スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローバー。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日,だんなさまと近所をお散歩しました。
本当にゆっくり,途中休みながら1時間くらいかな。
お天気もよくて,風もそんなに吹いていなくて
とっても散歩日和でした。
案の定,帰ってくる頃にはお腹が張ってしまったけど,
横になって休んだらよくなりました。
助産師さんから,もう張るのはしょうがないんだから
散歩とかもしていいよ。って言われてたので
思い切って行ってみたんだけど,行ってよかったー。
途中で,アタシは四つ葉のクローバー,
だんなさまは五つ葉のクローバーを見つけて
無駄に子どものようにテンションあがったよ~。
クローバー
↑ほら,コレ。
手前がアタシの見つけた四つ葉で,奥がだんなさまが見つけた五つ葉。
他にもいっぱいあって,群生してたんだよ!すっごいびっくり~。
この前「クローバー」って本を読んだ時に,
ちらっと探してみても全然みつからなかったのに,
昨日はあっという間に何本も見つけたの。
なんかすごい場所を見つけた!って気になったよ。
クローバー2 クローバー4
(左) 四つ葉のクローバーの群生を発見した場所。
(右) 摘んできたクローバー。コレ全部,四つ葉と五つ葉と六つ葉!!

それから,家の近所の小さな神社にも寄って安産祈願してきました。
あと,近所に幼稚園があるんだけど裏の門があいていて,
卒園生かな?小学生がたくさん遊んでだから一緒になって,ちょっと中を覗いてみたら
園庭がすっごい広くって,遊ぶところがたくさんあって
うわぁ,こんな幼稚園にベビちゃん入れたい。って思いました。
いつもは車でしか移動しないから,
なんだか歩いてしか行けない場所とかあって,色々と新鮮でした。
知らない小学生が「こんにちはー!」って声をかけてくれたり
庭いじりしているご夫婦に声をかけられたり,
なんだかイイ気分でお散歩できました。
お散歩いいね。もっと早くすればよかった。いや出来なかったんだけどね。

帰ってきてからは,また安静。
土日にかけて読了した本,さらに増えました。
夜をゆく飛行機
『夜をゆく飛行機』 角田 光代
 実はあんだけ話題になった人ですが,
 角田さん読むの初めてで。
 賞を取った本は案の定借りられなかったので,
 なんとなくジャケを観てこれを借りてきました。
 高校生の「りりこ」(漢字は忘れました)目線で書かれているんですが
 4姉妹とその家族のお話。
 「中間みたいな場所」というあいまいな感じなんだけど,
 なんとなくわかるなぁ。みたいな。難しいけど。
 アタシは素直に,姉妹欲しかったなぁ。って思った。
 いろいろぶつかり合いながらもなんか意思疎通できているような
 そんな姉妹の関係をうらやましくも思ってみたりです。
 壊れているのに壊れてないって言うかね。
 表現力なくてうまく説明できないやー。

臨場
『臨場』 横山 秀夫
 胎教に悪いんじゃ?
 と思いつつ,気になって借りてあっという間に読んでしまいました。
 ドラマは観ていないんだけど,視聴率わりといいんだってね。
 横山秀夫にハマりそうだったので借りたんですが
 やっぱりおもしろかった。
 専門的な事がすごく出てくるんだけど読みやすいっていうか。
 わりとすんなり状況が把握できるかなと。
 あと,短編なので読みやすいんだろうなぁ。
 倉石さんかっこいい。今度ドラマも見てみよう。

さぁ,気づけば5月も最終日。
もう6月になるんだねー。
オバちゃんは,高校生の衣替えがちょっと楽しみです♪

【 今日の彩紀とベビちゃん 】
 ・これまでの胸やけとゲップのような戻ってくる感覚がなくなりました。
 ・食欲ますます出てきてる?食べるのつらくないです。
 ・腰がめちゃめちゃ痛いです。
 ・ベビちゃんの動きが今一つ。動きは重いけど少なくなったかな。
 ・股関節が痛むことがあって,トイレにすら行きたくなくなるほどの痛み。
 ・股関節というかお尻の下の方も痛くて,歩く時「カクッ」ってなります。
 ・お腹が不定期に張ります。
 ・トイレがめちゃ近いです。
 ・まだ眠いです。
 ・でも昨日の夜は久々にぐっすり眠れました(散歩効果?)。

 もうすぐじゃない??経験者の方,どぉ?
スポンサーサイト

夢のおつげ。

Category : 彩紀のまいにち。
先日,お昼寝をしている時に夢をみたのね。
「29日から30日にかけて出ていきまーす。」
と,ベビちゃんが言ってますよ。と病院の先生に言われた夢。
意外と本当にそうだったりして…と思いながらドキドキしてましたが
残念ながらちがいましたー。がっくり。
本当になったらベビちゃんが大きくなってからネタになったのになぁ。
まぁそれよりもなによりも無事に産まれてくれるのが一番です。

土日も家でゆっくり予定。
遠出はちょっと難しいけど,だんなさまがいるので,
一緒に近くをお散歩にでも行ってみるつもりです。
この前の検診で,そろそろ生まれるし,
張っても散歩してもいいよ。って言われたのです。そういえば。
今日はお天気も風が冷たいけど晴れているのでまずまずかな。

みなさまもよい週末を!

祝・26周年

Category : 彩紀のまいにち。
ユニクロが26周年ということで朝6時から営業してるよ!
すごいねぇ。もうそんなになるのねぇ。
ウチのもよりユニクロも6時開店のチラシ入ってきてました。
でも行かなかったけど。絶対知り合いがいそう。
990円とか390円の文字がたくさんありましたよ。
並んでくれた人には,特製オリジナルあんぱんと飲み物が出るらしいよ。
昔は,ユニクロってみんな同じ気がして安いからモノも悪いんじゃ?
的な感じがして,ブランドにこだわってた頃もあったけど
今は全然ユニクロOK。ユニクロさまさま。
キャミとか靴下とか仕事で上に羽織ってたパーカーとかフリースとか
ほぼユニクロですよ。しかもお安いのにちゃんと仕事するよね。
ヒートテックにも今月頭くらいまでお世話になってましたし。
2WAYキャミとかオールシーズンヘビロテです。

さて,ユニクロはさておき。
本当に一日一冊的なスピードで読書に励んでおります。
だんなさまには,
ちょっと!ちゃんと読んでんの?内容分かってんの?
って言われてますが,もちろん読んでます。分かってます。
ということで今日の読了本。

5年3組 リョウタ組
『5年3組リョウタ組』 石田 衣良
 新聞に連載されていたものが単行本化したものです。
 公立の小学校を舞台にしたお話です。
 こういうのって子ども目線で書かれているものが多いんだろうけど
 というか子どもと教師の間のお話とか?
 でもコレは,ドクロのペンダントとかしちゃってる中道良太先生が
 人間味あふれる態度で色々な事件を乗り越えていく話が中心です。
 その事件の中には,対子どもだけじゃなくて職員室の中の問題とかまで。
 「現場でここまではないでしょ。」とか突っ込みつつ,思いつつ,
 持ち帰り仕事の多さとか,休みの日の本やさんめぐりのくだりとか
 週案とか学年主任との距離の取り方とか,
 実際に本当の先生方に取材したんだろうなぁという所がところどころありました。
 なんどか,じーんと来るところもありつつ一気読み。
 おもしろかったです。

今日も何事もなくすぎそうかなぁ。
お腹が張ったりしてくると,ドキドキ指数があがります。
そうそう。昨日検診でした。
ベビちゃんはなんと3100gになってました。
超音波検査では「これまただいぶ下がってきたねぇ。」と言われ,
内診では「うん,きてるねぇ。これは明らかに予定日より早いから入院準備しててね。」
と言われてきました。
内診での「きてるねぇ。」がすごい気になるんだけど,
とくに突っ込めずにそのまま帰ってきちゃった(笑)。
そろそろということなんだね,きっと。楽しみです。
早くベビちゃんに会いたいなぁ。

胸やけ。

Category : 彩紀のまいにち。
胸やけ?胃炎?胃酸逆流?
なんかのどが熱い。詰まってる感じ。酸っぱい。
そんなにいっぱい食べたわけでもないのに,どうしてなんでしょうか?
妊娠後期にまでこんなつわり的症状,ツライです…。
今日は,夕方16時から検診。
今回から,モニターつけるやつ(NSTっての?)あるし,
内診もあるしで結構時間かかりそうかな。
NSTは37週から始まるものだそうですが,
職場で子どもと衝突・激突事故を2回起こしたアタシは,
すでに何度か検査したことあるんで,不安はなし。
不定期だったお腹の張りもそれで発見されたのでした。
あの頃はまだ,ベビちゃんが小さくて心音うまくとれなくて
何回も「ピーッ」って数値が「0」になってドキドキしたっけなぁ。
今はもう落ち着いてるだろうから,一度つけたら最後まで大丈夫かな?

えーっと昨日もじっくり読書しました。
最近夜に,だんなさまが仕事をしている脇で
ベットに横になりながら読書するのが日課です。
もちろん昼間も横になったりすんだけど,
夜眠れない分,昼間の方が眠れたりするんで,
短い時間でも寝るようにしてます。疲れちゃうし。
なんでなのかねー。 で,昨日も読み終わりました。

クライマーズハイ
『クライマーズ・ハイ』 横山 秀夫
 なぜ今ごろ?とお思いの方もいるのでは?
 いやね,アタシ横山秀夫さんって方のイメージが
 すっごい堅いって感じで手が出なかったんですよ。
 でも去年,仕事休んでいるときに
 職場の先輩に面白いんだって!っていうことで
 「第三の時効」っていう文庫本を貸してもらってことがありまして。
 そしたら本当におもしろくって,その後も同じ先輩に「看守眼」とか
 何冊か借りて読でみて,ハマって。
 映画の「半落ち」も彼だったのねー。と。コレ映画館で観ました。
 で,映画やドラマになってたくらいだから
 この「クライマーズ・ハイ」もおもしろいだろう。
 ということで借りてみました。っていうか,よかった。おもしろかった。
 いや,おもしろかったっていうかグイグイ引き込まれて読んじゃった。
 実際に起きた日航機墜落事故の報道がベースになってて、
 すごく説得力があるっていうか。重みがあるっていうか。
 実際にこの方新聞記者だったそうで(著者紹介?みたいなのに書いてあった)。
 本当に読み応えあります。
 NHKのドラマで佐藤浩一。映画で堤真一が主人公の悠木をやったようだけど,
 アタシ的にはハマるのは佐藤浩一の方だなぁ。と思いながら読んでました。
 うん,絶対佐藤浩一だよ,ピッタリだよ。
 ドラマ版の方には,アタシの好きな俳優さん
 大森南朋(auのCM時代あたりから好きなのです)も出ているらしい。
 これもDVD出てるのかな?探してみよう。すごく観たいです。
 でもドラマ版って連続ドラマだったのかな?何巻もあったりすんの?長いのかな?
 いやぁ,観たいDVDも増えてきたなぁ。

ということで,今日もやることはシッカリやったんで,
これからのんびりぐうたら生活しまーす。

腰痛いです。

Category : 彩紀のまいにち。
んもう,かなり腰が痛いです。
びっくりするほど腰が痛くて,股関節も痛い。
お腹がそれだけ大きくなってきたってことよね。
昨日,だんなさまが仕事から帰ってきてから
家の前のヨークタウンに買い物に行ったのね。
本当にウチの目の前にあるので,
普通に歩いたら2分もあれば余裕でつくところなんだけど,
そんなちょっとしか歩かないような近くへの買い物でも,
帰ってきたらお腹パンパンでびっくり!!腰も激痛。
病院で散歩はダメって言われたのを身をもって感じました…。
しばらく横になって休んだらよくなったのでホッとしました。
で。お風呂に入る時に何気にお腹を見たら
普通に見えてたはずのおへそが全然見えなくなってたー!
やっぱりベビちゃんが下がってきてるってことなのかな。
食べ過ぎって言うほど食べてないし(ありがたいことに食べられないのです),
きっとそうなんだろうなぁ。近いのかな。ドキドキ。
明日,再び検診です。また夕方。
混んでいるのかGW後から夕方しか予約が取れなくなってしまいました。
でも夕方だとだんなさまも一緒に行ってくれるのでかえっていいです。
検診まで,朝食と昼食があるから,尿検査などが気になって
ビタミン食べたらだめかなぁとか,微妙に落ち着きませんけど。
明日はなんて言われるかなー。楽しみです。


今日はエコキュートからお水が垂れてくるので
住宅メーカーさんが業者さんを連れて来てくれることになってました。
保障期間内ってことで無償で部品を交換してくれてよかった♪
普通の水道でいうところの「パッキン」にあたる部分が
なんか擦れて削れてたようです。
保証期間も残り少なかったようなので来てもらってよかった。

そして読書。進んでおります。
いつかパラソルの下で
『いつかパラソルの下で』 森 絵都
 本当は「風に舞い上がるビニールシート」を借りたかったんだけど
 貸し出し中だったので同じ作者のを借りてきました。
 子ども向けもいいけど,大人向けもイイかも。
 全然違う方向なんだけど,出てくる中学生の性格とか結構森さんっぽい。
 急に大人な内容に,お父さんのの暗い血の話題。
 ヘンに「性」にこだわり続ける主人公の野々は,
 実際,アタシはきっと友達になれないと思う。
 現実的ではないような兄妹3人の気もするけど,
 でもスッとアタシは意外に物語に入っていけたかなぁと思ったり。
 不思議な感じです。アタシは結構好きだな。森絵都さん。
 次回は借りたかった本,借りれるといいなぁ。

明日検診だから,
これからまたゆっくり休もーっと。
そうそう,相撲が終わって夕方ちょっとさみしいです(笑)。

37週になりましたよ。

Category : 彩紀のまいにち。
朝は陽が照っていて,今日は一日イイお天気なのかな?
と思っていたらTVでお洗濯ものは早めに取り込んでください。
って言ってました。また崩れるのかしら?
今日はだんなさまがお弁当の日だったので,朝からお弁当づくり。
かな~り久々だったから楽しかったけど。
毎日だったら嫌になるよね,コレ。

さて。土曜日に図書館に行ってきたので
現在本が充実しています。
借りたかった本はほとんど借りれなかったんだけど,
特に借りれる本の冊数制限がなかったために,
なんかお得気分になってガンガン借りてきちゃいました。
日曜日,だんなさまが仕事だったので昨日振り替え休日で
おでかけしたのですが,
日曜日はお天気もイマイチだったし結構読みましたー。

楽園のつくりかた
『楽園のつくりかた』 笹生 陽子
 中高生対象の読み物っぽいんですが,
 面白そうで借りてみました。
 まぁ,案の定読みやすくってすぐ読み終わりました。
 優秀な中学生の男の子が主人公。
 なんか人生をすでに決めてて,人の事を分析したり
 変なまでに冷静だったり。
 いけすかない感じの子かと思いきやなかなか人間的だったり。
 うん,おもしろかったです。
 笹生陽子さん,他のも読んでみたいなー。

ゼロ,ハチ,ゼロ,ナナ
『ゼロ,ハチ,ゼロ,ナナ』 辻村深月
 ジャケ借り本です。直木賞候補になってた本だそうです。
 帯が挟まっていました。
 都会でフリーライターとして活躍しながら働く既婚のみずほと、
 地元企業で契約社員として勤め、両親と暮らす未婚のOLチエミ。
 ある事件をきっかけにみずほが失踪したチエミを探すっていう内容なんですが
 その中に色々な事情が絡まってきます。
 う~ん,なんかしっくりこない感じだったのはなんだろう。
 途中で出てくる赤ちゃんポストの話もなんかうやむやな感じです。
 ただ半分くらい読んでからは,
 なんだかんだ言っても先が気になってしまい,
 一気に読んじゃいました。
 母親と娘。その関係に色々と思う所ありな感じでした。

そのほか,絵本とか雑誌とかも借りて読みました。
 ちか100かいだてのいえ  子ども天然生活  赤ちゃんがうまれる
『ちか100かいだてのいえ』   『こども天然生活』     『赤ちゃんが生まれる』 
    いわいとしお                         いのちの冒険旅行

どれもおもしろかったです。
とくに「赤ちゃんが生まれる」はすごいびっくりする感じでした。
赤ちゃんが生まれるって本当に神秘なんだねぇ。
と改めて実感。だんなさまが見つけて借りた本だったんですが,
生まれる前に出会う事ができてよかった本でした。

そんな彩紀さんは,
昨日から37週に入り,いよいよ正期産に入りました。
もう本当にいつ生まれてもおかしくないですが,
兆候のカケラもなく過ごしております。
更新がなくなったらもしかして?って思っていただければ(笑)。
余裕があったら携帯から更新しますねー!
そんな余裕はなさそうですけども(笑)。

やったね♪

Category : 彩紀のまいにち。
気分的にもイイ気持ちになれるお天気。
せっかくの5月だからこんな天気が続けばいいのになぁ。
お洗濯もイッキに乾きそうでなによりです!

さてさて。
昨日検診に行ってまいりましたー。
すべて順調で検査も何もひっかからず,
体重も血圧も注意もされずよかったです!
この間の時よりも,さらに頭は下がってきているということで
いつ生まれてもおかしくないから
兆候に気をつけることと,入院の準備は終わらせておくように言われました。
いよいよなのかしら?
6月14日が予定日だからまだまだあるんだけどねぇ。
もしや5月中に生まれそうなのかなぁ,なんか実感わかず。
そして肝心のベビちゃんの推定体重は2961gでした。
かろうじて,3000gまでいってなかった(笑)。
でも明らかに超えるね,これは。
まぁ今ドキのベビちゃんってみんな3000gは超えてるみたいなので,
ここからあんまり増えなければ平均的な体重なのかな?
と思ってますがどうなることやら…。
今日からは張り止めも処方されていないので,
無理しないように気をつけて生活しようと思います!

今日は読書する本がないので,
入院準備の最終確認などをしまーす。

また雨ですか!

Category : 彩紀のまいにち。
またこんなお天気ですね。
思うんだけど,木曜日って天気悪くない?

さて,本日は午後から検診になっています。
15:30の予約なので,
だんなさまが15:00頃に仕事を早退してきてくれます。
アタシは毎日,胎動でベビちゃんを感じることができるけど,
だんなさまはアタシのお腹を触って感じることはできても,
いつもじゃなくて,結構触った時に限って動かなくなったり
タイミングが合わないことも多いので,
検診の時に超音波でベビちゃんに会えるのを楽しみにしているのです。
なので忙しいようだけど,検診の日には早退してきてくれるので
アタシ的には,運転もしなくていいしありがたいのですけども。

さて。図書館で借りていた本の最後を読み終わりました。
クローバー
『クローバー』 島本 理生
 以前,だいぶ前だけど,「リトル・バイ・リトル」を読んだことがあって
 その時はたしか島本理生さんは高校生だったと思うんだけど,
 友達のユージーンと「すごい作家出てきたんじゃない?」的な話をしてて。
 その後,「ナラタージュ」とかも読んでて好きな作家さんの一人でした。
 それでジャケもかわいかったし,名前にも惹かれて借りてきてました。
 この前,同じ「クローバー」っていう本を読んだこともあって
 どんなお話かなぁとわくわくしてました。
 でも,前に読んだ印象とは全然ちがかった。文学的な感じではなく
 そうね,これは基本的には恋愛小説ですね,ハイ。
 男女の双子,華子と冬治がメインに話が進みます。
 名前は示すように,女子であることを全面に押す華子と,
 ちょっと控え目で理科系男子の冬治。
 短編で書いたものを,どんどん続けて足していったような感じで
 嫌いじゃないけど,華子がメインか?と思っていたら
 結局,最終的に冬治メインの話になってきたりします。
 まぁ人それぞれですけども,少女マンガっぽくて
 恋愛ドラマにもなりそうな感じです。
 島本理生,やっぱ気になるんでまた読みたいです。


さぁ!検診までゆっくりまったりします。
ベビちゃん,どれだけ大きくなっているかな…。
ドキドキです。

体調崩しそうなお天気だね…。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日はすっごいイイお天気でしたね。
最初に干した洗濯物が2回目に回したやつを干す時すでに乾いてたもん!
それなのに今日はまたこんなお天気…体調崩しそうです。
みなさんもお気をつけて。

さて,昨日はKaoruが遊びにきてくれました。
月例会メンバーなのでたまに会ってはいたんですが
先月のRika同様,新居に引っ越してから
まだ遊びにきていなかったということで,
うちを見てもらって,その後ゆっくりお茶しました。
いろいろ昔話から最近の色々な話まで,ゆっくり話せて楽しかったです!
昔の写真を持参してくれて,爆笑しながら見させてもらいました。
写真って正直ね。顔の張り具合に若さを感じ,
みんなの着ているものに時代を感じ。
いやぁ,ウチら本当にバカなことばっかりしてたなぁ。なんて思いながら,
アタシも実家に帰ったら昔の写真を整理してもってこよう!
と思いました。山ほどあるけど…。
Kaoruが帰ってから,もう一度写真をじっくり見て笑って,
その後,記念写真集も出してきて見てしまったよ(笑)。
さすがにビデオには手も出せませんでしたが。
アレはトップシークレットです。だんなさまにも見せてないし。>関係各位
短い時間だったけど,とっても楽しかったです。
そうそう,夕飯の後に,頂いたお土産の味選びで盛り上がったよ。
また遊びにきてね。>Kaoru

で,夜にだんなさまが仕事をしていたので
アタシはおとなしく読書をしていました。
文庫本読み終わりました。

鴨川ホルモー
『鴨川ホルモー』 万城目 学
 最初はなんだか好みではないからか読みづらくて,
 1冊読み切れるかな…と心配だったのですが
 読み進むにつれてあんまり気にならなくなってきました。
 内容は突拍子もなくて,現実的ではないんだけど
 まぁおもしろかったです。
 っていうか「ホルモー」って何よ?と思って
 思わず読んでしまう的な。変な踊りも出てくるし…。
 京都を舞台にしていて,行った事がある場所とか出てきて
 いろいろかぶっちゃったのか,
 昨日の夜,これの夢を見ちゃったよ(笑)。
 これも映画になっている原作ですが,
 配役をあてはめて読んでみると
 う~ん,男の子たちはともかく,
 女の子たちがアタシだったらキャスティングしないかも?
 的なメンバーだからしっくりこなかった。
 続編もあるようですが,読むかどうかは検討かな。
 映画は,あの奉納の舞をちょっと見たいかなと思ったり(笑)。


これで,図書館で借りてきた本が残り1冊。
週末にちょっとだけ図書館に連れて行ってもらう予定なので
それまでに読み終わりそうでよかったー。
今日は,チェックしてた読みたかった本の在庫を
図書館の蔵書検索してネットで確認しようと思います。
なければあとは実際に見て,いつものようにジャケ借りかなぁ。

お腹は少し張り気味なので
今日は少しのんびり過ごします!

無事臨月です。

Category : 彩紀のまいにち。
おかげさまで,本日より10ヶ月目に入り,
無事臨月を迎えました。
いやぁ,長かったようなあっという間だったような。
そんな本日はお天気もよいので例のごとくお洗濯をし,
部屋の窓を開けて空気を入れ替えて,トイレも大掃除!
うん,気持ちよいです。

さてさて。
読んでいた文庫本,イマイチ読みづらくって
一旦違う本に手をだしました(笑)。
そっちを先に読了。
ちいさな言葉
『ちいさな言葉』 俵 万智
 昔から,俵万智さん好きでしたが
 お母さんになってからの本って読んでいませんでした。
 現在,仙台にお住まいになっているということで
 機会があったらぜひ講演会とか聞きたいなぁって思ってはいたんだけど
 (職場で昨年依頼したらダメだったそうです)
 なかなかそういう機会も訪れず。
 で,この前モール長町でサイン会があるっていうので,
 気になってました。が!用事があり行けずじまい。
 結局この本を購入してじっくり読むことに。
 ということで,これは購入した本です。
 いやぁ,笑いました。おもしろかった!!
 子どもってすごいなぁ,子どもって天才。
 お母さんの血をひいてるからなのか,
 言葉に対してすごく敏感なお子さんのお話が
 とってもおもしろかった~。
 アタシもこれから始まるであろう子育てで
 こんな風に,いろいろ発見できたらいいなぁって思いました。

読書だけはどんどん進んで,
4/21に産休に入ってから1ヶ月足らずで
20冊近く読みました。すごーい。仕事してたら絶対無理。
アタシが利用している利府町図書館は,
24日から蔵書点検に伴う臨時休館に入るため,貸し出し停止になるのね。
で,6月7日までお休みなのでその期間まで,
今なら無制限の冊数で本を借りることができるのです!
ということで,今度の検診の帰りとか寄ってきたいなぁ。
そうなると自分で運転していくのがベストなんだけど,
臨月入ってから運転ってどうなのかしら?
まぁ特に問題ないようなら大丈夫かなぁ。
今度の週末だとダンナさまは運動会なので連れて行ってもらえないのです。
ちょっと考えてみよーっと。

大丈夫かな。

Category : 彩紀のまいにち。
パソコンの調子がイマイチなのです。
新しいのに!!まだ2年経ってないよ…。
どうしちゃったのかしら?ご機嫌斜めなのかな。
仕事関係のファイルとかはすべて抜いてあるので
どうにかなっても問題なくはなってますが,
これからお金がかかってくるって時にやめてくださいよ?

さてさて。
今日は朝洗濯を干していたら,外から「彩紀ちゃ~ん♪」って声が。
近所に住んでるおとうさんの妹のふぅちゃんが
新鮮野菜をたくさん持ってきてくれました。
大根やセリ,それと皮ごと生のタケノコちゃんも!!
それと昨日お祝い事があったということでお赤飯も。
アタシ,筍が大好きなのです~。
生で採りたてで皮がついていて,かなり大きいやつだったので大興奮でした。
でも実は生の筍,下処理とか自分でしたことなかったんで
イイ機会だと思い,おかあさんに教えてもらいながら一緒にやってみました。
筍って新鮮なうちに煮ちゃうのが一番らしい。
で,水から米ぬかを入れて煮るの。米ぬかがない時はお米のとぎ汁でいいんだって。
米ぬかはウチの前のヨークベニマルで欲しいって言ったらタダでくれます。
グッと重みがあって,すごくイイ筍なのはアタシでも分かったよ。
皮を少し残して,鍋に入れてグツグツ結構煮てだいぶ柔らかくなってました。
takenoko.jpg
今は火を止めてそのまま置いてます。
覚めたら,煮汁をそのまま冷蔵庫へ入れるとの事。
筍ちゃんは,いつも水煮を買ったりすでに煮てあるものを頂いたりだったので
とっても勉強になりました。忘れないうちにメモっておこう。
もらった大根もすごく新鮮だったので葉っぱを軽くゆでて,
大根と油あげと一緒に煮て,煮びたしを作ったよ。お昼と夜に食べます!
仕事してた時は,お料理はすべておかあさんにお任せしてたので
お休みして一緒にやったりできるの楽しいです。

お腹やっぱり張り気味かも。
予定日は6月14日なので,ちょうどあと一ヶ月。
午後からは,少し横になって休んでみよう。

お腹の張り。

Category : 彩紀のまいにち。
お腹の張りっていったい何が大きな原因なのかしら?
特に激しく動いたわけでもないのに
どうして張っちゃうのかなぁ。う~ん。

さて。そんなわけで安静にしているもので
読書が本当に進む進む。

生き方上手
『生き方上手』 日野原重明
 お義母さんに借りた本です。
 日野原さんは知っていて,でも本を読んだことがなかったので
 読んでみたいなぁと思っていました。
 90歳を過ぎている日野原さんの生き方に共感できます。
 哲学的だけど,難しくなくさらっと読めます。
 「50代のあなたは…」的な問いかけがあるので
 アタシよりもっと上の方向けの本かと思いますが,
 病気についての考え方が変わるかもしれないです。
 年を取ることも,悪くないんだなと思えるような本です。

クローズドノート
『クローズド・ノート』 雫井脩介
 ちょっと前に映画になってて,
 アタシは竹内結子と伊勢谷友介が好きなので
 見たいなぁと思ってましたが見れていなかったので,
 図書館で見つけて即借りです。
 読んでいるとベタな感じだし,映画の予告とか見てたので
 何となく先のストーリーが分かってしまうんだけど
 それでもハマって読んでしまうような感じでした。
 伊吹先生,とってもいい先生でなんかグッときました。
 あとがきまで読んで納得。結局泣いてしまいました(笑)。
 この作者さん,こういう路線の人ではないみたいなので
 他のものも読んでみたいです。

今日は,ハードカバーが重くなってきたので,
とりあえず借りていていた文庫本をよみまーす。

うううぅ。

Category : 彩紀のまいにち。
吐き気です…。というか吐きました。
妊娠後期になってこのつわりのような症状。アリなのですか?
午前中に2回ほど吐いてしまいました。
でも吐いたらすっきりして,そのあとはなんとか大丈夫そう。
お昼を食べたらかえって復活です。なんだかなぁ。
妊娠してから本当に体にいろいろな変化が起きていて
日々びっくりです。
吐き気も結構ながく続いていることだけれども,
それ以外にも,胸の間からお腹の下まで一直線に線が出来てるし
脇の下や首まわりが黒くなってるんだけどっ!!
すごい人間の体って不思議だねー。神秘です。

さて,今日も天気が悪いしゆっくりさせてもらおうかな。
って本当に毎日ゆっくりしてるんだけど…(苦笑)。
やりたいこと,やっておきたいこととか山ほどあるんだけど
ここで張りがひどくなったりすると入院といわれているのでね。
ということで,読書が確実に進んでおります。

-------------------------------------------------------------
小学5年生
『小学五年生』 重松清
 やっぱり重松さんの本は好きです。
 17編の短編集ですが,
 すべて主人公は小学5年生の男の子です。
 アタシは男の子ではないけれど,
 すごく分かる!こういうこと考えるよね,5年男子て。
 小学5年生の男の子ってこういう感じ!
 短編集だったこともあり,あっという間に読み終わっちゃいました。
 重松ワールドな本でした。

赤い指
『赤い指』 東野圭吾
 これも読みたいと思いつつ,読んでいなかった本。
 最近始まったドラマ「新参者」に出てくる
 加賀恭一郎が事件を解決するお話です。
 今ちょうどドラマを見ているので,
 それにつながる加賀刑事の過去なども分かっておもしろかった。
 東野圭吾は結構読んでるのですが
 加賀恭一郎シリーズすっかり忘れちゃってるので
 もう一回読んでもよいかな。その後に新参者も読みたいなあ。
 それにしても東野圭吾は本当にあっという間に読めちゃう。
 グイグイ入ってくるので,ハマります。

本当に毎日読書三昧。
殺人事件のとか読んでも胎教に悪くないかしら?
なんて思ってみたりしてましたが,大丈夫でしょ。
いつになったら晴れるのかなぁ。
天気がイマイチだと調子がイマイチの気がする…。

あらら。

Category : 彩紀@携帯
もうこんな時間なのね。
今日はお腹の張りがひどくって、
腰は痛いわ、股関節は痛いわで横になって休んでました。
こんなお天気だからか、午後からは読書をしてたら
ベッドでそのままうとうとしちゃって
目が覚めたらこんな時間!
びっくりです。
最近、夜なかなかぐっすり眠れないのね。
トイレに起きるし、起きたらその後寝付けなかったり。
胎動が激しくて気になって寝ても浅い眠りで
夢をいっぱい見て疲れちゃうの。
その点なぜかお昼寝はグッスリ眠れちゃうから不思議。
もう夕飯をの準備をしなきゃいけないのに
何も言わず寝かせててくれるお母さんに感謝です。
さぁ、お手伝いしてこようかな。
ということで、携帯から寝ながら更新でした(笑)。

明日は晴れるかなぁ。

今週も。

Category : 彩紀のまいにち。
今週もお洗濯からはじまりました。
お天気がいいので嬉しいなぁと思っていたら
意外に風が冷たくて急いでカーディガンをはおりました。

土日は,母の日ということで土曜日は実家で母の日。
1泊して日曜日帰ってきてからこっちの母の日です。
どちらも喜んでもらえてよかったです,ハイ。
今日は親戚から頂いたベビ用品を整理していました。
ベビーバスとかスイングチェアとかその他もろもろを出してきて
使えるものと,ご遠慮するものなど分けていました。
で,クローゼットに使わないものをしまおうとして
だんなさまのお宝発見。
それがコレ。(クリックして大きくなるよ。)
キン肉まん消しゴム
箱をあけてびっくり,キン消しです(笑)。
テリーマンとかラーメンマンとか横たわってました。
小学生のころすごい流行ってたなぁ。って懐かしく思いました。
どうしてこんなの流行ったんだろうねぇ。
男の子たちのふで箱に必ず入ってたよね,コレ。

さて,午前中はちょっと動いてしまったので,
午後からはゆっくり読書かな。
今日までにまた読み終わってるのあったのでご紹介。

-----------------------------------------------------
永遠の出口
『永遠の出口』 森 絵都
 ある女の子の小学生から高校生,そして大人になるまでのお話。
 短編でつながれています。
 森絵都の作品は,カラフルとかDIVE!とかを読んでましたが
 児童文学的なものばっかりだったので
 大人向けを読んだのは初めて。
 でもすごくよかった。
 切なくて,やりきれない中学生や高校生の気持ちが
 どうしてこんなに分かるんだろう。
 オススメです。

ちのはなし
『ちのはなし』 堀内誠一
 こちらは絵本です。
 図書館へ一緒に行っただんなさまが
 小さい頃暗記した本だといって懐かしがって借りてきました。
 絵が子どもむけの絵本なのに
 結構リアルで,赤血球とか白血球とか
 血が出ているところとかがっつり書かれてますが
 すげー勉強になる感じの本です。
 だんなさまは小さいころ,この絵本が大好きで
 すっかり暗記してしまっていたとの事。
 変わってる子どもだったのかしら?
 でもベビが大きくなったらぜひ読んであげたい本です。

パーマネント野ばら
『パーマネント野ばら』西原理恵子
 読みたくって楽天で購入したのがコレ。
 実は映画化されるのでそれを見たかったのですが,
 宮城県では6月末から公開なんですよ。
 なので出産と重なり見るのは難しそうなので
 本で読むことに。読むっていうかマンガなので見るかな。
 アタシにとって初のサイバラ漫画。新潮文庫なのに漫画。
 絵がイマイチ見づらくて,好きなタイプの絵じゃないんだけど
 あっという間に読んじゃいました。
 なるほどね。そうなのね。というかんじ。
 絵がギャグっぽいのに,内容グロイよ。キワドイよ。
 でもなんとなく入ってしまう感じが
 映画にさせたのかなぁなんて思います。
 落ち着いたらDVDででもぜひ見ようと思います。

今日から35週になりました。
来週月曜日には10カ月を迎えます。早いねー。
張りが結構あるので,無理せずがんばります!

またこんな天気ですか…。

Category : 彩紀のまいにち。
ホントお天気もったのGWだけだったねー。
まぁ5日間ももったのだから,ここらで雨もいっか。

さて,今日は自分で運転して図書館に行こうと思っていたのに
ダンナさまに止められてしまいました。
明日お休みだから連れて行ってくれるそうです。
というのも,昨日検診だったのですが,
やっぱりお腹の張りがあるってことで
助産師さんにお散歩をすることすら
「う~ん,時間見てだなぁ~?散歩かぁ…,う~ん…家の中で少し。」
と渋られてしまいました…。
絶対安静ではないけれども,できるだけ安静って…
それってどの程度の安静なんですか?
一応診察している時に先生からは,
「おぉ。頭下がってきてるなぁ。まぁ張り止め出すから,あと2週間はなんとか入れといて。」
と言われました(笑)。なんとか入れといてって…。
え~!!予定日6月14日ですよ?
もしかして今月になりそうってことなのかも?
ドキドキします。
ということで,自分で運転を許可されず今日もお部屋でゆっくりモードです。
お洗濯だけはしてるのですが,
今日はお天気がイマイチなのでタオル類は乾燥機回して,
それ以外は浴室乾燥です。

そうそう,本読み終わってるのありましたー。


よろこびの歌『よろこびの歌』 宮下奈都
 結構スキです。
 大きく言うと,女子高生の青春モノなんだけど
 その大きさや種類は人それぞれでも
 悩みを抱えた高校生ってこんな感じなんだろうなぁ
 ってドコか共感できる部分もありーの,ホロリとしーの。
 短編が連作っぽくなっててひとつの物語になってます
 読みやすいです。ハイ。
 この作家さんの作品は,初めて読んだけど
 違うのも読んでみたいです。ぜひ。


告白『告白』 湊かなえ
 怖い。ホラーとかじゃなくて人間の怖さね。
 ずっと話題になってたので
 読みたいなぁとは思っていたのだけれど
 本屋さんで,本の帯とかポップとか見て
 なかなか手に取れなかった作品です。
 映画化するそうですが,これ映画化できんの?
 って感じでした。でも松たか子の森口先生は見たいです。
 人それぞれ好みがあると思うのですが
 万人受けはしない作品だなぁと。
 救いようがないんですよ,全体的に。誰も。最後まで暗い。
 でもアタシは一気に1日で読み切っちゃったし,
 そういうのはすごいなぁと思います。
 きっと再読はしないです。嫌いじゃないけど。


ということで,明日は実家にお泊まりです。母の日なんで。
行く前に図書館に寄って行きます。
すでに読みたい本を図書館のネットサービスを利用して
貸し出し状況をチェックしてるんですが,
読みたいなぁと思う本は貸し出しされてて
予約もたくさん入ってたりするから
最近話題の本は無理っぽい…。
前からよみたかったやつなら大丈夫そうかな。
あとずっと読みたいと思ってたヤツが
もよりの利府町図書館にも塩竈図書館にもなかったので
今日,楽天で頼んじゃったー。ポイントあったし送料無料だし。
それも読むのが楽しみです!

連休明け。

Category : 彩紀のまいにち。
気づけば連休が明けました。
ちょっとお疲れモードですが,色々と満喫させてもらいましたー。
朝からお天気がイマイチなので
アタシは家でゆっくりまったりちょうどいいですが
今日からお仕事のみなさんは,きっとどんよりだろうなぁ。
ウチのダンナさまも朝,
「ねーむーいー。」と小さな声で呟きながら出勤していきました(笑)。

さてGWのご報告から。

【2日(日)】
キティケーキ 山形から妹一家が泊まりにやってきました。
 姪っ子たちが本当に元気!元気!
 パワーをもらいました。
 ちなみに5歳と2歳の女の子ちゃん。
 やっぱりアタシをおばちゃんと呼ぶけれども,
 かわいいんだなぁコレが。
 5歳の子が4日に誕生日だったので,
 ちょっと早いけど,この日にお祝い。
 キティちゃんケーキを用意しておきました。
 これがまたキャラケーキなのにすっごいおいしいんだよ!
 顔を切るのかわいそうだった…。
 彩紀の地元,石巻のケーキやさんでアンジェリーナっていう所のものなんだけど
 ココのケーキって甘すぎなくて上品なの。超オススメ。
 昼に家でお祝いをして,夜はみんなでうまい鮨勘に行きました。
 アタシはナマモノが全然食べられないんですが,
 鮨勘は大好きなんです!


【3日】
たまご舎 この日は,ダンナさまと二人でおでかけしました。
 妹たちに持って帰ってほしくて,
 おいしいお土産を求めてドライブしてきました。
 GWも味わっちゃう?ということで
 高速道路にもちょっと乗ってみたよ(笑)。
 たまご舎でランチをした後に,今度は
 あ・ら伊達な道の駅まで行って
 ロイズのソフトクリームを食べてきました。
 お土産もGETできたし,
 おいしいモノもたっぷり食べれてよかったです!

【4日】
 妹たちが帰る日。お昼を食べて帰って行きました。
 数日だけど家中に響いていた子どもの声が聞こえなくなると
 なんだか一気に淋しくなってしまいました。
 もう少ししたら,ウチにも子どもの声が響いてくれるんだろうなぁ。
 なんてちょっと思ったりしてました。
 そして,アタシの車とダンナさまの車に
 チャイルドシートを設置しました。
 なんだか本当にもうすぐなんだなぁなんて泣きそうになっちゃったよ(笑)。

【5日】
 常に子どもがいるウチではないからか,
 お父さんお母さんもちょっとお疲れの様子。
 一日みんなでのんびりすごしました。
 午前中,ダンナさまが壁につけていた棚に肘鉄をくらわせて
 落としてしまったため,
 石膏ボード用のピンを買いにちょっとお出かけしましたが
 帰ってきてからはのんびり読書などをしていました。
 図書館に本を返しに行ったのにお休みでちょっと残念。
 返却ポストに入れてきました。


なんだかんだと盛りだくさんなGWでした。
そんなちょっとお疲れモードの今日ですが検診日です。
本当は4日だったのですがGWと重なったため
今日になりました。
そのため,昨日から張り止めの薬がすでにないので
無理して動かないよう気をつけたいと思います。
今日は混んでいて予約が16時からになったので,
ダンナさまも夕方にお休みを頂いて帰ってきてくれて
一緒に検診に行く予定です。
超音波でベビちゃんに会えるのを楽しみにしてました。
アタシももちろん楽しみですが
ここ数日,一気にお腹が大きくなった気がするので
ベビちゃんの体重が気になるところです…。
前回の検診で2100g超えてるんだもん…怖い怖い。

お洗濯日和。

Category : 彩紀@携帯

今日はかなりイイお天気で
絶好のお洗濯日和です。
ということで、
ベビちゃん肌着を水通ししました。
一応肌着とガーゼ類ね。
小さなカワイイ肌着が風になびいているのを見ると
すごい幸せ気分になれます(笑)。
もう少し水通ししたいのがあるので
また天気がイイ日にやりたいと思います。
今日は携帯から更新してみましたー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。