
Category : スポンサー広告

家事日和のお天気。

Category : 彩紀のまいにち。
やっとイイお天気になったよー。
朝から洗濯をして,昨日洗った分のアイロンかけをしました。
アイロンがけ
アタシの好きな家事は洗濯とアイロンかけなので
特にワイシャツってきれいにかけられると,うまくできた感高くて好き(笑)。
ウチのだんなさまは,月に数回しかワイシャツ着ないんで
たまにだから楽しいのかもしれません。毎日だったら嫌かもね。
とにかく,お天気イイの最高!

ちなみに昨日。
カリスマ美容院に行って髪を短く切ってきました。
「ワカメちゃん」っぽくて,「クリボー」っぽくて
でもまぁ安田成美?っぽくはないか…。
とにかく,うまく言えませんが短めの前さがりボブなのです。
頭軽くてびっくりだよ。
髪ってそんなに重さあるんだっけ?
さて,そんなこんなで
自分でやると,昨日の美容院いったばかりとは思えないクリボーカットな彩紀ですが
本日は仕事がお休みだということで
月例会のメンバーでもあるリカがウチに遊びに来てくれました。
外でお昼を食べてから,ウチにきてお茶というパターンだったんですが
久々に会っても何も変わらないところが月例会メンバーだなぁと
つくづく思いました。
新居を建ててからまだウチには来たことがなかったので
家の中や外を色々と見てもらいました。
今年中にはリカも新居を建てるとのことで参考になったかな?
何かしらお役に立てればいいのだけれど…。
久々にいろいろお話できて楽しかったです!
おみやげもたくさんありがとね。
またいつでも遊びにきてね!>リカ

暗いよー。

Category : 彩紀のまいにち。
一日雨が降っていて,家の中では電気をつけなきゃ暗いです。
お昼寝したら,ぐっすり眠りこんじゃいました。
雨の日ってどうしてこう寝やすいっていうか寝心地よいのかな。
さて,それはさておき。
今日も読書してました。
もっとじっくり余韻を持って読めばいいんだけど
なんか読みたい!っていう衝動にかられて
どんどん読んでしまってます。今日も一冊読了。

海猫ツリーハウス
『海猫ツリーハウス』 木村友祐
 すべて南部弁(青森弁)で書かれています。
 もちろん分かりにくい方言のところには,
 その意味がルビでふってあります。
 方言でガツンと言いたいことが伝わる作品ではありました。
 これもすばる文学賞を受賞した作品。
 なんとも愛らしい表紙のぬいぐるみちゃんですが,
 中身は結構シビア?っていうか切ないっていうか。
 彼,悩んでます。太宰治です。
 う~ん,どうだろう。
 アタシにとっては後味良い作品とは言い難かったかな。
 これもやっぱり好みが分かれるだろうなぁ作品。
 残念ながら2作目に手をつけることはないかもです。

今からトヨタさんがウチに来ます。
実は土曜日にだんなさまが車を車庫にぶつけちゃって
見た目的には全然大丈夫そうな感じなのに
バンパー内側の方の何かが切れちゃったとかで結構修理代かかって。
今日,だんなさまが夜の会議で遅いので取りにいけないので
持ってきてもらうことにしたの。
トヨタさん明日からずっと連休なんだってー。いいねー。
保険を使って直すことにしたんだけど,
それでも免責分で5万かかるんだって!
おぉ…連休前に痛い大出費…。
でも仕方ないです。誰もけがしなかっただけよしとしよう!
うんうん,首でも痛くしてたらそれこそ大変だったもん。
だんなさまも,予想しなかった衝突でかなりしょんぼりしてるし。
連休中には車が使えるみたいでよかったです!
GWには山形から妹たち一家が泊まりにくるのね。
姪っ子たちにあって元気をもらうのとっても楽しみです。

明日は美容院を予約したので,晴れてくれるといいなぁ。
雨だとせっかくの髪がしっとりしすぎちゃうよね。

またもや。

Category : 彩紀のまいにち。
またもやこの不安定なお天気。嫌になっちゃいます。
どうせなら雨降ってくれた方がいいのになぁ。とか思っちゃうんですけども。
先日,ベビーシューズを編みました。
でも片足分だけ(笑)。それがコレ。
ベビーシューズ
糸は100円ショップのレース糸を使ってみました。
っていうか側面編む時に,減らし目の数間違っちゃって
なんだかね,はき口のところ無駄にデカイんですよ。
まぁ履かせようとは思ってなくて飾り用なのでいっかー。
時間を見てもう片方も編もうかと思います。
そして,図書館から借りていた本も
いくつか読み終わってました。

桐島,部活やめるってよ
『桐島、部活やめるってよ』 朝井リョウ
 以前,賞をとった作品だということで
 テレビで取り上げられていたので気にはなっていました。
 タイトルもなんかあんまりない感じだったし,
 ジャケ写真も素敵な感じだったので即借。
 読んでみると,う~んアタシ的にはイマイチしっくりきませんでした。
 書いている作者,若いんだろうなぁって感じ。
 今ドキの高校生,その中での「上」と「下」の人たち。
 なんか,色々な意味で切なかったかなぁ。


青い鳥
『青い鳥』  重松 清
 重松さん,好きなんです。
 「青い鳥」は読もう読もうと思っていたのですが,
 ハードカバーだったのでなかなか手を出さずにいた作品でした。
 いやぁ,なんでもっと早く読まなかったんだろう…
 すごいよかった。
 大切なことしか言わない,言葉をうまく話せない村内先生。
 こういう先生に出会えた子どもって幸せだよなぁ。
 「間に合ってよかった。」
 ムラウチ先生本当にステキです。
 これ,自分で買っちゃうかも。な本でした。
 好みでしょうけども。アタシは大好きです。
 たしか阿部寛で映画化されていたのでDVD探してみよ。

さぁ,今日はこんなお天気だし,
週末から出かけっぱなしで少し疲れ気味でして
お腹も薬は飲んでるけど張ってきてしまっているので
おとなしく横になって休みます。
でもって読書しょうかな。

木のおうち。

Category : 彩紀のまいにち。
今日は,以前一緒に勤めていたあーちゃんママのおうちへ
ウチのだんなさまとエリリンと一緒におじゃましてきました。
ちなみにだんなさまも含めてみんな元同僚です。
新築したおうちにまだ伺っていなかったので,
やっといってこれてよかったです!

あーちゃんママのおうちは,一言でいうと「木のおうち」。
本当に木のおうちなのです。
玄関に入る前から木の香りがしてすごくステキでした。
部屋の中に絵本に出てくるような暖炉があって
今日は暖かくてつけてることはできなかったけど,
一度,火がついているところみたいなぁってすごく思ったよ。
あーちゃんママはダンナさまと一緒にすごく考えて作ったんだなぁ
っていうところがいっぱいで,愛情いっぱいのおうちでした。
木の梁が見えてて,そに手作りのブランコとかあるの!
すごいステキでした~。写真撮らせてもらえばよかった。
お子ちゃまたち二人も大きくなってて,
あーちゃんもマコちゃんもとってもかわいかったです。
ウチのだんなさまは,あーちゃんと遊べて喜んでました。
女の子だからか,色々庭で教えてくれたそうで
「これは,ぶるーべりーよ。」
「おみずは,さいているお花にあげたらだめよ。さいてないところね。」
「どんぐりさんにおみずあげよう?」
と色々かわいく言われたそうで,人の子なのにメロメロのようでした(笑)。
マコちゃんも,おめめくりくりでお母さんっ子で,とってもかわいかったです。
一緒におじゃましたエリリンのおうちは,
お兄ちゃんの大ちゃんがもう1年生になったということで,今日は学校。
下のカズくんは保育園でした。
入学式の写真を見せてもらって,人の子ながら成長を感じて感激しちゃったよ。
あの大ちゃんが,一年生なのかなぁって親戚のオバちゃん気分です(笑)。
短い時間だったけど,いろいろお話できたし,聞きたいことも聞けてよかったです。
エリリン→あーちゃんママと渡ったカワイイお洋服もお下がりでいただいちゃいました。
本当にありがたいです。

ベビが生まれたら,ウチにも遊びにきてね。>エリリン&あーちゃんママ
今日はいろいろありがとね。

お花見。

Category : 彩紀のまいにち。
土曜日,月例会お花見に参加してきましたー。
sakura1
満開ではなかったのですが,
結構色々な種類の桜が咲いていてとってもきれいでした♪
塩竈桜がまだかたいつぼみだったので,
これが咲くともっと見ごたえあるんだろうなぁというほど。
塩竈神社は近くにあるのにじっくり行った事がなかったような気がするので
今回お花見を満喫できてよかったです!
もちろん!おだんごも食べましたよ。
dango
やわらかくておいしいおだんごでした。
4人だったので,ひとつの味を一個ずつ仲良く食べました。

塩竈神社の後は,三井アウトレット仙台へ。
お昼を食べて,その後ゆっくりショッピング。
久々の女子会なので,何回も同じ店に行ったり,試着したりと
とっても楽しいお買いものでしたー。
ベビのものとかを買おうかとも思ったんだけど,
なんか決め手に欠けて手を出せず。
欲しいものを事前に考えていくべきだったかなと反省。
じゃないと,あれもこれも買っちゃいそうだったので自分でセーブ。
今度はダンナさまと一緒に行って,相談しながら買いたいと思います。
結局何も買わなかったのですが,
炭酸ガスのマスクがあって,あれだけやっぱり買えばよかったなぁと
家に帰ってきてから後悔です(笑)。

日曜の今日は,ダンナさまとお花見へ。
家の近所の加瀬沼公園に行ってきました。
kase
お天気がよかったから,すっごい家族連れがいっぱいで,
楽しそうにしてるのを見て,あ~月例会でこういうのもいいなと思いました。
ウチのダンナさま,大学卒業してからお友達と毎年キャンプに行っていて
道具だけは完ぺきにそろってるんですよ。
結婚してからはキャンプに行っていないのでしばらく使ってませんが
倉庫に眠ったままなので,そのうちみんなで行けたらいいなぁ。
お昼はアタシの好きな雑貨屋さんに連れて行ってもらい
その隣のカフェでランチ。
omuraisu
とろとろふわふわのオムライスおいしかったです!
今週,本当に土日を満喫できました。
月例会のみんなやダンナさまのおかげです。ありがとね。

今日も今日とて。

Category : 彩紀のまいにち。
今日も雨ですね。なんだかパッとしないお天気で肌寒さもかなりキテます。

ウチの近くのクリーニング屋さんでね,
会員さま4月30日まで半額セールやってて,ダウン関係は一律980円だったの!
これは安いし,しっかり仕事してくれるクリーニング屋さんなので
この期間のウチに,しばらく着ないであろうアタシの仕事用のスーツとか山ほどあるし,
ダンナのスーツも年度末からかなりヘビロテで着てるのもあるから
この際,冬物と一緒に色々出しちゃおう!
と思っていたんだけど,こう寒いとジャンパーとかコートとかもう少し待ってみようかな…
とか迷ってました。ストールとかも使いたいような天気だもの。
そしたら,やっぱり出す人が少ないらしく,セール期間5月まで伸ばすことになったんだって!!
やったねー。もう少し様子を見てから一気に出そう。

そうそう。妊婦さんには多いらしいんですが
ほぼ毎晩,夜中なんだけど足がつってます。
足がつるっていうかね,ふくらはぎがピキーン!ってなるの。
こむらがえりっていうのかな?
仕事してる時もそうだったし,お休みになってからも。
運動不足?カルシウム不足?て思ってたんだけど,
助産師さんは結構みんなつるよ。って言ってました。
かなり痛くて,声だせなくなるんだよ,動けない痛さ。
これだけはなんとかなくせないものかと思ってました。
マッサージとかすればいいのかなぁ。
誰かいい方法知ってたら教えてください。
ちなみに,運動不足か?と思い散歩でもしようと計画していたものの
先日の検診で,やっぱりまだ張りやすいので
散歩などにしてもスーパーの中歩く程度で,運動は考えてやれと言われました。
ちょっと家の中を歩き回っても気づくと張ってくるんで
その場合は少し休んで様子をみてるんだけどね。
張り止め飲んでるのに張るってどういうことなんだろう…。
と若干不安になりますが。
とりあえず35週くらいまでは張り止め処方するけど
それ以降は出さないからねと言われてきました。
ハイ,気をつけます!

そんな本日は,32週と4日目です。あと少し~。

しとしとぴっちゃん。

Category : 彩紀のまいにち。
今日は朝から暗いお天気だなぁって思ってたら
まもなく雨が降り始めました。
しかも風も静かに本当に「しとしと」。
せっかく咲き始めた桜が散らないといいなぁと思ってました。
昨日から今日にかけて鼻血が出てまして…。
朝にタラ~って垂れてきちゃってびっくりしました。
でもって少し疲れてるのかな?と横になったところ,
そのまま眠ってしまって,起きたらなんと11時過ぎだったの!
焦りました。びっくりなんてもんじゃないです。
こんなお天気だったからか寝心地よすぎて…ハハハハハ。

さて,昨日行ってきました!マザークラス。
色々お話を聞いたり,ビデオを見たり,病室や分娩室をみたりと
なかなか盛りだくさんでした。
座って少ししてこれまた鼻血が出てきて,
ティッシュを突っこんだまま話を聞いてきました(笑)。
きれいな病院なのでお部屋はホテルみたいだったよ。
6月出産予定の予約がだいぶ多いということで,
分娩が重なった場合はLDR室か分娩室のどちらかになるみたい。
どっちも広くて,でもなんだかアタシにはすげーリアルで
ちょっとドキドキしました。
一緒にマザークラスを受けた7人のみなさんが結構クールで,
あたしなんかより若いのに落ち着いてるっていうか
アタシ一人だけが「うわぁ,広~い!」「きれ~い♪」とか
声上げちゃってました(笑)。
案内してくれた助産師さんも「どうぞ中に入ってみてくださいね。」
とか言うのに,みんなすげークールで入ろうとしない感じで,
アタシ一人だけ助産師さんと話してた感じでした。
こういうの参加するの初めてのアタシと違って
何回も出ているから落ち着いてるのかしら?
助産師さんも反応するのがアタシだけだったからか,
「分娩台乗っていったら?どぉ?」っていってくれたりしたんだけど
周りの冷たい目線に,「ハハハ,大丈夫です。」て言っちゃいました。
本当は乗りたかったけど。
先月までインフルエンザの影響で,
面会がダンナさん+両親4人のみの制限があったんだけどそれが解除されてて
兄弟はもちろん親戚とかお友達もOKになりましたよって言ってたので
よかったです。

でもって!そのマザークラスから帰ってくると荷物が届いてて,
お友達のなるちゃんからでした。
現在二人のママであるなるちゃんが,
お子ちゃまたちが使わなかった肌着を送ってくれたのです!
これがまたカワイイのなんのって!!
カワイイ肌着
アタシの用意してた肌着は,白中心のオーソドックスなもんばっかだったので
こんなにカワイイ肌着もあるのね~って感心しちゃいました。
本当にありがとね!>なるちゃん
だんなさまと一緒に,「かわいい♪かわいい♪」って何度も広げて見てました。
ありがたく頂き,大事に使わせていただきます。
こんな肌着だったら,見せ下着っていうか見せたくなっちゃうよね,ホント。
先輩として,また色々教えてくださいませ。

さ~て,そろそろ入院の準備でもしようかな。>いまさら!

春の庭。

Category : 彩紀のまいにち。
今日はお天気がいいです。
洗濯物も乾きそうでなによりです。

さて,宮城県は桜の開花宣言から今日で9日を迎えましたが
まだ満開にならないということで,その期間は過去最長らしいです。
ウチの隣の公園の桜も全然。
県南の方は満開を迎えたようなのでもう少しなのかなぁ。
今週末に,行けなそうだと思っていた月例会に参加できることになり
とっても嬉しいです。だってお花見なんだって~!
楽しみ♪楽しみ♪花を見るの大好きです。だんごも食べられたら最高。
そうそう,ウチの庭にも少しずつ春の気配です。
冬を越した球根たちが顔を出しました。
パンジーとかは苗を植えたものですが,
チューリップなんて掘っては乾燥させてまた植えてで
結構何年かもっているヤツです。(しかも職場からもらったやつ)
入れっぱなしにしてても咲くことは咲くんだけど,
ちゃんと掘り起こすと痩せすぎずに大きく咲くよ。
春の庭
いくつか写真撮ってみました。携帯だけど。
お花以外にもおとうさんが野菜類を植えています。
トマト,ミニトマト,きゅうり,なす,なんばん,オクラなどなど。
アタシの好きなししとうもあるよ。
オクラは優紀のお母さんに育てやすいしおいしいしってお勧めしてもらって
やってみたら本当においしくてすごくよく出来たので今年もやることに。
去年,意外なことに成り行きでやってみた
深いプランターでのさつまいもがおいしかったので
今年もそれが楽しみです!
まぁお世話はお父さんにお任せでアタシは食べる専門ですが。

残念なことにブルーベリーがなんかちょっとダメっぽい…。
芽は出てきているのですが微妙そう。
様子を見守りたいと思います。
もう少し庭に余裕があればベビちゃん誕生記念に
何か植えてあげたいなぁとか思うんだけど難しいかなぁ。
それこそ桜の苗木とか。夢かなぁ…。

今日は午後からマザーズクラス。
6月出産妊婦さんを対象にした病院主催のものなので,
分娩室やら病室見学もあるみたいなので楽しみです。

帰宅。

Category : 彩紀のまいにち。
検診から帰ってきましたー。
昨日から9カ月になっていますが,すべて順調でした♪
ベビちゃんもかなり元気!元気!
アタシは体重も増えてなくてエライってほめられました。
何もしてないのにね。ハハハ。
ちなみにベビちゃんの体重はやっぱり重くなってまして
2182gでした。あんまり考えないようにしよう。

明日,6月出産予定の妊婦さんを対象にした
マタニティスクール行って来る予定です。
やっとお休みに入ったので,
そういうのに行けるようになりました。嬉しい。
お友達とかできるかなぁと淡い中学生のような期待を抱いております。

そうそう。図書館ではまたもや本を借りてきました。
先日ちょっと妊婦さんっぽいことしちゃおっかなーなんて
思いまして,かぎ編みなんてはじめまして。
しばらくやってなかった上に
記号とか全然忘れてるので大変だったんだけど
なんとか簡単なものをと思い,シュシュを作ってみました。
それがコレ。
シュシュ
どうですか?なかなかがんばったでしょ?
よく見ると,途中で楽しくなってきちゃって
段数を増やしちゃったのね。そしたら糸が足りなくなっちゃって
最後の方の形を勝手にアレンジしちゃってるんですけども(苦笑)。
いや,話がずれましたが
これを作ったことで何か大きなものを作ってみたくなって
かぎ編みの本とかを結構借りてきてみました。
できることなら作ってみたいなぁとか思うのですが…
まぁ見てるだけでも楽しいから,万事OKです。
それ以外にも再びハードカバーの本を数冊借りてきました。
これもゆっくり読みたいと思います。
簡単な感想はまたお知らせ出来たらしますねー。

今日は少し疲れちゃったので
今から横になって少し休みまーす。

おかげさまで。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日が勤務最終日。
本日より無事に産休に入りました!
産休の後に育休も頂くことに決めているため,
少なくとも1年間はお仕事を休む予定です。
なんだかすごく淋しいような切ないような感じで一日を過ごしました。
昨日は,たくさんの子どもたちが会いにきてくれて
永遠の別れでもないのにわんわん泣いてくれて
もらい泣きでした。手紙もいっぱいもらって
本当に幸せ者です。
そして家に帰り,仕事が遅かったダンナさまの帰りを待っていると
なんと!「お疲れさま」と言ってくれて,
花束を買って帰ってきてくれました。
花束
感激してまたもや泣いてしまいました。
本当に幸せ者です。
このお休みを無駄にすることなく,
大事に過ごしていきたいなぁと思います。

さて今日は朝,ダンナさまを送り出してから
洗濯を干しまして気持ちよく一日をスタートさせました。
この後9時から検診です。
ベビちゃん,どれくらいの推定体重になってるかしら…
ドキドキ。

この前借りた本の返却日が明日になっているので
今日は病院の帰りに図書館に寄ってくるつもりです。
一応全部読みましたー!

アカシアの花のさきだすころ
『アカシアの花のさきだすころ』 辻仁成
アントニオ猪木で映画化らしいですが,
文体が会話文っていうか終始主人公の語りなんで
ちょっと読みずらいっていうか。
でもまぁ切ない感じでした。
出てくる子どもが大人でねぇ。そこは泣けます。
アタシ辻さんあんまり好きじゃない方なんですが
なんとなく映画化決定したっていうの聞いて
借りてみました。
好きな人は好きなんだろうなぁって感じでした。

誰かと暮らすということ
『誰かとくらすということ』 伊藤たかみ
伊藤たかみさんが好きで借りてみました。
児童書コーナーだったかな?
前に「ミカ!」っていう本を読んだことがあって
続編もあったんですがそれが好きだったので
久々にこの名前を見つけて借りてみました。
いやぁ,アタシは好きです。
短編がいくつかあって,
それが実はすべてつながっているっていうヤツなんですが
すごく個性的な登場人物が多くて
でもなんか好感もてて好きです,ハイ。
その中の「こどもちゃん」ってやつでは,
なんか主人公の女の子の気持ちが痛いほど分かって
自分と重なる部分とかもあって号泣してしまいました。

クローバー
『クローバー』 中西翠
これもどっちかっていうと児童書の類なのかなぁ。
中学生のかわいい初恋的なお話。
すげーいいです,初々しくて。カワイイの!
思わず買い物に出た時,
家の前の空き地にあるクローバーをまじまじと見て
よつばを探してしまいました。


読書いいね!
これからも時間を有効に
たくさん読めたらいいなぁと思います。

Category : 彩紀のまいにち。
今日はダンナさまが歓迎会に行っているので
9時すぎくらいまではアタシは家で一人のんびり。

今からまた本をゆっくり読みま~す。

お休み。

Category : 彩紀のまいにち。
今日もお休みをいただいております彩紀です。
どうもこんにちは。

昨日、急に思い立って図書館へ行ってきました。
昔から図書館は大好きです。
ちょっと前にダンナの赤川次郎シリーズを読んだきり、
本から遠ざかっていたので、何か読みたいなぁと思いまして。

自分で購入するとなると、もっぱら文庫本になってしまうので
どうせ借りるならとハードカバー本を中心に探していました。
でも本屋さんと違って、
図書館の本って帯やポップでの紹介がないので
本自体にあらすじとか書いていないものになると
全然内容が分からずなんですよね。
そういう時、アタシは決まってジャケ借りします。
つまり表紙とかの写真や絵を見てタイトルとの雰囲気で決めちゃうタイプ。
新刊はほとんど借りられているので、
読みたいなぁって思ってた本は見つけられなくて。
今回はマンガとか雑誌っぽいのとかも含めて
全部で8冊借りてきました。
お義母さんからもオススメを2冊借りてるので
今読むべき本は全部で10冊。
もう何冊かは読んだけど、2週間で読み切れるかな??
楽しみです!

------------------
 すでに読了本
------------------
ご出産
『まるごと体験コミック ご出産』
マンガなんだけど、なんか気になっちゃって借りました。
あんまり好きな絵ではないけれど、
題材が全部お産の事だったのであっという間に読んじゃいました。
え~!っていう事が盛りだくさん。
まだまだお産について勉強不足なアタシです。

いのちのはなし
『いのちのおはなし』 日野原重明・文 村上康成・絵
日野原さんの授業を分かりやすくした絵本。
これはお義母さんに借りたもの。
アタシも日野原さんってすごく尊敬してますが
お義母さんも大好きで貸してもらいました。
小学4年生にいのちについて授業をする95歳の日野原さん。
現在は98歳くらいになってるのかな?
アタシたちくらいの年代の人間が教えるよりも、
日野原さんから命を話を聞いたなら、
子どもたちも素直に聞けるだろうなぁって思いました。
「いのちは みんなが持っている時間です。」
すごくグッときます。
いつかベビちゃんが大きくなったら読んであげたい本です。

仙台のカフェ
『仙台カフェ』 S-style臨時増刊
こんなのも借りました。
仙台にも素敵なところ結構あるんだねー。
いくつか気になるところがあったので、
行ってみたいなぁと思いつつ、
定年して仕事を退職とかしたら、
自分でもカフェとか雑貨やさんとかのんびりやってみたいなー。
と本を見ながらつぶやいたらダンナさまが
何も言わずにこちらを見て静かに微笑んでいました。
どういう意味?笑われたのかしら?結構本気だったのに。
ダンナさまがアタシより3年先に定年を迎えるので
その時一緒に早期退職するのが現在のひそかなもくろみです。
カフェをするかどうかは別として(笑)。
見ているだけで楽しくなる本でした。

12歳の空
『12歳の空』 三船恭太郎
はっきり言って予想外。やられちゃいました。
コレ、12歳の子が書いた小説なんですがびっくりです。
1,2年前に12歳の文学賞でTVや雑誌で話題になっていたし、
岩手県に住んでいる子で同じ東北でなんとなく気にはなっていたものの
ハードカバーだし、12歳だし(偏見でした…)と、
なんとなく手が出なかった本。
今回読んで、泣かされちゃったよ。
なんか切ないんだもん。いやぁ、立派です。
アタシは「はじめに」と「あとがき」を読んで
この子すごいわ…。と改めて感じました。
2冊目って出してるのかな?
ちょっと次回もぜひ読んでみたいと思える作家さんです。

黄昏
『黄昏』 南 伸坊/糸井 重里
これは、ほぼ日で読んでて面白くて
単行本になって買おうかなぁって思ってた本でした
南さんと糸井さんで小旅行してるまぁ旅行記みたいなもんです。
二人のやりとりがおもしろくて大好きです。
大人なのにくだんない話とかしてて。
あと写真も大好き。
頭使わずにさらっと読めて、なごめる本です。


ということで、2日でこれくらいは読みました。
お休みの日ってのんびりできていいねー。
残りの本は、時間を見つけてゆっくり読んでいきたいな。
産休に入ったら、図書館をフル活用しようかと考え中です。
オススメ本があったらご一報くださいませ。

おはようございます。

Category : 彩紀のまいにち。
昨日、歓迎会があって1次会だけ参加してきました。
この間送別会で6人の同僚とお別れして今度は10人をお迎えしました。
これまでアタシは下から3番目くらいだったんだけど、
なんと今年は20代がいっぱいでフレッシュです。
みんなの前で一段高いところで自己紹介することになり、
すごく緊張している初々しい女の子を見て、
「うゎぁ、かわいいなぁ…」ってつぶやいたら隣の席にいた同僚に
そんなことつぶやくようになったら立派なオバちゃんだね。
と言われました(笑)。

今日と明日、仕事をお休みさせてもらってます。
新年度の準備期間です。
ダンナは仕事に行っているので一人のんびりです。
今日は洗濯をアタシがやりました。(いつもはお義母さん)
ゆっくりのんびり洗濯干して、気持ちよかった~。

そうそう!昨日検診だったんです。
逆子ちゃん治ってたよ~!!
よかったぁ。
少し横ぎみ?だけど頭はしっかり下に来てるよって言われました。
ホントよかった。ほっとしました。
先日の劇団四季を見ている最中、ずっと動いてたんだよ。
やっぱりそれで?
一番前の中央だったから迫力半端じゃなくすごかったしなぁ。
とにかくよかった!!
超音波では、指をおしゃぶりしててなんか感激だったよ。
もう少しで産休だから無理しないようにがんばります!

それと…またもやベビちゃんの体重がっつりふえてたよ…。
すでに2024gでした…。
先生からは大丈夫、普通の範囲!普通!普通!と軽く言われましたけど。
信じることにします(笑)。

気づけば…

Category : 彩紀のまいにち。
気づけば4月です。早いです。
明日検診なのでちょっとドキドキだったりします。
まだ下っ腹の方を蹴っているのでやっぱり逆子ちゃんなんだろうなぁ…。

20日から産休に入るので仕事もあと少し。がんばります!
アタシの方はもうすぐ産休ということで仕事もそんなにないのですが
ダンナさまの方がかなり忙しくて、毎日毎日家でも仕事をしています。
アタシはダンナと同じ仕事をしているので
アタシも毎年こんな感じに年度初めは
忙しく仕事してたんだよなぁ…と感心してました(笑)。

そうそう。
Jica(青年海外協力隊)でホンジュラスへ行っていた親戚が
先週2年の派遣期間を終了して帰国しました。
で、昨日ウチにお土産を持って遊びにきてくれました。
彼はまだ26歳で本当に「青年」で、
ホンジュラスに行く前には一度しか会ったことがなかったのだけれども
(彼はダンナ方の親戚なので。)
すごく誠実でなんか好感が持てて、話を聞いてすごいなぁって思いました。
アタシの中で青年海外協力隊のイメージっていうのが間違ってた。
ずっとアフリカとかそういうところで井戸掘りとか力仕事とかしてるのかな?
って勝手に思い込んでた部分があったのね。
でも職種もいろいろ派遣されているということで
彼は職業訓練学校で10代の子たちに自動車整備などについて教えていたそうです。
アタシとダンナさまの二人には、
カワイイ籐の小物入れを頂いて、中にウッドストラップが入っていました。
お土産
なんか若いのにすごいなぁってちょっと感動しちゃうほどだったよ。
お義母さんの妹の子なんだけど、
先日お父さんを病気で亡くし、自分が高校生の時にはお姉ちゃんを白血病で亡くしてて
本当にいろいろな気持ちの中、Jicaに参加したんだろうなぁって思いました。
仕事を辞めてボランティアに参加するなんて、
思うだけじゃなくて実行に移すのは難しいことのハズ。
本当に尊敬します。これから彼は日本での仕事を探すことになるそうです。
やりがいのある、素敵な仕事が見つかるよう願ってます。
スペイン語を教えてもらったり、面白い海外での出来事を教えてもらったり
すごく有意義な休日でした。
あんまりなじみのない国だったホンジュラスに
ちょっと行ってみたくなりました。
