
Category : スポンサー広告

お誕生日のごはん

Category : 離乳食
久々に離乳食の日記を。

今日は誕生日なのでちょっと頑張ってみましたよん。
でも地震によるひび割れの家の壁修理が朝9時から18時まであったので,
めちゃめちゃ忙しかったー。
職人さんにお茶だしたり,スイカも食べてもらったり。
そんな合間で買い物行って,工事終わりで準備したので
夜は1時間弱でなんとかやったよ。
それにしては結構がんばったと思う!(自画自賛!)
朝と昼は,まぁ適当で手はかけていませんが
それらしく見栄えするように。
あと夜がメインなので,朝昼は若干軽めにしてみました。

 -------------------------------------------------------------------
 朝ごはん  ★3色おにぎり(青のり/きな粉/鮭)
         ★かぼちゃと里芋だんご(ささ身入り)
         ★ブロッコリー
         ★プチトマト

 -------------------------------------------------------------------
朝 朝ご飯は,すぐ出来るように簡単なもので。
 3色おにぎりは,軟飯を3等分して
 それぞれ混ぜて握っただけ。
 そのひとつにバースデーキャンドルを飾って。
 かぼちゃと里芋,ささ身を全部チンしてすりつぶし,
 片栗粉少し入れてラップで丸めて再びチン。
 回りに彩りでブロッコリーのだし煮を飾りました。
 これまた彩りが淋しいのでプチトマトをプラス。
 朝にしては量多めだったか…と心配していたのですが
 しっかり完食してくれました♪

 コチラ,完食の証拠写真(笑)。
  ↓
完食!! プチトマトは,
 彩りに欲しいと直前に乗せたため
 湯むきをしていなかったので,
 その場で皮をむいて種を取ってパクパク。
 ママと同じくトマト大好きなので
 あっという間に食べてくれました~♪

 
 -------------------------------------------------------------------
 お昼ごはん ★ミッキーサンドイッチ(りんごペースト)
         ★ミッキーオムレツ
         ★コーンスープ

 -------------------------------------------------------------------
昼 お昼は家の中で工事をしていたこともあって
 すぐに出来るもので。
 サンドイッチ用食パンをミッキーにくりぬいて
 間にはりんごペーストを塗ってジャムがわりに。
 オムレツは,簡単に電子レンジで。
 丸くなったものをサンドイッチと同じく
 ミッキー型にくりぬいて,1歳の『1』をケチャップで。
 バースデーキャンドルは使いまわし。
 コーンペーストをミルクで溶いてコーンスープに。
 パセリがないので青のりをふりかけて(笑)。

 -------------------------------------------------------------------
 夜ごはん ★ミッキープレート
          ・軟飯ミッキー(ご飯と海苔で)
          ・にんじんとチーズのくり抜き
          ・うずらのひよこちゃん
          ・ブロッコリーのだし煮
          ・はんぺんのプレゼントBOX
         ★ベビーケーキ

 -------------------------------------------------------------------
ミッキープレート 夜がメインだったのでプレートに。
 mixiのコミュを見てメニューを考えさせてもらいました。
 彩りを考えてワンプレートにバランスよく。
 でも急いでたから,肉とか魚とか使うの忘れた…。
 本当はミッキー豆腐バーグもやろうと思ってたんだった。
 18日に再びお誕生会を両家両親とやるので
 その時にはやってみようかなと思います。
 ミッキーの目とか頭とかの海苔の部分が一番めんどくさかったの。
 一発本番のフリーハンドで。
 本当は海苔の佃煮作ろうと思ってたんだけどさー。

つんつん♪ 海苔の足りない分を継ぎ足してるのが見えます(もみあげ部分)。
 なんとかミッキーに見えるでしょ??
 それならOKなんです。ベビはとっても喜んでくれました。
 大好きなミッキーのご飯に興味深々!!
 ちなみに,写真のボカシはだんなさまなのですが,
 暑い!と半袖短パンでお見苦しいので,ボカしてみました(笑)。 

 ケーキ♪
 そしてお誕生日ということで,
 ベビーに食べられるものでケーキも作ってみました♪ 
 あ。名前出ちゃってるけどまぁいっか(笑)。
 一応全部ベビが食べられる素材で。
 メインはホットケーキと水切りヨーグルト。
 この時期,お店にイチゴがなくて残念。
 かわりにフルーツをもり合わせてみました。
 わりとがっちり食べてくれてよかった~。
 回りのビスケットがおいしかったみたい。結局既製品が一番なのですか??(笑) 


長くなっちゃいましたー。
そんなこんなで,離乳食はだいぶ進んでおりました。
固形のものもイケるし,ご飯も軟飯にレベルアップしてます。
そんな感じで,また何かの時にご紹介しますねー。


調子に乗って,もっと詳しく書いてみたり(笑)。
興味のある方のみ,覗いてみてね♪

→続きを読む


離乳食:83日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★根菜と麩のうどん  80g
  ★さつまいもとグリンピースのミルク煮  15g

 ------------------------------------------------------------------
83日目 1回目 主食と野菜を一緒にしたメニューなので2品。
 うどんは,丸々80gというわけじゃなくて,
 ゆでて小分けにしているものを使っているので60g。
 それに+根菜(大根と長いも)と麩とだしで約20gです。
 色がないので,にんじんも入れればよかった…。
 ちなみに初食材の【長いも】は,おいしかった様子。
 とろみがつくので食べやすいんだろうなぁ。
 ただ,気をつけないと口の周りとかかゆくなりそうかも。
 べビはさほどこぼさなかったので,
 口の周りについてしまった時だけガーゼでふきましたが
 荒れたり痒がったりしなかったからよかったー。
 もう1品の方は,少しパサパサだったかも…。



 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★だし入りおかゆ  65g
  ★ツナトマト  15g
  ★ブロッコリーととうふのだし煮  20g

 ------------------------------------------------------------------
83日目 2回目 ツナ再チャレンジ!
 今日はトマトと野菜スープでガッツリ煮てみた。
 でも火を通すとより匂いが…(苦笑)。
 最終的にはおかゆとまぜて,
 「ツナトマトリゾット風」にしようと考え,
 おかゆはプレーンで。一応淋しいからだしは入れて。
 ツナトマトだけ食べさせると…かなり変な顔。
 ダメかも?と思いつつもおかゆとドッキング。
 すると何とっ!笑顔で「おいしい!もっと!」をアピール!
 実際には「んあぁ~っ!まぁ!まぁ!」って感じ(笑)。
 やったね~♪匂いも薄れてるっぽい。ホッ。
 ブロッコリーと豆腐は好きなのでなんなく完食。

離乳食:82日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★納豆がゆ  70g
  ★かぼちゃのピーチアップルソース  15g
  ★かぶとツナの煮もの  15g

 ------------------------------------------------------------------
82日目 1回目 病気中だってのに,
 新食材試してみたり…。ごめんよベビ。
 でも丁度再度病院に行く日だったからいいかなって…。
 すみません,こんな母で。で,その新食材は「ツナ」です。
 シーチキンですが,油なしの水煮のヤツ。
 それをがっちりゆでてあるんだけど臭み消えず…。
 食べやすいカブと合わせてだしで煮てみたんだけど
 う~ん,ツナ強し!ベビは「ん?」的な顔をしつつも
 しっかり食べてくれましたが,
 今後工夫が必要っぽい食材だなぁ。
 今度は赤身の刺身でチャレンジかなぁ?
 まだツナの冷凍が残ってるけどね…。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★豆腐あんかけがゆ  75g
  ★グリーンピースポテト  15g
  ★いちごヨーグルト  20g

 ------------------------------------------------------------------
82日目 2回目 母的に好きな味,豆腐あんかけがゆ。
 必ずすべて味見をしているのですが,コレ好きなんです(笑)。
 基本,あんかけ好きなんでね。
 でもって,またいちご(笑)。
 ベビが好きだからって買ってきてくれるので
 使わないわけにはいかないしね。
 今日はプレーンヨーグルトを上にかけてみました。
 食べる時にはまぜまぜして。
 味見をしたら,これもかなりうまいのに,
 ベビは微妙な顔してました(笑)。
 酸っぱくないのに酸っぱい顔するのって何で?
 ベビには酸っぱいのか,実はおいしい顔なのか?

離乳食:81日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★かぼちゃうどん  65g
  ★ささ身とキャベツのクリームあん  15g
  ★りんごの豆腐和え  15g

 ------------------------------------------------------------------
81日目 1回目 風邪はよくなりつつあるし,
 食欲もいつもとかわりないので,
 普通に離乳食を続けることにしましたー。
 一応うどんとかにしてみたり(笑)。
 ベビが苦手そうなものは避けてみました。
 そのおかげかどうか,
 本日も病人だけどすっかり完食です。
 まだ咳が出てて,たんがからんでるっていうか
 すごくつらそうなのがかわいそうですが,
 この通り,食欲もあって元気なので
 その点では安心しています。
 これで食欲なくてグッタリされたら困る~。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★きなこがゆ  65g
  ★白身魚のトマト煮  20g
  ★ほうれん草の海苔和え  15g

 ------------------------------------------------------------------
81日目 2回目 ということで,
 2回目も普通に食べることができました。
 白身魚のトマト煮が若干パサパサしてるかな?と,
 おかゆはプレーンにって思ってたのに,
 何を思ったか,きな粉かけてたわ。
 でもまぁ,結局一緒に食べさせたりしたんだけど
 全然大丈夫でした。ほうれん草の海苔和えも
 ベビのお気に入りのメニューのひとつ。
 香りがいいからか,食が進みます。
 葉物もすりつぶしからみじん切りに移行してるので
 食べづらいんじゃ?と思ったけど
 全然大丈夫みたいです。

離乳食:80日目

Category : 離乳食
1回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★かぶと豆腐のくたくたうどん(オクラのせ)  65g
  ★りんご  20g

 ------------------------------------------------------------------
80日目 1回目 ベビが2ヶ月の時以来に
 風邪をひいてしまいました。ドコでもらったんだろう…。
 ということで病院に行ってきたんですが,
 ベビに食欲があるのであれば
 普通に離乳食を食べさせて良いと言われたので
 一応,風邪の時の食事的なイメージで(笑)。
 うどんは,くたくたにして食べやすく。
 オクラを上にのせたので,食感もなめらかになって
 きっと食べやすいだろうと…。
 そして病気の時には,りんごよね。ってことで。
 彩紀が子どもの時は風邪をひいたら,
 りんごをすりおろしたやつが定番だったのよね~。


 2回目
 -------------------------------------------------------------------
  ★あおのりがゆ  65g
  ★チキンコーンスープ  15g
  ★りんごにんじんヨーグルト(ベビーダノン)  15g

  ちなみに…左上のはお薬シロップ

 ------------------------------------------------------------------
80日目 2回目 風邪ひきさんにもかかわらず,
 1回目をしっかり完食したので,
 大丈夫でしょう。と2回目もまぁ普通メニューで。
 ただ,おかゆは気持ちゆるめにしてあげました。
 ささ身とクリームコーンを洋風スープでのばして
 チキンスープ。これは温かめで出してあげました。
 ヨーグルトも少しお熱があったので,
 さっぱりするかなと。そんな母の思いを知ってか
 2回目もしっかり完食。
 風邪なのに…咳すごいのに…熱あるのに…。
 しかも離乳食後のお薬もすんなりスプーンで飲みました。
 その後,おっぱいまでがっちり飲みました。
