーなのかなぁ。
 っていうか,この「私」の名前が最後まで出てこないんですが,
 解説を書いている人が「主人公の名前はこれでしょう」と作者に聞いた
 とあったんだけど,アタシも分かっちゃいましたよ。
 っていうか当たってるかどうか微妙だけど
 いや,でもそうだと思う。だって色々ヒントあったし…。
 「のも…」とか「名前がわたしと似ている花だから…」等を考慮し,
 ネタバレですので白文字で書いておきます。一応。
 意外と本を読んだ方が気になって,検索で引っかかってしまうこともあるのでね。
 別にこの本は読まないとか,知っちゃってもいいって方は反転クリックしてね。 
---------------------------
     野本 友希
---------------------------
 だと思います,アタシは。
 クリスマスケーキのくだりにも出てくるよ。
 読み終わった後に,色々考えれば
 あぁそうか。と納得いくところもあるけれども,
 なんかあんまりいい読感は持ちませんでした。
 無駄にエロシーン多かったし(笑)。
 う~ん。面白くなかったわけではないけど
 オススメするかって言われたらオススメしません。
 叙述トリック好きな方にはよいかもです。


今日は,ポストに投函したいものがあったので
ポストまで行きながら最寄りのサンドラッグまで
歩いてお買いものに行ってきました。
っていうか!ポストもサンドラもついでにヨークも,最寄りも最寄り。
歩いて2分かからないのでありがたいです。
サンドラの中を無駄にうろうろしたり,ゆっくり少し遠回りして帰ってきたりして
一人プチお散歩してきましたー。気持ちよかったよ,外は涼しくて。
お店でベビちゃん用品の品ぞろえとか確認できたし。
あと,ドライヤー時間を半分以下に短縮できるという
タオルドライターバンがあって,妊娠してからというもの
お風呂上りにかなり疲れてしまってグッタリしちゃうので,
髪を乾かすまでの間コレつければいいんじゃない??使えるかも?
と,若干惹かれましたが,その色や形がなんだか昔っぽい感じだったのと
毎日洗うのでは2つは必要?とか色々考えた末に購入はやめて,
30分くらいは色々見ながらうろうろしてたかな。
最終的に購入したのはコラーゲンドリンクでした(笑)。
だんなさまが,「よくこんなの飲めるね」といつも言う独特な味のヤツ。

さて。現在14時過ぎ。
今日も何もなしに終わるのかな?
毎日チェックしてくれているみなさんありがとうございます!
ブログ見て生まれたかどうかチェックしてるよ~。
ってメールをくれるので更新する気になります(笑)。
たまにコメントでもしてくださいませ。>関係各位
あと,左のメールフォームでもOKだし,
拍手なんかしていただくと,他人に読まれず
アタシにだけコメントを送れるようなので是非使ってね。
(いつも拍手押してくれてる人ありがとう!どなたが存じませんが…/笑)
いや,もちろん今まで通り携帯メールも嬉しいので,いつでもお待ちしています!
妊娠してから,まぁ後期になってよりだけど,
友達や知り合いと会って交流するのが難しくなってしまいましたが
その分メールとかたくさんもらえるので嬉しいです!
みんなありがとね♪
そしてアタシの書き込みが無駄に長くなっていくという…(苦笑)。

半袖

Category : 彩紀のまいにち。
あまりにも暑くて,半袖を着ています。
今日暑いよね??
でもモチロンお洗濯を干す時にはパーカー着たし,
この後も外にちょっとでも出るときには上に羽織らなければ…。

そうそう,土日にだんなさまが予約してくれてた
Pastelの限定プリン「極」を食べました!
極
入れ物はもちろん,蓋まで陶器で出来ていて,高級感たっぷり。
1つ525円だからね。「極」めちゃってるからね。
食べてみると,なめらかプリンよりもより濃厚でバニラビーンズたっぷり。
うまー!!!
あっという間になくなりました。
いやぁ,おいしかった。
これで太っちゃってもいいや。って思えるほどのウマさだったわ。
名取店と利府店は限定発売らしいので,みなさまお早めに。
S-PAL店と中倉店は閉店しないみたい!(サイトで確認したのだ。)

さて,先日文庫本を4冊買いまして。
前から気になってたのも買いましたが,
本屋さんでPOPや帯を見て買ったので
あたりはずれが怖いところです。
さっそく一冊読み終わりましたー。
東京島
『東京島』  桐野 夏生
 う~ん。色々なサイトで話題になってたので
 読んでみようと思ってました。
 でも決め手は,店頭で見た帯のコメント。
 木村多江,窪塚洋介,福士誠治で映画化ってなってたのね。
 窪塚はさておき,木村多江は前から好きで,
 福士誠治もNHKの「オトコマエ!」で初めて知って
 (だんなさまが柴田恭兵が好きで見ていたのだ/笑)
 その後も黒木くん@のだめとかで見つけて
 気になってた俳優さんなのです。
 で,内容なんですが…
 う~ん,これ木村多江がやるの???って感じ。
 「OUT」で話題になっていた作家さんで,
 アタシは初桐野だったんですが,
 こういう感じなんですか?
 簡単に言ってしまうと,無人島でのサバイバル話。
 孤島に31人の男とたった1人の女。
 残念ながら誰一人として共感できる人いなかった…。
 う~ん。唯一の女,清子にも感情移入は絶対無理。
 結構読むのキツかったかも。
 この人の作品,結構イイって言ってたので残念です。
 原作と映画,結構ちがうようなので気になりますが,
 アタシは劇場では絶対に見ない作品かなぁと思います。 


そうそう!
おととい,だんなさまの謎のメモをUPしたところ,
意外に反響がありまして(笑)。
みんなメールくれたのでびっくりしました。
ということで,正解発表!!

謎のメモ
「24じかんかんき そうじ」

と,書いたのだそうです。
「24時間換気のフィルターの掃除をすること!」
っていう意味だったみたいです。
読めないよ…,どうみても「ひじき」でしょ…。
彼は書いた文字を読解するというよりも,
メモに書くことで覚えているという手法を取っている様子。
つまり,書いたメモの文字を読んで思いだすのではなく
メモを書いた行為を思い出し,
何でメモを書いたんだっけ?的に思いだすみたいです。
えー,よく分かんない。メモの意味ないじゃん!
って言ったんだけどそういうことみたいです(笑)。
また面白メモ発見したらUPします(笑)。


さぁ,今日ものんびり読書します!
昨日メールで週末あたりじゃない?という予想を2通も頂きました。
どうかな?

まあだだよ。

Category : 彩紀のまいにち。
毎日のように,親戚や友達,同僚から
「うまれた?」
って連絡を頂いているのですが,まだです(笑)。
みんな,まだだよって言うと,
ごめんねーって謝るんだけど別に謝らなくてもいいんです。
プレッシャーに感じたりしてませんのでご安心を!
むしろ,心配していただけて嬉しい限りです。
昨日は,だんなさまと一緒に焼き肉を食べに行ってきました。
焼き肉食べると産気づくとか,
オロナミンC飲むと陣痛が来るとか,
色々な都市伝説的ジンクスが結構あるんだよねー。
で,それもあって焼き肉に。
っていうかだんなさまがちょっと前から
ずっと焼き肉を食べに行きたいって言ってただけなんですけども。
だんなさまも職場の同僚の女の方々が,
腰をよくさすってあげなさいとか,散歩に付き合ってあげろとか,
アタシはこうだった,とかこうしてもらうと嬉しかったとか,楽だったとか
色々言ってくださったみたいで
いつもにも増して尽くしてくれるのでありがたい限りです。
今日もベッドのシーツなどウチで洗ってから
近くのコインランドリーに乾燥機をかけに行ってくれました。
ちなみに,昨日焼き肉食べたけど何も起きないです(笑)。
焼き肉っていってもアタシはもっぱら「鶏」ばっかりなんですが。
帰りにだんなさまがローソンでカワイイカフェオレを買ってました。
カフェオレ
藤子不二雄のカフェオレ。すげーかわいい♪
ドラえもんはもちろんですけども,
アタシはキテレツとパーマンが好き。
ローソンに貼ってあったポスターには,色々コラボ商品があって
ドラえもんの「暗記パン」があったから欲しかったんだけど,
売り切れなのか入荷しれないのかなくて残念でした…。
いつか探してみようと思います。
欲しいなぁ,あんきパン…。

今日は加瀬沼公園へ車で行って,
公園内を30分くらい散歩してきました。
すっごいイイお天気だったから人がたくさんでした。
日焼け止めがっちり塗って行ってよかったー。
油断大敵ですよ。この年になったら。

ということで,今日も何の兆候もなく過ごしております!
いったいいつになるのやら…。

どうなの?

Category : 彩紀のまいにち。
行ってきました38週の検診。
今回,NST(モニターつけるやつね。)はなかったので,
結構早めに終わったんですが
超音波,内診ともに前回とおなじように,
だいぶ下がってるって言われてきましたー。
内診の時には,

「あら,もうまもなくだね。」

って言われたんですが,まもなくって?どのくらい?あら。って?
とは聞けずに「もう入院準備は終わってるね?大丈夫ね?」で終わってしまいました。
どうなんだろー!?
ドキドキ度が増して終わってしまいました。
まぁ焦らずに待ちます。
この時期,おとなしくなるであろうベビちゃんは,
一時期落ち着いたかと思いきや,
昨日の夜もかなり動いてたので,まだなのかなぁ。う~ん。

さて。今だんなさまはガソリン入れに行っているんだけど,
ふと仕事用の机の上を見たらメモがおいてありました。
だんなさまは,筆ペンが好きみたいで,
よく筆ペンでメモを書くんですが全然読めなくて。
字はアタシよりも上手に書ける人なんですが,
メモの字は,他人に読まれないようにとわざと崩して書くようにしているようで。
一緒に勤めていた時も,彼の机の上のメモを同僚と
「これ,なに??」と笑っていたのを思い出しました。
読めたとしても,書いている事が独特だったりするんですよ。
たとえば,達筆な感じに筆で

「おろし」

と書かれていたのね。行書体的に。
びっくりして,「これなに?」ってきいたら
「銀行でお金を下ろす」って意味でした(笑)。
でもって,今日みつけた謎のメモがコレ。
謎のメモ
読めないでしょ??
「ひじき?」
って思って今考えてるんだけど,なんか全然わかんなくて。
あとで聞いてみまーす(笑)。
解読できたかたご連絡を。

今日は午後からちょっとおでかけしてきます!
お散歩したかったんだけど,
お天気がイマイチなので断念。
図書館がまだ蔵書整理終わらずに借りれないし,
本屋さんに連れて行ってもらう予定。
図書券があるので読みたい本を買ってくれるそうです!やったね♪
本やさんの中をぐるぐる歩いて散歩がわりにしよ。

本日検診日。

Category : 彩紀のまいにち。
今日はこのあと16時から検診です。
前回の検診では,
「次の検診前に産まれてるかもねー。」
なんて助産師さんに言われてたのに,
何の兆候もなく本日を迎えました(笑)。
相変わらず,お腹の張りと腰&お腹の痛みはあるものの
もう慣れっこになってしまう程。
休むと張りは落ち着くので,前駆陣痛的な感じなのかなぁ。

さて。本日の読了。
青春夜明け前
『青春夜明け前』  重松 清
 重松さんの本ですが,内容は,えーっと…バカ丸出しです。
 10代の男子っておバカねぇ。って感じです。
 勘違いとエロ話と,同盟と条約と宣戦布告と親友。
 今思えばカワイイけれども,その時代はみんなきっと本気で必死。
 それが伝わってきます。
 あとすごい変なポエムとか書いちゃってるのがおもしろかったです。
 アタシたちもふざけてわけわかんないポエムとか書いた記憶アリ(笑)。
 授業中にソレが回ってきたのを読んで,大庭先生の現国の授業中に
 すごい鼻をならしてしまったのを思い出しました…(恥)。>関係各位,覚えてるかな?
 10代の男子のアホさ加減がほほえましく思える,
 アタシもそんな歳になったのか…と思ってしまいました。
 いやぁ,面白かったです。

今日は,民主党の党首が決まるってことで
朝からたくさん特集やってたねー。テレビ結構見てました。
菅さんに決まったけど,対抗馬だった樽床さん。
今回初めて聞いたお名前でした。
すみません,全然そういうの疎くて。
で,おとといくらい?最初テレビで名前を聞いた時に,
「タルトコ議員」ってなんか「サルコジ大統領」的な
外国の方かと思ってしまいました。ハハハハハ。
すみません。くだらなくて。

ということで,今日も家にいます。
もう読む本がないんだよね…。
今日は超音波写真の整理をしてました。
さ。検診でなんて言われるか楽しみでもあり怖くもあり。
早くベビちゃんに会いたいよー。

お守り。

Category : 彩紀のまいにち。
妊娠が分かってから,たくさんお守りを頂きました。
お守りって何個も持ってていいの?
よく,お守りとお守りがケンカするとか言うこともあるじゃん?
って思ってみたりもしたんですが,
お心の広いであろう神様・仏様がそんな喧嘩するわけないじゃない!
とよい方向に考えることにしました(笑)。
無事にお産が終わったら,お宮参りの時にでも
神社に納めさせていただこうかと思ってました。
前にテレビで,たしかどこの神社に納めてもOKだって言ってたし。
安産を願って頂いたみんなの思いはとってもありがたいので,
お財布の中とか,母子手帳ケースとか,ポーチなどにつけてとか
色々なところにつけて持っています。全部で7個。
その中で,一番のお気に入りがコレ。
お守りっていうのではないんですが…

犬張り子ちゃん
かわいくないですかー?
犬張子ちゃん。(ポラ風に加工してみたよ。)
だんなさまが買ってくれたものです。
犬はお産が軽いので,安産のお守りとされているとか。
これは根付なので本当の張り子ではないけど,
まぁしいて分かりやすく言うなら張り子風ストラップ?
でもすごく小さくて(体長1.3cm),愛らしくて,気にいっています。
たくさんのお守りたちに守られて,無事に安産でありますように。

さてさて。今日の読了本。
株式会社 家族
『株式会社 家族』 山田かおり
 これは笑えます。かなり。お腹を抱えます。
 ジャンル的には何だろう…エッセイ?ブログ本?
 この方,ちゃんとしたデザイナーさんなのに
 なんでこんなにネタ満載人生なんだろう。
 嘘みたいな本当の家族のお話。数々の信じられないエピソード。
 空想ゴルフをし,手帳に記録する父,最高。
 「志村けんの手のイメージで。」だよ?妄想なのに!
 面白すぎます。
 ちょうどほぼ日でも連載が始まったので,
 興味のある方は覗いてみては?コチラ
 妹さんが挿絵を描いているんだけど,
 その挿絵もまたゆるくて(笑)。お父さんの絵もすばらしいけど。
 とにかくうまく伝えられないんだけどおもしろかったです。

ちいさな贈り物
『楽しい ちいさな贈り物』  YUZUKO
 このイラストレーターさんが好きで,
 他の本も持っているんだけど,
 新しいのが出たので思わず購入。
 こんな風に,さらっと絵がかけたらいいなぁ。
 と思いながらマネっこして描いてみたりしています。
 この本はさりげなく思いが伝わる贈りもののコツが書いてあります。
 YUZUKOさんみたいに,
 さりげなくかわいいおすそわけとかしたいなぁ。


ということで,
今日もまたのんびり生活をさせていただきます。


【今日の彩紀+ベビちゃん】
 ・夜は相変わらず眠れず。また朝方になってやっと眠れた。
 ・腰の痛みは相変わらず。
 ・おへそあたりが痛みます。
 ・昨日の夜から,ベビちゃんがすごく動きます。
 ・肌荒れが急にひどくなった!なぜー?
 ・やっぱりお腹は張りやすい。
 ・股関節よりもお尻の下の方がつるように痛くなる。


もう,出てきていいんだよ!ベビちゃん!

まだ産気づかず。

Category : 彩紀のまいにち。
今日も元気に家にいまーす。
まだベビちゃんは出てこないみたい。

6月になったので,テンプレート替えました。
梅雨とか,季節モノっぽいのにしようかと思ったんだけど
結局,ひつじがかわいかったのでコレに。
前にも使ってたんだけど,不具合でちゃったんだよね。
今は大丈夫そうなので。

あいも変わらず読書三昧です。
今日の読了本。
あの歌がきこえる
『あの歌が聞こえる』 重松 清

 だんなさまに,ま~た重松読んでんの?
 って言われましたが,好きなものは好きなので(笑)。
 図書館で借りた本を全部読んだので,
 これはいつか読もうと以前に買っていて手つかずだった文庫本。
 12曲の「あの歌」がタイトルになってる短編集的な感じ。
 短編って言ってもみんなつながってるんですが。
 主人公,シュウの中学校時代から高校を卒業するまでのお話。
 「あの歌」が若干アタシよりも上世代の曲なため,
 曲が分からずピンとこないところもあったけど
 曲のくだりはさておき,共感できる部分も多いかな。
 バカっぽいことしている高校生とか。
 アタシも高校生の時,本当にバカっぽいことばっかりしてたんで。
 自伝的小説らしいので,シュウは重松さんなのかな?
 合唱コンクール(「流浪の民」「あの素晴らしい愛をもう一度」とか!)
 交換日記,カセットテープ,バターでエロ本のモザイクを消す,
 ノーパン喫茶など,昔っぽい懐かしいキーワードがてんこもり。
 おもしろくて一気に読めちゃいます。
 高校生の時って何も考えてないから,
 バカっぽいこととか平気だったよねー。
 みんなでやれば怖くない的な?


ということで,本日より再びちがう本を読みまーす。
図書館の本は22日まで借りていてOKなんだけど,
蔵書点検が終わって7日から再開するようなので
借りに行きたいなぁ。
土日じゃないと連れて行ってもらうの難しいかなぁ。


【今日の彩紀+ベビちゃん】
 ・なぜか胸やけと吐き気が今朝,復活。
 ・昨日の夜は眠れず,朝4時半のトイレ以後やっと熟睡。
 ・相変わらず腰は痛いです。
 ・横になり,寝がえりを打とうとすると股関節に電気が走る感覚。
 ・ベビちゃんは,ほぼ動いてくれない。ごくたまに蹴るけど。
 ・今すごく,ゆでた甘いトウモロコシと桃が食べたい(笑)。
 ・トイレが無駄に近いデス。(行きたいからって行っても出ないよ。)
 ・やっぱりお腹が張ります。


どうなってんだ??

イイお天気♪

Category : 彩紀のまいにち。
ここまでくると,毎日何をすればいいのか
分からなくなってきます。
アタシは毎朝,洗濯だけはしているけれども
それ以外の家事はお任せしちゃってるし,
何かしようにも腰が痛すぎてどうにもこうにも…。
毎日,疲れたら横になって読書して,ご飯食べて,
TVみたりネットしたり。座って腰が痛くなってきたら
また横になって。そしたら眠くなってきちゃって,
気づいたら夕方で…。というようなカンジ。
こんな生活でいいのかしら?
何かやらなきゃ!って気になってはいるんだけど,
何をすればいいのかわかんないんだよなぁ。
ベビちゃん,もう出てきてもいいんだよ。
巨大児になるまえに,ホラ。出ておいで!
と願わずには居られません(笑)。

そんなワケで読書は相変わらず進んでまして。
鹿男あをによし
『鹿男あをによし』 万城目 学
 先日,読みづらいと思いつつも
 途中からは一気に読んでしまった「鴨川ホルモー」の作者さん。
 TV化されていたけれども観ていなかったし,
 たしか何かの賞だったか,本屋大賞だったかな?
 ノミネートされていたので面白いんだろうなぁと
 カワイイ表紙にもひかれて,借りてきました。
 いやぁ,これはおもしろかった。
 一気によんじゃいました。
 「鴨川ホルモー」同様に,なんじゃそれ。というタイトルだし
 内容的にもありえないことなんだけど,
 それがまたおもしろいです。
 この人,好きじゃないタイプかと思ってたけど,
 ホルモーよりはこっちが好きです。
 他のも手をだすかもです。色々あるみたいなんで。
 どっちも読んでいないなら,こっちをオススメ。


そういえば。
アタシの大好きなお店「Pastel」が利府から撤退するんだって。
ショックー。プリン食べたくなったらどうするんだよー。
路面店って貴重なのに!ピザ食べ放題なのに!
モッツアレラチーズのパスタたまに食べたくなるのにっ!
名取の方も閉店するらしく,どっちもよく使ってた店舗なので
悲しいです。
パステル_プリン
先日,だんなさまと閉店する前に行かねば!
と夕飯を食べてきました。
そして食後にはもちろんなめらかプリンも頂いてきました。
中倉店はそのままなのかな?
店員さんは「東北から撤退することになりそうだ」って言ってたので
そのうちみんななくなるのかな?えー。やだー。
はじめてパステルのプリンを食べたのは優紀から教えてもらって
東京みやげとして買った時だったかな。
「なんてオイシイのっ!なめらかなのっ!なんで優紀,今まで黙ってたの!」
ってほど衝撃を受けたのでした。
S-PALとかにもあったけど,車で行ってお食事できる上に近所だった利府店は
結構利用してたので本当にショックです。
去年はクリスマスケーキもパステルのにしたのになぁ。
最後の最後に,「極み」という高級プリンが土日限定で発売されるということで
予約してきたよ。楽しみです。これから食べたくなったらネットショップか
藤崎に来る「おめざフェア」か?と思ってました(笑)。
中倉店も行ったことないから今度チェックしてみよーっと。
